今後武豊さん以上の日本人スター騎手って絶対生まれないよな?
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>>257
確かに、でもイチローはちょっとインタビューとかあんま好きじゃないかな
なんか上から目線というか見下されてる感じしちゃう
三浦和は昔の人って感じで豪快過ぎてついていけないし
やっぱり武豊みたいに歳上なのにカワイイなって思う部分がある人って貴重だと思う
この前のインタビューでSDGsの事言った時もスポニチコラムで滑ってしまって白けムードになっちゃった…て書いてたのも可愛かった 福永の子供に男子はいないのか?いたら人気出そうだが 武さん以外で「競馬ファン以外にも名前が知れ渡る騎手」は俺らが生きてる間は出てこないだろうな 武豊ってジャンプに載った時に顔がアレで苦情来たとかどっかで見たような? 菅原くんのはスタート落馬した後野次ってたスタンドのファンに言い返そうと行こうとしやつ
Twitter検索すれば写真出てくるよ >>198
当然でしょ
若い頃を知らないんだから
最近は年に1回G1勝つかどうかくらいの人が
なんで1回勝ったくらいで神のごとく称賛されるのかってなるでしょ イケメン坂井君が有名女優と結婚して凱旋門制覇、不倫とかやらかしたら有名になるよ 20年前の益田競馬の時にJRAが御神本獲得に動いたというけど中央に来ていたら全然違う騎手人生になっていただろうな
この前久々にウイニング競馬に出てるの見てやっぱり雰囲気は持ってるなとは改めて感じたよ むしろ武豊の場合はウマ娘とかから入ってくるミーハーニワカの方がめちゃくちゃ神として心酔してる
勝手にエピソード盛ってるのにウマ娘の馬エピソードとか
全部信じ込むから恐ろしいよね
なに?クリークママとでちゅね豊とかって?最初意味わからなかったわほんと スーパークリークの実情は、引退後に当て馬として存在価値を何とか見出させて牧場において貰ってた状態、それを当時の豊ファン達が毎月お金を出し合ってクリークの餌代にしてほしいと寄付していた、
亡くなったあとのお墓すら建てては貰えず、これらの豊ファン達がクリークの墓を建てたんだよ
ウマ娘のエピソードはあまりに史実とかけ離れている 全盛期の武豊の安定感を他の何かで例えると
はらたいらさんに1000点!
今週のトップ賞は黒柳徹子さんです!
これと一緒 >>269
そうか?
斜行シーンも上手く書いてたし当て馬エピソードも歳下の面倒見が良いでそこそこ一致してると思うが
二次創作のでちゅね豊とかは知らんけど どうでもいいけど
蛭子能収ややくみつるの漫画は読んだことあるが
はらたいらの漫画は読んだことないな たけさんにかわる若手も長く勢いが続かない
豊さんの次のスター候補一覧
浜中→順調に成長するも例の落馬の件から成績低下、ダービー制覇もすでに30歳でJRAの顔にはなりえず
松若→最近の若手では期待値高めも伸び悩み、G1も高松宮ひとつでは顔どころの話ではない
横山兄弟→コロナ禍も幸いしてF4とタイホで台頭、しかしF4引退でタケシの真価が問われる
番外 川田→現在中央最強騎手もなんだかんだで川田が中央の顔には難しく厳しい・・・ >>30
唯一無二なのは、間もなくそうなるだろう
『G1未勝利での通算1000勝』
おそらく、これからも出てこないはずだ >>273
残念ながらそいつらは全員もう候補ですらない
と言うか候補となり得るのはデビュー3年目以内までだよ、それ超えて明らかに武より見劣りする奴はもう永久に追い付けない
少なくとも3年以内に年間100勝とGI複数勝利を達成する奴が出て来たらそこからがスタート地点
それ以外の奴は比較のスタート地点にすら立ててない もう間違いなく出てきてるやん
テレビの時代じゃないから一斉にブレイクは難しいけど >>259
イチローは深く掘り下げないと浸透し難いのはあるかもね
自分でそういった盾を作ってバカには話さないのスタイルを通していたから
素顔のイチローはお茶目なとこもある普通の人なんだよ
