基礎発声研究スレ
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
基本的に忘備録目的の自スレですが、真面目に練習してる人の力にはなりたいです。
自分の声のバランス状態を第三者目線で知りたかったり、
どういった練習をした方が良いのかが分からない人は下の2種類の音源を録って聴かせて下さい。
やって頂くのは前側と後ろ側の発声になりますが、見様見真似で発声する感じで大丈夫です。
音域も自分の声がある程度響くなら好きな音域でやって大丈夫です。
尚、私の独断と偏見でアドバイスするのでイメージと合わなければ気にしないでください。
前側
https://u.pcloud.link/publink/show?code=XZYrmm0Z1AnNgfsnmIy74zojihQYxu8w2kLV
後ろ側
https://u.pcloud.link/publink/show?code=XZhrmm0Z5wJdy8dEvs5rGURR4NiUz7pf6Ygk
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured オケ板が焼け野が原らしいので真面目練習スレ立てました。 ひひひひひひひひひひひひひひひひひひひひ
お邪魔します いやー、もうバイクシーズンだから自スレでも立てないとボイトレ疎かになっちゃうからな。 >>5
とんがりさんのスキャット聴いたことない気がするから聴いてみたいですね。 音域調べるまでは声的にジョンの方が高いと思ってたけどポールの方が高音だったの意外だったな。
低音もジョンの方が出るみたいだし。 エリナリグビーてなんだったかな
ノルウェーの森と一緒のアルバムだったか
あ、ラバーソウルだ! >>10
ポールの方が高いね
ただ声質でジョンの方が高くきこえるんだよね わたしがビートルズで好きなのは
リボルバーだな
あれはほんとにすげえ リボルバーは名盤だね、どれも名盤だけどw
声はジョン派だけど好きな曲はポールのばっかだな。 こういう真面目なスレもぐちゃぐちゃにされると思うとかなしい >>18
あ、そうなんだ?
ポール派なんだ?
おまえをころす >>22
ジョンのバラードが心にしみないと?!
きさまあ! >>23
でも俺がビートルズで1番好きな曲はA Day in the Lifeだぞ。
アルバムもサージェンペバーズばっか聴いてたわ。 >>24
わかる。わかるけど
わたしはそれはすぐ飽きたな
あれ知ってるか?
ジョンのソロ作なんだけど
ウーマンイズザニガーオブザワールド >>25
すまん、ジョンのソロはイマジンとスタンドバイミーのカバーしか聴いてないんだよね。
初期ビートルズの頃ならジョンの作曲の方が好きな曲は多いな。 まあこれ言っちゃうと怒られそうだけど、ジョンの曲は薬やりながら作りましたみたいな曲多いからポールの曲が好きなんだと思うわw ルーシー・イン・ザ・スカイは
まあ、あれはクスリ決めてるな
あとホワイトアルバムの収録曲もあやしいな ストロベリーフィールズとかもあんな展開の仕方は薬やってないと思いつかんて。 うん
ストロベリーフィールズのときもあやしいね
あとアイ・アム・ザ・ウォルラスとか これをどんどん変な風に持ってったのが、
実はポールなんよ なんか2曲くっ付けましたみたいな曲は大抵それよね。 ウェカピポ聴き始めたけどこういうのって若い時じゃないと覚えられなさそう。 >>38
上と後ろが大分優勢になってる感じがするので、アンザッツで言うと2番(前下)のトレーニングを意識的に行うと声に芯や幅が出てくるんじゃないかと思いました。
口奥のスペースもまだまだ使えそうなので、「お」の母音を使いながら後ろ側の声でスケールトレーニングするのも良さそうです。 復調の要因がアンザッツ2である事が多いので腑に落ちました!
普段の練習に取り込んでいきます。
ありがとうございました。 >>40
もし2番やりすぎて声が重く(太く)なり過ぎたなと思ったら1番/5番もやって調整すると良いです。
3番系の奥への引き込みは良い感じに出来てると思うので、それに下側の音を足せると良いバランスになりそうですね。
閉鎖が課題かなと思うので、また暫くしたら聞かせてください。 メロスピ先生、質問です
後ろは「ノノノノー」て言ってるの? 今日はボイトレなので出し方を研究した1番と5番を先生に確認してもらう。 ノノノノーに聞こえてた…
風邪が治ったら「ネナネナ」にトライします(´・ω・`) >>45
まあ後ろ側は発音気にしないからね。
3aだと本当はもっと聴き取りにくいんだけど、これはある程度実用的な音色でやった感じ。 んー、今までとは真逆の発声で練習してるから歌いにくいなぁ。
ここで投げちゃうと無駄になるから暫くは我慢だな。 >>49
説明が難しいけど1番軽く鋭い声と1番開くような声を一緒にやってる感じかな。
個人的には開くが足らな過ぎたのと、軽く鋭い声も出し方が力任せになってるとこが多かったのでそこら辺を修正してる感じ。 うーむ。想像できない…
軽く柔らかい声とは違うのかな(・ω・ )?
メロスピさんは内側の筋肉がーとか外側の筋肉がーとか、喉の筋肉を知覚してるの?
音で聞けば違いがわかるけど喉周りの話は全然、体感に落ちてこない… >>51
俺は筋肉がどうとかは割とどうでもいいタイプかなぁ。
〇〇の場所を意識して鳴らしたら〇〇な響きになったって言う体感と音だけを考えてる。
俺の場合は今まで頭頂やマスケラに音を当てるのを基本にしてたけど、今は1番と3aを研究してるからそのやり方を止めてて歌いにくいって感じ。
これも慣れれば修正出来ると思う。 音と響きの追求ね…
最終的にはどんな感じを目指してはるの(・ω・ )? >>53
最終的には今の声をバージョンアップさせるだけだよ。
もっと柔らかいふくよかな響きにはなるだろうけど。 にゃるほど。何か目指す像があるわけではないのね…
バージョンアップも楽しみにしてますぅ(*´꒳`*) >>56
低音勢でしたっけ?髭男を歌う時のキー設定ってどのぐらいにしてますか? >>57
前にミックススレの祭りでアイラブ覚えた時は-3で覚えた気がします。 なるほど−3じゃ別に低音勢じゃなそうですね勘違いだったっぽいです >>59
自分は歌に使える音域だと最低音がlowFくらいなので精々中低音勢ですね。
アイラブもミックススレ用のキーで覚えたので、そういうの無関係なら-5くらいが丁度いいかなって感じでしたね。
女性曲も大体-4~5で歌う感じです。 ウェカピポ、イケボ&上手い(*´꒳`*)
最後のほう軽くボイパ入れてます??
早口で口が回るのも凄いけど抑揚をつけて捲し立てるのがお上手ですね
前のほうで喋ると言うか、滑舌をよくするにはどうしたらいいですか(・ω・ )? >>62
ボイパ出来ないけど本人映像で本人がやってたからとりあえず入れときました。
滑舌を良くするには舌と下顎の力を抜いて上の方で発声することですね。 にゃるほど。ボイパも良いですね!
咽頭炎が治ったらネナネナします(´・ω・`) スクリプト荒らしがきてるから
ほしゅあげしときますね(´・ω・`) Jane関係者だと思ってたJaneの乱後頻発しだしたので たしかにメロスピさんが飛騨高山の写真をうpしたらスクリプトが…
イケメン、イケボ、歌うま、バイク、ギター、旅行とリア充の代表選手を憎む者の犯行…
…私はスクリプトとか高尚な事できないけど怨念・嫉妬の力で発動できたのかな… ほぁあ…声出しの為に飛騨高山へ…
ヒトカラできない悲しみがこもったメロスピさんの歌声に、山々に住むウサギさん、モモンガさん、ムササビさん、リスさん、タヌキさん、キツネさん、ツキノワグマさん、イノシシさんも心を揺さぶられた事でしょう… 山で声出しは優雅ですねぇ(*´꒳`*)
街中や陣屋には行ってなさそう…
飛騨のおすすめはB級スポットの大橋コレクションと飛騨大鍾乳洞ですが、鍾乳洞は入ってから閉所恐怖症を思い出して5分で脱出しました:(´◦ω◦`):ガクブル
>>75
飛騨高原のお猿さんは大声に威嚇してきそうww >>77
角はヘルメットの装飾に(カッコ良さ5割増で注目度アップ!)、その他の部位はメロスピさんの血となり肉となる…と。鹿さんも成仏した事でしょう… 選挙関連で荒らしてたとか色々話があるけどなんでオケ板なんだろうなw >>82
いや、人生板も荒れてたんよ
だからカラオケ板だけピンポイントに狙われてたってわけじゃないらしい
なんなんだろな >>83
普段平和なテニス板とかまでやられてるらしいからねw
荒らすにしては中途半端だからなんかのテストか予行練習でやった感じがしなくもないけどね。 んー……
わからんな
サイト全体の破壊か
まあそれはあるかもしれんな
まあわたしは2ちゃんねるの人間なんよ
ひろゆき居なくなってからどうでもよくなったよな >>88
前側は主に閉鎖に関わる発声になるんで
すが、現状は閉鎖が甘いところがあり息が抜けた発声になってるので、日頃からアンザッツ1番/5番のポジションを意識してネイネイの練習をするともっと鋭く閉鎖出来るようになり芯のある声になってくると思います。
後ろ側は声に引っ掛かりも感じないので上手く使えてると思いますね。
こっちの方が得意そうで高音が出そうな発声です。
声の深さや重さ的な響きにも改善の余地が有りそうなので、口奥の開きを気にしながらのアンザッツ3aを日頃から練習に取り入れるのが良さそうです。
>>88さんの場合は3aをソファミレド等の下がってくスケールで練習するのが良さそうですね。
何かの参考になれば幸いです。 >>89
早速ありがとうございます!
3aですね。前下にガッツリ下げる感じですよね。この状態の維持がなかなか難しく、ちゃんと歌に使えるイメージがつかないですね。
だからこそ練習の価値がありそうです。 >>90
前下は2番になるので、3aは後ろ下に引きながら口奥のスペースを確保し発声する感じですね。
ちなみに歌に使う発声とは考えないでトレーニング用の発声と割り切った方が良いです!
アンザッツをバランス良く行っていると、その内無意識でも適切な発声が出来るようになって来ます(たぶん) 38です。
アンザッツ2や母音「お」を取り入れてからとても調子が良かったのです。
ですが2日練習を開けてしまった日からいまいち良い感覚を思い出せません; ;
メロスピさんは調子が悪いときに意識的に行なっていることはあったりしますか? >>92
合ってたようで良かったです!
そうですねぇー、まずは不調の原因を探るのが大事だと思うので、自分の場合は日々のバランスを見るためにルーティンを組んで発声練習を行ってますね。
例えばアンザッツ1→3a→5→6の順でスケール練習をしてみて、1/5は良いけど3a/6はなんか動きが重いと感じたら伸展系操作に問題がありそうなのでそっち系のトレーニングを重点的にやってみたりとかですかね。
毎日同じルーティンの練習をするっていうのは不調の原因やバランスの偏りを探りやすいのでオススメですね。
前も後ろもダメなら筋肉疲労かメンタル的にダメな日なので諦めも付きますしね。
後は息の操作も好不調があると思うので、発声練習前にリップロール/タングトリルをきちんと行うのも良いかと思います。 >>93
調子いいと調子が良くなった方法に頼りきりになっちゃてたかもしれません。。。
自分なりのルーティン見つけて行きます!
ありがとうございます。