福永祐一 ダビスタよりウイニングポスト派だった
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https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/d1d03ab428a289d43024987a09213bcb73ee7646&preview=auto アプデで改善されてるのかもしれないけど
Switchのダビスタでスピード、スタミナ、勝負根性のコメント全て揃ってもズブいのコメントが出たら
グリグリに本命の印ついてても未勝利戦すら勝てなくて
酷い時は30戦2勝ぐらいで終わってたわ
よくあんなゲーム発売できたなと思うぐらいのクソゲー >>192
安心しろ
アプデで30戦4勝ぐらいには改善されてるぞ
酷いときは運良くOP一回勝てるぐらいやな ウイポで生産してホースブレイカーで馬調教してG1ジョッキーで乗るやんで >>194
今と違ってデータ連動割と面倒くさい時代にこれやれてたのすごいよね 5代血統表にノーザンダンサー系4本くらい入ってたりする。
危険な配合だよな。 追い込み指示出さないと勝てないダビスタは園部に戻って来て欲しい いつまで薗部薗部って言ってんの
ダビつくの所に作らせておきながら地方海外無しとか余計な事しかしていない
もうとっくに才能は枯れてる
と言うよりも低スペックハードのゲーム作りは巧みだったが、今の時代に良作を作れそうなタイプてはない 昔のダビスタをスマホでやりたい
スマホに移植してくれないかな? >>20
画期的過ぎて人気が出なかったな
ヘクトは潰れてしまったらしい。
最後あたりの作品の海外レースの充実ぶりがすごかった
ウイポより先だったなあの充実ぶりは ダビスタは最強馬作って対戦するBCが人気出た大きな要因だったのに
園部がそれを嫌ってどんどん対戦に向かない仕様にし続けたから終わった >>203
PSのサラブレットブリーダーの最後の奴と同じくPSのクラシックロード2は
海外の充実が凄かった。ウイポは競うライバルがいなくなって
女に力を入れるようになってしまった ダビつくはそこらへんガッツリやり過ぎて廃れたなぁ
ウイポはだらだらテキトーにやるのが面白い 地方海外やる気なし、対戦も嫌い
薗部は一体何を考えてんたろうな
ベスプレはめちゃくちゃ自由度高かったのにダビスタはどんどん不自由になったゴミだし… 福永もともとかなりのゲーマーだったらしいがもう視力低下しても気にしなくていいからますます遊べるな。 ウイポもそうだろって言われりゃそうなんだけどダビスタのが無機質な
乱数に皮被せただけに思えるんよな
バレンタインの人参の数とかウイポのがなんか好き 初期のウィニングポスト、毎月の新聞が凝った作りで楽しかったよな。 ホースブレイカー挙がってるのにスーファミのステイブルスターが出てないな…
ホースブレイカーよりもこっちのが好きだ
あれ系の競馬ゲームまたでないかなぁ >>214
1でセクレタリアトとシャムが親の繁殖牝馬が一頭ずついたなあ 昔はウイポなんてダビスタ側は眼中にないくらい差があったよな
今はダビスタが1600万条件でウイポがG3くらいか >>216
スーファミのは良かったがps2のは種牡馬の名前がメチャクチャだったな ウマ娘ですら出来るBCランダム開催を何故実装しない >>219
ダビスタファンの中だけではな
ウイポの凱旋門を目標にするというのを後々ぱくりだす程度なのがダビスタ ダビスタ面白いと思うんだけどなぁ
飽き性の俺が600時間超えてやってる いまは甘く評価しても中央の未勝利って感じだろ?ダビスタは Switch版のダビスタはゲーム起動した時に
冗談で、なんか様子が変です…って予後不良の時のコメントが出たりほんと悪趣味な無能開発だなと思った
あと、レースでズルズル後退して予後不良になる時に
たまたまブリンカー矯正のフラグも立ったから
レース後に次走はブリンカーつけましょう!の後に
予後不良ですと言われたり
とにかくおかしな所が多いゲームだったわ ダビスタと言ったら
サヨナラかパリティビットだろ
オレはサヨナラ派だ
ひたすらノーザンつける
なお、血統の知識は全くない >>224
ダビスタが自爆して頂点になっただけで
ダビスタ絶頂期は売上で全然及ばなかったじゃん
ウイポでシリーズ最高売上って何万本なんよ ダビスタとウイポかー
ウイポのがやり易かったかな俺は
ダビスタは調教面白いけど、だんだんメンドになる
おまかせでいいけどw ダビスタは何人かで集まって全員おまQで眺めるのが面白かったな >>236
基本一緒だよ
例えばウイポは年のレース予定を立てれるとかだけど、ダビスタは次のレースの登録しか出来ない、とか違ったような てかスマホで今1番面白いのってどれだろ?
ダービーマスター、ダービーインパクト、ダービーウィナー、スターホースとか
やっぱりダビマスなのかな?
簡単にやろうならウィナーとかが簡単にできそうだけど
ダービーウィナーやってみようかな? >>236
一番違うのは時間の流れ
ダビスタでは騎手選択が固定だけど
ウイポでは年代経過で新人騎手がデビューだったり引退したり ダビスタは薗部の個人的な好き嫌いに潰されたシリーズ 初代ウイポは種牡馬枠が異常に少なかったので、無敗の三冠馬が引退後乗馬行きとか考えられないことが起こった。 >>240
スマホならスターホースポケット一択やろな
結構遊べる >>236
競馬が題材のSLGってぐらいしか共通点がない感じ >>239,241,245
ありがとうやで
教えてくれたことから勝手に想像すると、後発のウイポのほうがより細かい要素が増えて、
ミシュレーションとしては実際の競馬に近くなったって感じ? >>244
どんな感じなの?
ゲーセンのやつとゲーム内容は一緒?
ウィナーみたいなメダル増やす感じなのかな >>246
ゲームなんだから実際にはウイポもダビスタも違うよw
ただ立ち位置としてはウイポは牧場の事務って感じ
ダビスタは調教とか細かく出来てるから、現場に近い職員って感じ
もちろんゲームのキャラクターとしては牧場主だけど
牧場長とは違うキャラ まあ個人的には難しいのはダビスタ
簡単に出来るかのはウイポかなー レースに勝つ事を目標にするのがダビスタ、それよりも先の部分に目標があるのがウイポって感じではある
レースに勝つ事自体はウイポの方が楽だが、それをどう感じるかは人それぞれ まじでスターホースポケットやろっかなー
課金無しで スタポケやるならスマホゲーム板のスレ覗いてからにしとけ
今どんな札束ゲーになってるか知ってからでも遅くはない >>253
今ストアの評価最新の見てみた
最悪だったわ
全員がほとんど同じのことを酷評って中々ないよなw
YouTubeとかで動画見た感じ、いいなって感じだったのに >>253
ストアの評価はあてにならん
何も改善していない(むしろ悪化してる)のに星1倍台から回復してる Switchのダビスタ買ったけど逃げしか勝てんくてつまらんかったなあ ウイポの最終目標は系統確立だから
スケール感が違うよ わいも
でもデータやレース画面的にはずっとだビスタのほうが上だったな
反転したのはいつぐらいだろ? switchのダビスタはこれまでがあまりにくそ過ぎた分
まだやれる方
ただダート路線がJRAの番組しかないし
ワールドワイドな現代において出れる番組が少なすぎる ウィポの良いところはやっぱり地方競馬好きにはたまらない部分あるわ。地方の牝馬クラシックの馬買えたりするし SFC版を調整して海外や地方のレース充実させて
レースシーンを美しくしてくれりゃいいんだよなあ
オナニー血統理論を組み込まないと上には行けないとかクソくだらない
あくまでそれは可能性の話にして
どんな血統でも当たれば怪物に、ぐらいじゃないと
Switchは買ってちょっとやったけどモッサリでお話にならんかった
大事なのはそういう部分よね
あとレース結果を先にシミュレーションするのやめてほしい
あくまで走ってるその瞬間に決まるように 8無印は右回りの公営が全部大井コースだったな
いま改善されたんか知らんけど ウイポ10には期待してる
とりあえずは次世代機に対応したし >>247
種牡馬と繁殖はガチャだけどダビスタに近いかな(自家生産も使えるし無料で結構引ける)
1回落としてやってみるといいよ
馬のモーションもウイポより優れてるし結構楽しめるはず >>260
ダビスタはダート蹄馬が出たら完全ハズレなのがなw 初代プレステ世代まではダビスタのほうが勝ってたのにな
2000年以降徐々に差を詰められて、PCが主流になってる今では完全に負けている
まぁでも今のウイポもダビスタの過去名馬を登場させる形になってるし、
ダビスタはデータ偏重でキャラゲーとしての昇華ができんかったし
ダビスタと過去ウイポのいいとこどりした今ウイポしか売れてないのは皮肉なもの ダビスタ99とウイニングポスト4が出た99年がゲームの内容は横並びって感じ
翌年ドリクラが一気にぶち抜くも、約2年間の4作品でシリーズ終了
以降ウイニングポストのマイナーチェンジ覇権が今でも続く ダビスタ派は地方競馬軽視+アーモンドアイでも前つまって負ける糞仕様
+ロード長すぎでも、「ファンファーレが本物とか馬の動き良いよね」って
部分で満足するやつが買う スーファミのダビスタ96に地方競馬つけてスマホ移植してほしい
近いうちにダートクラシックも始まるわけだし ダビスタ96をベースにデータ更新だけして出せば良いのにね
スイッチ版なんかより全然そっちのほうがやりたい ウイポはいい加減、ナンバリング出したあとの2020だ2021だのをDLC対応してくれりゃな ダビスタはPS版まで ウイポは2までしか知らないな ダビスタが覇権だった時代、1997年頃は日本調教馬が海外で勝つ時代ではなかったもんな(シーキングザパールとタイキシャトルの海外遠征は翌年)
当時なら海外レースが3つしかなくてもまだ気にならなかった
地方交流もまだ初期で、なくても仕方ないで済ますことができた
ただピークを過ぎても知名度に胡座をかいてやる気無しだったのが駄目だった >>278
だから、エルコンが凱旋門有力な一頭になるとか夢物語だったな ウィポは毎年W三冠馬出さないと外れ年ってぐらい簡単に勝てるから系統確立の方がメインの楽しみになっちゃうのよね
1系統確立ぐらいなら簡単でも同時複数系統や史実馬の系統確立を邪魔しないようにとか考えると至難の業になる ウイポは馬のパラメーターをリアルにして欲しいな
変な名称でサブパラを構築しているから、色々おかしいんだよな
パワーとかいう項目で、坂とか重馬場を表現しているけど強い馬は
皆パワーが高いからほとんどの一流馬が重馬場の鬼とか表示される
ここ数年はやってないから解らないけど、重馬場が苦手という事で周知された
コントレイルもゲームでは重馬場の適性が高そう
この辺90年代のクラシックロードが今見ても頭一つ抜けたシミュレーションだった じゃあクラシックロードをいま作れば覇権間違いなしやね 個人的にはドリクラやりたいわ
ドリームクラブとかいうギャルキャバゲーじゃなくて
ドリームクラシックとかいう遺伝子の競馬ゲームで
難易度がかなり高くてリアルで面白かった ウイポ9って面白い?10が出るみたいだし9は完全版になったんだよね? >>281
4だと坂適性と重馬場適性分けてたんだがな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています