マツパク「お前が乗ると馬が壊れる」川田「えっショック」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.sp.netkeiba.com/?pid=column_view&cid=49364
デビューして数年の僕は、とにかく直線で追うことに命を懸けていました。馬に対しても、いきなり0から100までギアを上げさせるような、そんなゴーサインを出していたと思います。
そういった考えを、大きく改める機会をくださったのが、松田博資先生です。それは、先生のこんな一言でした。
「うちの馬は、お前が乗るようには作っていない。お前が乗ると、馬が壊れる。近藤利一オーナーがお前を指名するから乗せているけど、それ以外の馬は乗せん」。
ある年の忘年会の席でした。いきなりの言葉に面食らった僕は、先生の言葉を頭のなかで反芻し、その意味を数ヶ月必死に考えました。
「厩舎の馬に乗せたくないと思うほど、俺のなにが馬が壊れる乗り方に繋がってるのか。松田厩舎はどんな馬の作りをして、先生はどんなことを競馬で求めているんだろう」。
なにしろ直線で追うことがすべてだと思っていた頃ですからね。頭のなかでどんなに考えたところで、答えに辿り着けるはずもありません。
当時の松田博資厩舎の主戦は、安藤勝己さん。期待の大きい馬は、ほとんど安藤さんが乗っていました。
そこで僕は、競馬学校時代にひたすら津村だけを観察したように、安藤さんの馬の動かし方を見て、自分との違いを探すことに没頭。すると、違いはすぐにわかりました。・・・
続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。 マツパクがクソズブいハープスターを作ったわけですね 近藤でマツパクの川田っていうとアドマイヤモナークくらいしか思い出せないわ 川田の乗ってた馬で壊れたのってあまり覚えがないわ
ダノプとミッキーチャームぐらい >>3
武はキレ脚にこだわりまくってるからな
壊れる要因になるのに止めない アンカスもアンカスでひっでぇ騎乗ばっかりだったけどな ディープ最高傑作王の帰還ダノンプレミアムを破壊した川田の罪は重すぎる 馬に乗るだけなら最高の教材だった津村
ただし勝てる乗り方ではなかったのである 上手いとか姿勢が良いとかで必ず名前が挙がる津村と秋山 競馬学校時代、同期では断トツ津村が上手かったらしいよね
吉田隼人も言ってた
ただ川田吉田にハゲ兄までもGT勝ってるのに未だ未勝利
競馬学校での模擬なんて何の役にも立たん >>19
あとは現役じゃないけど四位もよく言われてたね >お前が乗ると、馬が壊れる。
じゃあなんで岩田は乗せてたんだ? >>23
岩田で故障した馬ってそこまで多くないだろ
武のほうが余程壊してる
うまい下手の話じゃなく、な >>20
ハゲニイは勝ってるけどうまいとは思わんな.. 豊も藤澤に怒られたことあるよね
追い込みは馬に負担かかるだろって
あれはちょっと理不尽だと思った >>22
俺は四位さんのフォームが一番好きだ。どの騎手よりも。 >>29
作ってたよ
そのためにコース追いで終い重点に特化した調教をしてた
実際のデータでもマツパクは追い込み馬の比率が高いってなんかの雑誌で読んだ でもカワタのターニングポイントは確実にハープスターだろな やっぱ巨匠マツパクってすんげかったんだな てか、マツパクも所属騎手なんだから問題点教えてやれよ >>20
福永が上手い若手騎手は?って聞かれて武史と子猿を挙げてたけど、でも若手同士の現時点での差なんて大した差じゃないから将来誰が一番になるかなんて分からない、と答えてた
つまり競馬学校時代の差なんて大した差じゃないんでしょ >>32
追い込み→一気にギアを上げる
ロンスパ→徐々にギアを上げる
みたいなイメージやったけどまあプロからすればそんな単純なものやないってことか >>29
アンカツがマツパクの馬作りを解説してたよ
あそこの厩舎はスタートで出して行かないように馬を緩く作るから、ポジション取れない追い込み馬にばかり育つと
加齢で筋力がついてきてやっとスタートダッシュが効くようになるんだってさ >>35
花の12期も馬乗りは高橋亮と和田がダントツ上手かったらしいからな 自然と健康を科学するのはツムラなんだけど
バスロマンはアース製薬 >>34
川田はマツパク所属じゃなかったよ
安田隆行厩舎な
ダッシャーゴーゴーとか >>40
微妙に違うw
福永の同期で馬乗りが上手かったのは高橋亮、牧原由貴子
和田は真面目だから学科の成績が良かった 競馬学校じゃルールギリギリのダーティ騎乗は厳しいだろうからな
そこだ でも、マツパクの馬って追い込み馬ばかりだったような 乗馬は前進気勢を抑え込むから競走馬に乗馬の動き、口向きを求め過ぎると走らない
乗馬上手い=勝てる騎手じゃないのはここら辺だと思う >>29
逃げるとぶちギレるんだよ。
それでもアンカツ逃げてたけど。 >>23
よく勘違いするのがいるけど、騎乗フォームの
上下動は、馬の故障は関係ない。
そんな相関関係があったら、昔の欧州の騎手
みたいに馬上で暴れまわる騎手がデフォルトだった
時代に、特別故障馬が多かったわけでもない。
なんせ、初めてJRAで外国騎手招待競走が開催
された時、浅見調教師などは、先に開催された東京
のレースを見て、馬上であんなに上下動するような騎手
に乗られたくない、と登録やめた(当時の日刊スポーツ
関西版梶山隆平記者の記事)けど、別に故障した馬は
いなかった。 ジャパンカップダートで武タイムパラドックスがアンカツアドマイヤドンに勝った時はマツパク苦虫を噛みしみているような複雑な表情してたなw 個人馬主は祝儀くれるけどクラブ馬主は祝儀くれないからな調教師としては個人馬主の馬が勝った方がお得 >>54
嘘つけ
サイレンススズカはおまえの中で
なかった事になってんのか? 津村を観察するほどうまかったってのは興味深いな
今では考えられない >>11
指摘されたことを理解しようとして自分が上手い人と違うところはどこだろう?って考えてるやん
マツパクに聞いてるわけではないよね >>57
おまえが分かってねえだろ!!
てめえのチンコのギア入れてやろうか? >>29
いつかの桜花賞でマツパク追い込み2連発みたいな事してなかったか?
マルセリーナとトレンドハンターだっけか >>48
ロジクライとかいう駄馬でタックルしたの忘れたの? 今でも川田の乗鞍が少ないのは、壊れるイメージがあるから。
なぜか嫌儲では川田が馬選んでるみたいに言うやついるけど いつぞやのインタビューでは「馬なんて誰が乗って、追っても伸び方は同じ。道中どれだけロスなく運べるかだけだ。」みたいなこと言ってたけど、本当かなあ 3流騎手だった1流調教師が騎乗に口出すと大体ロクな事にならない
マツパク・音無・須貝の3大無能 壊れるって別に故障するって意味じゃないのでは
この厩舎とにかく折り合って末脚って馬ばかり作ってたから 須貝は馬主の代わりに騎手にダメ出しするから馬主に好かれてるのはあるんだろうな
同業者からあそこのスタッフはよく褒められてるが須貝が褒められてるのはあんまりないよな >>58
川田は父が佐賀競馬の調教師だったこともあり、騎乗スタイルが地方の乗り方に近かったみたいで
それを競馬学校の教官に否定されて一時ノイローゼになったらしい。
教官の教え通り乗る優等生の津村を観察していたというのはそういう所があったんじゃないの。 >>49
それもちょっと違う
単純に馬を御する技術と、レース戦術の上手い下手は別次元ってだけ >>63
ちがう
川田は福永と違って厩舎関係者に敵が多いから
真面目すぎるというか職人肌が強すぎてテン乗りの馬でも平気で馬具変えさせたりするから、厩務員に嫌われてることが多い >>22
ベテランから若手まで
みんなが名前を挙げるからな これ08年〜のエビダンス、カワダンスの頃だろ
こいつらだけ馬の上でのアクション異常だったもん >>66
ゲート練習せず終い重点の直線番長ばかりだったからな
レースの下手な馬ばかり作った結果が牡馬クラシック0勝
他馬任せになるしかない馬で上手く乗れ!って糞みたいな話だよ >>4そんなもん口に出すかどうかでベテランで数乗れてる騎手は考えてるだろ。 >>72
NHKの解説担当の鈴木元調教師が、
川田騎手は、欧州から取り寄せた馬装を
使用するので、日本の気候では、どうしても
発汗が多くなります、と解説してたな。
欧州製の馬装と日本製の馬装でそんなに
発汗の差があるの?と思ったわ。 >>74
蛯名のダンスは時期が違う
ダービーで僅差の2着になった頃から始めた
そして伸びなくなったw マツパク懐かしいな
川田もマツパク居なくなってから成長したよな >>63
そうなの?
こんな上手いジョッキーに依頼しないとかアホだな
俺が馬主なら府中らルメールでそれ以外は全部川田に頼みたいと思うだろうけどなあ >>45
電車でウンコ漏らしたの和田だっけ
同期の前でウンコ垂れるw 津村が上手いってみんないうけど
馬券買ってる側からしたら毎度位置取りがゴミすぎる上に
ドン詰まりもかなりするんだが >>85
上手いってのはそういうレース運びの面じゃないんだろ コラム読んでてお前そんなに福永のこと大好きだったのかとちょっとビックリしたw >>1
続きがマジで気になるんですけど!/(^o^)\💦 >>90
一回、将雅を挟むのはアリw
毎回は乗せたくないのか藤原もw マツパク
GT馬
先行
ベガ
差し
アドマイヤドン
タイムパラドックス
アドマイヤムーン
追い込み
コスモドリーム
ブゼンキャンドル
ブエナビスタ
レーヴディソール
マルセリーナ
ジョワドヴィーヴル
ハープスター >>74
川田のダンスはただのアピールって自分でいってたな… ヨシトミもユタカ&ノリが競馬学校時代を回顧して「上手かった、かなわなかった」みたいに言ってたな
そして津村はデビュー当時の目標騎手がヨシトミだった気がする
まさに時代は回る >>88
川田に一番優しいのが福永だろうからな
川田は周りへの当たりが強過ぎて総スカン食らってた(役員選挙で後輩に負けたレベル)らしいし誰に対しても割とフラットな福永は接しやすいんじゃない 武も壊しまくってたしな
デムーロが壊し屋とか言われてるけど実際は武と福永が破壊神レベルやし まあ福永は騎手としてはあんまり好きではないが友達として付き合う分には面白そう >>88
有名な話やん
口が悪い競馬民は「川田は福永しか友達がいない」「奴は福永の舎弟」とか10年くらい前から言ってたぞ >>91
馬の全身の筋肉を余すことなく使う川田の乗り方は若駒(特に虚弱なディープ産駒)にはキツイからねえ
ハッパかける意味で1回挟むのはアリだけど毎回やられると困るのはその通りだろう 四位と藤田は教習所の先生みたいなもんで、レーシングドライバーになれるような実力はないから勝てんのや 勝てないのわかってても追わないとお前らが誹謗中傷してくるし騎手は大変だな 善臣さんはこの歳になっても癖馬の依頼が多いんだよな >>58
津村は四位が現役時代に
「一度、対談してみたい」と言うくらい
技術を持ってるんだよ
ただそれが結果に結びつかない >>108
ノリみたいにポツンとかしないで
普通に乗りこなしてるから
先生はすごいわ >>108
メイケイエール乗って欲しいわ
ああいう馬こそ先生の出番だろうに ツムツムとか秋山は人が良すぎて
ソーシャルスペース保とうとするから
怖くないだろうな回りも
だからサイコパス川田とか割り込み餅つきマン岩田とかは
馬壊すとか言われても強い 普通に考えて、いきなりトップギアにするって考えがおかしくないか?
負担しかからないのなんて、自分でもちょっと運動してたらわかるだろ。 ハープスターで直線0から100に持ってく乗り方指示してませんでしたかね ハープスターのオークスは歴史に残るクソ騎乗だと思うけどあまり言われないんだよな >>115
一瞬で抜け出せるし被せられることもなくなるし
逆に被せて邪魔することだってできる
レースでのメリットが大きいから正しいと思ってたんだろうけども
負担をかけることに対してのデメリットが実は想像してた以上に大きかったということだろう >>117
ハープスターは「一番強いんやから後ろから行って外回してこい」って指示されてたって川田が言ってた
だから騎乗ミスじゃなくて指示ミスだな >>60
良い煽りだなぁ
攻撃しつつ少しのユーモアも入っている
古き良き煽りだ 岩田はレースで壊すと言うより調教に口出したり合わないローテ進めたりで壊すイメージ >>56
サイレンススズカはスズカが走らせたいように走らせてたから違うぞ 松博「お前が乗ると馬券買ってるやつのメンタルが壊れる」
ノリ「ハハハ」 >>62
JRAの発表で「異常なし」って書いてたの忘れたの? お手馬でクラシックと古馬G1を勝てないと一流ではない
川田のお手馬にそんな馬いないだろ >>110
川田みたいに馬の特徴や体力を細かく観察する
癖をつければ、津村もバンバン勝てるようにな
るんじゃないか。
川田の追いだしのタイミングの良さとかは馬のスタミナ
力や斤量耐性を的確につかんでないと無理だろ。 サイレンススズカは走りたいように走らせたらマズイ馬だろ
機嫌悪くならないようにもう少し抑えないと 松博厩舎は馬がゲート嫌がらないようにゲート練習は最低限しかさせないと言うてた
だからゲートはゆっくりもっさりしか出ない、代わりに溜めて末脚勝負になる 壊れるような調教しかできない餌やりが無能なのでは? >>131
それだと走らなかったから変えたんだよ
そうしたら勝手に自分で息を入れること覚えたらしい
あとからイロイロ言うのは簡単だけど試行錯誤のうえであのスタイルになったんだよ これで下級条件で差が開くと緩める競馬を覚えちゃったのか マツパクわ追い込み大好きっ子だったからな
川田将雅筆頭に安田康彦とか橋本美とか追い込みの天才ばっか起用してた 忘年会だから言われても深酒して忘れよう!
無礼講だ!!! 上司に忘年会でこんなダメだしされたらと思うとゾッとするわ マツパクも調教師引退してから全く見かけなくなったな >>120
つーても、後方3番手ぐらいだったのになぜか直線入り口では最後方だったんだぜ
もうちょい上手く回って来いよと思ったわ >>145
そもそも坂路調教しねえから馬の成長が追い付かないクラシックでは
位置取り争いで負けるの当たり前なんだわ
マツパクがクラシックあまり取れてない原因って100%そのせいだろ マツパク今も元気なのか?
全然近況とか聞かないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています