◆ヒシイグアス・堀師「昨年(4着)はトモ(後肢)のバランスの悪さに苦労して、一昨年の秋から迷走した中での臨戦だった。相変わらず右トモのケアは必要だが、昨年とは全然違って整っているし、活気があるので乗り手の印象もいい」

◆ヒンドゥタイムズ・池添騎手「ラスト1ハロンを動かして反応は良かった。コントロールも利いていました。メンバーはそろいますが、楽しみです」

◆ポタジェ・大江助手「調教は動かないですが、時計も出ていていい内容でした。前走は斤量が重いなかで、外めを回りながらも直線半ばまで踏ん張ってくれました。舞台はいいですからね」

◆マテンロウレオ・昆師「前走はよく頑張ってくれたと思う。ここまではローテーション的にも予定通り。以前は乗り難しい面があったが、落ち着きが出ている」

◆ラーグルフ・宗像師「1週前追い切りの動きはそれなりに良かった。モーリス産駒は年を取るごとにだんだん良くなってきますからね」

◆ワンダフルタウン・和田竜騎手「状態が上がってきて、〝らしさ〟が出てきましたね。動きは良かった。いい雰囲気になっています。それなりに自信を持っていけます」