2年間ボイトレやった結果w
叫んでしか出せなかったサビが喋り声みたいに柔らかく出せるようになってきてびっくりしてる
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ミックスの体感は楽とは聞いてたけど実際出せるまでは半信半疑だった 高音も専用の練習すれば見えてくるね ただ期間は掛かるわ ボイトレ前がG4が安定しなくて実質最高音F4から今はギリギリHIA♯でHIAは割と安定してきた だから歌唱音域は2音上がった感じ
hiA♯ 猫
https://46.gigafile.nu/0424-da9684889f25ce94b6c952e5b3957fed0 これはまだ使い物にならない音域だけど一応髭男の宿命とかも歌えるようになってる
下手すぎて自分でもちょっと面白い宿命 hic
https://100.gigafile.nu/0424-c92dc988cb842da6b6ad4535b803fbe7e ボイトレ通う前はカラオケで何回歌っても原曲に寄らなくて苦い思いをしたけど今は勝手に原曲に寄るようになってきた ボイトレパワー。 声出してても聞きなおしても自分の声に感動する😭 最近相当歌楽しんでます☺ 自分的にはちょっと音域伸びれば嬉しいかなぁくらいで始めたボイトレだったけど自分が求めてたレベルはとうに通り越してまだ進化し続けてる なんでレスが一つもつかないか教えてやろうか?ちょっと自分で考えてみ? うまいはうまいけど
個人的にはあんまり歌詞ファーストっぽくない歌い方にきこえるから聞いてる方としては
歌ってる本人ほどは楽しくならないかなあ >>12
それは好みの問題でしょうね。歌詞ファーストじゃないアーティストもいると思ってますし。
>>11
ゼロから始めるオケ板生活なので 成長も感じてますが同時に足りてないとこも分かってるつもりですね。そもそもボイトレの段階で出せない声がまだ多いので。 ただ成長するのはいいけど先が長いのも見えてますね。ボイトレ沼は深いです。
ただ何しても成長しなかった頃よりはマシですね〜。独学ボイトレの期間が長引いて成果出ないと人は狂う説あるんで気をつけてください。 声を出すのもセンスですけどボイトレこそセンスが出ますね。
人によって成長スピードが違うみたいで成長早い人は早いらしいです。
センスある人ほどボイトレをやるべきだと思うんですよね。
練習こそセンスが試されます。 ええやん2年間継続は普通にすごい。
ワイも1年ちょっと独学でやってるけど上手くなったり下手になったりって感じ。
最近腹圧に未来を感じ始めてるけどこれもうまく行かなかったらボイトレ通ってみようかなー。 1年半くらい独学でYouTube参考にアンザッツやらスケールやらやってるけど全く成長してない
なんとなく習慣になってるから続けてるけどそのうちやめるな 僕がやってるのはフースラーメソッドを軸にしたボイトレです。声の筋トレみたいなもので特定の声を出して喉を鍛えます。
筋トレ趣味な人とかは相性いいと思います。 ただ練習内容はめちゃくちゃ面倒臭いです。面倒臭いけど効果は抜群で誰でもかなりのレベルで上手くなります。 >>17
ボイトレも色々あるんでフースラー系がおすすめです。
>>18
それは天才だけですね 僕もカラオケで歌う練習のみの時ありましたけど逆に癖強くなって下手になりました
>>19
ボイストレーナーも言ってますけどアンザッツだけでは難しいらしいです。レジストレーションっていう裏声を調整して鍛える作業があるんですけどこちらの方が核ですね。 ハイトーン系の練習は最近自分も練習変えて良くなりましたけど専用の練習しないと無理ですね。一時期ヘッドボイスって言葉が流行ってましたけど芯のある強い裏声(メタルのシャウトのような声)とアンザッツ五番の仮声帯が重要っぽいですね。特に仮声帯は裏声鍛えてからやった方がいいですけど効果抜群ですね。ただ仮声帯は無闇にやると結節のリスクあるらしいんで習った方がいいです。 仮声帯っていうのは盲点でしたよね。高音出せる友達に仮声帯出して貰ったらやっぱり強いんですよねぇー。
自分は練習中ですけどまだ上手く鳴らせないですね。微かに成長はしてるので気長にやってます。 >>25
ふわっとした説明になるけどレジストレーションの調整が肝ですね。武田フースラーを元にボイトレ教えてるトレーナーなら多分やるやつだと思う。 詳しい内容は個別に連絡出来るとこなら教えられる ちょっと5chは色々アレなので…
一応ディスコ貼っとくわ
qky_sub でもやっぱり高音出るのが1番モチベ上がる
これ前も貼ったけどソウルスープのhiA
久々に歌ったらいつの間にかビョーーーンと出るようになってて自分でもびっくりした。昔の自分では考えられない声の出し方になっとる。
ソウルスープ hia
https://96.gigafile.nu/0425-c4840e41e7d4040106d88bff1ae42a7cf 自分は独学でボイトレやって高音出るようになったけど
張り上げ?癖がついちゃったわ
スレ主の人は声に響きを感じる
あとなんとなくBUMPっぽい 猫も粉雪もとても良い声で喋るように高音出せてますねぇ
両曲とも半年以上練習してるんですが高音部でハイラリの汚ない音色で猫のラストのサビ二連発なんか糞ゴミ音色になってます
フースラーはゆーまさんと言うYouTuberが良く言っててレジストレーションはてぃなごはんと言う人が良く言ってますな…
ボイトレのレッスン入れる事自体がプレッシャーになったり、練習にかまけて仕事が疎かになる駄目人間なんでボイトレは難しいんですけど、引き続きこのスレ見させて貰います… てぃなごはんは良さげな事言ってそうだからたまに動画見るけど本人の声が詰まったような声色なんよな
ゆーまさんのベルティングは酷かった覚えがある >>29
僕も独学時代ありましたけど高音出るようになってもどんどん癖強くなって行って下手になっていきましたね… 結局はピュアな裏声を元に声使って行かないとダメっぽいので上手く歌うコツは裏声と地声の分離作業をすることだと思います 最近は歌ってる時ももろ裏声出してる感覚が強いです
BUMPはよく歌いますね〜よく似てるって言われます
窓の中から
https://87.gigafile.nu/0426-b215d754be272c68e6724b285fa916760 >>30
ボイトレもオンラインでスマホでできるしボイトレも一日30分もやれば(車通勤なら通勤中にできる)期間は年単位でかかるけど普通にプロみたいな歌唱になってきますよ >>31
色んなトレーナーの方が居ますからねぇ
ただ1つ言えることはホイッスルと純粋な裏声をやらないボイトレでは中途半端な歌声しか手に入れられないのは確実だとは思います ピュアファルセットはボイトレで一番効果ありそうなイメージだけどホイッスルは分からんなぁ
プロ歌手でホイッスル出来ない人たくさんいるだろうにしっかりした歌声になってる事を思うと本当に必要か?って思ってしまうな。BUMPとか出来なそう知らんけど >>36
友達にもホイッスル勧めたら全く同じこと言ってましたねw
ホイッスルやらなくても声でますけど平べったくて苦しい声になりがちでホイッスルやると声を鳴らせる神経回路出来てくるので楽に強く立体感のある声になっていきます。要はプロっぽくなります。 僕は前と比べて歌う時間かなり減らしましたけどピューピューホイッスル吹いてるだけでいつの間にか歌がどんどん上手くなってきてますね もちろんやってるのはホイッスルだけじゃないですけど 吐く方だとC5〜C7くらいまではホイッスルで出せますね
2年前は全く鳴らない状態からのスタートで今はオク上のもののけ姫をホイッスルで鳴らせるようになってます 高い声を楽に出せる余裕があると
地声で引っ張るより楽な裏声に地声を足すという行為が出来るから話し声みたいに出せるようになるのか
あとはやっぱり伸展筋コントロールが大事ってことよね
俺も裏声最高音が調子が良い時はhihiC(掠るだけw)まで出るようになったけど、高音の発声が凄く楽になった ホイッスルは口腔を全開にした状態でやれなきゃ意味ないよ >>42
僕も混合酷い時は声帯伸ばしてるイメージありましたけど(多分無理に引っ張ってただけ)今そんな声帯を引っ張るイメージあんまりないですね 今は鳴らすイメージの方が強いです。
裏声最高音も喉にダメージ行きやすいので上目指すのもいいですけど楽に出せる音域広げるのもやった方がいいです >>43
最近口閉じてもホイッスル鳴らせる事に気がついてたまにやってるけどやっぱ全開の方がいいんかね。まぁでもなんとなく両方やってる☺ ボイトレと言っても声遊びくらいに思ってると楽 ホイッスルとかも口笛感覚でやってるだけでいいし なんなら気分乗らない時は普通にスマホゲームしながらボイトレやってるし >>46
それはほとんど練習になってないと思う
一日15分でも全集中してやるほうがはるかに効果的 ゴルジャの音源も最近マジメにやってるけど低域の裏声は丁寧にやると出してて結構気持ちいい
仮声帯はカラオケ3回分くらいのストレス発散になるw
ボイトレというより声出しという概念の方がいいかもね。 >>50
武田梵声流派のフースラーメソッドですね〜
アンザッツとレジストレーションになるのかな レジストレーションってのは初めて聞いた、具体的にどんなことをするのかさわりだけでも教えて。 あと多分みんなが知りたいであろうミックスボイの感覚みたいなのも梵声さんがブログで発信してくれてますね
http://blog.livedoor.jp/bonjyou88/archives/43239488.html
このミックスボイスの感覚の1以外は僕も感覚として持ってます 下顎を掘るのはまだまだ出来てないですが。 >>52
それこそホイッスルですねw
ホイッスルを下降して裏声と1本にしていく作業ですね 自分はネットで見つけてきたアンザッツのスケールをやっているが効果が薄い。
かといってやめると下手になったので、効果がないわけではないらしい。
あと地声、裏声を同じ音程で行き来する練習。
一日に5分程度しか真面目にやらないから効果が薄いのかも。 やっぱり独学じゃなくボイトレに通ったほうがいいのかなー。
でもどの先生がいいかわからないw 偉大なアーティストがボイストレーニングしたかって話だよな ホイッスルを下降してってそもそもホイッスルができない。
アンザッツで裏声HiGまで伸びたけどHiHiAに辿りつかない; ホイッスルはこの動画で導入するのがわかりやすいです
https://youtu.be/gtPUqq1_f3Q?si=LUCctp5vBZQiwSPA
あと武田梵声のブログはだいたい全部のこと書いてるのでおすすめ。 角田さんはなとりのトレーナーしてるらしい。歌も声の出方がやばい。
さて今日も音楽を聴くか。 久し振りに配信見たら喋り方が武田梵声みたいになってたからかなり影響受けてそう
梵声みたいな格好でカラオケ行ったり山の中に入ってボイトレしてるんだろうなぁと思ったらついていきたいと思いました >>31
てぃなごはんそうなんですか、気にしてなかったw
私はボイストレーナーのプラクティスで合うのがあるか探す感じなんです。baのプラクティスで地声感でC5まで出せるようになったのでそれをやったり。東本さんとかも歌声は全く好みじゃないけど立ち上げ発声とか良さそうと思ってやってます。
ゆーまさんのベルティング、凄いと思って観てました…私はまだまだ耳があれなんですなぁ…
>>33
たしかにオンラインでできますよね。都内で住んでる場所は声だしできないし、車を運転する機会も無いのでカラオケでしか声は出せませんが週4は時間取れるのでその時に自己流ボイトレ(色んな人のプラクティスを組み合わせる)やってます。1時間10分。
