福永祐一 ダビスタよりウイニングポスト派だった
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どれかは忘れたけどノーザンテーストの件は酷かったね・・・ >>83
短距離適性なのにダービー入着しろって無理ゲー要求されたやつかw
6だったかな >>80
根性なしの大逃げ強すぎてクソゲーだった
セイウンスカイが最強やんけ(´・ω・`) >>86
ギャロップレーサーの適性外の距離持たせるプレイ好きだったのに、
距離適性ありきになって糞ゲー化→シリーズ終了は妥当でしかなかったね ウイポは出てくる人間キャラが古臭くて苦手や
サイゲにデザイン担当して欲しい そもそもこいつ何年か前のインタビューで生産性のない時間だからゲームはやらないって言ってたじゃねえかどういうことだよ 逆に、失敗は数えきれないくらいしてきました。特に印象的なのは、98年の日本ダービー。
デビューして数年の僕が、キングヘイローという素質馬に乗せてもらえていたんです。
でもそこで、人生で一番と言い切れるほどの緊張に襲われて、それに飲み込まれてしまいました。
その結果、レースでも馬の力をまったく引き出せず大敗。
でも、そのときに人生最大の緊張を経験した事で、以降はプレッシャーに負けることはなくなりました。
プレッシャーに負けることはなくなっても、前が壁で負けることはある模様 ガラケーでダビスタやってたわ
懐かしい
ポイントためるとグッズもらえるからマウスパッドやなんやもらった思い出 >>93
仮名だけどイケメン高能力の福永洋一枠いるぞ
史実通りに早期引退しちゃうからチートで現役復帰させて90年代も走らせてる >>39
switch版の大会あって出てみたけどおもしろかった ダビスタはサンデーが能力の割に使いにくいからなあ
並のいい馬は出るんだけど、BCでは足りない >>100
サンデーは母方の血統が悪すぎてニトロがゴミだからしょうがない >>77
いっくん格ゲー好きなら
ゲーセンに出資しろよ
プレミアついてるの沢山持ってそう ここまでダービーオーナーズクラブが無いとか嘘だろ?
何なの若者しかいないの? この板 強くなりすぎたらまたリセットして遊ぶって言ってたな どのナンバーか忘れたが滅茶苦茶顔似てる作品有ったな >>102
NEOGEOは裕福な子が持ってた印象だもんね、発売当時。 ダビスタのレーススキップできない奴
あれ、自分達で検証してないよね
それ以来もうやってないわ ダビスタはSFCのしかやったことないわ
マチカネイワシミズが種牡馬で強かった >>21
そこからハマって今は毎年コーエーにウイポでお布施するようになったわ 典型的な箱庭シミュレーション好きなんよな
歴史シミュレーションもめちゃくちゃやってる言ってるし 園部さんがやる気を出せばダビスタがくそげーになるはずないんだがなー ウイポ8の発表会の時、特別ゲストで来てたよな
福永のレプリカステッキが入ったスペシャルセットが46,800円だった ダビスタ97から馬体が軽い馬が有利な補正消して
ダビスタ99から大逃げが強い補正消して
あの頃のテンポ感キープ出来て、レーススキップ機能付ければ
最強のダビスタがPS2で発売されてたはずなのに
なぜあんなゴミが出来上がったのか 最高傑作はダビスタ98
PSの馬体重補正消して99の大逃げが変に強い補正もない >>104
なるほど、サンデーが活躍出来るのはリアルだけなのか ダビスタ04も言われている程、悪くは無かった。
内枠有利は現実的だし、調教を飛ばせないとかは数秒のことだし。
馬体から個性を読むとか売却価格から強さは計れないとかも楽しめる要素だった。
つまらなくなったのは次作品から。 いっくん頼むからジーワンジョッキーも開発させてくれや
無敗の3冠馬コントレイルをゲームで乗りたいだろ >>115
117のとおりバランスが良くて97と99のアレな部分を無くした感じが98
現在その98を有志が解析・改造していて、バグ修正&機能拡張&データ更新された改造版ダビスタが作られている
興味があったら ダビスタ uruu とかで検索してみたら アプリ版ダビスタが酷かった記憶
今でもあるらしいけど >>123
98は地味にバグあったみたいだもんね
ダート適性が表示と実際は逆になってたとかな
ただゲームバランスはいいらしいね
>>89
ギャロレーは2000が最高傑作だとは思うわ
強い馬がちゃんと強いって上で
騎乗でどうにかできる面もあるからな ウイポもいまや糞ゲーだからなあ
馬の能力がどうとでもなる異次元競馬に ダビスタ98のレースバランスが一番良かったと思う。
ハイペースになれば差しが届き、スローになれば前が残るを再現してたな。 まあ、競馬ゲーはダビスタでハマるかもだけど、続けるのはウイポだよね
好きな血統以外は介入して根絶させつつ、マイナー血統を残すプレイが楽しすぎる
うちの箱庭にはディープもハーツクライもいない
牝馬の強いのもエアグルーヴ以来ゼロ
骨董品みたいな血統が国内外を席巻してるわ ウイポスはいつかの騎手バグくらいで良かった。今は騎手の影響デカすぎ
ゲーム的には6の2008で系統確立しない仕様がなけりゃ最高だった
国内でライバルになる馬の9割の冠名がオオトリとエトワールなのはいやだ オオトリ→エトワール→テンマ
ほんとこれさえ無くなれば7の延長線だろうが何でも良いんだが… >>29
ウイポは馬というより虫だからなw
節足動物の脚さばきw ウイポは8無印以来買ってないけど、大井以外の地方右回りコースが大井の流用になってたのは改善された? >>113
残念ながら今から薗部氏がやる気を出しても無理などころか、むしろク薗部が最大のガンになってる
switchはダビつく(地方交流や海外あり)の所に作らせてもごらんの有様だよ
双方の悪い部分だけ合体してる
それでも前作のGOLDが最低最悪だったからだいぶマシなようだが
それに薗部氏は基本ハードスペックが限られてる中で巧みにやりくりするのが上手かったタイプで、今の時代にはそぐわない まあ何となく分かる。嫌味じゃなく強いのが強いのが当たり前と言うか >>20
ノーザンダンサーの種付け料クソたけー
テンポが早いから10年くらいあっという間なのがいいね
ウイポは一年でも長いし G1ジョッキー復活ならんか?
ギャロップレーサーみたいなゴミを混ぜたチャンピオンジョッキーとかいう産廃のせいでG1ジョッキーが殺されたのがやりきれない ダビスタなんてスーファミまでだろ
それ以降は30年以上ウイポ ウイポ10のレース映像は凄くいいから期待しとる
あとは馬が頑丈すぎるからもうちょい脆くしてほしい >>146
この前ウィポのアンケートでGIジョッキー出たら買いますかって質問あったから
一応出す気は有るみたい >>150
switchで出たチャンピオンジョッキーの大爆死で心折れてなかったのかw ダビスタは次々に家を建てる大工のゲームで、ウイポはシムシティだろ
全く別のゲーム いや、売れないものはウイニングポストだけにしとけよ
と思ったけど9はかなり売れてたのな。ウイポス初年度やばいの法則からか無印は売れなかったけど
ウマ娘がリリースされた年は前年度版のより1万以上売れてる ダビスタで自分の活躍馬を種牡馬に使いたいと思ったところで出会ったのがウイポ
switchのダビスタ配信を色んな人の見たけど種牡馬が固定だからみんな同じような配合に行きついちゃってたな 最初からSFCの初代ウイポ買ったからずっとウイポ派だわ
ダビスタは96だけ買ってやったけどウイポのヌルゲーに慣れた自分には配合も調教も難しすぎた GIジョッキーは1番人気で4着でも怒られないが
6着だと怒られて友好度が下がる仕様だったな そもそもウイポって調教しないしな
