ボイトレをしてる人達のスレ 2
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>>94
炭水化物と糖質をとりすぎです。
ネットカフェでは静かにしましょう。
プロは今回の人生では絶対に無理なので来世に期待しましょう。 >>91
本人が経験してなくてもここで散々みてきたからじゃない? >>97
どのようなアプローチにせよ、まずミックスボイス出来た人探すほうが難しいと思う トムは強い裏声出せるのかな?
もし出せるんだとしたら裏声不要論の信憑性がますますなくなるんだよな ノーチェストあるいはライトチェストで歌いたい人には裏声アプローチが向いてる ライトチェスト歌唱を裏声アプローチで歌ってるとか云う地頭の弱いつべ民がたまにいるけど、ミックス習得方法であって歌唱法では無いし、地声からミックスを取得しようがライトチェストで歌えるわけで トムみたいにミックスに裏声不要論とか言ってる人は時代遅れの天然記念物みたいなものだよ
というかトム自体高音に裏声の響き聞き取れるしw
それは今ミックススレに上がってるレイニーブルー聴いてみりゃわかる あの爺さんは換声点が違うんでしょ
俺だってチビだから地声の感覚のままHiDでるけど
裏声みたいな声だし息の強さでだしてるから響きよくないよ
本人がそれで満足ならいいけど方向性間違えてるよ >>103
あの人は最初聴いた時独特な裏声で歌ってるなぁと思ってたら本人が裏声否定派で驚いた >>95
有難うございます。
次は別の曲でチャレンジしてみます。 CQレベルの男を選んだというだけでどんなスペックの女かを容易に想像できるのが面白い そもそも嫁の話が奴の口から出てこないから、たぶん妥協された女なんだろうなと思う。
嫁と別居状態か或いは家にいてもほとんど喋らない関係性なのは分かる。
5chに張り付いてるところからしても、嫁との交流がまるでないことがわかる。
休日のお昼とか家族で会話したり交流したりが当たり前のはずなのにネット掲示板で長文書いてる。
日頃どれだけ疎外された生活送ってるのかよく分かるよ。 ボイトレ関係ない話ばっかすんなよ本当この板終わってるわ 新しいバランスは最初は弱い状態であるが鍛える系のトレーニングをするのと使って動作を覚えさせ固着することでちゃんと張れるようになってくる バランスというのは要素は沢山あれど歌唱で大事なのは鳴り始めのスタート位置だ ここで差が出るし練習期間と練習の質が大事になってくる カラオケで歌い録音を聴き次回のカラオケで修正するのもボイトレかな?
これならカラオケを初めてずっと続けているけど >>117
それはボーカルトレーニングじゃないかな?と思うよ >>119
4か月ヒトカラの度に1時間くらいやってますけど、地声は1/4音くらいしか音域拡がってませんね。もうずっと続けないと駄目だなぁと思ってます。
裏声は1音くらいは音域拡がったかなぁ。音色は駄目駄目ですけどもののけ姫の音を当てられるようになったので。ボイトレやる前は裏声の音当てられるのC5までだったので。
日々のルーチンなんで基本的にはやる事は固定なのであんまり書く事ないですよね。。。
あーボイトレ通っている人は書く事あるかぁ。。。効率良く音域拡げたい、歌の上達をしたいならボイトレ(&ボーカルトレーニング)だと思います。
私は性格上、自由に行けないと駄目なのと、今やっているボイトレメニューで変化を見たいのがあるので独学で続けますわ。。。 >>120
音域広がるといいですね。
ウルトソウ (ル!)を歌える人いませんか? >>120
全ての音域で多用すると声質が悪くなるから推奨しないですけど、自分が出せる最高音とその付近だけ
鼻腔共鳴を使うといいですよ
ギャップが出て全体の歌としての仕上がりはよくなるのもありますし ミックスボイスにおいて大事なのはどの声を育てるべきかを知ることだろう。ある意味でこれは核で最初はもちろん弱い状態にあるのでそれに気付くのは難しい。 胸腔共鳴を使う方がより頭蓋への共鳴振動が大きいって研究結果があるみたいだぜ
と言う事は、胸腔や頭蓋を共鳴させようと意識せずリラックスして発声すれば最大限に体腔共鳴、共振されるって事なんだろうな
力んだら、硬まった筋肉に阻害されるのは想像に難しくない >>124
闇雲に響かせて満足していませんか?
響きは多ければ多いほど良いという単純なものではなく曲やTPOに合った倍音構成を作り出すことができるかが重要と私は歌謡教室で教わりましたよ >>125
うちのボイトレでジャイアソって呼ばれて嫌われてるおじさんに読ませてあげたいw
カラオケの自分の番でマイク音量下げたりマイクなしで歌ってドヤ顔するから誘われなくなっちゃったw
はい私です 裏声無しにも高い声は出ますが倍音が少なくうるさいです やっぱウルトラソウル!が出せないと認められないのかな〜〜 高い声を出すにあたって低域の裏声のクオリティが出来る人と出来ない人で差が顕著です。
ここを鍛えるのを指南の技です。大抵の人はこの段階で諦めます。 普通の音痴より声が高い音痴の方が嫌われ度は高いと思います
しらすたさんもボイストレーニングよりボーカルトレーニングを先にやるほうが効率が良いと言っていたので私はそれを信じて歌謡教室に通っています >>129
面白いお話ですね
参考の文献や論文などあれば教えてもらいたいです もちろん裏声に触れなくてもそれなりの歌唱は可能です。 ただこれは本当によく声が出る人の例でありプロでも裏声に問題を持ちながらも持っている武器を練り上げて大衆受けしてる場合が多いです。
これらはつまり持っている筋力でどうにかするという考えではなくどのようにないものを習得するかという考えです。 そして特にYouTubeではこの今持っている筋力でどうにかする情報が多いです。
狭義でこれは可能です。ボトルネックの筋力分完成した声は弱いです。そしてその完成系を使ってもその完成系の声量は上がらないです。 そして所謂ミックスボイスの出し方で言うとコントローラーのボタンが健全であればレバガチャやモノマネで出ます。
これはコマンドよりボタンの健全性が大事だということです。大抵の場合はAボタンが動かない、動かそうとも思わないと言った状態でしょう。
つまりコマンドよりもボタンを揃えることに専念した方が良いです。 ことデジタルミュージックにおいてはメタ的な視点で歌を聞かないと声の機能性における上手さを理解しにくい。だがある意味で生歌を重視しないのであれば機能性よりも他のパラメータ(歌声としてのクオリティ、音の良さ、自在性)の重要性の比率が高くなる。しかしそれでも最低ラインの機能性を越えるのがスタートラインではある。 歌の上手さには「音楽的上手さ」と「声の機能的上手さ」の2つがあると思っているがそれらは本来複合的に上手さとして感知されるが追求する段階でどちらか一方に偏ると所謂音痴になると思っている。その偏りが大きいほど症状は酷い。これらはバランスだ。それらを満遍なく理解してるほど歌は総合的に上手くなる。 変に混ぜる練習とかしないでしっかりとした地声と裏声を個別に鍛えてたら徐々にミックスのレベル上がってくるよ
手っ取り早いからかすぐ混ぜる練習だけする人が多いけど逆に遠回りというか 混ぜる練習の問題点は裏声の捉え方がいい人は奇声になりにくが特に裏声に芯をつける作業でピュアな裏声としての意識が低いと何をやってもダメである。
この芯のある裏声は地声との親和性が高いのでここを鍛える、また捉えるのが1番実は近道ではある。 「上手さ」というのは、ある価値観上での上位性や優秀性を表す言葉で、絶対的指標ではない。
というメタ認知が欠けているね。
例えば、”音痴芸(音痴な歌を歌う技術)”が「上手い」人は、歌が上手いのだろうか?、という論理矛盾が解消できなくなるんだね。 奇声から抜けせないパターンというのは混ぜ方の問題ではなく材料の裏声が歪なのが問題でありここに着目できると固着までに期間は必要だがナチュラルになる可能性はある。しかし飽くまで鍛えるという作業がないとやはり弱いままである。 >>142
ビフォー・アフターの音源聞かせてもらえたりしませんか 練習しても音域が上がらない人は母音と子音を分けて考えるといいぞ
教科書的な喉締めとか混ぜとかの改善を考えても解決しない 母音が整理できてないと換声点で詰まる。
声道の変化(口の形、口腔内の形)のみで母音を整えさせればそれがボトルネックの人の場合換声点以降がスムーズに繋がる。 上手い人は子音を飛ばしている。鍛えれば子音に頼らずとも声を出す事はできるが子音を飛ばすことで声帯のフリーズが解けやすい。h起音(フレーズの初めを小さいハ行の音を入れ込む)練習をすると換声点以降を詰まらずに出す感覚が掴めやすい。 母音は高音を出すスペックを持っていても子音の発声が間違っているため高音が出ない
アーとかウーで歌うと歌えるけど普通に歌うと歌えない人は子音の発声が間違っている アーとかウーで高音がでな人は母音の発声が間違っている
母音が原因で高音が出ないのか子音が原因で高音が出ないのか分けて考えるのが大事 換声点で詰まる曲をニャンニャンまたはネイネイのみで歌ってみると意外と歌えたりします。
この場合言葉の作り方、或いは声の捉え方に問題があるということです。ストレートに言うと歌の動きを阻害しない言葉の作り方があるのでそれを認知する必要があります。 やっぱウルトラソウルが出せないとな〜〜^^;
ぶっちゃけ歌手であっても加工に任せてしまっているんだよな〜^^;
つまり歌ってない歌手だっているらしいぞよ;; 日頃から大きな声出したり笑ったりしてないなら問題だ。声帯が寝ている可能性が高い。 美空ひばりと五木ひろしとかは歌ってるね。
でもB’Zは歌ってない。ビーズの唄は全部加工だよ。これはやらしてくれ >>121
ありがとうございます。いつか好きな洋楽やHR/HMを歌える事を妄想して頑張ります!
>>122
鼻腔共鳴は使えないのと(無意識で使ってる箇所もあるのかもしれませんが)、やり方間違えると鼻声歌唱になってしまうと思うので喉開き&頭頂部から声を出す意識でしばらく頑張ろうと思います。
多分、鼻近辺で鳴らしている時はあると思うのですが、結果的にそうなってたらそれは良いとして鼻に響かせるつもりだと失敗→変な癖になりそうで。。。
せっかくのアドバイスにすいません。 ウィーアーの二番のサビ前の「いいチャンスゥ〜」のスゥ〜が上手く出せません。スの高音+ロングトーンが駄目です。
自分の歌の分析したらサ行のミドル域(喚声点周辺の意味)は結構な頻度でフラットしたりひっくり返ります。
これ見つけて今日やってみましたけど付け焼刃では即改善する訳なく。
https://www.youtube.com/watch?v=KVoKa1L5hy0
同じような悩みで改善した方がいらしたらどんなトレーニングで改善したか教えてください。 >>159
一番ののっかってぇーーがうたいやすいなら、エなら大丈夫ということですから、
チャンスのことろは、
限りなく
スゥーにちかい、
スゥェー で歌うのはどうでしょう >>160
ありがとうございます。のっかってぇ〜〜も最近やっと音が当てられるようになりましたw
ここ最近は大体当てられるのでスゥエーもやってみますね! >>161
自分の場合は、なんかここビブラートきれいにかからんなぁってときに、ごまかしでこっそり別の母音で伸ばして揺らすってのをやってます >>159
ウは通常唇を突き出して発声するものですが、下唇を突き出すことで下顎に必要のない力が発生してしまう
上唇だけ突き出し息を前下に吹くイメージでウを発声しては如何でしょう わたしゃ母音ウでも口の形はほぼイかな
母音による出しやすさ・出しにくさはあまり感じた事ないかも >>162
飛鳥さんだが大友さんだか玉置さんだか忘れましたが、誰か有名歌手もやっていましたねw
>>163
なるほどぉ。やってみます! >>164
イと言うと喉が絞まりそうですが、口の開き方によってはそうではないのですよね。。。
私はウが一番絞まりやすくて口角を落としてイの口でウを発声している事がたまにありますね。。。音色は変なんですけどw
葛飾ラプソディーのう〜〜→う〜〜(上がる)のところはウのように口をすぼめると上手く行かないので、イっぽく半開きにしながら力まずに喉を鳴らす感覚でやると上手くいったり。。。
ただうーうーの場合はそれで上手くいくんですけど「いいチャ(ン)スゥー」だと上手くいかない。ンで一回閉じるからかなぁとか色々考えるんですがw
色々試してみますw そうそう、色々と口の形を試して、同じ形でアイウエオ出してみるといいですよ
意外とこれでもいけるじゃんってのがあるはず 美空ひばりと五木ひろしとかは歌ってるね。
でもB’Zは歌ってない。ビーズの唄は全部加工だよ。これはやらしてくれ 喉のリラックスを維持したいんだけど口角や軟口蓋を上げようとしたら喉に力が入ってしまう
これはもう練習あるのみなんかな 口の開き方は基本的に縦開きがいいですわよ
口角を気にするなら横開きにならんよう注意ね 歯閉じてても歌えるもんだけどね。割り箸を奥歯で咥えて歌うと脱力の練習になる 鼻腔共鳴ってもう一昔前の発声なの?
最近鼻に響かせた方が細かい音程取りやすい気がして喜んでたんだけど 皆さんに相談してアドバイスいただいたウィーアーのチャンスのスゥ〜ですが、結局口縦開きで歌いました。
自分の中で一番の改善点は音程バーを見ないで歌った事で、喉絞め裏返りにならずに歌えました。
あと、1フレーズ毎に聴いてマイ歌詞カード作りました。アタックの箇所で歌いやすさが変わりました。
音源置いておきます。編集してないのでフルですいません。よろしければお聴きください。
ウィーアー→https://100.gigafile.nu/0229-d26cb2f4202f8852ebd585ff01fdbe3e2 …すいません、別スレに貼った踊り子を貼ってしまいました…
夜にウィーアー貼り直します… こっちでした・・・ウィーアー→https://87.gigafile.nu/0227-c84c82787d650de3c76bde763c4c91444
音程バー全く見てないので音程おかしいところあるかも・・・チャンスのスの箇所は2:59です。 歌いながらボイトレするのにアニソン向いてるな
ウィーアーもいいが昔のロボットアニメとか戦隊ものなんかいいぞ 昔のアニソンは子供向けのためか一音一音がはっきり発音されているものが多い
真似して歌ってれば発声の練習になる 下顎を動かさないように気を付けててたら下唇をほとんど動かしてなかった
そりゃ歌いにくいわ。ばかだよあたしゃ 歌歌う時ハミング気味に歌うと
ピッチ当てやすくない?
いきなり細かい音程アジャストできるような ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています