無意識スレpart.15
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歌うとき同時にたくさんの複雑な動作を意識するのって難しい
自分の場合は良くて2つが限界
身体のどこかを意識しつつ息はこうして姿勢はこうで、音色も聴いて、歌詞も読んで、抑揚はこうつけて…
それらを同時に、意識するだけでなく連動して制御できる人なんているのかな
右手と左手でグーチョキパーをズラして同時に動かすことすら出来ない自分としては、見えぬ身体の中なぞ尚更どうなってることやら
なので…歌唱中は音程やリズムを遠い異国の地での出来事のように薄ぼんやりと気にかける程度で、
曲の世界に没頭するか、没頭すら放棄してボーッと無心で歌うかって感じです
上手く歌おう
良い声を出そう
感情を込めよう
などとスケベ心を出すと悲惨になった経験しかないため、ボーッとするのが自然ならボーっとしたほうがマシ!
等身大が一番と悟りました くれぐれも、勝手に次スレは建てないようお願いします。
必要な場合は、主さんや武士さんが建てるでしょう。
それ以外のかたはご遠慮ください。 そういえば。
例えば、>>870にあるような、横向きの断面図みたいなのをよく見かけるわけですが。
ああいう簡略的な図を見ると、鼻腔って口腔内より狭い空間だから高い周波数をブーストすると言われても、むしろ口腔とそんな大差ないくらいの共鳴空間に見えちゃったりしませんか。 www.saiseikai.or.jp/medical/disease/sinusitis/
(結局urlを貼ってしまうという…)
の"鼻腔と副鼻腔の図"の青いとこが鼻腔なので、正面から見るとめっちゃ狭い空間なんすよね。
むしろ副鼻腔のがデカい空間に見えますな。 そして、鼻腔共鳴には副鼻腔はどのくらい関与するんだろうかと。副鼻腔への入口は狭い言われてますし、出口がないわけで。反響したとして、それが空気の振動として外に出るのは難しいんかなあとか。
まあどうでもいいっちゃどうでもいいことなんですけどもw >>898
地アプだとイとウって脱力しにくいって聞くけど得意な人はどうなってるんだろう
>>903
鼻腔は横からの断面図だと広く見えるけど中がゴチャゴチャしてて狭いって聞いた事が有ります >>904
硬口蓋に当てて副鼻腔に響かせるのかなと >>905
マジすか…!
自分全体的にイとかウとかの口内狭めなほうが歌いやすいんすよね。低音部も含め。
あとは鼻腔方向にもって行きやすいってのはあるのかな?
脱力とは別な要因なんですかねぇ…ううむ。
以前ボイトレ談義スレ…のさらに前のスレだったかな…?のとにかく最初の方で、イって実は喉の奥は開いた?開きやすい?状態の母音だ的な何か(どんな表現してたか忘れた)を知って驚きました。言われてみるとそうだなあと。 >>906
なるほど!
確かに一番大きそうな副鼻腔の上顎洞にも近そう。
下から伝わった振動が、細い通路を伝って外に出そうなイメージは湧いてきました! >>907
高音で声道が狭いと出しやすいのは分かるけど低音もイが出しやすいんだ
ウは喉頭が下がるから自分も低音出しやすく感じる
イが一番低音出しにくいし高音だとガンガン締まる
イで脱力する方法が有るなら知りたいな
よく口を縦に開くとかウに寄せるのは聞くけど…
師匠の見解が聞きたいですね >>909
低音あんま出る方じゃないので、中低音かもしれないですが。ロングトーンが顕著に伸ばしやすいんすよね。
イの母音については、過去ログざっとみたけど探せないw違ったかもしれないw
関連動画とかでみたのかな忘れちゃったw
とりあえずなんかこんな方向の。写真見てもイが一番喉の奥が空いてる。
もしかしたら、イの母音の発音時に、何か癖とか自然ではない力がかかってたりするんですかねぇ…。
www.an-pv.com/8102
逆に自分はアとかオとかで喉の開きが足らんのだろうかとかは思ったりしてます。 >>910
これ凄く参考になる!
教えてくれてありがと
これ見るとイって口腔内は狭いけど咽頭は太いね
アとオの方が狭い
でも高音のイで締まる人は自分含め多いと思う
それ回避するためには口を縦に開いたりウに寄せると良いって言うけど逆の事が書いてあるし
ボイトレ系の情報って人によって真逆の事言ってたりするからややこしい youtube.com/watch?v=R1jSRXTJIKE
畑中、衝撃も逮捕! あ、書き込めたw
衝撃の!の!
>>856さん
頑張って聞いてみました!さすが、演歌界の帝王ですね!
高等テクが光っています。
演歌でこれだけの間を使えるのは、発声技術が高い証拠ですね
特定子音の利便性の高さと演歌特有のテンポ感を見事に組み合わせて「間」を際立たせているところそして、前後の幅を使った共鳴のグラデーション
とても素敵で素晴らしいと思いました! youtube.com/watch?v=CjTFWhtfrqU
ついでに野田ちゃんが歌ってくれました! 書き込むには面倒な状況になってるので自重には丁度良いかなw
スマホからだとメンドイわー ハナミズキ正直ビミョーだな
これなら勝てる人がオケ板の中にも数人はいそうだ 勘違いしないでくださいね!
やっつけで歌ってくれただけでも有難いってことです
全く本気じゃないです まあ、そもそも野田ちゃんの美味しいところを完全に封印していますしね
やっつけもいいところですw >>914
楽曲も発声も素晴らしいので、なんらかの参考になるだろか?という思いもありつい勧めてしまいました
頑張って聞いてくださり
丁寧な感想までありがとうございました >>918
歌ってくれたってことは
クソプさんがお願いして歌ってもらったんですか? >>915
クソプさんも頑張って聞いてくださったとのことなので
わたしも頑張って聞こうとしたのですが
また、ギターの音がはずれてるんですー涙
そこで、わたしの場合は、脳がシャットアウトしてしまい…
また、頭しか聞けなかった
他の人は気にならないのだとしたら
これは、完全にわたしの耳がおかしいということなんだろうと思います
なので、わたしの感想は気にしないでください >>922
いや気になるよ流石にw
ギターの伴奏が意味を無してなと思われ… >>912
おお!良かった!
> でも高音のイで締まる人は自分含め多いと思う
そうなんすよ、以前ボイトレ関連調べた時にもイが難しいって記述が多いので不安になった。自分と逆でw
イに聞こえる音色にも幅あるだろうし、色んな口の中の状態もあるだろうから、歌唱法とかでも違ったりするんですかね…。 舌の力みに関しては、 2ちゃん時代の発声矯正時にコメントもらった○先生と言うかたが、他の方へしてたコメントなどを参考にしてるので、影響をかなり強く受けてます。 あと昔、歌うまコテの人が、演歌歌手とかがやってるという?オエオエ(えづく動作?)しろみたいのをどっかで書いてた(本気だったかのは不明w)のも間に受けてやってたようなw
方法はどうあれ、その舌の根本の柔軟性みたいなものは、とても重要と思っています。日本語は舌先だけでも発音できてしまうので、舌の根本が凝り固まってる可能性が。 自分は元々はタングトリル全くできない人間でしたが、できるようになったのもこの辺の影響もあったんじゃないかなあなんて。
英語の発音が発声に良いってのもこの辺の影響じゃないかなと。喉の奥をかなり使ったりするので舌が柔軟じゃないとまともに発音できんのです。でも日本語英語の発音のままじゃあまり意味ないので、ちゃんと英語の発音を真似る必要はあるかもとか。 >>927
自分たまに舌がカッチカチになって特定の人としか歌えなくなる
風呂に入ると良くなるんだけど
突然なるんだよね なんなんだろ…
タントリルは勿論できませんw 畑中もイで力んじゃうタイプ
ttps://youtu.be/ATdI97PXJpc?t=159
でもタントリルはボイトレ動画で良く披露してる
ハイラリが原因なのかな >>915
よく分からんけど野田ちゃんてギター上手くないんだ
イが得意な人と苦手な人の差は何なんですか? >>928
お風呂はリラックス効果とか、血流良くなったりして、緊張が解けるのかもですね。
緊張の原因までは流石にわからんですねぇ…。
タングトリルはできるまでに3年くらいかかりましたの。
友人が頑張ったら出来るようになった言うから。全くできる気しないし絶対無理だろう思いながらそれでも続けてたらある日突然できるようになった。それが舌ほぐしたり滑舌鍛えたり積み重なった成果か…?みたいに思ってるだけというw あ、舌の力みはどっちかと言うと滑舌への影響のが大きいかも。
ただ舌と喉は繋がってるので、喉の奥を力みなく開いた状態にするには舌の根本の柔軟性も役立ってるんじゃないかなあと。
>>929
あ、別に自分がイで力まないってわけじゃないかもw喉締めは起こりうるんじゃないかなw
単にイの母音だと他に比べて安定して歌えてること多いってだけすかね。 >>931
ヘッドだと少しだけ出来るんだけど地声だと無理だなぁ
舌が緊張するとNissyと全く歌えなくなるんだよね
奥舌で音色を調節してるみたいで
イの得手不得手について解る人の見解を聞きたいw リリスさんのスレで野田ちゃんが話題に上がってた
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1678943739/387-406
ギターの上手い下手じゃななく原曲とコードが違うから違和感を感じる人が居るんだね 上の方で野田ちゃんの弾き語りに違和感を感じてた方はコードではなく
ギターと歌のピッチが合ってないと感じてたそうです >>933
デフォルトの状態も人によって違うし、話し方も育った環境とかで違ったりするし。
喋ってる状態から癖があるのか、歌ってる時だけの癖なのか…。
自分は普通だ、こう言う状態だ、と思ってても、他人からはそう聞こえない、そうは見えないって場合もあるだろうから。
私も歌ってる姿勢見せたり普段の声聞いてもらったりしてる訳じゃないし、おそらく文字と音源だけでは判別難しい部分も多いかもとか。
まあ、沢山のサンプルのうちの一つくらいになれたらいいかなくらいな気持ちで書いてたりします。
参考になるもよし、ならないもよし。
埋めついでに。 過緊張に関しては身近に経験者や詳しい人もいないからなんとも言えないけど。もしうつ手がないなら、困った時の東洋医学もありかも…?
先天的な何かが要因となると難しいかもだけど、後天的な筋肉周りが要因のものとかなら鍼灸辺りはどうなんだろう…と、ふと思いました。
筋肉の構造とか緊張とかにも詳しそうじゃないすか。ここを緩めるにはこっち…とか、筋膜のつながりとか…その辺の知識が豊富そうな気がした。 整体ぽいやつは、柔道整復師以外にも民間の資格とかマッサージ的なヤツとかも含まれそうだから流派とか色々ありそうだけど、鍼灸師は国家資格ないとできないと思うので、知識や施術のバラツキは整体より少ないんじゃないかな的な…妄想。
力みや緊張の原因となる癖だけでももしわかれば儲けもの?
原因がわからなくても、わからないことがわかるだけでも…何もわからない状態よりは。 自分の感覚や考えを書いてます。他人から見たらおかしなこと言ってたり、間違ってることもあるかもしれません。 自分は幼少期酷めの喘息持ちだったし、更に慢性鼻炎で完全に鼻閉状態なことが多かったので、口呼吸は当たり前。良くないことはわかっていたけど。鼻より口で呼吸する方が楽だったし。
口開きがちなので、閉じてる時の舌の定位置も間違ってたわけですが、気付いたのは滑舌色々調べ始めてから。舌の位置が人と違うとか、考えたこともなかった。
舌の定位置直したら、鼻の通りが悪めでな時でも、鼻呼吸の方にもって行きやすくなった気はする…。 まあとにかく。
今まで普通に過ごしてると思ってるから、自分がおかしいとはなかなか思いつかないし、例え思ったとしても、今までの日常や常識を覆して変えていくのはそれなりの意志が必要かなあ…なんていう妄想。 再び周知。
くれぐれも、勝手に次スレは建てないようお願いします。
必要な場合は、主さんや武士さんが建てるでしょう。
それ以外のかたはご遠慮ください。 そもそも無意識スレってなんなん?よくわからんすぎるでござる スレの趣旨は>>1>>2あたりに。
365日歌おう企画は主さんが企画したもので、さまざまな歌を歌うことで…新たな…発見があったり…表現の幅を広…。
んーと、えーと…なんだっけ?
自分は表現やらなんやら以前に発声に沢山問題抱えてるので、まだその段階ではなかったり。 現状スレ主さんはこのスレにいません。
とりあえずここはスレ主さんの意思に反して建てられたスレなので、埋めてしまおうと思っております。埋め立ててる内容は、自分の独り言のようなもので本来の趣旨とはズレてます。 >>936
色んな要因ありそうだよね
人によって違うからボイトレ情報って反対の事が言われてたりするんだろうし
自分は前上方向が鬼門なんで舌骨が関係してるのかも
鍼灸師の資格持ってるボイストレーナーが居たなぁ
発声障害みれる人だったわ
いつも丁寧なレス有難う
疲れない?だいじょぶ? ちょっと今、人と話してまして、その会話の中でふと思ったことがあり…それを読んで傷つけてしまった方がもしいたら大変!と考え、レスしに来ました
いつぞや無スレで、ぴーたまの話をしたのですが、あれは女声をやられている方々のことではありません
そうではなく理不尽な女叩きや歌に取り組む姿勢?などに関してのことです
不快になられた方がいたらすみません イの地アプ高音が得意な人の特徴が書いてあった
https://shoheihey.com/entry/2021/09/11/193307#i-7
>「イ」の母音に寄りたいタイプのシンガーは比較的アゴを閉じたがる傾向があると考えられます。
ウも顎を閉じて出すから共通してる 諸説ありますが、あくまで私(韓国ハーフ)の見解ですが
得手・不得手の差は、上顎と下顎の位置の違い(つまり、上顎が前気味か後ろ気味か)だったり
通常の会話時に呼気のリリースが斜め上に向かっているのかそうでないのか、とかが関係しているのが濃厚とされています
極端な話ですが、アントニオ猪木さんみたいな方だと、イ母音は確実に不得手になることが想像出来ますね >>949
なるほど
例に挙げられてる玉置浩二はかなり下顎をしゃくらせてるね 元気ですか〜?
私、この度期間限定でデビューしましたのよ。w
最後のご挨拶を。
一番最初に歌った曲は、浜田省吾さんの、 片想い です。
ありがとです。 どういう状態を不得手と呼んでるのかわからんけど同じ呼気の量で出した場合、ほかの母音に比べてイは響きすぎて音色がきつくなりがちだから突出しやすくて自分は苦手
でもおそらく普通は苦手と言ったら喉が閉まりやすくて細い詰まった音になるのを指していそうだよね
鼻はあまり関係ないね でもおそらく普通はイ母音が苦手と言う場合、喉が閉まりやすいから細い詰まった音になるのを指していそうだよね
鼻はあまり関係ないね
に修正 うめようとしたらマルチポストですか?て聞かれちゃったw そして空目に気づく
990番代じゃなく950番代じゃん
うめるのやめ >>方法はどうあれ、その舌の根本の柔軟性みたいなものは、とても重要と思っています。日本語は舌先だけでも発音できてしまうので、舌の根本が凝り固まってる可能性が。
みこちゃん!その通りです!
あなた方は母音言語ゆえに声帯の動き幅が小さい+舌先を使っているので喉が硬直しがち
真ん中周辺を使って自然に硬直を回避できるように歌うってのが理想ですね
>>英語の発音が発声に良いってのもこの辺の影響じゃないかなと。喉の奥をかなり使ったりするので舌が柔軟じゃないとまともに発音できんのです。
でも日本語英語の発音のままじゃあまり意味ないので、ちゃんと英語の発音を真似る必要はあるかもとか。
その通りです!
意味はありませんし、完璧には無理でも真似しようとする姿勢は大事です
清水みいしゃちゃんや新妻聖子さんを思い浮かべてみるのです!
みいしゃちゃんはミュージカルを学びに留学しましたが、言語アドバンテージを活かし、リズムと発声を向上させたのです!
以上のことから、私はみこちゃんのアメリカ留学をオススメします!
>>>959
あなた!
結局このスレが気になって見に来てしまうのですね!
口だけでみっともないところがあなたらしいですね! 私は脱力に関してはベジット級だと言われますし、その上、裏ミックスも極めています
それゆえ、イの響きに関しては別の意味でやかましいとさえ言えるでしょう
時々、地声の張り上げでやかましい男性がいますけど、ある意味そういった不快さに繋がっている可能性も否めませんね
私の場合、どんだけ正しい発声でも人によっては・・・と言ったところです >>961
みこちゃんのいうように舌の柔軟性は極めて大事な要素です
脱力だったり声帯の自由度に大きく関わります
いわゆる「不快なイ」に関してはそこは関係ないとは言えないでしょう! >>953
不得手=喉締めです
結構よく見かける
口腔が狭くなるので高周波成分が出ますよね
>>963
せやろな すげぇな
人のスレをあの手この手で乗っ取って平気で会話しあう無神経な連中って
もはや無意識スレじゃなくて無神経スレだな パイパイが的外れなことを言うからこうなっているのです!
>>889 >>965
そもそも、スレって誰か1人のものなのでしょうか その通りです!
乗っ取ったれたなんて被害妄想にも程があります!
パイパイが今まで通り、私と仲良くしてくれれば済む話なのです! あなた!
またそうやって逃げるのですか!?
そういう姿勢が愉快犯に目を付けられるのです! あなた!
最近はリリスたんのスレに非難しているようですね!
あなたもリリスたんの凄さに気付いてしまったのですか!? あなたでは無理なのです!あらゆる面であなたはリリスたんに劣っているのです!!
434 名前:選曲してください (ワッチョイ 7d89-xR+C [122.26.25.130])[sage] 投稿日:2023/04/06(木) 00:46:41.68 ID:HHq3mWac0 [6/12]
リリスさんて端的に分かりやすく文章をかけるのすごい
自分は説明下手なんで見習わなくては >>979
いや、それは言い過ぎでは?
そんなに違わないと思います! とんがりってのはさ、明らかにリリスたんのことをエッチな視点でちょっかい出しているよね
あれはさすがに気持ち悪いよ。。。
リリスたんが可哀想(T-T) >>980
リリスたんは頭が良いと思います
パイパイは誤字脱字、記憶力、読解力、全てが基本的にズレていますw
現にリリスたんのスレは良い意味で、人が増えてきていますしね 断片的な内容は置いといて人としての性質はとんがりとほぼ同じだよ
目糞鼻糞どんぐりの背比べ
ただただ人を不愉快にさせるんだよお前ら二人は こいつは言うことが二転三転どころか四転五転しまくるからな
これでリリスが少しでも絡んだらまた無茶苦茶悪口を書きまくるだけだよ >>983
とんがりのことは知らないに等しいですが、何度も言いますが私は事実を述べているだけです
あなたはヤムチャなんです
それを不快だの言われても困りますね
ヤムチャはヤムチャ、ピッコロはピッコロ
それ以上でもそれ以下でもありません
不快になる暇があったら、クリリンになれるよう努力してください
>>984
あなたは気付いていないかもしれませんが、それだけ無主が不安定とも言えるのですよ
私も私ですが無主も無主なのです!
なんでも忖度すればいいわけではないのです!
逆にリリスたんは一貫しています!
完全スルーを完璧に有言実行できるだけの強さがあるのです!
最初はリリスたんが自己愛かと思っていたのですが、逆でした! ぬこさんて方も話せばわかる人ですよ?
白黒ハッキリしてますし、一切忖度しません
パイパイの人間性も完璧に見抜いていましたしね
あなた方、忖度オールスターがパイパイの自覚を妨害しているのですよ! 1さんとリリスさんは基本的に考え方が似てるところあると思います!
女性ですし 本人は大したことない雑魚なのに上から偉そうで人を不快にする2人
ヤムチャ連呼おばさん&とんがり 私も似ているとは思いますけど、リリスたんの方が頭良いです
ブレない精神があります
一見、パイパイの方が強そうに思えたのですが、リリスたんの方がさらに強かったです クソプ🟰ヤムチャ連呼おばさんはクソジジイだからね
みんな騙されてるけど女じゃねーぞ 精神病のクソプとんがりぬこは人生板にスレ立てして3人仲良く支離滅裂な妄想日記でも書いてるのがお似合いよ
そもそもがお前ら3人はカラオケのカの字も関係ないしな わたしは、クソプさんとコンビではありません!
むしろ、クソプさんは言い過ぎだとも思ってますよ!
ただ、わたし、実は、うんこという名前だった頃がありまして、クソぬこと言われても仕方ないっちや仕方ないです レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。