基本オートで箱庭を楽しむゲームじゃね ウイポの場合多頭数管理が当たり前だから、一頭一頭調教するシステムにすると時間がかかりすぎるしな
8-2018で調教システムを入れてみたものの賛否両論、それもどちらかと言えば否定的な反応に
まあ2018の場合調整不足っぽくてゲームバランスが若干不安定なのもあったが
おまかせはバカだし ウイポは女と結婚したり子供が産まれたり
その子供が騎手になったり調教師になったり
一族で競馬界のコネを活用してそういうのが嫌いw
あと期待の馬が産まれたら騎手が「私を乗せて下さい」って
牧場に直談判しに来たりリアルじゃないんだよなあ…
やっぱ俺はダビスタのほうが好きだわ(´・ω・`) >>162
ウイポはスタートが
馬主体験シミュレーションって感じだもんな
ダビスタは競走馬育成シミュレーションって
ジャンル通りのゲームだけど ウイポは海外や地方のレースに出まくれるのがいい
スイッチダビスタは前壁ゲームになって愕然とした 調教師メインのゲームがダビスタ
馬主生活メインのゲームがウイポ ダビスタは地方交流無しで海外も無いに等しいのは今の時代には致命的だわ
製作がランド・ホー(ダビつくの所)と聞いてダビつくで普通にあった地方海外がある事を期待したが、結果は見ての通り
発売時期的にもウマ娘ブームに便乗できず
調教師メインとは言っても海外地方あらゆる条件から可能性があるレースを探す森ハゲ調教師みたいな頭脳的なプレイはできない 調教師メインってのは違うけどな
競走馬育成シミュレーションってジャンル通りで
生産と調教両方同じくらい重要なゲームだからな
どちらかに特に重きを置いてるわけじゃない 10でも調教要素入れてきたからユーザーは戦々恐々よ >>161
何か味気ないんだよな
5と6の馬主データ出力復活させてくれんかな >>141
それな
ダビスタをやる連中は最強馬を作るために血統やらレースやらで突き詰めていくのに
薗部は適当プレイで楽しんで強い馬も運て引いてくれってスタンスだし
だから嫌がらせのように調教やらレースやらをスキップできないようにしてる >>163
家系図があるシリーズからは牧場スタッフにも引退って概念が出来たから面倒
非リセットプレイなら素質ある人物でも牧場長の基礎パラが上がりきるまで10年以上かかり、そこから30年程度で引退していく
そして一度引退した推定90超えの人も再雇用出来る天下り仕様
しかしそれは何かの間違いだったみたいで、再雇用した後に秒で引退して違う人を指名させられる
ま~一種のマネロンだね。そう考えたらよく出来てるわ 昔は
ダビスタ インブリード派
ウイポ アウトブリード派、異系で爆発力アップ
で異系大好きな吉沢がウイポの本書いてた 親系統ラインブリード3,4型が出てから配合は大きく変わってしまった
系統が確立しない仕様の62008なんかじゃ親系統ナスルーラでラインブリード繋げてってもいいかもしれんが、今は子系統が親系統に格上げしちゃうから100年程度で同じ親系統を持つ子系統は多くても3種くらいになるのでプレイヤーが保護しないとろくに使えない
理論自体は強いんだけど序盤でしか有効に使えないから、家族の絆を全面に出した今のウイニングポストとは相性が悪い
あと配合理論なのに毛色が関係あるのやめてください 騎手育てたりもできるし改造版クソ面白いが昔の血統馬も共存してほしい どっちもやったことないけどダビスタとウイポは何が違うの >>178
ダビスタはサザエさん時空に近くて種牡馬やライバルがほぼ固定、数年周期でループしている
ウイポは現実と同じように時間が流れて種牡馬やライバルも年を取って入れ替わる ダビスタのいいところはファンファーレが実際と同じことと
レース中のアングルもテレビ中継と同じ事だけ
あとはどの競馬シミュレーションゲームに劣る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています