アピアは今年8歳馬。

年明け初戦の船橋記念は57.5kgを背負いながらもコーナーまでに馬なりでクルセイズスピリツのハナを奪い完勝。
しかしメンバーが手薄だったためか時計的には凡戦。2、3着馬はその後鳴かず飛ばず…
続く大井のOP1000mもやはりハナに立とうとするクルセイズスピリツからまたしても二の足でハナを奪った上にケツアタック?という血も涙も無い競馬(笑)
スプリント能力の違いあらためてを見せつけた感じでハナ切って味のある馬にとってこれはやっかいな相手。

昨年の習志野きらっとスプリントは57kgで出遅れからのリカバリー。インから前二頭の間を割ってきた。
その2着が外3→番手の当時3歳馬だったクルセイズスピリツ53kg。この時点でも4kg差があって出遅れたアピアの完勝。
門別デビューから名古屋に移籍して中央にも挑戦、その後に南関転入後ニ戦目の優駿スプリントで大穴を空けたクルセイズスピリツ。
今回のレースが4歳馬にして実に29戦目。一本調子でハナを切れないと流れ込むしかないこの馬に今さら上がり目は…
今回はアピア58kg、クルセイズスピリツ57kg。まず逆転は無理じゃないの?

ちなみに8歳馬のアピアは今回のレースが31戦目です…