テイエムオペラオーが日本史上最強馬
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オペラオーの評価のされ方ってまさにシンザンと同じだよな
あの馬もそんなに派手なるパフォーマンスする馬じゃなかったから
強さを疑問視する人が多かった 三冠馬で種牡馬としても大成功のシンザンと比べんなよ
格が違えだろ >>111
違うな。三冠馬は現役最強とは限らないが、グランドスラムは間違いなく現役最強なんだ。
三冠馬イコール最強だと錯覚するのは、おまえの知ってる実際の三冠馬がたまたま能力的に最強レベルであったからに過ぎない。
ミスターシービーがそのことを証明している。 武豊に「現役最強はアグネスタキオン」って言われてたやろ
何が間違いなく現役最強やねん >>117
それは言えてるな
三冠は偉大だけど同世代限定戦というのは良くも悪くもついて回る
それにグランドスラムを何度もと言うてもチャンスはほぼ一回ないしせいぜい二回までだしな
二年続けて勝負になってるのはそれこそ前年実際にグランドスラムを達成したオペくらいのもの 武や岡部なんて、レースそっちのけでオペを潰す事に撤していたしな
稀代の名ジョッキーにそこまでさせる力が有った馬という事だな >>120
オペが強いというのもそうだし、新人ジョッキーが乗ってるということが尚更そうさせたんだろうね
このまま全部勝たれたら示しがつかんぞってね キタサンブラックでさえ宝塚記念で力尽きジャパンカップも3着だったからな
まあ王道GT6戦皆勤して4つ勝つのも立派だけど >>109
むらさき賞の1:45.4は当時のコースレコードだよ。二走後の関屋記念では10番人気でブルーイレブンの2着に穴を空けた。 は?そんな鈍足タイムがレコードなわけねえだろ
サイレンススズカが44秒台で走ってるわクソガイジ 馬鹿の一つ覚えみたいに、グランドスラムを連呼する高橋が生んだ基地外。
競走馬に課された使命は、クラシックレースに出て、ダービー制覇を第一の目標とする事。
それ以外何ものでもない。
最初から天皇賞、有馬記念を目指す馬は皆無。
皐月賞で始まり、菊花賞で終わる。それが競馬だ。
有馬、天皇は興行収益のやっているだけで価値はない。
それを理解していなければ、競馬を語る資格はない。 >>124
改修前のレコードが一旦リセットされたってのを
忘れてるほうがガイジじゃねえのか?
だからクロフネのレコードも現在のコースレコードではない
それより遅いタガノトネールやヴァーミリアンがレコードになっている まあ、この悲劇を生んだ高橋は死刑だな。
同じことを繰り返した後藤も同罪。 >>111
何回でも使えるけど、年間通してすべて勝ちきるたことが出来るのか?
オペは、それをやってのけたんだよ
ちなみに、俺はオペ基地じゃない
凄いことはちゃんと認めた方がいい 某調教師がオペラオー程の馬の強さが分からない人は残念だけど競馬向いてないから止めろ金減っちゃうぞみたいなこと言ってたのが全て >>19
オペゴルシの間にボリクリかロブロイかサムソン入れてあげて >>131
その意見にまるっきり反対するわけじゃないけど、馬券センスとレースとしての競馬の分析や、それぞれの楽しみかた、そういうのは別のものなんだから大きなお世話って気もするけどな >>120
そう
オペラオー以外にかつてここまで包囲網しかれた馬がいただろうか
いや、いない
その上でのグランドスラム
これ最強 >>127
目標の話しじゃなくてレベルの話しだよ
古馬戦>>>>>世代限定戦 >>130
生涯一度の三冠と何度も出られる古馬戦
どっちが出走馬がより勝ちに来るか、仕上げてくるか
よく考えなよ
そしてクラシック三冠馬は古馬になって翌年日本競馬の看板になる
この道理がわかりませんか オペラオーがグランドスラムした年
アンチは馬券外しまくってたんだろうな
想像すると笑えるw 強い馬ではある、だが三冠馬と比較していい存在ではない
それだけだ オペ基地が笑えるのは叩いてるのは98基地だけと思ってる所
最強論争に場違いで参加してきて三冠馬基地にも毎回ラキ珍呼ばわりでフルボッコにされるのが面白いw >>136
オペ基地じゃないので何度も反論するのもどうかと自分でもおもうが
最後に一言だけいわせて下さい
このスレで、誰かが言っていたが
三冠馬は何頭も居るが、グランドスラムはオペだけ
それだけ難しい事だと思います あの有馬記念でゴール後に和田がガッツポーズしなかったのはどう言う訳だ? クラシック三冠は、2歳で格付けが終了した同世代の馬が同じレースに絞って調整していくんだから強い馬が勝ち続けるのは必然。むしろ皐月賞取った馬が3冠取れないほうが意味わからん。
比べて年間グランドスラムは上の世代や下の世代の強者と混ざってレースしなければならない上にローテも凄まじい。
つまり、三冠馬なら年間グランドスラムとれよと言いたいし、年間グランドスラムとる三冠馬が現れない限り、三冠至上主義は認めない。 自分はへぐって塞がれて包まれて脚引っ張っただけだけどオペが自分で進路取って抜け出して勝ってくれたからじゃね
そんな感じのこと言ってたし その下の世代の強者というのがエアシャカアグネスフライトという歴代最弱世代だったからなw グランドスラムが競馬史上テイエムオペラオーただ一頭しかいない
という事実を考えれば
和田が稀代の名ジョッキーか
オペが稀代の名馬か
またはその両方か
この3つしか結論はないんだよ
好きなの選べ 高橋の洗脳は非常に重い。
平成二大凶悪犯罪
・地下鉄サリン事件
・JRA高橋オペ宗教 オペのアンチとディープのアンチは少し違うだろ。
ディープにアンチが多い理由はドーピング絡みだろ。 少なくともスペシャルウィークとかいうクソ駄馬よりは遥か上の存在 ライバルが安田ドトウ、渡辺トプロ、ラスカルだからね
こんなに古馬戦線が手薄だった時代は他にウオッカ時代ぐらいしか無かったよ
今まで見てきた中ではダントツで酷かったと思う >>152
流石にディープほどではないわ
ベストテンぐらいに入るほどの暗黒期だけど ディープの走った相手に比べりゃオペラオーの相手は骨があったよ
アドマイヤベガ、ナリタトップロード、メイショウドトウ
ディープの相手にこのクラスはいない ディープはサムソンがいるし海外挑戦してるからまだ良いじゃん
オペラオーにはそれすら居なかった 結果論だよ、難しいから価値がある、一頭だから価値がある?
世間の価値観とズレすぎて涙が出てくるよ テイエムオペラオーは嫌がらせされて走りたくなくなっただけだよ
嫌がらせが無かったら連勝を倍に伸ばしていた
史上最強馬というのは揺るがない 日本競馬暗黒期の象徴
強い馬はデジタルやマンカフェごときには負けん ステイゴールドに進路妨害された試合も有ったね
これだけ苛められた馬は他にいないよ グラスワンダーとかいう豚を涙目フルボッコ引退させたし
エルコンドルパサーとかいうゆとりローテのレースから逃げたダサい馬よりは強かったな 稀代の種牡馬の秘蔵っ子で鞍上は名騎手、JRAからも社台からもちやほやされてたお坊っちゃま馬
片やセールで安く買われて鞍上は新人、使うレース使うレースで全力で潰しに来られた雑草馬
そりゃ信者も違うわな ステゴは社台お坊ちゃまなのにあんまりそんな感じがしないんだよなあ
大昔だとギャロップダイナなんかもそんな感じ
ノーザンテースト産駒の良血馬でお坊ちゃんだったのに 強い馬だったが血統が日本に向かない血ばっかり
その点では同情するよ >>158
デジタルもまた歴史上稀有な名馬だから
南部杯→天皇賞→香港C→フェブラリーSを4連勝とか他の馬には無理 高橋競馬集大成テイエムオペラオー
後藤競馬集大成キタサンブラック
JRAの輝かしい歴史に泥を塗った二頭。
史上最強馬
クラシック三冠馬から選出するのはお決まり。
1+1=2であることと同じこと。
古馬
評価に値しない。終わった馬。
種牡馬になるための準備期間。 やるべき事だった二頭。
三冠馬に敬意を示して、現4歳で引退するべきだった。
三冠馬でないものが国内G1を勝ちすぎるといけないこと。これは犯罪に値する。 三冠馬の中であれだけ包囲網をしかれても三冠とれた馬は何頭いるのかねえ あの有馬記念は間違いなく日本競馬史上最高のレースの一つだ。 エアダブリンやナムラコクオー、アドマイヤジャパンやインティライミに包囲されても突破は余裕だろ >>172
三冠馬でないものは最強と名乗ってはならない。
天皇賞 クラシック敗戦組最終種牡馬決定戦
有馬 単なるオールスターお祭り。 >>175
馬鹿
包囲してくるのは勝ちを捨ててる弱い馬だぞ
有力馬は普通に走るわい 言い方は悪いがクラシック三冠とか年齢的に人間だったら
学生スポーツの頂点みたいなもんだろ
高校やきうのハンカチ王子みたいな まだ競馬その物をわかっとらんな。
競馬
競走成績+種牡馬成績
良績をあげれば、早く引退して種牡馬になる。
各国ともダービーが頂点。
天皇賞、有馬はおまけでしかない。 冗談抜きで当時のペリエが乗ってればG1・10勝は出来た
それぐらいオペが強くて、和田がひどかった
G1で圧倒的1番人気の馬が馬群に囲まれて立ち上がるシーンなんてそうそうないのに、なぜか和田は何回もやってた クラシック三冠馬は翌年古馬になって日本競馬を代表する名馬になるから心配せんでも大丈夫ですよ >>180
フランスは思いっきり凱旋門賞が頂点なんですけど 競走馬としての能力と種牡馬としての能力は別物
競走馬としては優秀な馬
オグリキャップ、ミホノブルボン
種牡馬としては優秀な馬
ステイゴールド、ブラックタイド 種牡馬能力ってリーディングは1位〜17位ぐらいまで社台だろ
いまは社台SSに入れなければその時点で詰んでる
優秀なのは社台の繁殖牝馬と育成であって、必ずしも種牡馬自身の能力ではない 血統だよ血統
オペラオーの血統では優良繁殖など望むべくもないからね >>182
ディープという文字通りの迷馬もいるんですが >>180
競馬関係者にとってはダービーは抜けて特別なのは同意
だが、競走馬の評価で言えばダービーは他のG1と大差ない
昭和50年くらいまではそれでも高い評価ではあったけどね >>156
世間の価値観てなんだよ
ちゃんと言葉で言ってみろ 勝ってたけど弱い印象が強い馬
実際当時のレベル低かったし ダービー馬じゃない時点で論外
それがオペ基地も分かってるからダービーにはコンプがあり過剰反応する >>190
そんなもん記録にもならない。
クラシック>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>古馬G1
それが競馬の世界 高橋が全て悪い。
高橋が理事長に就任前は、三冠馬になれなかった馬はG1・4勝止まり。
高橋以降、10頭勘違い馬が出てる。 オペラオーてさあ
伊藤雄厩舎で新馬からアンカツが乗ってたらどうなってたんだろうて思ったことない? テイエムオペラオーは賢かったから、着差を最小にして、最後だけ本気に走って、一番消耗しない様な戦略を取ったんだよ ツインターボとかサイレンススズカはアホだから、戦略なんか全く無く、単に頑張っただけ 岩元厩舎で若い頃の和田が乗ってあんなに強いんだぞ
ズバ抜けた能力の馬と言う事になる
今なら山田や服部が乗ってるようなもんだから 周りが不甲斐ないだけなのに毎回オペドトウで面白くないって酷い話だよな・・・・・ >>196
わかる
キタサンブラックも同じ
着差厨に何度これを言っても理解できないらしい >>193
しかしレベルは
古馬GI>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>クラシック 周りが弱いんだよ
01年に時計がミドルハイになった瞬間勝てなくなった鈍足ドスロー専 >>205
三冠馬の相手なんてドトウトプロより余裕で弱いけどな
世代限定戦だから当たり前だけど >>92
大阪杯の時点で不安感既にではじめてたよ。
春天からずっとオペ頭で買ってたがあの時もう衰えてる感じがしたから頭で買うのやめたわ
まぁ衰える曲線が滑らかだったから最後までやれたんだろうな
強い馬が沢山いてもディープよりは馬券の軸にするわ
安定感は凄い >>192
別段ダービー自体、特に現代では特別視されてないがね
顕彰馬を見ても、投票制になってからの顕彰馬は8頭
内有馬記念勝利馬が4頭、ダービーは3頭、同じく3頭が皐月賞勝利、天皇賞春、秋勝利、宝塚記念勝利、ジャパンカップ勝利
つまり一番価値があるのは有馬記念
次いで、皐月賞、ダービー、宝塚記念、天皇賞春、秋、ジャパンカップ オーストラリア・メルボルンC
フランス・凱旋門賞
ドバイ・ドバイWC
アメリカ・ケンタッキーダービー
イギリス・ダービー
ドイツ・ベルリン大賞?
香港・香港C
日本・日本ダービー
間違ってるかもしれないが、以外とダービーが最大の名誉でない国は多い
日本は英国を手本にしてるのでダービーが最高の名誉とされてるだけじゃない? >>203
伝統は
クラシック>∞>古馬
古き良きものは残して、新しい良いものは取り入れる。
つまり、国内はクラシック能力検定競争は全てさんかし、古馬は海外へ遠征する。
天皇、有馬はクズのままて良し。 大阪杯 所詮、G2
天皇賞 クラシック敗戦組最終種牡馬選考会
宝塚 八大に入らない地味レース
JC 日本大好きオナニーレース
有馬 オールスター、サラリーマン賞与倍増チャレンジ
古馬レース全てクズw そもそも、クラシックってまともに機能してなくね?
今の主流には合わない菊花賞
最も運がいい馬が勝つと言われるダービー
強さの基準として見るならここら辺のレース役に立たねえじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています