テイエムオペラオーが日本史上最強馬
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>>136
オペ基地じゃないので何度も反論するのもどうかと自分でもおもうが
最後に一言だけいわせて下さい
このスレで、誰かが言っていたが
三冠馬は何頭も居るが、グランドスラムはオペだけ
それだけ難しい事だと思います あの有馬記念でゴール後に和田がガッツポーズしなかったのはどう言う訳だ? クラシック三冠は、2歳で格付けが終了した同世代の馬が同じレースに絞って調整していくんだから強い馬が勝ち続けるのは必然。むしろ皐月賞取った馬が3冠取れないほうが意味わからん。
比べて年間グランドスラムは上の世代や下の世代の強者と混ざってレースしなければならない上にローテも凄まじい。
つまり、三冠馬なら年間グランドスラムとれよと言いたいし、年間グランドスラムとる三冠馬が現れない限り、三冠至上主義は認めない。 自分はへぐって塞がれて包まれて脚引っ張っただけだけどオペが自分で進路取って抜け出して勝ってくれたからじゃね
そんな感じのこと言ってたし その下の世代の強者というのがエアシャカアグネスフライトという歴代最弱世代だったからなw グランドスラムが競馬史上テイエムオペラオーただ一頭しかいない
という事実を考えれば
和田が稀代の名ジョッキーか
オペが稀代の名馬か
またはその両方か
この3つしか結論はないんだよ
好きなの選べ 高橋の洗脳は非常に重い。
平成二大凶悪犯罪
・地下鉄サリン事件
・JRA高橋オペ宗教 オペのアンチとディープのアンチは少し違うだろ。
ディープにアンチが多い理由はドーピング絡みだろ。 少なくともスペシャルウィークとかいうクソ駄馬よりは遥か上の存在 ライバルが安田ドトウ、渡辺トプロ、ラスカルだからね
こんなに古馬戦線が手薄だった時代は他にウオッカ時代ぐらいしか無かったよ
今まで見てきた中ではダントツで酷かったと思う >>152
流石にディープほどではないわ
ベストテンぐらいに入るほどの暗黒期だけど ディープの走った相手に比べりゃオペラオーの相手は骨があったよ
アドマイヤベガ、ナリタトップロード、メイショウドトウ
ディープの相手にこのクラスはいない ディープはサムソンがいるし海外挑戦してるからまだ良いじゃん
オペラオーにはそれすら居なかった 結果論だよ、難しいから価値がある、一頭だから価値がある?
世間の価値観とズレすぎて涙が出てくるよ テイエムオペラオーは嫌がらせされて走りたくなくなっただけだよ
嫌がらせが無かったら連勝を倍に伸ばしていた
史上最強馬というのは揺るがない 日本競馬暗黒期の象徴
強い馬はデジタルやマンカフェごときには負けん ステイゴールドに進路妨害された試合も有ったね
これだけ苛められた馬は他にいないよ グラスワンダーとかいう豚を涙目フルボッコ引退させたし
エルコンドルパサーとかいうゆとりローテのレースから逃げたダサい馬よりは強かったな 稀代の種牡馬の秘蔵っ子で鞍上は名騎手、JRAからも社台からもちやほやされてたお坊っちゃま馬
片やセールで安く買われて鞍上は新人、使うレース使うレースで全力で潰しに来られた雑草馬
そりゃ信者も違うわな ステゴは社台お坊ちゃまなのにあんまりそんな感じがしないんだよなあ
大昔だとギャロップダイナなんかもそんな感じ
ノーザンテースト産駒の良血馬でお坊ちゃんだったのに 強い馬だったが血統が日本に向かない血ばっかり
その点では同情するよ >>158
デジタルもまた歴史上稀有な名馬だから
南部杯→天皇賞→香港C→フェブラリーSを4連勝とか他の馬には無理 高橋競馬集大成テイエムオペラオー
後藤競馬集大成キタサンブラック
JRAの輝かしい歴史に泥を塗った二頭。
史上最強馬
クラシック三冠馬から選出するのはお決まり。
1+1=2であることと同じこと。
古馬
評価に値しない。終わった馬。
種牡馬になるための準備期間。 やるべき事だった二頭。
三冠馬に敬意を示して、現4歳で引退するべきだった。
三冠馬でないものが国内G1を勝ちすぎるといけないこと。これは犯罪に値する。 三冠馬の中であれだけ包囲網をしかれても三冠とれた馬は何頭いるのかねえ あの有馬記念は間違いなく日本競馬史上最高のレースの一つだ。 エアダブリンやナムラコクオー、アドマイヤジャパンやインティライミに包囲されても突破は余裕だろ >>172
三冠馬でないものは最強と名乗ってはならない。
天皇賞 クラシック敗戦組最終種牡馬決定戦
有馬 単なるオールスターお祭り。 >>175
馬鹿
包囲してくるのは勝ちを捨ててる弱い馬だぞ
有力馬は普通に走るわい 言い方は悪いがクラシック三冠とか年齢的に人間だったら
学生スポーツの頂点みたいなもんだろ
高校やきうのハンカチ王子みたいな まだ競馬その物をわかっとらんな。
競馬
競走成績+種牡馬成績
良績をあげれば、早く引退して種牡馬になる。
各国ともダービーが頂点。
天皇賞、有馬はおまけでしかない。 冗談抜きで当時のペリエが乗ってればG1・10勝は出来た
それぐらいオペが強くて、和田がひどかった
G1で圧倒的1番人気の馬が馬群に囲まれて立ち上がるシーンなんてそうそうないのに、なぜか和田は何回もやってた クラシック三冠馬は翌年古馬になって日本競馬を代表する名馬になるから心配せんでも大丈夫ですよ >>180
フランスは思いっきり凱旋門賞が頂点なんですけど 競走馬としての能力と種牡馬としての能力は別物
競走馬としては優秀な馬
オグリキャップ、ミホノブルボン
種牡馬としては優秀な馬
ステイゴールド、ブラックタイド 種牡馬能力ってリーディングは1位〜17位ぐらいまで社台だろ
いまは社台SSに入れなければその時点で詰んでる
優秀なのは社台の繁殖牝馬と育成であって、必ずしも種牡馬自身の能力ではない 血統だよ血統
オペラオーの血統では優良繁殖など望むべくもないからね >>182
ディープという文字通りの迷馬もいるんですが >>180
競馬関係者にとってはダービーは抜けて特別なのは同意
だが、競走馬の評価で言えばダービーは他のG1と大差ない
昭和50年くらいまではそれでも高い評価ではあったけどね >>156
世間の価値観てなんだよ
ちゃんと言葉で言ってみろ 勝ってたけど弱い印象が強い馬
実際当時のレベル低かったし ダービー馬じゃない時点で論外
それがオペ基地も分かってるからダービーにはコンプがあり過剰反応する >>190
そんなもん記録にもならない。
クラシック>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>古馬G1
それが競馬の世界 高橋が全て悪い。
高橋が理事長に就任前は、三冠馬になれなかった馬はG1・4勝止まり。
高橋以降、10頭勘違い馬が出てる。 オペラオーてさあ
伊藤雄厩舎で新馬からアンカツが乗ってたらどうなってたんだろうて思ったことない? テイエムオペラオーは賢かったから、着差を最小にして、最後だけ本気に走って、一番消耗しない様な戦略を取ったんだよ ツインターボとかサイレンススズカはアホだから、戦略なんか全く無く、単に頑張っただけ 岩元厩舎で若い頃の和田が乗ってあんなに強いんだぞ
ズバ抜けた能力の馬と言う事になる
今なら山田や服部が乗ってるようなもんだから 周りが不甲斐ないだけなのに毎回オペドトウで面白くないって酷い話だよな・・・・・ >>196
わかる
キタサンブラックも同じ
着差厨に何度これを言っても理解できないらしい >>193
しかしレベルは
古馬GI>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>クラシック 周りが弱いんだよ
01年に時計がミドルハイになった瞬間勝てなくなった鈍足ドスロー専 >>205
三冠馬の相手なんてドトウトプロより余裕で弱いけどな
世代限定戦だから当たり前だけど >>92
大阪杯の時点で不安感既にではじめてたよ。
春天からずっとオペ頭で買ってたがあの時もう衰えてる感じがしたから頭で買うのやめたわ
まぁ衰える曲線が滑らかだったから最後までやれたんだろうな
強い馬が沢山いてもディープよりは馬券の軸にするわ
安定感は凄い >>192
別段ダービー自体、特に現代では特別視されてないがね
顕彰馬を見ても、投票制になってからの顕彰馬は8頭
内有馬記念勝利馬が4頭、ダービーは3頭、同じく3頭が皐月賞勝利、天皇賞春、秋勝利、宝塚記念勝利、ジャパンカップ勝利
つまり一番価値があるのは有馬記念
次いで、皐月賞、ダービー、宝塚記念、天皇賞春、秋、ジャパンカップ オーストラリア・メルボルンC
フランス・凱旋門賞
ドバイ・ドバイWC
アメリカ・ケンタッキーダービー
イギリス・ダービー
ドイツ・ベルリン大賞?
香港・香港C
日本・日本ダービー
間違ってるかもしれないが、以外とダービーが最大の名誉でない国は多い
日本は英国を手本にしてるのでダービーが最高の名誉とされてるだけじゃない? >>203
伝統は
クラシック>∞>古馬
古き良きものは残して、新しい良いものは取り入れる。
つまり、国内はクラシック能力検定競争は全てさんかし、古馬は海外へ遠征する。
天皇、有馬はクズのままて良し。 大阪杯 所詮、G2
天皇賞 クラシック敗戦組最終種牡馬選考会
宝塚 八大に入らない地味レース
JC 日本大好きオナニーレース
有馬 オールスター、サラリーマン賞与倍増チャレンジ
古馬レース全てクズw そもそも、クラシックってまともに機能してなくね?
今の主流には合わない菊花賞
最も運がいい馬が勝つと言われるダービー
強さの基準として見るならここら辺のレース役に立たねえじゃん メイショウドトウはグラスワンダーと二戦して二勝とも完全勝利している
オペラオーはスペとグラス相手にそれぞれ一勝一敗しているが
オペラオーはスペグラに数馬身差をつけて勝利している一方で
スペグラが先着した有馬記念はステイヤーズSで消耗したオペ相手に首差でしかない
着差を言い出したら98世代はオペ世代に完敗している >>214
やめたれw
>>215
直前のレスで着差について言及してる奴いないけどお前誰と会話してるの?w
お前統失なの?w >>214
皐月賞は機能してるだろ。
今年の菊花賞見たくなるなら3000mのレースなんていらないわ 00年はオペの他はドトウトプロステゴファンタにグラス含む98世代残党と
それなりに揃っていたはずなのに何故かレベル低いとか言われてて意味不明
だったら99年の方がレベル低かったろと思う >>215
スペグラに勝ってるってどっちも負けてる京都大賞典と骨折したやつに勝ったと言い張る宝塚w情けねえ
やたら言い訳するステイヤーズSも単に皐月賞以降勝てずJCから逃げた自業自得www
オペ基地ってJCよりステイヤーズSの方が勝つの難しいと思ってんのかな?w オペラオー引退後のトップロード見ればこの世代のレベルが低くない事がよくわかる。 トップロも食らいついたけど結局新世代には勝てなかったな
そんな勝負付け終わった同じ相手にしか連勝できないで、新旧世代には勝てなかったのがオペで、ラチ珍たる所以 >>210
テイエムオペラオー、アドマイヤベガ、ナリタトップロード、メイショウドトウ、ラスカルスズカ
どこらへんが谷間なん? クラシックで1番ラキ珍が多いのってどう考えても皐月賞だと思うんだがw オペラオーが大したことないと01世代との力く比べで証明されたわけだがもし01世代が9900世代並みのレベルだったらこの馬が今以上に過大評価さされたと思うと恐ろしい オペファンは何故かキチガイ扱いされてたけど、実際はみんな大人しいし
単純に応援してるだけ。
ディープやオルフェとやったら10回中1.2回くらいしか勝てないと思うのは分かってるし。
頑丈で頭がいいし器用だから好きなだけなんや。 >>222
>新世代には勝てなかった
2002阪神大賞典
1 ナリタトップロード 6歳 59キロ
2馬身差
2 ジャングルポケット 4歳 58キロ
2002京都大賞典
1 ナリタトップロード 6歳 59キロ
2 ツルマルボーイ 4歳 58キロ 12代目理事長までが正義。
13代目以降の理事長は全てゴミくず。
後藤の更迭は最優先。 00年世代には勝っても無視して2個下に負けてようやく下に勝てなかったとしか言えないアンチ
しかもその下世代が世代3番手のトプロに02年の主役を奪われたのも無視 主役奪われたってなんにもG1取れてないのに無理がある。
>>227
こいつみたいにステップレースあげるしかないw G1勝ってないがそれでも有馬投票1位がトプロな時点で主役はトプロ 天皇賞1番人気もトプロ
6歳になった世代3番手に充実の4歳で1番人気を奪われるマンカフェジャンポケw 和田でこれだけ勝てる馬はいない
ディープもオルフェも無理 99有馬で、スペグラ差し切ってればラキ珍とか言われなかった。
ステイヤーズS挟んだゴミローテが憎い。 >>226
勝率5割台のオルフェにはもっと勝てるだろw
オペ以下の馬にいくらでも負けてるのにw JCも外国人に負けただけだしな
騎手が同じなら圧勝だわ >>235
よほど乗りにくい馬でないかぎり誰が乗っても十分勝てると思うが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています