ミックスボイススレ☆116 どんぐりあり
荒らし対策:本文一行目に下記を入力
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次スレは>>950が建てる
うpはこちら
https://gigafile.nu/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:donguri=3/1: EXT was configured 荒らしの様子みて段階的に必要どんぐりレベルを上げていく感じになるかと思います ミックスボイスであればサビも詰まらずに発声が可能 最高音付近は張り上げにならない代わりに裏にいかに抜けないかになる 出し方は喉の筋肉あれば裏声から徐々に地声に変えていけばそれがミックスボイスとなる
その際スタート地点の裏声に地声の筋肉が混ざっていると奇声になったり張り上がる発声になる 地声裏声両方鍛える
特に裏声は日常生活で使われにくいので大事
特に裏声系のアンザッツやり込めば高音域も見えてくる
オススメはフースラーメソッドやってるボイストレーナーに習うこと。 あとホイッスルボイスはおすすめ。導入は面倒だけど鳴るようになったらピューピューやってるだけで歌イージーモード。 短期間でも特にアンザッツ5番ガチれば音域は上がる
ただコツが難しい それで自分は音域伸びるの時間掛かったけどコツ掴んでからは音域伸びるの早い
コツは地声を混ぜないのと笑いでやると効率がいい 歌上手くなりたいならピュアファルセットとかホイッスルボイスを年単位で頑張るとアンザッツ
とりあえず奇声でも高音出したいなら適当に声鍛えとけばいいと思う >>12
そのホイッスルって、A4〜A6あたりの音のことだよね?
(構音型ホイッスルorスーパーヘッドボイス)
ホイッスルって言われると気流型ホイッスルの方と勘違いする人多そうな気もする。 高音系のボイトレも2箇所知ってますけど両方やってるのはアンザッツ五番を下の音域から上の音域まで繋げて出すってものでしたね。
実際僕も五番で高音良くなりました。 >>14
気流型って、何をどうやっても発展が無い(せいぜい呼気量の安定とか、声帯の微調整の感覚を掴むくらい?)って認識だったから真面目に練習してこなかったわ。
なにより喉への負担が大きいし。自分の中で行き詰まったら思い出すことにするっす。 >>11
アンザッツ5っていわゆるネイ発声と原理や効果は同じ? ネイとかネナは3b(ミックス)の状態を作りやすい言葉
五番以外でもネイネイやるの効果ある >>22
そうなん?
舌根持ち上げたあの平べったい声でやらなくても効果あるってこと? 他のアンザッツでネイネイ使ってもミックス作りやすい状態になる このスレのワーストワン
金玉去勢した子牛みてーな歌声スイ 懲りずにうpお願いします りりこさんの暴言汚言荒らしや特定晒し犯罪ストーカー行為はもうたくさんです…自身の罪を認めいい加減自首してください 吸気カスの虚言暴言汚言荒らしや特定晒し犯罪ストーカー行為はもうたくさんです…自身の罪を認めいい加減自首してください ガナリを入れる技を身に着けたのと、高い音も太く上がれるようになってきた
地道にやると音域伸びるもんだな
最近の君に届け
ttps://46.gigafile.nu/0616-b15edf59c31b582fd8b2a58832141aca5
昔に全然歌えなかったSubtitle
https://46.gigafile.nu/0616-c4cb85908c7ffde2ab0d777ca9303b09b
うーん、なんか音は楽に出せるようになってきたから細かい揺れや音程が気になってきた
あと響きを保ちながらってのがむずい
>>34
も聴かせて頂いたけども高い音が出てて凄いと思いつつ、歌ウマたちとの違いは響きが一定じゃないからな気がした >>34
低音域の発声はこの上なく下手なのに高音域は荒削りとはいえかなりミックスに近い
俺の感覚だと相当レアなケースな気がするけど声帯が短い人だと割とあるんかな? 晴るの方はただの裏声で残念ながらミックスとは程遠い
多分練習してもあんまり意味ない
ミックスナッツは普通に喉締めかな >>35
気合入りすぎで声が前かなーもっと後ろの方から出せるようになるよ >>35
うまい
年末くらいに聞いた時より上手い
もう中は声が太くてほんとに恵まれてる
ところどころバカっぽいとこもあるけど、それも味だから そのままでええかも
普通にカラオケ行ったら上手い部類だよもう中 >>35
あっちなみに君に届けの感想ね
一番だけ聞いたけど
1:15あたりの 今以上に君が好きで
のところがめっちゃグッとくる声でてる
一方で手前ら辺の そうーいえーる あたりは声が不安定で残念な声 吸気発声とかして喉解放してリラックスを意識すればどうやろ ミックスボイスて習得すると喉締めや張り上げと同じ声質が楽に出せるようになりますか?
それとも喉締めとは声質が変わりますか? >>41
喉締より声質は豊かに太くなる
楽ではないけど、体へのストレスのかかりかたが違う。
俺のイメージ感覚では喉締めは重量挙げみたいなしんどさ、ミックスボイスというか良い発声は体幹トレーニングでジワっと汗かくようなしんどさ >>41
出るわけない
そもそも喉声とか言う声ないし
喉が共鳴できるくらいしっかり声帯鳴らせてたら発声に関してはもう素人と完全に別もの
張り上げパートはマイク無しでステージカラオケで歌えるレベル
もしくはマイク50cmくらい離さないといけない
喉声がーと書いてる人は発声について何もわかってない
喉鳴らすどころか、声帯の振動が喋りと変わってない歌い方の事喉声と言ってるのだが、それ喉声じゃないから >>41
喉締めや張り上げを怖いけどわざとすることは出来るし声質は変わるよ
声の高さ自在やからどこで歌おうか迷ったりする 41は喉声なんて単語一切発してないのになんか責められててかわいそう >>44 >そもそも喉声とかいう声ない
声種としてはそうだが、共鳴=増幅が阻害されている声をそう呼ぶんだよ。
表声、裏声それぞれに喉声は存在する。
声質はダミ声であっても、プロとして活動できている人の声は共鳴している。 中居雅弘はダメなダミ声で尾崎豊は共鳴してるダミ声だよねコロッケ? >>48
地声と混同していないか?
その二人はダミ声とは普通言われないと思う。
ダミ声というのはエッジの効いた低音、ハスキー、しわがれ声。 >>49
学術的にはそうだが、ココで言ってるのは、歌に使えるレベルに達しているのかということ。 歌に使えるかどうかをどうやって判別するのか
個人の好みか? >>53
サウンドスペクトログラムで計測する方法が有るが
手っ取り早いのが、一般人と同じ条件で空間録音して、聴き比べること。
一般人は歌に使える共鳴の技術なんて持ち合わせていないから、もし共鳴が出来ていたら、声の帯の太さ、上下の伸びに歴然とした差が生まれる。 >>54
測定したり聞き比べて何がどうだと使えるのか
なぜそう判断するのかの線引きは好みだろ >>55
好み云々は声質や声種の話し。
共鳴は物理現象だから好みなんて関係ない。
身長170cmが身長160cmより高いのが好みの問題ではないのと同じこと。
発声レベルをざっくりABC に分けて
それぞれA同士、B同士、 C同士の比較だと線引が曖昧に感じられるだろう。
しかしAとCの比較なら、マイクの通りや声量、レンジに誰が聞いても分かる明確な差を生じる。
友達(一般人)と歌いにいってスマホでいいから録音し、声自体に多少差がある程度にしか感じられないなら、歌に使えるレベルの共鳴は、まず身についていないと判断してよい。
又は知り合いに上手いプロかセミプロがいたら、同じように比較してもイイ。
プロと言ってもピンキリで必ずしも発声ランクが高いとは限らないが、例えばこれくらいだと流石にAランク。
https://youtu.be/bbYDVf9u3I0?si=VMJx6Vec2nlO23KQ
もしこの場に一般人がいて歌ったら、上手さは別にしても、声自体に明確な差を生じる。
ブレスの深さが違い、声が共鳴している。 以前コロッケがシンガーズフォルマント出てるとスペアナ付きで上げてた音源はただやかましいだけだった
つまりそういう事だよ >>57
との音源だ? 記憶が無いな。
そもそも俺ができているかどうかなんて関係ない話しだし、一般人との比較音源でもなかったろうから、反論の根拠にはならないと思うよ。
俺の一般人比較音源ならこっち。
↓
基礎発声研究スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1713612308/125 >>58
割とまじで頭大丈夫か??
響きのある声が出せるという根拠として音源とスペアナを示してたのにどうでも良かったのね >>35
上手くなりたいのか高い声出したいだけなのかハッキリした方がいい (復旧)
>>59
手抜きだったのかな?
本気で説明するなら、アナライザーではなく、音声スペクトログラムを使うから。
というか、ボイトレと歌は別物と考えた方がいいぜ。
ボイトレは聞き心地より、フィジカル強化優先と言う側面があるから。
今回はカラオケ機器を使った実際の歌声の比較なので、あくまで>>58の音源が題材。 >>56
物理的な違いと歌に使えるかどうかがどう関係するのかと聞いている >>63
じゃあ、先ずはステージ付きのスナックかカラオケ喫茶へ行って、客とお前さんの歌声を収録してきな。
出来れば周圍の感想入りで。
話しの続きはそれからだ。 今の自分の状況を誰か判定してください…!
最近歌の練習を始めました
今までmid2Gくらいから掠れた裏声しか出ていなかったのですが、今日歌っていて違う感覚したので録音してみました
録音を聞いてみると確かに今までと違う感じの声でしたが、聴き心地は良くありませんでした…
ミックスボイスを目指す上で、この声は方向性としては合っているのでしょうか?
間違っているならこの歌い方はすぐにやめようと思います
https://83.gigafile.nu/0621-f4fc6d51f8a69c260a7cbdd90ff9e972 眠いのでお断りします。
 ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ハ,,ハ
( ゚ω⊂ヽ゛
/ _ノ⌒⌒ヽ.
( ̄⊂人 //⌒ ノ
⊂ニニニニニニニニニニニニニ⊃ >>66
>>7が書いているように裏声練習するのが良いと思います。
喉の締め付けが強い印象(全体的に発声が固い)なので、声帯の進展を意識する、という意味でも。
口の前の方で音を出すことで音色が尖った音(地声っぽい響き)になってるんだと思いますが、
その辺(音色の調整)は後でもいいと思います。
余談だけど、スピッツは意識しない方がいいですよ。
youtube等でスピッツのそっくりさんまったく見かけないとおり特殊な喉です。
スピッツにイメージ引っ張られると、自分の正しい発声かわからなくなります。 >>68
ありがとうございます!
今は小手先でこねくり回して地声っぽくしようとしてる感じなんですね…
裏声から強く出せるように頑張ります!!
あとスピッツに憧れてるのでそれが知れてよかったです