ペンの暴力で成せる時代だから故に記者には本当に厳しい
最後までイチローが認めた記者は日本にはいなかった(アメリカには2人だけいたと本人談)
騎手で例えるなら、川田に近いかもしれないね >>262
時代的にもそうだけど、昔の名手を凌駕してしまったからね
昔は増沢ジョッキーがスタージョッキーとしてハイセイコーの歌まで出してたレベルで
ハイセイコーのおかげでテレビが貴重だった昭和時代に街の人間が、テレビのある家にみんな集まって中継を見てたレベルで
そのときに中継されていたのがハイセイコーで、ハイセイコーブームが起きた 映画のalways3丁目の夕陽にもその当時の時代を表したハイセイコーブームのシーンが出されてるように、歴史においてハイセイコーブームは当時、日本再建時代だったので深く馬の事を語る人はおらず、競争をして勝利をするというシーンが町工場らの人間に希望を与えた
その後に出てきたオグリ時代はもう日本が潤った怠慢期であり、権力が者をいう世界、豊田商事筆頭にあのようか会社は腐るほどあった
バブルで日本が潤ってた時期に現れたスターホースがオグリ、
オグリの場合は負けた方が人気が高かったほど、当時の時代を象徴してる
上司に今で言うパワハラをされつつもうダメだと思ってもやらなかればならない、といった時代を象徴した
そして最後には勝つというドラマになった、あの時代だからこそあれだけの感動があった
今ならハイセイコーもオグリもいくら勝っても負けても最後に勝ってもあの感動は起こらない
それが今の時代 絶対とは言わないし産まれてくれなければ困るけど
難しいのは間違いないな これほど軽妙洒脱に話せる人はスポーツ界全体でもそうそういない 武豊の場合は奇跡に近い人種なので、もう再現は無理だよ
ハイセイコーやオグリを今の時代に出せと言うようなものでね
しかし、武豊のデビュー時はあの時代だから故に本人がもっと驕ったりしても問題なかった
それでも一貫して、競馬を愛し続けてる姿はやはり才能としか言いようがないのはあるかな
同じ環境どころかもっと恵まれていたテルヤの父から可愛がられた名手ジョッキーと比較しても、彼の性質がそうさせている
武豊は異質なジョッキーだよ
もっと驕ってもいいし、もっと競馬に見切りつけてもいいし、裏暴露路線でもいくらでも金を稼げる立場にいるからね >>279
いや、それは無いな
昭和62年の通信白書によると東京五輪の昭和39年(1964年)には既に白黒テレビの世帯普及率は90%を超えてたし
ハイセイコー中央移籍の昭和48年(1973年)には既にカラーテレビの世帯普及率は80%を超えてた
ハイセイコーの時代は近所の人が寄り合ってテレビを見るような環境ではない >>284
違うよ、それはあくまでも全体のパーセンテージ
でなければ、あのヒット映画であのシーンが語られるわけないの
上からノーを突きつけられるからね と言うか流石に創作作品をソースに総務省が公式に出してる統計資料を否定とか意味が分からん >>286
違うね
下町の話だろとあの映画を馬鹿にしたライターはその後どうなったかな? >>287
君、当時のシーンが映されてるのはアメリカのスターリン映画でもあることなんだよ あれ?日本語が読めなかった?
創作の話はもういいから現実の話をどうぞ? ハイセイコーブームのシーンを使っていたのは日本映画だけでなく、スターリン映画でも映されている 映画ではなく現実の話を持ってきなよ、話はそれからだ >>259
イチローはマスコミ嫌いなだけでそれ以外には結構気さくよ
元オリ→阪神→オリの平野なんかもそう なるほど、オグリファンかな?オグリのことを否定してるレスないと思うんだけどね と言うかそもそもハイセイコーブームというのは下町限定の話ではなく社会全体の話だからな
下町ガー映画ではこうだったーとか喚いてもそんな限定的な話はそもそもしてないでしょ >>295
お、今度はレッテル貼りを始めたか
お前さんの創作作品ベースの与太話を否定してるだけでハイセイコーは一切否定してないよ?
それをオグリファンガーなんて言っちゃう時点でやっぱり日本語が理解できないみたいだな >>296
ハイセイコーブームは当時テレビ普及が少なかった下町の間でもみんなが見ていた
テレビ普及当たり前のクラスも当たり前に見ていた
しかし、当時の日本は再建時代だったのでハイセイコーと競馬に興味を持ったのは下町世代なんだよね 下町を馬鹿にしてるけど、下町工場区域のお陰で日本の再建がどれだけGDP上げたのか、もちろん知ってるよな? ハイセイコーは別格、オグリはバブル期だから盛り上がったイメージは確かにある >>300
歴史において本物のスターホースと言えるのはハイセイコーだけだからな
これは時代の象徴があるから仕方ないことでね 今の競馬ファンてアーモンドとかキタサンブラックにまでケチつける酷い多いよね
スターホースになれる馬を、競馬ファンか潰してると思うよ 全国のテレビ普及率が白黒テレビはほぼ100%近く、カラーテレビですら80%以上という総務省のデータを否定する根拠が映画って時点でなぁ
下町より更に普及率が低そうなど田舎込みでこの普及率なのだからはっきり言って映画が演出として強調し過ぎの可能性が大きい
それを根拠にする時点で話にならないよ >>302
それだけ、競馬という賭博に対する認識度とデータ論が増えたからだろう
競馬は生き物が走ってるのにデータだけで馬券取れる事もあるからな
それが、時代の違いなんだよ
今はどんなに強い馬が出ても、この馬と対戦しなきゃダメとか、1回勝負してるから格付け終わりとな、色んな人がいるね
だからこそ二度とスターホースは出てこないよ
ハイセイコーやオグリは時代違うから仕方ないにしても、キタサンブラックやアーモンドを認めない連中がいるからね ハイセイコーとか言ってるやつってどんだけ糞ジジイなんだよwwww >>299
下町を馬鹿にしてるのはお前な
俺は総務省の統計データを基に下町でもそんな近所で寄り合ってテレビを見るなんてことはほぼ無かったと言ってるんだよな
自分の主張内容すら理解出来ないのか? >>306
総務省で問題起こして左遷された奴の名前言ってみ?
こんなのを信じる時点でお前自体の思想が欠如してるよ? >>303
あの再建期に、白黒テレビ普及率100%近いとか先ず有り得ないから
こんなのを信じるお前の頭を疑えよ?
そのと当時の大臣の名前言ってみ? いい加減、NUMBERと優駿、ギャロップのインタビューは止めるべき。今の主役である川田に交代すべき。
特に広報誌である優駿が武に頼るのは情けない ハイセイコー時代の昭和に白黒テレビみんな持ってたのは流石にないね
怖いなぁ政治家って >>310
おそらくこいつはオグリファンで俺がハイセイコー信者と勘違いきてるのだろうね
もういいよ、レスしないから
迷惑かけて済まない むしろ出たらいけないだろ
競馬の主役は馬なんだから。騎手じゃない >>309
川田が主役?ルメールと短期外人が主役の間違いだろうw まぁ豊のスレあるあるだよね(´;ω;`)必ずオグリファンとハイセイコーファンとディープファンが喧嘩する始末 生まれないとしても後継者扱いされる人は出てくるだろう >>316
タケシいるじゃん
ナンバーでも記事になるんだから三浦以上じゃないの?(´;ω;`) >>318
もう武史は立ち消えになったやろ
F4と去年の結果でファンは無かったことにした >>319
?むしろあの出来事あってより一層にスターぽくない? 武さんほどではないけど、菜七子はせっかくお膳立てしてもらったのに、
圧倒的に技術が足りなかったな
極めつけが去年の文春砲。あれで一気に終わってしまった >>321
ルックス良いから早くその厩務員?とやらと結婚した方がいいよね
つか、栗東てのにびっくりしたわー
全然栗東で乗ってないのにどこで出会う機会あるのかな?(´;ω;`) さすがに白黒テレビくらいは小学生の頃から家にもあった。相模の原辰徳の甲子園は家でもカラーでした >>323
マジで?ウチは最初からカラーテレビだから白黒の時点でびっくりするわ
え?白黒テレビなんてあったの?ていう認識 >>322
去年栗東で長期留学していたのに、もう忘れれれたのか。 武豊の場合
恵まれた時代に作られたのか
恵まれた時代を自ら作ったのか
そのどちらでもありどちらでもない存在
まぁ良い時代だったのは確かだけど
さらに良い時代に引き上げたのは他ならぬ武豊
ほかの人が作った地盤を譲ってもらうのが当たり前と思ってる奴らじゃ話にならない
せめて地方騎手からJRAのトップ騎手への道を切り開いたアンカツぐらいのパイオニアじゃないと >>325
それ去年だけでしょ?6年付き合ってるのが栗東厩務員て出てたじゃ??新人から藤田菜七子をモノにした栗東厩務員てすごいわ、色んな意味でw >>322
栗東留学して友道や藤原と繋がりできたのに
文春砲で目的が別だとバレたもんなぁ
小倉でも栗東からほとんど依頼されてないし、
なんでバレるようなことしちゃったんだろうな >>326
スターてのさ生え抜きじゃないと無理だよw
だって、応援してる年季が違うし?今はかっこいいと思って坂井くんのファンになっても、デビューから応援してるファンから色々煩く言われるしね >>328
6年も付き合ってた栗東厩務員てだれ?すごいそこが気になるわw
新人の頃からってことよね
栗東厩務員でイケメン結構いるから、まじで気になるー ハイセイコーなんて、王や長嶋よりも出て来たのが後なんだから、馬鹿にし過ぎだろ。カラーかどうかは置いといてテレビはどの家庭にも有ったよ。 飛び抜けた実力で黙らせるやついればスターになれるよ
騎手なんかまずは腕あってだろ まぁ分かるよ?武さんは絶対にお手馬を否定しないし
むしろ過大評価じゃんて言われるくらい、その馬を評価するから馬のファンにも凄く人気だよね フランス辺りの名門厩舎とかは良く知らないけど
幼少期に資質を見出だされて英才教育を受けて育った帰国子女騎手
海外の厩舎が騎手見習いみたいな形で育てるかは知らんけど
こんな感じの鳴り物入りならメディアが最初から注目するのかも
漫画でも無い様なベタな設定だけど >>336
そういう漫画あったら絶対読みたい!
