ビブラートを習得するスレ
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ビブラートかけてる時って気管?がうねうねボコボコ動く? 私も少し前にビブラートのスレを立てましたがすぐ落ちました ビブラートはそんなに重要視されてない様です ビブラートは元々出来る人は出来て、出来ない人は練習しかありません コツじゃなくて喉の動きがいいか悪いかで決まります だから出来ない人は喉の動きをよくするエクササイズが必要です くれぐれも方法やコツと思わないことです 俺は練習ででかいビブはできるようになったけど細かいやつ(damでいうAビブ)は無理だわ 俺は2年ほど訓練しててmid2Dくらいまでならそこそこ自在にビブれるようになったけどそれより上はまだ無理 そうかな?さすがに限界近いhiGとかだと無理っぽいけどhiCくらいなら全然いけるわ Aをどうやって出すのか教えてほしい BCの延長じゃ無理な気がするんだが Aは喉の緊張を利用した早いチリメンビブだからそういう発声になってるか、あえて喉に力入れて痙攣させるかだよ 適性がありそうだから出来ない人には出来ないと思う AもBもやり方変わらんけどな 曲のリズムに乗せるのが大変なだけで DAMにビブラートの練習なんてあるんだな明日やってみるわありがとう >>13 尋常ではありませんね・・ 私は真面目にやっているのですよ ビブラートってのは自然にかかればそれでいいんだよ オペラ(のボンクラ歌手)とか演歌の奴はくどすぎて鑑賞に耐えん >>16 そういう天才どもと違って自然にかかるとか一切ないから困ってんだわ 自然もくそもかける気がないとかからねーんだよ!!!!!!! 俺はまっっったく出来ない状態から毎日毎日あぁあぁあぁって言い続けてやっっっっと低音ならかけることが出来るようになったんだ!!!!!!!!!!!!!!!!! ビブラート意識してたらなんか最近素直な声が出なくなって普通に伸ばしたいところも声が震えててくどくなっちゃった 支えがちゃんとできてれば波の大小も入れるタイミングも自由にコントロールできる。 支え それがすべて。 支えがちゃんとできると脱力できるんだよ。 >>23 下腹で支えて息を使う量と速さでコントロールする発声。 これができれば力まず響きたけで声量を補填確保でき、音のコントロールがしやすくなる。 下腹の土台からパイプで口まで結び、そこを通る空気が口腔内で反響、音として口から発せられる。 その感覚を体得できればビブラートも他の技術もできるようになるはず。 まぁ、俺は体得するまでにオケ板にきて14年かかったがw 支えとかビブラートには必要ありません 音圧差の要素もあるので無関係とは言いませんが ビブラートは主には喉でかける物なので喉が動くかがキモです 歌う時は支えが無いと声に張りが出ないから支えは常に意識している が 支えを意識して響かせて歌おうとすると高音帯でまったく揺れなくなる >>19 とても良い声&上手くてビブなんか必要あるのかと思ってしまいましたw ご本人的に更なる高みに上るため必要なんですかね… 私は震え声でJOYの採点だとビブ100回超えの振戦爺です。勿論、それはビブラートじゃない。ブレスの不安定さによるささえられてない発声って事なんでしょうなぁ。 一昨日、みぃつけたをつけながら家事してたらスイちゃんの歌声が聴こえてきて、たまたま喉の調子が悪かったのかもしれませんが、めちゃ声震えてた…わしはスイちゃんなんだとこれから思う事にします。 >>16 来た球を打つだけみたいな助言出す天才バッターみたいな事言うな T.M.RevolutionのビブラートとGACKTのビブラートって違うんだよなあれ 大都会が最高音hiCでhiBのロングトーンなのに凄く高いイメージ持たれてるのは ロングトーンの時にビブラートがかかり過ぎてるのが原因だと思ってる。 >>31 あの音であんな深いビブラート無理だわ ヒトカラの時は顔を動かしてる お前らも動かしてるだろ本当のこといえwww ちなみに慣れてくるとリズムにノリながら最小ヘドバンで違和感なくかけられる >>20 レスの温度差に笑った ぶっちゃけ出てる音が同じなら顔動かしたっていんじゃないかね あのねビブラートっていうのはね喉でかける喉ビブラート、横隔膜でかける横隔膜ビブラート、顎でかける顎ビブラート、ヘドバンしながらかけるヘドバンビブラートがあるのよ みんなはどれなん? 横隔膜でかけるとかよく見るけどさ、横隔膜って感覚ないらしいじゃん全くビブラート出来なかった自分としては眉唾もんなんだよなぁ 喉で低音ぐいんぐいんできるから最近は演歌も挑戦したい 横隔膜がわからない人って息のコントロールはどういう意識なん? >>39 最近覚えたのが息を吐く勢いはそのままで量は減らして小声にするとかでコントロール出来かけている ヘッドボイスに近いものだと思う 横隔膜も喉も両方使いながらビブラートかけるっていうやり方はないん? >>41 喉重視→速さ 横隔膜重視→深さ ハイブリッド→いいとこ取り >>27 聞いてくれてありがとう!やっぱビブラートできたほうが上手く聞こえるかなと。 >>30 今年で40歳 横隔膜ってなんだよハラミ食いまくったら動かせんのか 確かに横隔膜ってなんなんどう動かせばいいん?下腹部に圧をかければいいの? シャックリは経験ある? その痙攣してる場所 歌でスタッカートするときなどに意識する場所 横隔膜は吸気時にしか作用しません 吐くときは別の筋肉が使われます つまり横隔膜ビブラートという表現は間違いです しかし音圧差ビブラートが横隔膜ビブラートとして名称が定着しているので、 それでいい気もしますが 見てるとボーカリストの殆どは喉ビブラートです 喉ビブラートが出来て横隔膜ビブラートを学ぼうというのはいいにしても、 喉ビブラートが出来ないから横隔膜ビブラートをやろうというのはお勧めできません 変なビブラートになるだけです つまり出来ない人は喉ビブラートを練習するのが良いです >>49 間違ってますよ 横隔膜は息を吸い込むときにしか作用しないのだとしたら、上に上がってこないことになるのではないでしょうか? >>50 吐く時に使われる筋肉によって肺が収縮して横隔膜も上がるんじゃないですか? 私も詳しくは知りませんが、吐く方向には作用しないことだけは確かなようです >>51 吐く時に横隔膜が動かないんだとしたらたぶん病気ですよ >>51 詳しく知らんのに断言しとるの? 吸う時は別の筋肉で動かす 吐く時は横隔膜が元の位置に戻ろうとする力で吐く この力を利用するのが横隔膜ビブラート >>38 自分ができない→あるわけないって 控えめに言って馬鹿だよね 横隔膜ビブラートは、横隔膜自体を周期的に動かすことで音に波をつけるわけではありません。 呼気圧が周期的に変化 → 声帯の振動パターンが周期的に変化 → 共鳴が周期的に変化 → ビブラートが掛かっていると認識される 間違い) 横隔膜を波のように揺らす、動かす、痙攣させる 正解) 呼気圧の周期的変化を起こさせるように横隔膜をコントロールする TMRとかGACKTとか歌う時はビブラートのとき腰振ってる。横より前後の方が深いビブかかるよ。 ビブラートかけるたびに頭振ったり腰振ったりここは狂人しか居ないのか? 横隔膜ビブはドッグブレスで練習しろとか動画で見たけど どれだけ息のコントロールが習熟しようとも歌唱中のビブに繋がる気配がしないんだよな >>57 おおー!ドッグブレス!!さっきのしゃっくりに繋がるな これ鍛えたら良さそうだな何事も継続は力なりだ俺はやるぜ ドッグブレスでビブラートは、横隔膜を振動させようとする考えに基づいている場合や呼気と吸気を繰り返すようなやり方をしている場合は悪手になる可能性があります。 呼気圧は、発声時に容積内の空気が減少することで漸減します。 減った呼気圧を補うのに、呼気に合わせて横隔膜が上がり一定をキープしようとします。 この構造を利用すると、横隔膜が上がるのを一瞬抑えることで呼気圧が低下、その後横隔膜が上がり出すと呼気圧アップ、という現象を起こすことができます。 つまり、これを繰り返すと、周期的な呼気圧変化になるわけです。 感覚的には、横隔膜を”揺らす”では無くて”キープする(断続的に)”になります。 俺は毎日ジョギングしてるから腹式呼吸も息のコントロールもかなり仕上がってる方だけど 横隔膜ビブより音程の上下を切っ掛けにした喉仏振動ビブの方が自力で揺らせられる まあ人によるんだろうけど ドッグブレスについて一ついい? 正しいやり方と間違ってるやり方理解してる? ビブラート単体での練習は、かなり上級者の為の表現力の追求ですし、初級者からすれば基本の発声が整ってくればビブラートは自然にできるようになるので不要なんですよね。 むしろおかしな発声の癖がつくのでやらない方がいいくらいです。 ズブの初級者が自然にできるようになるなんてことはないだろうな 最初から素質ある人間が歌でも練習するか、となってその過程で自然にビブラートすることはあるだろうが ジョギングなどの負荷の高い有酸素運動は、心肺機能を向上させますが、腹式発声は、実は心肺機能との関連はあまりありません。 ガス交換効率が上がったとしても、腹式発声の達成度については何ら影響が無いんですよね。 >>63 だから自然になんか出ねえっつーの 出るとしても一部の人限定だ Aビブが出る人と同じで才能 DAMのビブラート練習はひと通りやってみたけどよく分からんかった 音程や音圧を上下させるとか考えたことなくて、すっと力を抜くところで声が揺れるやつがビブラートだと思ってたんだけど これは違うん? https://38.gigafile.nu/0407-cc409795827c3f884ce566b638a99f0de 3日やって諦める奴はたぶん出来ない スポーツとかやったことある人はわかると思うけど >>65 ジョギングしている人が全員腹式発声ができているとは思わないけど 腹式発声をする上で必要な機能を意識しながら日々走っていると成果を実感するけどね 今度ジョギングしてる人にビブラートやってみてくださいって言ってみる! まずは残念なことを思い浮かべて あーあ・・・やっちゃったな・・・と言いましょう できたら次は2回連続でどうぞ あーあーあ・・・。 あ(→)ー(↓)あ(→)ー(↓)あ(→) 次は起立してください 気をつけの姿勢から聞き手を前にまっすぐ突き出してください 手を真っすぐ伸ばしたまま上下に動かしてください 1秒間に2往復くらいのスピードです その動きをしながら真っすぐあーーーーと発声してください ハイそれビブラートォォ!!! 横隔膜(呼気強弱)のビブラートォォ!! >>77 これ初見だわ やっぱり喉で波を深くさせる必要があるのは変わらない体感でした >>79 これのビブ練習はビブラートそのものの練習にはならないので注意必要 ダムの採点機能使うのぜんていになんかメニューつくるとこんな感じしかできないのかもしれないが でもこれで低音、高音両方いつでも金取れるように練習するのはヒブの練習とは思わなければちゃんと目的持ってやれば意味ある ビブラートなんか自分で練習しろよと思う カリキュラュラムがないと何も出来ないのかお前らは >>83 アホか 基本的に有用なメニューに従って毎日練習してその結果客観評価するのは上達の基本 カラオケとか最高に甘やかされた環境で自己満歌い散らかしが当たり前になってるやからには意味通じないとは思うけど >>84 だってここにいるやつってビブラート練習しよーっと、よーしやるぞー(1時間練習)ゼエゼゼエ、、、ようやくビブラート練習終わったぞフー、フー、フー、。。今日は終わりまた次だ。 とか言って一生練習やらないような奴らなんだぞ!! 俺が方向修正させてらってるんだ >>82 やっぱそうだよなー ビブラートの制御が下手で入れたくないところでも勝手に入るから何かの足しになるかとやってみたんだけどさ 自分のビブラート(だと思ってるやつ)と違いすぎて参考にならんかったわ たしかにダムのボイトレは音感鍛えるのにめっちゃいいな 80点取れなかった俺が90点まで取れるようになった >>88 ダムボイトレは金合格取るのが目的じゃない むしろそれでスタート それぞれの練習がなんのためにやる項目か、はっきり意識して、割と楽に金合格できるレベルを保つように日々練習するのがとりあえず目標だな はっきり画面上で客観的に自分の基本歌唱技術わかるのが最大のメリット ちなみに低音、高音両方のステップ3全部金合格のレベルで平成以降のJ-pop歌う資格あるというぐらいのレベルであると認識すべき 匿名掲示板なので誰でもなんでも言いたい放題なのは仕方ないが、それできないくらいの人が他人の歌唱評価とか全く話にならんよ >>67 歌手がやるやつでずっとかけ続けるパターンもあるじゃん それについてはどう思うの >>90 こういうやつのこと? あんまりうまくないけど https://85.gigafile.nu/0407-b84af42d2cb0bf42221caaa76394f3b7e これは声の響きが勝手にうねって回ってる状態だと思ってる 結果的に声は揺れて聞こえるからビブラートの一種なのかね よく分からん I Dreamed a Dream 〜『レ・ミゼラブル』の劇中曲 Covered by May J. https://www.youtube.com/watch?v=aWSCtjZo2pE こんなビブラートに憧れる >>94 いや、これ、合唱歌いすると勝手にかかるやつ 切りたくても切れない >>91 ビブラートっていうかちりめんとかトレモロって言われるような感じやね 周期早過ぎて落ち着きがなく聴こえる 勝手にかかるとか一生理解不能だろうな 伸ばしても息抜いても一切かからん 喉の力みからくるちりめんかな? 合唱の中にいたら目立って他と調和が取れないよ… >>91 バイブラートですね しかし聞こえは悪くないし、あると思います! >>96 あー、これがちりめんか 不安定に聞こえるから切りたいんだけど、なかなかうまくいかない 無理やり抑え込めば一時的には消せるけどめっちゃ疲れる >>98 なるほど 力んでる感じはないけど変な力が入ってるのかな… 合唱やってた頃は散々注意されてがんばって抑えていたけど、やめて長いからもう制御効かない >>99 バイブラートというのは初めて聞いた ありがとう! これはとんとん様の処方が必要ですね とんとん様のスレに上げてアドバイスを頂くといいと思います >>104 そうかー 無意識に入ってる力は抜きづらいけど、次にやる時は気を付けてみるわ >>107 うんにゃ 学生時代に聖歌隊やってただけ やしきたかじんのスターチルドレンって曲でビブラートを練習したわ アニソンやガンダムに抵抗がないならオススメ べつにスターチルドレンやなくても他のたかじんの曲でよくない? >>98 人と調和が取れないお前が偉そうに抜かすな >>111 やしきたかじんの他の曲をあまり意識したことなかったけど 聴いてみたら他の曲でも過剰にビブラートがかかってたわ とにかくスターチルドレンはオススメ まぁちりめんの方がビブラートと言えるとは思うけどな 故意に動かしてるなって分かるようなのはトレモロだと思ってる 俺はちりめんしないから、それが声帯周りの過緊張からくるのか筋力不足からくるのかわからんがこのどっちかじゃないかなぁ >>102 声の出し方が声楽よりポピュラー寄りになっていて、音がぶれないように無意識に喉で補正してる 軟口蓋をあげるのと横隔膜の支えできっちり喉を開いてまっすぐに呼気をあげると意図しない喉ビブは消えると思います >>110 スターチルドレンはいいな、とてもいい >>117 アドバイスありがとう 喉で補正しているというのはすごく納得した カラオケ行くようになってポピュラー寄りの歌い方するようになったあたりで変な癖がついたのかな 軟口蓋と呼気をまっすぐ上げるのと意識してみるわ 面倒くさいのはNGで見えないけど、粘着荒らしは他の人にも迷惑ですよー >>123 私もポピュラー寄りにしてから喉ビブが増えたので、ポピュラーの影響は少なからずあると思います〜 単なる素人の友人だけど天才的に歌が上手いけどちりめんって人もいるから正直な話、別に気にしなくていいと思う クラシックやるならうるせえから矯正した方がいいけど、そもそもクラシックの大半の歌手のビブラートが美しくねえだろっていう 2022以降のオリコン30位以内のアーティストから無作為に100人調べました 濃いビブラート 真田ナオキ他11名 普通ビブラート 優里他63名 チリメンビブラート 宇多田ヒカル他5名 無し ポルノグラフィティ他21名 オールちりめんは不安定で聞き心地はよくない 自由にオンオフできるのが理想だと思う バンプ藤原と米津って似たようなビブだと思うけどあれは普通ビブでいいのかな >>131 リリスだろうがミミズだろうが誰でもいいけどお前本物の精神異常者やろ ずっとストーカーしてて気色悪りぃよマジで >>141 おいおい、それ以上キレるな 穏やかにいこう >>131 おいおい、それ以上キレるな 穏やかにいこう T.M.Revolutionのビブラートはどうやってるんか誰か教えてくれますかね(・・? >>112 おいおい、それ以上キレるな 穏やかにいこう お前口悪いな >>127 俺からしたらちりめん出せる人は全員天才に見える 音声うpウラル以外非表示にして見てない。 いくら能書き垂れても実際聞かないと意味ないから。 誰か全盛期T.M.Revolutionのビブおしえてくれー。 語るのはいいんだけどさ、 語るのに見合って音源を出してくれないと 俺だって大谷翔平より野球が上手いなんて口だけでは言えるわ 証明は絶対にしたくないけど ビブラートブルブルできます。 すごいです俺。 わかる、わかるよ? じゃあ音源あげようよ? 出来ないんでしょ? ビブラート出来ないんでしょ? むしろ俺に詰め寄られて身体の方がビブラートしてるんでしょ? 後頭部の筋肉を上に引き上げた状態で 少し鼻にかけて歌うと高音が出やすい そしてビブラートが勝手にかかる >>148 ちりめんも決定的にあかんところがあって、それは歌の性質によって溺れてるように聴こえてしまう局面があるってトコ 堂本剛バカにされがちだけどここの人達からしたら天才なんだな >>157 ビブは喉でかけるのが基本ですよ まあ、私はそれすら下手だから練習してるんですけど そういうや横隔膜が〜とか偉そうに説いてた奴なぁ〜んにも具体的な事を言えてないよな もちろん音源もうpできないw ビブのサンプル音源は前スレで散々あげたからもう出さないよ〜 どうせ吸気みたいに荒らして、しばらく経ったら同じスレ立てて、また始めから同じ話するの繰り返しでしょ 有益なログが残らない板で真面目にサンプルを出しても無駄だと悟りましたわ >>165 聴いたところ喉が主体ですね 音圧差の要素もありますが喉がメインなので、 ドッグブレスをやっても喉が動かないなら無理です 再生位置指定だから スハスハスッハハのフレーズのことでそ 別個録音して切り貼りしてるだけに聞こえるが ハの一部はリバース再生して部分的にダッキング処理 ローカットしてこもらせてLo-Fi感こんもり 次回は私が全くビブが出来ない所から、 下手ながらも出来るようになった練習法を紹介します え〜編集なのかなぁ?