日本のクソカメラワーク何とかならんの
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
凄い追い込み馬とか何も見えないぢゃん
直線ズームアップしないと刑事責任でも問われるの?
局によって違うカメラで映し方変えたりするのはいかんのか?
その辺り詳しい人解説4649 >>14
武と岩田が行った韓国のレースが非常にわかりやすくて驚いた
最近競馬始めた国と無意識に侮ってたが、アメリカ並に観やすいレース映像だったわ >>29
優駿かなんかの記事だったかな
タイム表示なんて簡単に出来る事何でやらねーんだって話があって
一部の人の職を奪うことになるから云々って
まあその一部の人ってのは競馬マスゴミなんですがね あらゆるスポーツの中継カメラやデータ表示のクオリティが世界に置いていかれてるよな タイムや位置表示なんかをして中継の質を上げたら
その映像を元に別に需要が絶対に生まれるだろうになあ 去年の秋盾でサブちゃんが自分の馬がどこ走ってるか分からなかったとか言ってたので
そろそろ考えて欲しいよね
施設は整備済んだのにソフトは周回遅れだ ゲームみたいに自由に視点切り替えれたらいいのにね! 3〜4コーナーのカメラは映ってない馬が多すぎるし位置関係も見づらい
マクってくる馬は公式映像より民放テレビのほうがわかりやすい >>16
悪いのはディレクターでカメラマンは指示に従ってるだけやで >>14
これな
前映せやぐぉぉぅらぁぁってなるわ 俺の馬はどこにいるんだって外れてるやつにも平等に情報与えようとしてるんだろうな
勝負かかってるところが肝心なのに みんなが言ってる通り。ズームが腹立たしいのもだが、画面上段で全体映してるのを早く消し過ぎだろ!フジとか民放なら我慢もするがグリチャはマジで我慢ならん! レース映像は香港が最強だな
マカヒキの時の凱旋門で直線で一度だけ上空映像になったのは吹いたわ これだけ昔から言われてるのに変わらない
無能と老害が足引っ張ってるんだろうな >>40
ほんこれ
グリチャ契約してるけどメインは民放みてる
あの3-4コーナーどうにかならんか 自分の軸馬に自動的に矢印なんか表示されるシステム開発されんかな? できるだけ全体を映す
ただそれだけを求めてるだけなのにな アラブの洋服で順位を示すシステムはわかりづらいのであまりよくないw スポーツ中継ハイビジョン導入前
解像度が上がるのでアップが減り全体が見られます (^ω^)
導入後
今までよりアップを多くしました、愚民は感謝汁 (^m^;)
競馬民 (ノ`Д´)ノ彡┻━┻ ネットでみる限り
金払ってグリンチャンネル契約しても映像が単調でつまらなそう フジがダービーか何かでスタートを上空からのカメラでやったのを見てこいつら駄目だと思ったわw NHKは結構引いて撮るから使える
実況は慣れてないせいで下手だけど >>14と>>45で大体結論出てる気がするわ
さらにまとめると>>50の一言で済む 地方が去年か一昨年あたりからマスタベカメラワークやるようになったな
馬券買ってるものからしたらそんなん全く意味ねーんだよな
ばんえいの第二障害をトップで降りた馬のズームとかもう訳わからんわ >>57
この前ばんえい見てたら、トップで降りてる馬じゃないのにアップしててもう意味が分からなかった 二画面にして全体の隊列を上の画面
下の画面で前から順に撮っていって勝負どころで前に戻すとかすれば良さげ 本場のターフビジョンでは全体をずっと映してるな
あれを放送してくれたら良いんだけどHDより横長な特別仕様ぽい じゃいつもの至高のカメラワーク貼っとく
2000ブリーダーズカップデーからブリーダーズカップマイル
https://youtu.be/HZ0GxPXbzxw ポツンとかするバカがいると全体画面がすげー細くちっちゃくなってイライラ まあ2000ブリーダーズカップデー自体が素晴らしいカメラワークだったからどちらも良いよ
俺はレース展開がマイルの方が好みだっただけの話だよ >>62
>>64
確かに素晴らしい
こう撮ればいいって見本があるのに
日本のテレビ局って馬鹿なのかな そういや数年前って確かに直線先頭ギューン!からの後ろへズームをスライドしとったなw俺同じようなスレたてたわ。
今は直線先頭ギューンだけになったけど、それもいらんのじゃ BSイレブンのBS放送は映像が美しくて素晴らしい
アングルがさらに馬中心にしてくれたら
順番に映さなくていいから 東京は特に酷いな。
道中は上の画面消しまくるし、最後の直線も例のアップで行方不明状態。
NHKマイルも勝ち馬ケイアイの怒涛の追い込みを100メートル以上(7〜8秒)消すという大失態w
あと、ゴールシーンのいきなりアップもスピード感がなくなる。
完全なオナニー映像だわ。 >>62
>>64
ホームストレッチの映像は陸上競技に使われるワイヤーカメラですね
何年前に京都のターフビジョンに間に使ったことがあったな JRAのレース映像はどうも開催場で見てる人を主眼に作られてるね
4コーナーで馬郡の後ろに居る人気馬のアップ画像とか
東京はここ最近では欅が映らないように馬郡の前半が欅の向こうを通過中は後方馬郡を映して
その後4コーナーのカメラに切り替えると
小倉は向こう正面の上段の画面が障害コースのバンケットで一時全く映らなくなる ダートはドバイみたいにしてくれ
4角の臨場感が好き ウイニング競馬も昔は、中京でテレビ愛知、小倉でテレQの独自実況が流れていたよ。 いっそのことマルチカメラで視聴者が選べるのもありかもな。 >>70
イレブンは映像はグリーンチャンネルのやつじゃなかった?
勘違いだったらごめん >>79正解
正確には、JRA公式映像とラジオNIKKEIの実況。
場内でも流れている。 >>14
禿げ上がるほどクソ同意。
しかしなんでなんだろうな。あんな撮影方法変だと思わないのかね。 後方の馬を紹介する間に
前の馬の位置が変わってたってあるよな 韓国のあのカメラワークってアメリカかどっかの会社が特許持ってるのに韓国がパクって問題になってるってこの板で以前見た。
それにしてもJRAは見習ってほしい。 カメラワークにも不満はあるけど画質が技術進歩に放送側が対応しきれていない
ハイビジョン → アナログ~デジタル放送の時にも期待したけど画質が飛び抜けてUpした印象が薄いわ
昔とあまり変わらんわ ローカル1700だと向こう正面終わる頃までに最後方の馬を映して3角で先頭集団に切り替わるからマシなんだけどね
このカメラワークは結構好き 東京競馬場のレース実況で、毎回日の丸が映り込むの気持ち悪い VRや360度視点や4Kが出てくるくらい進歩してる21世紀なら、リモコンのボタンひとつで全体カメラとか選べたらいいのにな 地方で悪いが佐賀競馬の向正面スタートは場所が悪い
思いっきり国旗に被っててスタートが見えない
スタート位置かカメラの位置変えろよ 外が体勢有利に見えるばんえいと、内が体勢有利に見える笠松が最悪。
どっちが勝ったかきちんと見えないのが一番駄目。 前を映して欲しい時→後アップで前を映さず
後を映して欲しい時→前アップで後を映さず
無能 >>1
しょうがないじゃん。日本の民間は三流なんだから。(笑) 直線進入後、前方から斜めに映すから勢いの違いがわかりづらい。
仕掛けどころの迫力があるところなのに。
ダビスタみたいなアングルがいい。 https://www.sony.jp/switcher/casestudy/jra_yamaguchi-cinema.html
>直近の課題ではありませんが、いずれ次世代映像である4K/8Kの可能性を検討していきたいと考えていますので
10年以上先か・・・ 結局エンターテイメント派と馬券派が混在してるから両方を納得させるのは無理なんだよな
JRAはエンタメ寄りだから手ごたえの悪いゴールドシップなんかを映し続ける
結論さっさとマルチアングルやれ
金あんだからできんだろ 直線からゴールにかけて内の馬より外の馬が後ろに見えるのに実際は外の馬が前に出てるってのはテレビを見る側の慣れの問題? 開き直って
「俺が買った馬はカメラから外れた瞬間に上がってきているに違いない!」
と思うようにしてる
来てた試しはないが 去年の天皇賞(秋)は後方まで写してモタモタしてる間に
いつの間にかキタサンが先頭集団に取り付いて4コーナーで内突いてた
この動きを捉えてないとか無能過ぎる ゴール前のカメラのリモコンを連打する仕事してみたい。JRAの職員って楽そうでいいよなあ 4角で全体映さないのはほんとアホ
1番ごちゃついて不利とか受けやすいのに、不利がさっぱり映ってないことが多い こないだの春天の直線、、
NHKのカメラクソすぎる。
給料与えちゃいけないレベル。 イヤなら現地行って双眼鏡で直接見れや、この貧乏人がw 直線ドアップは本当に糞
制作してる人達相当馬鹿なんだろうか? >>71
同時にプリモシーンの外だし蟹歩きも切れてんだよなー
全体映像に戻ったときに、なにが起こったのかわからなくなる写し方やめてほしい ゴールシーンのアップは本当にやめて欲しい。
自分の本命馬が頑張って伸びてるかもしれんだろ。
3着以内に来ないことは分かってても、応援くらいさせてほしい。 カメラの位置の問題だから仕方ないと思うけど
内外離れてて内に逃げ外から追い込み馬が来た時
どれくらいの差か分からんし、アップになるとゴールまでの距離が分からんから
どっち買っててもゴールまでが長く感じるわ >>62
これ物凄く評判悪かったんだが
2001年もやる予定だったけど、911でそんなのやれる状態じゃなくなって止めてそのままお蔵入り あのBCのワイヤーカメラは総叩きだったのに一周回ってきたのか ダビスタカメラにすればいいだろ
ダビスタ98とかの 今の技術ならトップのズームと引きの全体像で2画面にすりゃいいのに、、、
カメラマンの安いプライドなんか、古い体質なんかなあ インタビューなんかでも鼻毛が見えるぐらいおっさんの顔アップしたりするしな
日本のテレビはとにかくアップが好き
アホかと思うけどね コリアカップでこれだけは完全に日本の負けって普段ネトウヨなやつらも連呼するまでが様式美 自分の好みに合わないことは最悪で、自分の好みが最高!みたいに思ってる
ガイジの意見など取り入れられるわけがなかろうもん。 付いて行けてない最後方の馬を映す時間が長すぎ
短距離だと勝負所の4角付近で
なぜか最後方の馬を紹介してるからな
しかも実況とカメラマンがつながってないらしく
カメラマンが実況のためにとそれなりの尺を取る
本当に腹立たしい
映すなとは言わんけどあんなの一瞬だけでいいだろ 最高にくそだったのは追い込んできたブエナビスタをアップにした時だろうな
他馬を写さないで追い込みの馬をアップにしたって何一つ伝わらない
マジで担当者は何を考えていたのか問い詰めたかった これほんっとに同意だわ ヴィクトワールピサ好きだったから皐月賞の糞カメラワークでブチ切れそうになった
そもそも昔の競馬で画面寄ってたのは4:3画面で全体映すことができなかったからだろうが
何で16:9で全体見えるようになったのに寄るんだよ マジで意味わからん 関テレの97春天は良かった
あれは杉本さんの指示なんだっけ? 新潟外回りの4角は臨場感あって好きなんだけど、直線向いてからがクソ。 こういうスレ何度も立ってるから
不満に思ってる人は多いのだろうけど
一向に改善する気配なし
誰も改善を提案出来ない関係なのか
内部からは誰も提案しないやる気のなさなのか
これがベストだと信じて凝り固まった老害がいるのか
いずれにしても視聴者の需要には応えてない
閉塞した体制で作ってるんだろうな >>115
職人気質の口伝だから、先輩と違うやり方はできないのよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています