変な夢を見た。もう、30年以上前の話なんだが、ある競馬場で人気の無い駄馬がスルスルと直線抜け出し、アナウンサーがこれは大穴だっ!と叫んで実況していた夢。
その馬の名前はクラノイーグル。その時は、何で競馬もやった事がないのに競馬の夢を見たんだろう?と、自分で不思議がっていただけだった。
それから約半年後。その頃、オレは運送屋で助手のバイトをしていた。ある日、女好きで博打打ちの運転手の車に同乗する事になった。まだ、仕事の途中にも関わらずその運転手は場外馬券場にオレを連れて行った。
競馬新聞の見方も分からずただ、場内のモニターをぼんやりと眺めているだけだった俺。確か返し馬の時だったと思うがそこに映し出された馬を見ていると実況が呼んだ馬の名がクラノイーグル・・・
競馬の夢の事はすっかり忘れていたがこの馬の名前だけは何故かしっかり覚えていて俺は心の中で「ウソだろ?」と呟いた。俺は横にいた運転手の競馬新聞を見せてもらい手持ちの金を全部(確か数千円)この馬に賭けたいとその運転手にお願いしたが、その人は
「こんな馬来る訳ない」と一度は断った。だが、当たったら御礼をするからと無理やり馬券を買って貰った。単複、枠連だったと思う。クラノイーグルは来た!手にした金額は20万超えてたと思う。予知夢。
俺が見た夢は予知夢だったのか?ただ、俺が妄想で夢だけを見たのか・・
あれから30年以上を経てネットで情報検索出来る時代になりググってみたら
クラノイーグルという馬は確かに実在していた・・