日本のクソカメラワーク何とかならんの
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
凄い追い込み馬とか何も見えないぢゃん
直線ズームアップしないと刑事責任でも問われるの?
局によって違うカメラで映し方変えたりするのはいかんのか?
その辺り詳しい人解説4649 >>14
禿げ上がるほどクソ同意。
しかしなんでなんだろうな。あんな撮影方法変だと思わないのかね。 後方の馬を紹介する間に
前の馬の位置が変わってたってあるよな 韓国のあのカメラワークってアメリカかどっかの会社が特許持ってるのに韓国がパクって問題になってるってこの板で以前見た。
それにしてもJRAは見習ってほしい。 カメラワークにも不満はあるけど画質が技術進歩に放送側が対応しきれていない
ハイビジョン → アナログ~デジタル放送の時にも期待したけど画質が飛び抜けてUpした印象が薄いわ
昔とあまり変わらんわ ローカル1700だと向こう正面終わる頃までに最後方の馬を映して3角で先頭集団に切り替わるからマシなんだけどね
このカメラワークは結構好き 東京競馬場のレース実況で、毎回日の丸が映り込むの気持ち悪い VRや360度視点や4Kが出てくるくらい進歩してる21世紀なら、リモコンのボタンひとつで全体カメラとか選べたらいいのにな 地方で悪いが佐賀競馬の向正面スタートは場所が悪い
思いっきり国旗に被っててスタートが見えない
スタート位置かカメラの位置変えろよ 外が体勢有利に見えるばんえいと、内が体勢有利に見える笠松が最悪。
どっちが勝ったかきちんと見えないのが一番駄目。 前を映して欲しい時→後アップで前を映さず
後を映して欲しい時→前アップで後を映さず
無能 >>1
しょうがないじゃん。日本の民間は三流なんだから。(笑) 直線進入後、前方から斜めに映すから勢いの違いがわかりづらい。
仕掛けどころの迫力があるところなのに。
ダビスタみたいなアングルがいい。 https://www.sony.jp/switcher/casestudy/jra_yamaguchi-cinema.html
>直近の課題ではありませんが、いずれ次世代映像である4K/8Kの可能性を検討していきたいと考えていますので
10年以上先か・・・ 結局エンターテイメント派と馬券派が混在してるから両方を納得させるのは無理なんだよな
JRAはエンタメ寄りだから手ごたえの悪いゴールドシップなんかを映し続ける
結論さっさとマルチアングルやれ
金あんだからできんだろ 直線からゴールにかけて内の馬より外の馬が後ろに見えるのに実際は外の馬が前に出てるってのはテレビを見る側の慣れの問題? 開き直って
「俺が買った馬はカメラから外れた瞬間に上がってきているに違いない!」
と思うようにしてる
来てた試しはないが 去年の天皇賞(秋)は後方まで写してモタモタしてる間に
いつの間にかキタサンが先頭集団に取り付いて4コーナーで内突いてた
この動きを捉えてないとか無能過ぎる ゴール前のカメラのリモコンを連打する仕事してみたい。JRAの職員って楽そうでいいよなあ 4角で全体映さないのはほんとアホ
1番ごちゃついて不利とか受けやすいのに、不利がさっぱり映ってないことが多い こないだの春天の直線、、
NHKのカメラクソすぎる。
給料与えちゃいけないレベル。 イヤなら現地行って双眼鏡で直接見れや、この貧乏人がw 直線ドアップは本当に糞
制作してる人達相当馬鹿なんだろうか? >>71
同時にプリモシーンの外だし蟹歩きも切れてんだよなー
全体映像に戻ったときに、なにが起こったのかわからなくなる写し方やめてほしい ゴールシーンのアップは本当にやめて欲しい。
自分の本命馬が頑張って伸びてるかもしれんだろ。
3着以内に来ないことは分かってても、応援くらいさせてほしい。 カメラの位置の問題だから仕方ないと思うけど
内外離れてて内に逃げ外から追い込み馬が来た時
どれくらいの差か分からんし、アップになるとゴールまでの距離が分からんから
どっち買っててもゴールまでが長く感じるわ >>62
これ物凄く評判悪かったんだが
2001年もやる予定だったけど、911でそんなのやれる状態じゃなくなって止めてそのままお蔵入り あのBCのワイヤーカメラは総叩きだったのに一周回ってきたのか ダビスタカメラにすればいいだろ
ダビスタ98とかの 今の技術ならトップのズームと引きの全体像で2画面にすりゃいいのに、、、
カメラマンの安いプライドなんか、古い体質なんかなあ インタビューなんかでも鼻毛が見えるぐらいおっさんの顔アップしたりするしな
日本のテレビはとにかくアップが好き
アホかと思うけどね コリアカップでこれだけは完全に日本の負けって普段ネトウヨなやつらも連呼するまでが様式美 自分の好みに合わないことは最悪で、自分の好みが最高!みたいに思ってる
ガイジの意見など取り入れられるわけがなかろうもん。 付いて行けてない最後方の馬を映す時間が長すぎ
短距離だと勝負所の4角付近で
なぜか最後方の馬を紹介してるからな
しかも実況とカメラマンがつながってないらしく
カメラマンが実況のためにとそれなりの尺を取る
本当に腹立たしい
映すなとは言わんけどあんなの一瞬だけでいいだろ 最高にくそだったのは追い込んできたブエナビスタをアップにした時だろうな
他馬を写さないで追い込みの馬をアップにしたって何一つ伝わらない
マジで担当者は何を考えていたのか問い詰めたかった これほんっとに同意だわ ヴィクトワールピサ好きだったから皐月賞の糞カメラワークでブチ切れそうになった
そもそも昔の競馬で画面寄ってたのは4:3画面で全体映すことができなかったからだろうが
何で16:9で全体見えるようになったのに寄るんだよ マジで意味わからん 関テレの97春天は良かった
あれは杉本さんの指示なんだっけ? 新潟外回りの4角は臨場感あって好きなんだけど、直線向いてからがクソ。 こういうスレ何度も立ってるから
不満に思ってる人は多いのだろうけど
一向に改善する気配なし
誰も改善を提案出来ない関係なのか
内部からは誰も提案しないやる気のなさなのか
これがベストだと信じて凝り固まった老害がいるのか
いずれにしても視聴者の需要には応えてない
閉塞した体制で作ってるんだろうな >>115
職人気質の口伝だから、先輩と違うやり方はできないのよ。 新潟のゴール前ってなんであんなクソなの
「さぁこの後!」ってところでゴールで「は?」ってなる 府中芝2000のスタートを真正面から映すようになったのは、わりと最近からですよね。
あれは並びがわかりづらいからやめてもらいたいです。 あとはG1限定だと思うけど、内ラチの地面にカメラ置いて、駆け抜けていく馬の足元をアップで映すやつ。あれも最低。
レースの迫力を伝えたいのか何か知らんけど、誰が喜ぶのあれ?
考案した奴は舌噛んでほしいです。 >>80
そんなシステムだったのかw
BSは映像美しいからみるの楽しい ドバイじゃカメラマンも馬に乗って撮ってるのか?内ラチ()から迫力の画があったぞ♪ やって欲しい事はやらないで
勝手に思いつく事は全て裏目という
JRAにも似た駄目っぷり
カメラマンとディレクター全員クビにして欲しい トバイのカメラワーク良いよな。
常に全体を撮していながら、内らち沿いにあるカメラで臨場感ある映像を撮影、直前に入っても全体を撮し出す構図は変わらず全体の展開が分かるようになってる。
何で日本の競馬中継は直線で先頭の馬だけドアップ→後続グループドアップ(この間5秒)→全体→先頭アップなんだ? 唯一、新潟のカメラワークは海外競馬中継に近いかな? カメラワークは競馬だけじゃなくて、野球やサッカーもそうだよね
野球のマウンドはなるべく真後ろから取った方が変化、速度が伝わるし
サッカーも日本はカメラを引きすぎなのかスピード感を感じない
若者のテレビ離れとか言う前に、コンテンツの質を高めるべきなんじゃないのか >>138
いや、サッカーはアップにしすぎるし、ボールにフォーカスしすぎ
むしろ大きく俯瞰でほぼ動きなしでうつしてもらわないと他の選手の動きがわからない
競馬も直線入るときに先頭にズームアップや、先頭から後ろまでなめるように拡大するが、展開が見たい人が大多数で、迫力なんてあとでリプレイでやればいい
レース全体でどこで仕掛けられてるかっていうのが見たいのに >>16
グリチャだったかのリプレイ映像でアップなしバージョン流してたな
ツベであったが今でもあるのかわからん 本場ターフビジョン限定映像は完璧
普通の規格じゃなさそうだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています