歌唱力と運動神経は比例する説
音程は喉の筋肉調整
運動神経良い奴はリズム感も良いだろうしな 運動神経良くするトレーニングすれば歌も上手くなりそう リア充と歌唱力が比例すると思ってる。
自分は非リア充で歌唱力はない。
でもミックスは出来てる(はず) スポーツ選手は大抵身長高いから声は低い可能性。
それでも天然ミックスになってるかも知れないけど。 >>12
tps://youtu.be/b3IFzS8rcPA?si=rLDI-c7sbQvp5pc7 以前は力士が上手いとかで
実際二足の草鞋とされてたこともあったな
増位山なんて有名じゃね? 運動神経というか体の制御が上手いな
なのでイメージ通りに体が動く
ただし動いたからと言って必ずしもスポーツが上手いとは限らない
例えばスイングフォームがキレイでも球に当てれられないとか 20数年前に野球の二岡が福山の「hello」歌っていたのを
聴いたが上手かったよ。 運動部は頻繁に大声を出してるので自然と歌に適した発声になりやすい
遠くまで届く枯れない声がソレ
発声が良ければそれなりの音感で普通に上手く聴こえる
体育会系に歌ウマが多いのはそれが理由 話し声は静かな落ち着いた感じでも、歌うと
ガラっと変わる人もいるんだよね スポーツ選手とかで、上手いかド下手以外の人の歌なんて世の中に出てくることないし
出てきても忘れ去られるだけだし
知り合いとかでもそんなもんじゃないの >>23
話声と歌声を使い分けてる証拠だな
Xのトシなんかは話声がボソボソなのに歌うと凄い
逆に言えばこれらが全く同じ人は発声が悪いって事だ >>28
多少でもボイトレやってた人は、発声の基礎が
ある程度出来てることも多いから、普段の声と
歌う時の芯のある声との違いがハッキリしてるかもね >>29
トレーニングで倍音が入る様になると、採点ゲームでは却ってあまり点数が出ない人もいたりする 倍音の入り方によっては音程を誤って認識されるようになるからな
その点では話声で歌ってる方が倍音無くてそのまま認識されやすい
ただそれを勘違いして上手い下手を判断する人が多過ぎる これまたハロー効果で音程○○%とか音程バーがドンドン揃うのを見るとこの人上手いんだなと思ってしまうからな
逆に言えば一部の耳が肥えた上中級者を除けば一般人はカラオケの採点さえ良ければ上手く思われるとという裏返しでもある >>33
確かにそれはあるね
採点結果が表に出過ぎてる感は否めない 頭が悪い人や歌のセンスのない人は採点が上手さと比例すると勘違いするからな
しかもカラオケ番組では実際上手い人ほど点が高くなるように見えてしまう 日本のカラオケ業界が作り上げたマインドコントロールだね
高得点=歌がうまい
この刷り込みは決して覆ることはない
血液型うらない信じてる人にそんなの根拠ないよって言っても聞き入れてもらえないのと同じ ゲームが上手いってことだからな
攻略法を追求するのは、なにもカラオケ採点に
限ったことではないけど モノマネの人が本人になりきって歌うと似てるのに得点は大した事ない。
オク下の聴き心地の悪い音源で100点だったりでお察し。 モノマネの多くはその人の特徴を極端に表現するのでむしろ点は落ちるからな
現在の採点機では音を正しく拾えないし何より発声関連の評価が全くできない
なので話声で棒読みの方が簡単に高得点が取れそれを上手いと勘違いしてしまう
もし発声や声質まで判定できるようになれば採点の信憑性も上がるんだが ここって真面目なスレだったのか。いいでしょう、進めなさいよ >>39
ボイトレなんかの経験があって倍音成分が多い声質でも
きちんと評価されるならいいけどね >>42
>倍音成分が多い声質
機械の採点なりに、そういう声質を判定しにくいというのは
よく聞く。
でも、倍音成分が多いなりに採点マシーンに忖度しないで
ありのままで歌っていけばいいと思うが。 ヤワラちゃんとか吉田沙保里とかは壊滅的。まぁ例外かw
素人でも動きがダサイ人は音痴が多いから、
スレタイはあながち間違ってない気がする。 俺の周りに居る外国人(女)は身長157cmで54キロと164cm54キロだけど見た目は普通体型だから筋肉量が日本人とぜんぜん違うんだろうな。俺より力強いし