武田さんも角田さんの動画もチラ見したことはあったけど、色々探して観てみます。
そう言う事じゃねーよ、と言うのはわかります…まだ独学ボイトレで発狂するまで至って無いので… >>64
たしかに最近武田梵声の音源真似してボイトレやってるけど喋り声寄ってるのなんか嫌だな😅
>>65
カラオケだったら裏声だけで楽に声量出しながら歌うとかでも喉鍛えられますよ。女性曲を全部裏声でとかミセスを全部裏声とか。ハイトーン歌手はだいたい過去に女性曲を歌ってハイトーン身につけてるっぽいので。
>>66
ポップスっぽい歌い方じゃないから最初僕は上手いと思ってなかったけど最近はめちゃくちゃ上手いと思ってます😅 たまに6時間ぶっ続けでピアノ引きながら歌うライブしてますけど声の出方(声量の出方?)が人間離れしてる時あってすごいですw 女性曲やミセスの曲を混じり気のない完全な裏声だけで歌ってると裏声出そうと構えてるのに「あ、なんか地声で行けるかも」となって自然と地声になる瞬間が出てくる。混じり気のない裏声で歌い、それをできるだけそのまま声量を楽に上げていく。何故か勝手に地声がカバーされていく。
巷でいう混ぜるという意識だと混合の状態になりやすい。ナチュラルなミックスは混ざるのではなく裏声の塊に地声が覆い被さるようにブレンドされてるもの。 あと初めてのチュウの模倣もいいね。あれを混じり気のない裏声を元にあの声作って行けば筋トレになる。
裏声は鍛えてる感覚ないけどだんだん自然と声量増えてくるから録音なり体感で裏声育ってるのを認知するのもまず1歩。 >>68
これ「ア」行かつ頭の単音だけなら出来るようになってきた
俺の場合混じり気のない裏声というより息多めのヘッドボイスを出す感覚で裏声と地声が混ざってきた >>70
アだけ地声化するってことかな
地声化したアをそのまま他の母音に移行したりアンザッツ5、6で各母音低いとこから高いとこまでやっていけばいいと思いますよ。
ピュアな裏声は息が阻害されてない感じ、混じり気ない感じという感覚を僕も持ってますね。 >>67
なるほど、今は裏声曲は定番のもののけ姫と、たまにトトロ、さんぽ、君をのせて(激キモ)くらいですね。偶然ですが初めてのチュウも練習曲として歌い始めました。どう頑張っても歌で使える裏声最高音はD#5なので初めてのチュウは2下げで最高音は必死に圧を強めて出してますねw
女性曲も何か練習しようかな。
ピュアファルセットはゆーき先生の3分ボイトレのやつを感覚を忘れないために毎回やってます。 裏声鍛えるのでタイパ求めるなら裏声笑いがいいですよ 各裏声のアンザッツで
これこそ1日2分×3セットでも1週間もやればめちゃくちゃ効果でます。キツいけど時間少なくてもかなり育ちます。歌でヘロヘロな裏声出してるだけだと相当時間かかります。 ここら辺の練習になってくると歌の練習を完全に筋トレ的な思考にわけないと無理です。
なので筋トレ的に楽しむ領域になってくるとだけ。地道だけど育ちます。楽しさは育ちに感じるしかないです。 >>73-74
なるほど、喉頭ポジション上中下の裏声笑い、各ポジションを2分ずつですか。
たった6分、ボイトレメニューに加えます。
筋トレは良くわかりますw
今は何で裏声練習してこなかったんだろう?と思ってるくらいですw >>75
おぉ〜いいですね〜 はっきり言ってネットの情報が汚染された物が多いです
ダイエットとかも同じで運動すればいいものをグルグルと運動意外でダイエット法を探すから迷子になるんだと思います。
そういう運動しないダイエット情報のようなものにネットがまみれてるから本質が見えにくくなると思います 普通に声出ししてれば済む話ですね☺
気持ちよく女性曲を裏声で歌う程度でも成長はします。裏声は本来使ってて気持ちいいものです。 >>77
この裏声は前なの後ろなの?教えろください 黒板を引っ掻いた音に聞こえるとは…
お耳の病気でしょうか?
お大事になさってくださいね 音域伸びたから最近は昔歌えなかった曲歌ってる☺
女性曲も1部歌えるようになってきたしレパートリー倍くらいに増えてきたw
アイランド/レミオロメン
https://81.gigafile.nu/0428-b1f0cbc14732ddb24bf3c315b8f57a118 >>85
うん。うまい
全体的にはいい
ただ出だしが気になるな
ネズミっぽいというか、コミカル わからんか
どちらか言うと後ろだけど通常のファルセットとは出し方が違うのよね
前に聞こえた人はヘッドとファルセットの区別がつかないんだと思うわ 髭男とか諦めてたけどワンチャンあるのかもな〜☺人生何があるか分からんねぇ。
最近洋楽も練習始めたけど結構いい練習になる。
あと女性曲はやっぱ練習にいいね。いい体感得てるわ。 >>90
すみませんでした
今度粉雪オク上お願いします >>89
素晴らしいですね
女性と間違われる事もあるのでは? >>94
ちょっと中性的な要素でてきましたかね
高音歌手ってだいたい中性的な声だからそれに近づけてるなら嬉しい☺
人間やればできるもんだ☺ >>75
今ふと思ったけどアンザッツ6はただの喉仏下の裏声ではないですね
喉仏下の裏声はアンザッツ2の裏声バージョンみたいなものになると思います
アンザッツ6は後ろに深くしないといけないです 難しいけど鍛えられたら効果大きいです🤗 >>85
声色的な面で言えば鼻腔共鳴意識が強すぎるのか確かに歌い出しは少し声が狭くなってる感ありますね
低音は太さを出すのが難しいので響きをつけるか深さをつけるかの基本2択だと思ってますけどバランスの良い発声に持っていくのってなかなかに難しいですよね
>>89
新境地ですね!高音族のような中性的な声色でとても良いと思いますよ。高音だとビブラートの深さ出すの難しくなると思うのですがしっかり深さを保ててるのは流石です
>>77
こちらも中性的な声色でなおかつビリビリとした響きを感じるので鼻腔側が強いですね。後ろに引きすぎるとミッキーのような声に近くなってしまうのでこの方は絶妙な位置で響かせてる気がします
吸気氏が軽い綺麗な響き薄めのソプラノのような裏声なので差があって聴き比べるの楽しいです >>98
面白い名前の人がキター(≧∀≦)
中性的な音色…温かみが薄いファルセットを狙っていたので、それなら良かったです
骨格的に鼻は薄く入りますが、ビリビリは声帯方面からだったりします
(私の声質で鼻腔が強くなるともっとアニメ声or甘さや温もりが強くなるんです)
これは鼻が強くなりすぎた参考に…
https://82.gigafile.nu/0415-b18f4095fc339408341491d5f930edd1f
聴き分ける方がいらして嬉しいです♡
ありがとうございます〜 >>97
ありがとうございます、了解です
角田さんがアンザッツを解説してる動画があったかと思うのでそれを観てなるべく正しい形でやろうと思います! レミオロメン高い音続く曲多いな。茜空歌ったらしにそうになったぞ >>101
歌えるだけですごい
最近になってやっと自分も出るようになってきたけど☺ 元々コブクロの赤い糸すら歌えないくらいのオク下マンに近いくらいのスタートでしたからね☺
そこから独学で最終的にHIA♯まで行きましたけどその時も結構裏声で歌う練習はよくやってました。
で危なめのボイトレ通ってmid fまで音域落ちたんですけど😅 惜しい!そこまで声は引き込まないんだもう少し前だね
どうやって前に持っていくかというと今の状態だと裏声意識が強すぎるから上のポジションキープしながら地声を混ぜる
地声ファーストの方が良いねそこから裏声を混ぜて前から後ろにズラしていき調節する
基本的に地声は前、裏声は後ろでこのサビ部分はちょい前辺りかなと思うよ
まぁ、私が言うのだから間違いないのだよ大船に乗ったつもりでドンと構えておきなさいガハハ ルールとしてこのスレでは音源なしの語りは無しにしようと思います。
音源なしでの語りは他のスレでお願いします。
アドバイスも習っている身なので不要です。 注意点としてはポジションを上にとったときしっかり喉を開いておかないと可愛らしい子供みたいな声になる。まぁ吸気氏ならば大丈夫であろうがな
あとは軽い声になるからか声量が出づらい、小声ミックスになりやすい。声色的にもバランスをとるのが難しいね
私の耳は刻々と劣化しつつあるがまだ何とか戦えるレベルだなぁ >>107
ルール守れない方のようなのでNG入れときます☺ 褒めてもらいたいよねぇ(≧∀≦)
サビが温もりのあるファルセット、いわゆるキモ裏声になっていてBlizzard感がない
キモ裏声回避は私もかなり模索してるけど>>105は的を射たことを言ってると思いますよ〜
音源出して語れの気持ちもわかるけどね いいんじゃないかね。厳しく徹底したほうが差別化出来るからね。これはかつてないほどのガチスレになりそう よいだろう。邪魔したなこのスレは吸気に任せる。サラバだ達者でな心の友よ よっぽどじゃないとNGは入れないので他の普通の方はご安心ください☺
音源の評価は構いませんがルール守れない人を野放しにはするつもりはないです。 僕のことはとみさんも苦戦しとるな😅
他の人のやつも聞いたけどah〜の部分が上手い人見つけれない
https://youtu.be/2aomcCmZjz8?si=D0ToPAsoC55p6xNe 2号くんwww
本性現してて面白かったよ〜(≧∀≦) 名無し別ipで人のスレにきてましたからね
お互い様ですよ 最近国別の音楽チャート聞いてるけどkpopが昔のJPOPの熱を持ってて聞いてて面白い 他にも昔のjpopっぽい良曲が多い☺ あと地味に米津さんのレモンも50位くらいに入ってて韓国で米津聞かれてるのちょっと面白い☺
↓この曲結構熱い
https://youtu.be/vnS_jn2uibs?si=DGtqGkwUjiMvxyeo Aメロ聴いたことあると思ったら割と怪獣の花唄なんよなぁコレ😅
サビはめっちゃいい👍 >>107
この人おもしろそうなのにな、お歌の自由研究ってスレ来てよ好きに語ってて良いから >>89
これ地声に聞こえるけど体感は裏声なんすね
キツいキーでも力任せにキンキンさせないのこだわり感じますな >>121
出してる感覚は裏声出してる感覚が強いなぁ。でも元から喋り声がこの使い方なら地声という認識になる人もいる気はする。
練習の8割は裏声だからミックスボイス裏声アプローチ🤗 カラオケ行くたびに高音の神経が目覚めて来てるのを感じる…完全に成長期だわ☺
得意音域も無限に成長し続けてる。
プレゼント
https://17.gigafile.nu/0502-c6a1d172a00f46839e0e1c487cabe13e7 >>124
ジッタリンジンのプレゼントかと思った。
さすがに古いもんね。
原曲は単調なメロディなんだけどCメロがあれば奥行きがあったのに。 >>124-125
両方初期バンプですね!藤原さん寄せのクオリティ高過ぎw >>125
音声で発声授業してください。このアーティストに寄せるにはこうする!みたいな アイコロが立てたような変な糞スレが立ちましたが気になさらずスレ継続してくださいね…
音域F4がボイトレでA4余裕になったエピソードは高音出ないマンにとっては希望でしかない。 >>128
ミッキーマウスの真似をする時必要な筋肉と神経があれば頭にミッキーの音流すだけで出せる
筋肉鍛えるのと最初は最小音量の裏声から寄せを始めるのがコツ >>129
HIA目指すなら五番で笑うとかやってれば割と早くいけると思いますよ 髭ミセスオモタケというバンドが吸気くんの声帯を確実に壊しにきてんね 最近はついにノベブラも触り始めたで。もちろん全部裏声でしか無理だけど笑 幾億光年は後半の最高音が難しいです。
OmoinotakeではCMで使われてた彼方も好きです。
英語があるからちゃんと歌えるほど練習できてませんが。
貼れるかテスト。
ttps://www.youtube.com/watch?v=zL98Ld-bVwI >>135
初めてこのバンドの曲聴きましたが、これとても良いですね
発声は口腔内を拡げて良く喉を開いて歌ってるような印象でした。ファルセットも綺麗ですねぇ
幾億光年と言う曲は音域が広い有名曲なんすな(ググったらしらスタの曲解説がw)
彼方と言う曲の音域調べようと思ってDAMともみましたが、精密採点してる人いなくてわからなかったw
地声部分はある程度声出せる人ならいけそうな気がします(自分は無理ですが)
>>1さん、彼方も歌ったら是非アップしてください さ~てと。そろそろボイトレ始めてサクッと吸KING超えちゃおうかな。こらイージーゲームだね楽勝✌ 普通に髭男もそれっぽく出るようになってきた
髭男は1回諦めてたけど他の高い曲もちょっとずつ歌える兆し出てきたわ
人間やればできるもんだね
ビンテージ
https://75.gigafile.nu/0515-dcb336988df4748e8b274222229d7cf59 今までと全然違うところで歌ってる感覚あるわ
どんどん声帯が変わっていく… 最近練習の効率めちゃくちゃいい感覚あるわ >>139
ビブラートって裏声の力で出してるんですか?それとも地声とか裏声とはまた違う別の要素を使う? >>141
この音源は聞き直したらビブラート結構ミスってるけど要素としては裏声の由来だとは思います 感覚的にはホイッスルの要素を強めたら喉が安定してビブがかなり自由にかかるようになると思ってます 得意音域もかなり変わってきたけど特にサビが今までと感覚が違いすぎる
堪えてる感じはあるけど息通す位の感覚で出るから堪えるのに疲れるけど喉は凄い楽 音も空気の通る音を伴ってるエアリーなのがサビでも持続する。 やっぱり裏声かぁ。でもホイッスル出来ないからいまいち参考にならないw
最近地声大事だなと思ってて、地声あっての裏声だなと。地声がしっかり入らないと裏声が活かせないみたいな
頑張って作った質の高い地声をチョロっとだけ入れてあとは裏声の要素を使って頑張って歌うという方向でいこうかなと思ってます合ってるか分からないけど うわ~さっぱり分からん歌うまの体感を理解する事ほど難しいものはないな 地声も鍛えとけば役に立つ あとビブラートは裏声の笑い系もかなり練習としていいと思う
個人的には地声と裏声を混ぜるとか足すという感覚はなくて裏声を強化していったらその裏声を保ったままそこに地声が勝手に乗っかってくる感じで声出る 足すとか混ぜるとかでも高音出るけど混合状態の癖みたいなのが最後まで取れない歌声になる それでもいいなら混ぜればいいと思う >>139
変わらず良い声だし、裏声に切り替わった声も良いですね
どんどん進化されてる!
>>145
マホーン(デスボの人)も裏声と地声を地道に鍛えていって時間はかかるけど最終的にミックスになる、混ぜるとか意識しない方が良いって言ってるんですよね…
>>146で仰ってるのと一緒だなぁと思いましたw というかアイコロの言うこと信じてる人っているのかって感じ😅
>>147
トレーナーも裏声だしてからそれを地声にする感覚で神経回路持ってる人はミックスボイスになるって言ってたけどまんまその通りの感覚で俺はやってるよ
https://youtu.be/Fa4tnsi6QvI?si=aIiPYF9fGPBQJdwM 俺も一時期は混ぜる感覚でサビ出てたけどデメリットが多い
・締めるので空気の通るような音を纏えない
・ピッチ、フレージング不安定
・ビブかけれない
・声帯が苦しい
とか。癖が抜けない声になる。それを分かった上で混ぜる練習やった方がいいと思う 分離した上でメッサディヴォーチェで混ぜていく方がキレイな歌声になる
混ぜる練習しかやらないのはおすすめしない 逆に下手になる とりあえず高音出したいとかなら混ぜる練習よりとりあえず5番やっとけばいいと思う
高音系のボイトレ2箇所くらい知ってるけどどっちも結局は5番の音域を広げるって話だったし実際そうだと思う https://www.youtube.com/watch?v=erzGsAGDpEw
これの6:00 あたりで、地声に裏声混ぜた音源がある。
この動画ではアンザッツ5の練習だから「地声は混ぜちゃダメですよ」って言ってるけど、地声を混ぜたい人は参考になるかもね。 地声混ぜても奇声にしかならないから辞めた方がいいんだけどね😅
混ぜない方が圧倒的に難しい >>152
ほう。なんか根本的に間違ってたみたいだなさんくす。ちょっと149を練習してくるわ。 仕組みはわからんけど五番の可能な限り低いとこまで地声一切混ぜずに裏声だけで強く出せるようになるとあら不思議 サビが引っかかりなく楽に出せるように って感じ。
混ぜないのが大事 使ってる裏声に地声が混ざってるとサビで詰まる発声になる 着実に理解しながら進めてるなら最後の曖昧なピースは喉頭蓋か仮声帯かその両方だったりするから
口蓋垂トリル+裏声(息漏れないファルセット)
口蓋垂トリル+裏声+仮声帯
口蓋垂トリル+裏声+喉頭蓋
口蓋垂トリル+裏声+仮声帯+喉頭蓋
の神経目覚めさせたら変わるかも >>157
1ヶ月に1回通ってるのを2年、ボイトレ自体は毎日1時間以上はやってる感じです