でも、現実的に見るとそれはないもんねー、特に女の子は長続きしない感じするし、男できると女は変わるからさ てか話変わるけど、栗東厩務員のイケメン率まじで高くない??
厩務員だけじゃなくて助手さんも含まれてるのだろうけど、
まじで栗東はスタッフのイケメン多い感じ >>308
戦後30年近く経ってるハイセイコーの時代に再建期とか何を寝ぼけたことを言ってるんだ?
しかも問題起こして左遷された奴が居るから信用出来ない?映画業界で犯罪犯した奴がどれだけ居るか知ってる?
頭を疑わないとならんのはお前な、まあ映画がソースなんて韓国人みたいな事を言ってる時点でお察しだけど あと馬もイケメン多くない??イケメン歴代ホースで検索したら、トウカイテイオーというすごい馬出てきたけど、写真まじでイケメン過ぎて笑った
なにあのイケメン?なんでスターホースと言われてないの?
オグリより全然イケメンじゃんていうね >>341
テイオーは本当に格好良かったよ走りもね キタサンブラックに乗る姿はカッコよかったな
キタサンも武もデカい方だからハナをきるのが群れのボスって感じで好きだった >>332
そもそもハイセイコーの中央移籍は巨人V9の最終年で長嶋の引退前年だからな
その頃はもう下町だろうが田舎だろうが家にテレビがある家は多かった ただ、テイオーはペラ脚で故障しやすいフットワークだった
そこがルドルフ親父と似てないとこでね
まぁ顔もだけども
今の現役馬だと、ドウなんちゃらの名前の武主戦の馬、あれがテイオーとそっくりペラ明日だね
レースのフットワークじゃなくて、レース後の歩様見てごらん
酔っ払いのような横に振るペラペラとっした歩様 競馬を全く知らないおばちゃんでも名前が分かるのがスターだからな武豊を超えるのは無理やろうな
川田ですら一般知名度低いだろうし >>332
三丁目の夕日は貧乏長屋街が舞台だろ
テレビとかない家庭が多くても不思議ではないかな 日本だと
武豊 99%
その他 1%
だな
そこらへんの競馬知らない爺さん婆さんや主婦、子供達でさえ知ってるだろう そもそも馬鹿が勘違いしてるみたいだけど映画三丁目の夕日の舞台は昭和33年だからな
昭和33年は1958年、ハイセイコーの中央移籍は1973年で15年も時代が違うんだよ
この時点で三丁目の夕日を根拠にハイセイコーを語ることが如何にナンセンスであるかは馬鹿以外全員分かるよな このスレ見ると武のファンは武以外の騎手を潰したいらしいね。 >>349
横レスだが三丁目シリーズは3、4シリーズあるぞ
どこまでで忠実か知らんけどハイセイコーブームの描写は当然にあると思うよ 武豊は他の騎手に欠けてるコミュ力が高いのが強い
騎手やってなくてもモテるだろうなっていうのが分かる 単純に名前も覚えやすいし、漢字二文字ってのもいいな。 >>352
二作目の続・三丁目の夕日の舞台は1959年
三作目の三丁目の夕日'64の舞台は1964年
いずれにしても1973年ハイセイコーとは関係無い >>344
だよな
1972年が札幌オリンピックだろ
うち貧乏だったけどテレビあったしさらばハイセイコーのレコード買っててんとう虫プレーヤーで聞いてたぞ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています