若禿 これは噂というより僕情報なんですけど、前に「若禿、2ちゃんねるって知ってるか?」って聞いてきたことがありましたよね?

和禿 そんなことあったっけ?

若禿 はい。和禿さんの口から“2ちゃんねる”っていう言葉が出たこと自体、すごく意外だったんですけど。

和禿 それそのものは見てないよ。ただ、たまに携帯で何か調べたりしていると、“和禿ポツン”つながりでなんかそういう記事が出てくることがあって。
たとえば、北斗ベガの話だとか、失敗パーマ先生との話だとかさ。そういうのを見てね、「みんな勝手なこと言ってるなぁ」と思うわけ。

若禿 ああ、そういうことなんですね。

和禿 うん。さすがに2ちゃんねるは見ない。俺もそこまで心臓強くないから(笑)。
あと、“ポツン騎乗”がどうこうって言われているのは知ってるよ。

──以前、鼻さんのコラムでも和禿さんの「ポツン騎乗」を解説した回がありましたが、すごいアクセス数だったと聞きました。みんな興味津々なんですね。

和禿
そうなんだ。そんなにアクセスがいいなら、俺自身が喋ろうか(笑)
あのね、勝負のポツン騎乗なのか、そうするしかないポツン騎乗なのかで全然違うから。
たとえそうするしかないポツン騎乗であっても、ひょっとしたら、もしかしたらっていう期待を込めて、後ろからソーッと行くこともある。
もちろん、そのまま何にもできずに、単にケツからケツで終わってしまうこともあるけどね。

だから、ポツン騎乗って一括りに言われても、馬の状態の良し悪しを含め、ホントにいろんなケースがあるから。
それを取材にもこないで批判してくる記者もいるからね。

何も考えずにポツン騎乗をしているわけではないのに、すべてをジョッキーのせいにされてしまう現状も、はっきり言ってどうかと思うけどね。