ちょっと毎日練習して出来るようになってみるわ 影山ヒロノブの曲だけは勝手に深いビブラートかかるよ まじでやってみ >>156 めっちゃ器用でわらった。ようこここまで仕上げたな。 >>165 LIVEでもスハスハスッハハやってんの? カラオケに効果音で入ってるならスハスハやる必要ないな いやできたらカッコいいじゃん 簡単そうだけど意外と出来ないところが最高にクールだね! >>179 山崎まさよしに弟子入してちりめんビブラート習得してこいやw >>181 なんでそのレスをしたのかが理解できない 聞いてないけど細かいビブラートするべき歌なのにできないからじゃない?どちらにせよ突っかかるところじゃないよ。自演に思われちゃうよ。 結局こうなって誰もうpしなくなるんだよ。嵐のせい。 私も1年前にビブラートのスレ立てましたが最初の内は盛り上がったけど、 2ヶ月くらいで落ちました ビブラートはこの板であまり重視されてないということですね これからはオブラートに包んだ発言を心がけてください ビブラートに焦点絞って練習してどうこうなるようなもんでもないからな カラオケ用の強い発声で曲中にドンピシャのタイミングで自在に揺らすのは難しい ビブラートって声を震わせるだけだと思ってたんだけどググったら音程上下させるってなってた これカラオケの採点だと原曲でビブラート大きくかけてたら音程バーになっちゃってるんじゃないの?? 【翻訳】 ビブラートは声を震わせる事と思ってたが、ググったら音程上下させる事だった カラオケの採点だとビブラート大きくかけたら音程がバーより下に振れてしまうのでは? なるほど!?ということは音程が一定の曲なんてないから1曲歌いきったらそれはビブラートですね!? >>198 歌手が大きく音程を上下に揺らすビブラートを使っている場合 それが音程バー(正解の手本)も真っ直ぐではなくて上下するんじゃないのってことかと 広瀬香美のゲッダンの例のビブラートのとこは音程バーになってたような気がしますな ちゃんとビブラート判定されてればバーから外れることはない 半音ならわかるが1音ずらすとなるとめちゃくちゃアホっぽくなる なんか面白そうなスレ発見wでも落ちそうwんーと、absolutesoundscalesenseholder(日本で言ういわゆる絶対音感)の自分から言わしてもらうと半音以上揺れるのは当たり前だよwていうか半音以下ってないから音楽理論考えればわかるw 逆に言うと昔聞いた中でTMさんなんかは6音以上揺れてるよ。かっこいいとは思わないけどねw(6音を12音階って勘違いする人いるんだよなあ。疲れるからもう傍観しますw) >>213 なんのためにセントという単位があるのでしょうか >>213 TMよりカッコいいビブラート披露してくれ ビブラートなんてマイクと体を上下に振れば出来るだろ ビブラートは誰にでも出来るけどT.M.Revolutionくらいえげついビブラート出来る人は見たことない >>218 喉ビブだろ できる人多いと思うけど変な歌唱になるので普通はやらない ビブラート無理 口パクパクさせないと音程変えれない… 寝てる間に西川貴教みたいなビブラート覚えられる教材とかある?? 枕の下に西川貴教の写真を忍ばせて寝ます 他の人にはナイショで7日間続けます 8日目の朝は西川ビブラートで目が覚めますよ! >>229 私、そのやり方で覚えました 毎晩忍ばせてたものだから5,6日目は写真がヨレヨレになっていました しかし7日目は声をユラユラさせることが出来るようになっていて、この手法編み出してくれた方には感謝しかありません >>230 さん、消臭力は大丈夫でしたか? 私は3日目の夜中の寝言で 消臭力!と叫んでいたよと家族に指摘されました まったく記憶にない状態が怖いのですが、これは誰もが経験する好転反応なのでしょうか? >>231 それは恐ろしいですね 私はそこまで露骨ではないですが、何故かスマホで「し」と入力すると推測変換の1番目に「消臭力」「消臭力が」「消臭力で」と並んでありました。。 まったく覚えはありません。。 >>232 スマホの予測変換も、、、 消臭力で除霊もできると聞くので決して悪い影響ではなさそうですが、記憶にないのは怖いですよね でもこのビブラートには満足してます! ビブラートができない人は一度試してみてください 写真さえあればタダでできます 西川ビブラートが絶讃されてて草 あれカラオケでやってウケると思ってんのか? >>234 カラオケでウケるビブラート出すアーティスト教えてよ >>236 わかりやすいのは全盛期の堂珍とか あれ系だよウケるのは 波が高くなくて緩やかなビブはだいたいウケる 西川みたいなビョヨヨ~ンみたいなのがウケるわけねーだろ 堂珍ビブラートきんもいやんw CHEMISTRYなんて恥ずかしくて歌えないだろw カラオケ誘われなくなるぞww 例えばだよ 俺もCHEMISTRYは歌わない ただビブラートの種類としてはあれ系がカラオケでのウケはいい >>237 お前歌やめたほうが良いぞ 誰かの為に歌を必死こいて練習して何になる? 素人レベルだとどんなビブラートでも出来るだけですげーってなるよ >>243 採点機能のビブ判定じゃなくて素人目線できれいなビブと思われるようにかけるのはそんなに簡単じゃないよ 普通はビブかけようとして苦しんでるけど聴きづらく不安定な歌唱になってるだけと他人からは思われてるよ どんなビブラートでもすごい が キレイなビブラートは簡単じゃないに変わっとるやん… >>245 いや下手なやつだとビフかけようとして悶えてるだけとしか取られん ビブかけてるとちゃんと認識してもらえるレベルなだけで素人目線だとすでにうまい カラオケ受けは水樹奈々だろ こんなこともパッと出せんのかここの住人は なお個人的には水樹奈々はMay J.の延長線上に居ると思っている バリ上手いけども心に来ない いやビブラートが主役にならない程度にって意味で 受け狙いなら別にいいけど いや、ビブラートのキングは堂本剛だろ耳悪いやつらだな >>252 ジャニーズなんて生まれて30ウン年まともに聴いたことないわ 歌はいいんだろう、歌は 機嫌悪いから聞かれてないことまで書いちゃうけど 最近数十年ぶりにウォウウォウトゥナイトをちゃんと聴いたけどマジで聴くに耐えんかった 歌はいいんだよ、歌は。 習得系のスレッドは必ず変な人が現れるので荒れてしまいますね ビブラートについて真剣に相談したいかたはぜひ カラオケ板外部避難所 オープンチャットにご参加ください 入室も退室も自由なのでお気軽にどうぞ LINEアプリのホーム画面→オープンチャット→カラオケ板 避難 で検索 →入室時に自分のニックネーム(変更可能)とアイコンを選択するだけです LINEアカウントとは紐つかないので匿名性は保たれます そこにはT.M.ビブレーションできる人はいますか?いるなら行きます! オプチャ入ったら音源あげろコールの身内ノリみたいなのキモすぎて無理だった >>258 オプチャに入らなくてもここで音源上げたことある? 無かったらそういうレスの方がほんとキモいぞ >>255 お前がやってることはただの寄生行為だけどそんな奴を信用できるかよ >>262 お前がやってることはただのアイコロ荒らし行為だけどそんな奴いつまでいんの?この板に とっとと失せろよ生ゴミ 生ゴミを見たくないならオプチャ 生ゴミと戯れたいなら5ch 棲み分けが出来て結構なことです 私は断然5ch!! あーオプチャにピキピキしてる生ゴミを見るのはキモチイイんゴぉ オプチャ入ってないくせにこれ以上オプチャに人が流れないようにと印象操作が酷いなw>>258 >>253 ジャニも馬鹿にしたもんじゃない。 ワンオクのtakaもいたし赤西とか手越とか人数がたくさんいるから上手い人もそれなりにいるってだけだけど。 >>269 ワンオクのタカはそもそも森進一の息子じゃねーか ジャニーズとか関係ない >>269 上手い下手もあるけどそもそも踊って歌うことにあまり意義を見いだせないんだよね俺は あとはまあ生理的に受け付けなかったのもある >>259 オケ板に上げた音源しか知らんけどあの人全く使い分けも再現もできてなかった >>272 耳は大丈夫? 少なくとも横隔膜、ちりめん、喉ビブの3種類はできてるよ >>273 できてねーよ どれだけ自分の能力過信してんだよババア >>274 いかに下げることだけを考えているかがよくわかる >>273 その比較は知らん 歌手の再現みたいなので何個かやってるのは全く使い分け出来てなかったし綺麗なビブでもなかった 何人かに突っ込まれてその後波形とか上げて反論してたからデータばっか気にして実際どう聞こえるかどうかとか気にしてないタイプだと思うよあのひと 気にはするけど自分では判断できていないそれは本人も認めている そして声がエロい 普通の人「コテのだれだれができてるとかいう自演コメいらんから転載でもいいから貼れよ。なんで音源が一切ないんだよw」 有名(笑)コテ「あ、じゃあお手本お願いします」 普通の人「(日本語理解してないじゃん…関わっちゃダメだ…)」 過疎へ >>276 自分ができてる音源あげて見せつけてやれば? めっちゃわかるwwwwww 名前出さないけどその人に西川ビブできてませんよ、ってレスしたらお手本お願いしますってまんま言われたwwww こっちはできねえからできる人お願いしますって言ってんのにうわきっつ何言ってんだこいつって思ったwwww >>272 ,276 横隔膜と喉ビブの比較サンプル出しても聞き分けできない人にはわからないですよ… 戸川純よろしく高音高速ビブもあげてたのにww >>277 エロい言われるのはビブじゃなくて鼻声(・ω・ )? 普段は気にしてないけど、ちりめんはさすがに意識して出しますw >>282 そうやって煽って遊んでたって吸気が配信で喋ってましたねぇ そのノリで自分は音源出さずにケチつけクレクレしてれば、どのスレでも「音源出せ」言われて当然 クソ音源上げて良い? 明菜ビブラートに挑戦してみたんだけどバーニンラーがかかってるだろか 体感だと違和感あったけど音源だとかかってるような?? >>287 焦ってもいいことない 毎日の積み重ねが大事よ 俺も毎日うぃうぃうねらせてたら出来るようになってきた 気楽にいこう かかってないか… 大きいビブラートムズすぎ 聞いてるとブオーって聞こえるイメージだけど真似しても出ないわ 歌謡曲のビブラートはメロディだと思ってゆっくり上下させることから始めたらいいよ その感覚で間隔を狭くしていけばいいよ でも個性的な声してるから別に今のままでもいいと思うけどね >>290 声を揺らすと言うよりもうメロディとして音程変化させる感覚なのかな?? レスどもです >>293 このビブラートは上手さ4.0だけどいつもはビブラートの評価どのぐらいなん? 大体3~3.5 かけるタイミングは調節できるけど波の強さはコントロールできないレベル ビブラートなんかどうでもええやろ いつでも好きな振れ幅で出来るやろw こんなん言ったら音源上げろってレベル低いって気づかないの出てきそーやなw 習得スレかスマン 習得して使える振れ幅は自在じゃなくても自分で使いどころあったりしたらわかるヤツにはわかるよね DAMだとビブの有無で5点くらい上乗せされる印象 特に音程駄目なタイプはビブかけないと90超えてくれん いつかメタルみたいなビブラートをかけるのが目標です イヤァアァアァアァ >>299 dx-g精密採点だとビブ10当たり前に出せるようになればボーナス込み100は簡単になるけどな だからそれはトレモロ ビブラートはベルカント発声したときに自然に出るもの ぶっちゃけ大体のオペラ歌手のもトレモロ デター知ってる単語並べて気持ちよくなってるキモオタwwwwwwwww >>304 口ビブ、喉ビブも普通にビブラートとして一般に認められてる オペラや声楽の世界での認識は知らんがカラオケ大会出たり採点て高得点出したいという事なら腹ビブはむしろ抑えたほうが良い そもそも令和ポップスの早いリズム、音程変化大きい曲では腹ビブ出してるヒマない >>304 ? トレロモってのは音程変化ないの? ビブラートってなに?? >>301 5点はちょっと盛りすぎ ノンビブでもGで97点台はいけるから3,4点てとこだろう >>309 歌の場合、音程変化を意図的に行うのがトレモロ 声帯(生体)由来の自然な振動がビブラート。声楽だと半音の1/3が望ましいと言われるが、じゃあ声楽家で出来てる奴って誰ッスか?て感じ 334 Bambina☆りりこ (オッペケ Sr33-HFQI [126.156.246.116]) sage 2024/03/26(火) 23:46:59.58 ID:MVhtlkbXr まじめに書いても粘着されるから自スレに書くけど 声楽はビブラートをかけるかけないって感覚がそもそもない 呼気の流れとともに自然についてくるものだから、ノンビブのほうがあまりない。ノンビブにあえて指示が入る感じ (合唱でビブラートは忌避されます) あとカラオケと違って譜面通りの演奏が基本だから、ポピュラーで言うところのフェイクみたいな音の動きも譜面に細かく記されてるし、トレモロなら譜面に奏法指示があります リサイタルなんかでは観客へのサービスで過剰演出する演者もいるけど… オペラの劇中なら譜面の奏法指示か演出家の指示がある 大体のオペラ歌手がトレモロ~と言っちゃうのは乱暴な話だなと思いました >>313 声楽やってんのが才能ないババアだけだとでも思ってんのか そもそもババアのレスが反論になってないしそれを転載するIDコロコロババアも頭悪いし オープンチャット勢必死だなとしか しかしバンビーナりりこさんはこんな長文でデタラメを書くような人なんですか? おそらくバンビーナりりこさんは声楽を履修しておられるのではありませんか?バンビーナ >>318 声楽やってる奴の八割以上が金余りボンボンのお遊び 既得権益で持ち回りしてる例のデザイン業界と一緒 触れて刺激するなよもう少しでこの板から完全消滅してくれそうなんだから。無主は許すけど他の婆達は居なくなってほしい。今こそ棲み分けするべき >>323 許すって何様なんだよクソ音痴の分際で てめぇみたいなゴミが居なくても回るんだよ お前が棲み分けで他の板に行けよ役立たずなんだからよ 安心しろ この板はとんがりとトムが盛り上げてくれる カラオケでヘロヘロになって帰宅して風呂で歌ったら全音程にオペラ歌手かっつーくらい綺麗なビブがかかる カラオケの最中はそんな風には揺れない 脱力がキモなのかなあ… それはある でも例えばカラオケの曲のラストのロングトーンで終わる箇所にまったくビブが掛からなくて あ~あと思いながら曲が終わって一呼吸してその音だけすぐに出すと大きな声でも揺れるんだよね >>329 そのビブラートが出てるときにスマホの録音機能で録音する 風呂場の音源を録音する ビブラートかからないカラオケ音源を録音する これですり合わせていけば出来るようになりますよ >>327 一言一句「パンパンパン」って息使っていませんか?ポップスのビートを意識するあまり息が止まったり力んだりしている場合があります もしあなたがそうなら、たとえば、ひとフレーズを一息で歌ってみましょう 1音だけなら揺れるということなので、ひとフレーズをひとつの音のまとまりとして捉えてみましょう と、適当にアドバイスしてみますが責任は持ちません ぶっちゃけ。今の時代ビブラート(トレモロ)が評価されるのって歌謡曲ぐらいでしょ こないだ中森明菜上げてた人にも言ったけどノンビブ上等でいけばええと思うよ 風呂場発声がここじゃ悪とされていて 今までリラックスモードで風呂歌ってた人がやめてそうw でも声量出しながら歌う俺には関係ないなと思った 車でも風呂でもカラオケでも声量ほぼ同じ 戸建て周囲に家なしだからできることだろうけど 風呂場の小声発声でも喉筋の鍛錬にはなるよ 俺は普段家で小声でしか歌わないけどちゃんとカラオケでも高音域が伸びてるもの 風呂で歌っても様々な練習はできるけど、それを歌声発声で歌唱できてると思ったり 俺は換声点とかないとか、hiDまで歌えるとか ミックスは下から同じ発声でとか勘違い君が自信満々上から目線で書き込むのがウザいだけ トムお前の事だよ >>329 あるあるだけど 伴奏付きだとついBGMに負けないように声張り上げちゃってるかも 揺らしたい音の直前に息を吸っても揺れないんだなコレが 張り上げなのか音程を外したくないプレッシャーで喉の力みが取れないのか ビブラートにも基本発声にも必要なのは地声と息だけです。裏声は要りません。裏声を少しでも使えば米良さんになります。地声と裏声は混ざる事はありません。裏声を使うのは逃げです。ほんとです。この板で一番上手い人がそう言っていました そうそう裏声に逃げるのはダメ 粉雪もロビンソンも原キーをちゃんと地声で歌いなさい できないならできるキーまで下げなさい ロビンソンの高音部分が苦手な「ウ」行で裏声でもキツいもう死ぬしかない 喉締めの癖が完全に抜け切らないとウは一生ついて回るよ >>343 騙されたと思ってウをオに変えて歌ってみ 笑われるから >>346 ガイジみたいに詰まる お前もそうなる呪いかけといた >>352 たぶん頭部にいい共鳴が起こってるお陰で禿げてないんだわ 残念でした >>213 いや(お前が)アホすぎる周波数も知らなそう T.M.Revolutionの西川の歌がカッコいいと思わないことをアピールしても 世の中の奴らはカッコいいと思ってるのが事実なんだよな ゴッホの絵見て うーん俺はいいとは思わない と言うのは誰でも出来るけど、 そういう奴は【大衆感覚を把握出来ない】から皆に認められる歌は歌えない 何故なら感覚が他の人と違うから >>355 プロの音楽家で西川の声や歌い方褒めてるのなんか聞いたことないし そもそも全く発声からして駄目だし、自身の音楽性も人間としての魅力もまったくない 他の女性アニソンかしゅとの対談でも全く相手をバカにした上から目線発言してて不快になった 頭も音楽性も程度低い人間を広告宣伝戦略のみで惹きつけて商売してるんだなというのかデビュー以来からの印象 どこの音楽家だよバカがお前が西川貴教嫌いなだけじゃねーか雑魚 >>357 ポップス歌手は大衆に認められてなんぼだと思うけどね ここで議論に出すのが馬鹿らしいくらい 専門家に認められる歌い方出来る人はごまんといるけど、人の心を惹きつけるかはまた別の話 >>359 レベルが低すぎの音楽というか食べ物だとバカウケとかかっぱえびせんみたいなジャンルだからそういうのも娯楽音楽マーケット拡大のため特定の層には必要だな それにしてもデビューして5年くらいまでならまだいいが、50過ぎてあれじゃ珍獣?くらい趣味悪いわー ただの雑魚に構うな 発声を語るやつは総じてクソ雑魚 評論家きどりの痛おじは自分のレス見て恥ずかしくならないのかな 調子が悪くて何を歌っても思うように揺れなかったから 首筋ガチガチに固めて適当に歌ってたら過去最高点出た https://i.imgur.com/9hCRWG9.jpg ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる