代表馬エアジハードの伊藤雄二元調教師は馬を見る目が確かだと定評される人

伊藤さんはオペを皐月前の段階からとても高く評価していてその当時に発言された記述を纏められた談話が残されている

皐月を見てオペが何十年に一頭の名馬の資質を備えており世代比較でも二枚は抜けていると思ったこと、しかしダービーでは口だけ達者だったが腕は未熟な主戦和田竜二のせいで3着になってしまったこと、そのダービーでアドベガで勝利した武豊にオフレコ(口外は禁止)の条件でレース後に三頭の能力比較の真意を聞いたら
「あの二頭(オペとトップロード)の方が全然上ですよ(笑)特にテイエムオペラオーは来年から王道の主役になるでしようね。」と話してくれたと書いている
その意見を聞いて武豊が言うんだから間違いないよねと、やはりオペは間違いなく資質があり自分の見る目は正しいと思ったと書かれている
野平さんも早くからオペを見抜いていたから名調教師と呼ばれる人は凄いよな