テイエムオペラオーやゴールドシップ、キタサンブラックみたいに実績の割に評価の低い馬
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牝馬ならアパパネやジェンティルドンナもそうかな
語ろう やはりダービーを取るか取らないかがデカイよな
ウオッカが牝馬最強なんて言うバカまで出る始末 評価ってよりは人気じゃないの
繁殖で評価に値しないのは最初から予想ついてるしw オペラオーはキタサンのおかげで最近評価が見直されてるような気がする
幾ら僅差とはいえ如何なる条件でも恒常的に勝ち続けられるのはやっぱり凄い事 シンボリクリスエスやな
個人的にはオルフェ、ディープ級 >>4
牝馬でダービー勝ってない馬は最強馬論争から除外される。
ダービーこそが馬生最大の目標である ゴルシはあの気性だからネタ馬扱いは仕方ないんじゃない。 >>1
アパパネなんて論外すぎる。
あと、よく、オペとジェンティルが二大ラキ珍に認定されるけど
オペは古馬になってからもほとんど勝ち負けだよ。
しかも馬券も人気もずっと中心だったし。
ジェンティルは、力負けとか完敗だらけ。
しかも馬券人気すらイスラに負けるくらいの、脇役というか伏兵的扱いだった。
実際に実力もなく恵まれてナンボって馬だったけど。 逆にオペのせいでどんだけ実績あっても
派手な勝ち方しないと種牡馬では通用しないって証明された感 高速馬場上がり33秒のキレ味追い込みと無縁の馬たちだな ジェンティルは父ディープと同様にダーティな印象が強いからだろうな
評価できるレースはオークスくらいのものじゃないの
あと強いて言えばドバイ >>14
つーかレコード勝ちの無い馬は種牡馬で成功しないってイメージだな
オルフェもそうなりかけてるし オペは和田が今年までG1勝てなかったのとキタサンの実績で再評価はされてんだろ >>13
オペがラキ珍なのは海外行かなかったからで
ラキ珍がなんの略か分かってんのお前 オペは考えれば考えるほど凄い馬だと思うがキタサンはなあ
内枠取れなきゃ掲示板外すから運がいい馬としか >>20
だから、キタサンのおかげで相対的にオペの評価が上がったって意味だよ 名前上がってる馬ほぼ繁殖失敗してるもんな
人間の直感って面白いな タイキシャトルなんかも競争成績ほど種牡馬としての待遇が悪かったもんな
生産者はプロだからよく見てるよ 実績型
テイエムオペラオー、
キタサンブラック、
ジェンティルドンナ、
ブエナビスタ、ゴールドシップス、
シンボリルドルフ、
オグリキャップ、ウオッカ
パフォーマンス型
ナリタブライアン、ビワハヤヒデ、
グラスワンダー、クロフネ、
エピファネイア、
エルコンドルパサー、
メジロマックイーン、
サイレンススズカ
ディープとオルフェはどちらも高いから除外。 ロゴタイプ
g1一勝馬程度の評価をされてる気がする 実績はあるけどパフォーマンスは評価低い馬
このタイプで種牡馬成功したのって何かおったっけ?
海外まで含めてもなかなか思い付かん ゴールドシップは逆で評価が高すぎる
まともに走っても負けてんのに真面目に走らないから負けたって言い訳ばかり 成績に共通するのは出走数に対する勝利数の少なさ
20走12勝とか26走12勝より10走10勝の方が評価されるのが競馬 >>24
でも実績のわりに評価低かったスクリーンヒーローは成功してるし、たまたまでしょ 結局のところ、記録よりも記憶が重視されてるだけだろ。
どの馬とは言わないが、強烈な思い出補正で実績よりも過大評価されてる馬もいるしな。 >>36
血統があれで晩成で適距離が2400mだから付けにくいよ
安い系種牡馬は短距離やダートの方が需要あるし そいつらにはどうやっても敵わないライバルがいた
グラスぺ
オルフェ
ドラ
おまけにそいつらは最大パフォーマンスも高かった >>38
記憶ってよりパフォだと思うけどね
特に一回だけじゃなく二回以上驚異的なパフォがあると偶然とは言えなくなってくるから評価せざるをえんわ
>>33
タマモはけっこういい感じだったな
後世の血統表には乗れなさそうだけど シンボリルドルフはどっちかと言うとオペ、キタサン型だけど評価されてるな
流石に無敗の三冠馬は格が違うということか ジェンティルはテレビのプッシュが強くてな
常にジェンティルの挑むその他見たいな番組作りしてた 関テレ 1勝1敗で有馬もクビ差なのにスペグラがオペより明確な格上扱いはおかしい >>30
牝馬限定を入れていいの?
道中のタフさとかも違いすぎるし
そういうの入るならテスコガビーとかマックスビューティも牡馬大物と同格のパフォーマンスになるし >>34
真面目に走らないのは毎回だろ
全力で走ったことなんて一度もない
あれは頭が良すぎて競走馬向きじゃない >>44
有馬の展開で勝てなければ、その後どんな展開でも勝てる訳がない
実質大差で負けたようなもの
シンボリクリスエスが引退レースで、ゼンノロブロイとリンカーンを
9〜10馬身千切ったが、展開を考えるとスぺグラの勝ちにも
同等の価値を見出すことができる
あの時点では100回やって99回負けるだろう(オペが) オグリに譲ったノリライアンみたいなもんだ
奇しくも同じ有馬か
明らかに屋根の仕掛けが遅いけど負けたって結果だけが残る >>44
格上じゃないよ
オペラオーは歴史に名を残す顕彰馬様
対してスペグラは一過性のスターホース扱い
少なくともJRAはそう見てる >>47
馬の差ってより鞍上の差って誰でもわかるからなあ…
動画サイト普及した今じゃもう印象操作って通用しなくなったのはでかいな >>17
菊花賞はほぼレコードだったっしょ0.1秒とか
そのあと虚弱馬に塗り替えられたけど 種牡馬での失敗は繁殖してるのが
オペラオーはオーナーブリーダーに転身した竹園
タイキシャトルは元々中規模の大樹ファーム
ゴルシも零細日高の中小群のオモチャ
日本の馬産を8割くらい牛耳ってる例の一族が全く噛んでないし事実CPIも良くない タイキシャトルは成功してるだろ
ゴールドシップはまだ産駒がデビューもしてないし
オペラオーも細々とではあるが毎年産駒が勝ち上がってはいる
この前ヒッタマゲも勝ったしな 産駒のアベレージのその期待値以下しか出してないからな
生産者はそれで飯食ってるからラキ珍系は人気ないよ 競争成績と関係ない部分で、どれだけインパクトを残したか、が評価されるポイントだな。
スペシャルウィーク
→武豊に初ダービーをもたらした
サイレンススズカ
→悲劇的な最期
トウカイテイオー
→一年ぶりの勝利
ウオッカ
→牝馬としてダービー制覇
ダイワスカーレット
→ウオッカの存在&青嶋の好実況 キタサンは全然評価されてないと思うけどオペはそこそこ評価されてんじゃね?
ゴルシは実績ってより人気は実績以上に圧倒的にあるしまぁいいだろう
ここで語るべきはキタサンだけだな >>42
オペラオーより余裕で勝ってたしキタサンみたいにたくさん負けてない 去年引退したばかりのキタサンは記憶に新しいからまだわかるけど、いつまで20年前のオペラオー語ってんだよw ラキ珍はジェンティルドンナとキタサンブラックとウオッカでしょう
オペは違うわ >>56
1頭だけ自分自身の内容で語れない場違いな馬が居るみたいだけど >>8
中立のふりしてオルフェとかキタブラをディープと同格にしようとするな
昨日もこんなやつみたがオルフェ基地か?
ディープはその2頭よりはるかに格上だぞ >>63
それよりクスリが発覚した馬と発覚してない馬を同じ土俵で語るなよ、別カテゴリーだからな シンボリルドルフって勝ち方は先行馬でキタサンみたいな安定型って感じやけど、倒した相手が前年三冠馬ミスターシービー、翌年度二冠馬ミホシンザンで実績が桁違いだもんなぁ
おまけに自身が無敗の三冠馬
誰もケチのつけようがないんやろね
有馬では派手な勝ち方もしたし クリスエスの勝ちかたはタップのおかげな部分もあるのでは? タップみたいなサンデー系の天敵みたいなやつなかなかでないよなあ
騎手も含めて 確かにゴールドシップは実績のわりに評価低いよね。笑いをとるネタ馬扱い。 >>65
育成面で結構ケチ付いてなかったっけ?
ルドルフって今で言う社台育成+しがらき利用の10日競馬で他には無かった坂路でガンガン鍛えられた馬でしょ
他との育成のアドバンテージが今のノーザン馬すら比較にならない程あった訳だからな
その辺無かった事にされるとかあり得ないだろうし >>47
オペに100回中99回勝てる馬がコロコロ負けるわけなかろうw
どんな強い馬でももっと弱い馬に負けるから日本には無敗で古馬牡馬G1制した馬すら居ないのにw オペはクラシック分け合ったとはいえ3歳戦から古馬まで
ずっとトップでグランドスラムまでやっちゃった馬
キタサンとは似ていてだいぶ違う >>59
もう20年もなるのか
そりゃあオペも死んじゃうよなあ オペのすごいところは非社台+弱小厩舎+無名の若手
キタサンも途中まで非社台だったけど、途中で社台になっちゃたからなー 実績の割に低いと言えばラブリーデイ
年間重賞6勝なんてなかなか出来るものではない 社台の馬の場合、JRA→電通→テレビ局を通じて
ニュースやバラエティでも取り上げられて
過剰に高く評価されるんだよなあ
キタサンもその一頭だが >>56
敗北ながない馬は主役にはなれない
ドープは敗北はあっても見ないふりされるから
信者受けは良くても一般受けは最悪 キタサンとオルフェは成績的にも能力的にもどっこいだが、やはり三冠馬ってことでオルフェの方が過大評価されてる感はあるな >>81
確かにスペと能力的にどっこいのディープも三冠馬って事で過大評価されてるからな >>82
ディープは時計的にも日本最強馬の裏付けがあるが、オルフェには裏付けがないだろ? 時計がないとしても2年連続凱旋門賞2着は立派。引退レースもすごい。
国内引きこもりなら賞金王も余裕だった可能性大。
基本的に国内引きこもりじゃないと賞金王なんて無理だからな >>84
フランス4戦←重不良に恵まれただけ
引退有馬←オルフェの上がり36.0が最速の他の馬がショボ過ぎただけの圧勝劇、タイムも凡タイム
オルフェの強さはイメージだけで裏付けが無い オルフェもディープのこのスレじゃスレチなんだからここで発狂すんなよ 失格は着順無し扱いだけどこのスレではどうでも良いことだ
オペラオー再評価のきっかけはキタサンブラックだと思う
これが社台の護送船団でも春古馬も秋古馬もダメになってから明らかに風向きが変わった 勝負服がパットしねえ。
競馬は掛けで成り立ってるが、ファン獲得にメディアも一旦を担ってるから、
見た目も大事や。 テイエムオペラオー
グラス、スペシャル、デジタル、ポケ、カフェといった一流馬に悉く負けている。
キタサンブラック
ドゥラメンテに完全敗北
ゴールドシップ
オルフェーヴルに10馬身ちぎられる >>17
オルフェの親父はレコード勝ちしてますかねえ エリート性が無いからかなあ。
あとは、デビュー前の評判も高くないとか。 >>70
???
それ言い出したらどうしようもなくね
他の馬はルドルフとは違う育成をしてたから!って言い訳が通るならなんでもありやろ
鞍上デムーロならとか内枠だったらとか相手が弱ければとかなんでも通るやん >>95
そうか?
それが仕方ないなら今ノーザン育成だのしがらきがどうだの言われてる馬達も全部仕方ない事になるよな
そいつらは普通に育成環境等による有利に対してケチ付けられてるんだけどお前さんはイチイチ否定して回ってるの?
と言うかそもそもケチってそういう理不尽なものも含む話じゃないのか?
理不尽じゃない正論だけならそれはケチではないだろ >>95
だよね
それに他のシンボリ馬も同じ様にしてたけど、
それほどの馬は出ていないし 印象度(インパクト)や物語性は、もちろんそれ自体を目標にして生まれるものではないし、
それらが強いと本来の評価に能力と関係なく上乗せされた過大評価分は大きくなる。
ただおもしろいことに、例えばディープインパクトが結局同じG1・7勝の中でもタイトルも勝率も
一番優秀だったり、結局辻褄が合うこともあるね(合わないこともある)
>>56 良い勲章を残して評価されるべきというつもりで「評価されるポイントだ」
と言っているのか、これから列挙する事項のようなポイント分過大に上乗せされる、
っていうつもりで言ってるのかよく分からないけど、
基本的にこのスレはインパクトの低いスレタイの馬たちは『不当に』評価が低い、という話なんだから
前者のつもりなら、能力的な話と混乱させるだけだぞ >>96
何を必死になってるのかはしらんけど、ルドルフがそういう理由でケチつけられてるって聞いたからレスしただけですが…
お前さんはこうやっていちいち他人につっかかって否定して回ってんの? >>99
無知がケチが付かないとか知ったかしてるからそういうケチも付いてると教えてやっただけだが?
寧ろお前が突っかかってないで「無知な私に教えて頂いてありがとうございます」くらい言ったらどうだ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています