無意識スレpart.15
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
歌うとき同時にたくさんの複雑な動作を意識するのって難しい
自分の場合は良くて2つが限界
身体のどこかを意識しつつ息はこうして姿勢はこうで、音色も聴いて、歌詞も読んで、抑揚はこうつけて…
それらを同時に、意識するだけでなく連動して制御できる人なんているのかな
右手と左手でグーチョキパーをズラして同時に動かすことすら出来ない自分としては、見えぬ身体の中なぞ尚更どうなってることやら
なので…歌唱中は音程やリズムを遠い異国の地での出来事のように薄ぼんやりと気にかける程度で、
曲の世界に没頭するか、没頭すら放棄してボーッと無心で歌うかって感じです
上手く歌おう
良い声を出そう
感情を込めよう
などとスケベ心を出すと悲惨になった経験しかないため、ボーッとするのが自然ならボーっとしたほうがマシ!
等身大が一番と悟りました >>847
歌が好きなもんで、つい熱くなってしまって
サブちゃんもかなり好きなもんで、つい勧めたくなってしまって
悪い癖なんです
巻き込んでしまって申し訳ないです 辞世の句をたしなめ早々に立ち去れば良かったものを
愚かなり わかりました
288さんに免じて、後でサブちゃん聴いておきます
本来、男を聴くのは苦痛なので気が進まないですが、288さんなら! 自害するだの去る猿詐欺を何度もしてるくせによく>>849みたいなこと言えるよねーほんとやばいわ >>848
クソプさんが知り合いのシンガーさんにいきなりダメ出しをするわけですから、それは何言われても仕方ないとは思ってました
思ってましたが、たしかに、実際にクソプさんに詰められると、おおーとはなりますね
でも、そこがクソプさんらしくて良きとも思いました
私は、歌になると熱くなるところがあるので、気をつけないといけないなとも思いました
反省です
もう少し、いろんな角度から音楽活動を見ていきたいと思います
お騒がせしてすみませんでした >>853
ホンマですか!
サブちゃんを!
なーみだーのーーーというところがたまらんのです!
いや、嬉しい
まじで、生きてて良かった
ありがとうございます >>855
間違ってないですし悪くもないです
忖度は成長を阻害するという点
共感出来ます 854
何度も言わせないでください
私は最初から構ってほしい、主さんに甘えてしまっている、と認めています
あなたのように本気で猿とは言ってません
なんなら猿発言すらも演出であり、主さんをおびき寄せる作戦だったのです! >>756
なるほど、その記事だけ読むと端折り過ぎて分かりにくいのかも…!ありがとうございます。
あんまはっきりと覚えてるわけじゃないですが。
基本的には鼻をつまむと、高音域の主体となる鼻腔共鳴が大きくカットされて、低音域の周波数が強く出るから、声は低くこもって聞こえるってのが本筋なんだと思います。
つまりは一般的に完全に鼻が詰まった状態の鼻声のことで、鼻詰まりの鼻声は低くこもって聞こえるはずと。
これは話し声についての内容なので、"低く"と言うのは音程のことではなくて音色…低い周波数に偏った音色かなと。
それなのに、一般人?が黒柳さんのモノマネしようとすると鼻つまんでるはずなのに声が高くなるのは何故?
↓
黒柳さんの少し鼻にかかった高めの声を再現しようとした時、鼻つまむのは鼻にかかった声を再現しようとしてるだけで、甲高さ?に関しては単に高い声を出して再現してるだけの可能性が高いんじゃないかな的な内容でした。
なので、鼻声が高く聞こえるのではなく、鼻声で実際に高い音を出してるから高く聞こえるだけではってだけw ざっと流れ見てきたけどネカマにしか思えん
あと息を吐くように嘘を付いとるな
中身のない薄っぺらなやつだ クソプの性別は正真正銘の女だけれども多分性の対象が女性の人なんだと思う
なんとなくだけど… >>858
もう修復は難しいすよ…。
とりあえずここを埋めて終わらせましょう。 女だとしても中身は脂ぎったとんがりだな
クソプってクソ・プって感じか
ファーストネームがプで ク・ソプかもしれんけど
さすがにファミリーネームがクソとかなさそうだし こいつ修復どころでなく小馬鹿にしたいだけだな
コンプレックスなんだろうな あとなんでここの主が来るのがダメってなってるんだ
明らかにクソプ
おまえが消えるべきなんだが あと最近はこんなのもありました。
昔の車掌さんが独特の鼻にかかった声だった理由。
この板の方ならすぐ想像はつくかもですけども。
今はマイクの性能が発達したのでその喋り方をする人は少なくなったそうな。
ttps://tmbi-joho.com/2023/03/10/chiko204-sh/ 863
みこちゃん!
修復のつもりのレスではなくて、単純に、あなたとは違うんです!と言ってるだけですよ 低音強調で思い出して調べたマイクの近接効果について。
ttps://achapi2718.blogspot.com/2013/07/proximity-effect-audio.html?m=1 >>872
とりあえず、ダイアフラムって横隔膜じゃないんか!て思いました。 私は意図的なブーメラン
パイパイはガチのブーメランてことなのです! ボクシンググローブつけた女性の英語のウォームアップ動画が、以前どこかに貼られてて、気に入ってよくやってるんですが。
そのvol2で、キープ ロウ アンド ダイアフラムって歌いながら上がっていきます。 >>875
何度も言うけど主さんのことを悪く言わんでください…。 みこちゃん!
わかりました!
スミマセン(T0T) >>740
入念に歌いこんでミックスした音源を上げる歌い手より不利になるな
本格的にメジャーデビュー出来たら本気音源上げて欲しいかも >>879
よろしくお願いします。
そんで祖国への冒涜ってなんでしたの?
端折った内容ゆえの誤解でした?それともなお継続中? あ、全然違った
キープイットロウ インザダイアフラム
だったw適当すぎたw やたらリンク貼ったり連投すると規制されたりするのかしら…ちょっと怖い。 >>880
まあねー
ニコ動歌い手が野田ちゃんみたいに毎日上げるなんてことは有り得ないしね
歌い手にもよるけど、D+以上にもなれば、基本的には歌い込んでしっかり表現も作り上げる
>>881
みこちゃん!
誤解です! 883
みこちゃん!
私は武士に通報されて規制されました(T0T)
みこちゃんも気をつけてください
武士は陰でセコいことしてきますよ! >他者を過大に評価し理想視(理想化)していたかと思うと、彼らが期待するような形で自分を「わかってもらえない」と察した瞬間から急にこきおろしたり激しい攻撃性を向けたり(脱価値化)する不安定さを持つ
>見捨てられないように、または自分の思うままに操ろうとする結果、他者と安定した関係が保てない
好き好き好き好き!の時点からもうおかしいんだよな あ、リロードしたらみこちゃんの言ってる事が何の事か分かった あれ、拙者セコい事してた?
誠に遺憾なりや、わが身こそあらめ、人のためいたはしくてあはれなりや 通報行為はせこい、それをしてる武士せこい
とかいう印象操作
証拠もないのにそんなことして違ったら右足も折らないとね? 通報スレ見てきたけど
とんがりしか通報されてなかったw >>886
なんかよくわからないけど鍵無効になってもた。
とりあえずurl貼るのはやめてみよう…。 なるほどアプリ側の何かか…。
>>890
スミマセン意味不明ですよねw
意味わからないままやってるので、低く保って!横隔膜も!くらいのイメージだった…適当w そういや昔、伸びやかな声の部分は高く軟口蓋引き上げ開放感のある音色作ることができてる的なこと言われたことあるので、おそらく、ミドル域の明るめのとこ(多分一番気持ちよく響く部分)は軟口蓋が高めに引き上がってるのかもしれない。特に意識はしてないけども。無意識に。 で、口角広げて上がってるイの母音が一番やりやすいけど、口角上がってないウとかも別に苦手ではない気もするから、確かに口角と軟口蓋はそんなに関係ないのかもしれない…と思えてきた。 くれぐれも、勝手に次スレは建てないようお願いします。
必要な場合は、主さんや武士さんが建てるでしょう。
それ以外のかたはご遠慮ください。 そういえば。
例えば、>>870にあるような、横向きの断面図みたいなのをよく見かけるわけですが。
ああいう簡略的な図を見ると、鼻腔って口腔内より狭い空間だから高い周波数をブーストすると言われても、むしろ口腔とそんな大差ないくらいの共鳴空間に見えちゃったりしませんか。 www.saiseikai.or.jp/medical/disease/sinusitis/
(結局urlを貼ってしまうという…)
の"鼻腔と副鼻腔の図"の青いとこが鼻腔なので、正面から見るとめっちゃ狭い空間なんすよね。
むしろ副鼻腔のがデカい空間に見えますな。 そして、鼻腔共鳴には副鼻腔はどのくらい関与するんだろうかと。副鼻腔への入口は狭い言われてますし、出口がないわけで。反響したとして、それが空気の振動として外に出るのは難しいんかなあとか。
まあどうでもいいっちゃどうでもいいことなんですけどもw >>898
地アプだとイとウって脱力しにくいって聞くけど得意な人はどうなってるんだろう
>>903
鼻腔は横からの断面図だと広く見えるけど中がゴチャゴチャしてて狭いって聞いた事が有ります >>904
硬口蓋に当てて副鼻腔に響かせるのかなと >>905
マジすか…!
自分全体的にイとかウとかの口内狭めなほうが歌いやすいんすよね。低音部も含め。
あとは鼻腔方向にもって行きやすいってのはあるのかな?
脱力とは別な要因なんですかねぇ…ううむ。
以前ボイトレ談義スレ…のさらに前のスレだったかな…?のとにかく最初の方で、イって実は喉の奥は開いた?開きやすい?状態の母音だ的な何か(どんな表現してたか忘れた)を知って驚きました。言われてみるとそうだなあと。 >>906
なるほど!
確かに一番大きそうな副鼻腔の上顎洞にも近そう。
下から伝わった振動が、細い通路を伝って外に出そうなイメージは湧いてきました! >>907
高音で声道が狭いと出しやすいのは分かるけど低音もイが出しやすいんだ
ウは喉頭が下がるから自分も低音出しやすく感じる
イが一番低音出しにくいし高音だとガンガン締まる
イで脱力する方法が有るなら知りたいな
よく口を縦に開くとかウに寄せるのは聞くけど…
師匠の見解が聞きたいですね >>909
低音あんま出る方じゃないので、中低音かもしれないですが。ロングトーンが顕著に伸ばしやすいんすよね。
イの母音については、過去ログざっとみたけど探せないw違ったかもしれないw
関連動画とかでみたのかな忘れちゃったw
とりあえずなんかこんな方向の。写真見てもイが一番喉の奥が空いてる。
もしかしたら、イの母音の発音時に、何か癖とか自然ではない力がかかってたりするんですかねぇ…。
www.an-pv.com/8102
逆に自分はアとかオとかで喉の開きが足らんのだろうかとかは思ったりしてます。 >>910
これ凄く参考になる!
教えてくれてありがと
これ見るとイって口腔内は狭いけど咽頭は太いね
アとオの方が狭い
でも高音のイで締まる人は自分含め多いと思う
それ回避するためには口を縦に開いたりウに寄せると良いって言うけど逆の事が書いてあるし
ボイトレ系の情報って人によって真逆の事言ってたりするからややこしい youtube.com/watch?v=R1jSRXTJIKE
畑中、衝撃も逮捕! あ、書き込めたw
衝撃の!の!
>>856さん
頑張って聞いてみました!さすが、演歌界の帝王ですね!
高等テクが光っています。
演歌でこれだけの間を使えるのは、発声技術が高い証拠ですね
特定子音の利便性の高さと演歌特有のテンポ感を見事に組み合わせて「間」を際立たせているところそして、前後の幅を使った共鳴のグラデーション
とても素敵で素晴らしいと思いました! youtube.com/watch?v=CjTFWhtfrqU
ついでに野田ちゃんが歌ってくれました! 書き込むには面倒な状況になってるので自重には丁度良いかなw
スマホからだとメンドイわー ハナミズキ正直ビミョーだな
これなら勝てる人がオケ板の中にも数人はいそうだ 勘違いしないでくださいね!
やっつけで歌ってくれただけでも有難いってことです
全く本気じゃないです まあ、そもそも野田ちゃんの美味しいところを完全に封印していますしね
やっつけもいいところですw >>914
楽曲も発声も素晴らしいので、なんらかの参考になるだろか?という思いもありつい勧めてしまいました
頑張って聞いてくださり
丁寧な感想までありがとうございました >>918
歌ってくれたってことは
クソプさんがお願いして歌ってもらったんですか? >>915
クソプさんも頑張って聞いてくださったとのことなので
わたしも頑張って聞こうとしたのですが
また、ギターの音がはずれてるんですー涙
そこで、わたしの場合は、脳がシャットアウトしてしまい…
また、頭しか聞けなかった
他の人は気にならないのだとしたら
これは、完全にわたしの耳がおかしいということなんだろうと思います
なので、わたしの感想は気にしないでください >>922
いや気になるよ流石にw
ギターの伴奏が意味を無してなと思われ… >>912
おお!良かった!
> でも高音のイで締まる人は自分含め多いと思う
そうなんすよ、以前ボイトレ関連調べた時にもイが難しいって記述が多いので不安になった。自分と逆でw
イに聞こえる音色にも幅あるだろうし、色んな口の中の状態もあるだろうから、歌唱法とかでも違ったりするんですかね…。 舌の力みに関しては、 2ちゃん時代の発声矯正時にコメントもらった○先生と言うかたが、他の方へしてたコメントなどを参考にしてるので、影響をかなり強く受けてます。 あと昔、歌うまコテの人が、演歌歌手とかがやってるという?オエオエ(えづく動作?)しろみたいのをどっかで書いてた(本気だったかのは不明w)のも間に受けてやってたようなw
方法はどうあれ、その舌の根本の柔軟性みたいなものは、とても重要と思っています。日本語は舌先だけでも発音できてしまうので、舌の根本が凝り固まってる可能性が。 自分は元々はタングトリル全くできない人間でしたが、できるようになったのもこの辺の影響もあったんじゃないかなあなんて。
英語の発音が発声に良いってのもこの辺の影響じゃないかなと。喉の奥をかなり使ったりするので舌が柔軟じゃないとまともに発音できんのです。でも日本語英語の発音のままじゃあまり意味ないので、ちゃんと英語の発音を真似る必要はあるかもとか。 >>927
自分たまに舌がカッチカチになって特定の人としか歌えなくなる
風呂に入ると良くなるんだけど
突然なるんだよね なんなんだろ…
タントリルは勿論できませんw 畑中もイで力んじゃうタイプ
ttps://youtu.be/ATdI97PXJpc?t=159
でもタントリルはボイトレ動画で良く披露してる
ハイラリが原因なのかな >>915
よく分からんけど野田ちゃんてギター上手くないんだ
イが得意な人と苦手な人の差は何なんですか? >>928
お風呂はリラックス効果とか、血流良くなったりして、緊張が解けるのかもですね。
緊張の原因までは流石にわからんですねぇ…。
タングトリルはできるまでに3年くらいかかりましたの。
友人が頑張ったら出来るようになった言うから。全くできる気しないし絶対無理だろう思いながらそれでも続けてたらある日突然できるようになった。それが舌ほぐしたり滑舌鍛えたり積み重なった成果か…?みたいに思ってるだけというw あ、舌の力みはどっちかと言うと滑舌への影響のが大きいかも。
ただ舌と喉は繋がってるので、喉の奥を力みなく開いた状態にするには舌の根本の柔軟性も役立ってるんじゃないかなあと。
>>929
あ、別に自分がイで力まないってわけじゃないかもw喉締めは起こりうるんじゃないかなw
単にイの母音だと他に比べて安定して歌えてること多いってだけすかね。 >>931
ヘッドだと少しだけ出来るんだけど地声だと無理だなぁ
舌が緊張するとNissyと全く歌えなくなるんだよね
奥舌で音色を調節してるみたいで
イの得手不得手について解る人の見解を聞きたいw リリスさんのスレで野田ちゃんが話題に上がってた
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1678943739/387-406
ギターの上手い下手じゃななく原曲とコードが違うから違和感を感じる人が居るんだね 上の方で野田ちゃんの弾き語りに違和感を感じてた方はコードではなく
ギターと歌のピッチが合ってないと感じてたそうです >>933
デフォルトの状態も人によって違うし、話し方も育った環境とかで違ったりするし。
喋ってる状態から癖があるのか、歌ってる時だけの癖なのか…。
自分は普通だ、こう言う状態だ、と思ってても、他人からはそう聞こえない、そうは見えないって場合もあるだろうから。
私も歌ってる姿勢見せたり普段の声聞いてもらったりしてる訳じゃないし、おそらく文字と音源だけでは判別難しい部分も多いかもとか。
まあ、沢山のサンプルのうちの一つくらいになれたらいいかなくらいな気持ちで書いてたりします。
参考になるもよし、ならないもよし。
埋めついでに。 過緊張に関しては身近に経験者や詳しい人もいないからなんとも言えないけど。もしうつ手がないなら、困った時の東洋医学もありかも…?
先天的な何かが要因となると難しいかもだけど、後天的な筋肉周りが要因のものとかなら鍼灸辺りはどうなんだろう…と、ふと思いました。
筋肉の構造とか緊張とかにも詳しそうじゃないすか。ここを緩めるにはこっち…とか、筋膜のつながりとか…その辺の知識が豊富そうな気がした。 整体ぽいやつは、柔道整復師以外にも民間の資格とかマッサージ的なヤツとかも含まれそうだから流派とか色々ありそうだけど、鍼灸師は国家資格ないとできないと思うので、知識や施術のバラツキは整体より少ないんじゃないかな的な…妄想。
力みや緊張の原因となる癖だけでももしわかれば儲けもの?
原因がわからなくても、わからないことがわかるだけでも…何もわからない状態よりは。 自分の感覚や考えを書いてます。他人から見たらおかしなこと言ってたり、間違ってることもあるかもしれません。 自分は幼少期酷めの喘息持ちだったし、更に慢性鼻炎で完全に鼻閉状態なことが多かったので、口呼吸は当たり前。良くないことはわかっていたけど。鼻より口で呼吸する方が楽だったし。
口開きがちなので、閉じてる時の舌の定位置も間違ってたわけですが、気付いたのは滑舌色々調べ始めてから。舌の位置が人と違うとか、考えたこともなかった。
舌の定位置直したら、鼻の通りが悪めでな時でも、鼻呼吸の方にもって行きやすくなった気はする…。 まあとにかく。
今まで普通に過ごしてると思ってるから、自分がおかしいとはなかなか思いつかないし、例え思ったとしても、今までの日常や常識を覆して変えていくのはそれなりの意志が必要かなあ…なんていう妄想。 再び周知。
くれぐれも、勝手に次スレは建てないようお願いします。
必要な場合は、主さんや武士さんが建てるでしょう。
それ以外のかたはご遠慮ください。 そもそも無意識スレってなんなん?よくわからんすぎるでござる スレの趣旨は>>1>>2あたりに。
365日歌おう企画は主さんが企画したもので、さまざまな歌を歌うことで…新たな…発見があったり…表現の幅を広…。
んーと、えーと…なんだっけ?
自分は表現やらなんやら以前に発声に沢山問題抱えてるので、まだその段階ではなかったり。 現状スレ主さんはこのスレにいません。
とりあえずここはスレ主さんの意思に反して建てられたスレなので、埋めてしまおうと思っております。埋め立ててる内容は、自分の独り言のようなもので本来の趣旨とはズレてます。 >>936
色んな要因ありそうだよね
人によって違うからボイトレ情報って反対の事が言われてたりするんだろうし
自分は前上方向が鬼門なんで舌骨が関係してるのかも
鍼灸師の資格持ってるボイストレーナーが居たなぁ
発声障害みれる人だったわ
いつも丁寧なレス有難う
疲れない?だいじょぶ? ちょっと今、人と話してまして、その会話の中でふと思ったことがあり…それを読んで傷つけてしまった方がもしいたら大変!と考え、レスしに来ました
いつぞや無スレで、ぴーたまの話をしたのですが、あれは女声をやられている方々のことではありません
そうではなく理不尽な女叩きや歌に取り組む姿勢?などに関してのことです
不快になられた方がいたらすみません イの地アプ高音が得意な人の特徴が書いてあった
https://shoheihey.com/entry/2021/09/11/193307#i-7
>「イ」の母音に寄りたいタイプのシンガーは比較的アゴを閉じたがる傾向があると考えられます。
ウも顎を閉じて出すから共通してる 諸説ありますが、あくまで私(韓国ハーフ)の見解ですが
得手・不得手の差は、上顎と下顎の位置の違い(つまり、上顎が前気味か後ろ気味か)だったり
通常の会話時に呼気のリリースが斜め上に向かっているのかそうでないのか、とかが関係しているのが濃厚とされています
極端な話ですが、アントニオ猪木さんみたいな方だと、イ母音は確実に不得手になることが想像出来ますね >>949
なるほど
例に挙げられてる玉置浩二はかなり下顎をしゃくらせてるね 元気ですか〜?
私、この度期間限定でデビューしましたのよ。w
最後のご挨拶を。
一番最初に歌った曲は、浜田省吾さんの、 片想い です。
ありがとです。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。