どんどん競馬が盛り上がらず、つまらなくなってる
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
面白いだろ
明日の天皇賞なんかワクワクだ
面白くないのは競馬ではなく、その人間自身だ 朝日杯 グラスの衝撃
皐月 ブライアンの衝撃
春天 世紀の対決 マックvsテイオー
ダービー 至高のアイネス
安田 無敵のシャトル
宝塚 圧巻のグラス
秋天 バブルの衝撃
菊 ブライアンの衝撃
MCS オグリ、バンブーの叩き合い
JC 天才の意地 テイオー
JCD 驚愕のクロフネ
有馬 伝説のオグリ >>776
タバコ吸いながら競馬の話するのが普通だったよな >>853
桜 大外枠の逃走撃キョウエイマーチ
スプ 外国馬を圧倒するバクシンオー 朝日杯 SS旋風の幕開け フジキセキ
皐月 武マジック ナリタタイシン
春天 刺客ライスシャワー
ダービー 2400mへの挑戦 ミホノブルボン
安田 圧巻のオグリ
宝塚 王者ビワハヤヒデ
秋天 バブルかエアか
菊 夢を砕いたヒールorヒーロー ライスシャワー
MCS 世界のシャトル
JC ホーリックス・オグリ 震撼のレコード
有馬 伝説のテイオー 皐月 まずは一冠アグネスタキオン
春天 97至高の三強対決
ダービー BNWの頂点ウイニングチケット
安田 強烈 ノースフライト
宝塚 悲願の栄冠メジロライアン
秋天 復活のスペシャルウィーク
菊 鬼脚ダンスインザダーク
MCS 圧巻の弾丸シュート サッカーボーイ
JC 世界への飛翔エルコンドルパサー
有馬 外から最強の2頭 グラス、スペシャル 物語を作る創作者視点で考えたらスレタイの事が分かるんじゃない?
今は色々揃い過ぎてて競馬の話しを作ってもカタルシスが出ない、目標が有りました→順風満帆(ちょっとだけ紆余曲折は有りましたが)で達成出来ましたじゃ見てても何にも残らんでしょ?
創作者としてそんな話し面白い?ってニュアンスなんじゃない? >>859
実際は余程特別な例、例えばオグリ等を除けば大半は今も昔も大差無い
ただ違うのは歳をとったせいで昔より感受性が衰えてることだな
だから同じようなものでもつまらないと感じてしまう
要は受け手側の問題 松岡みたいな人間臭い騎手が頑張らないと、やっぱり。
ああいう泥臭さだよ。 >>861
あのレースの何が面白かったんだ?昔はスワンSですらG1レベルの濃密度だったが こんな面白くないレースで200円も負けてしまったぜw >>860
書き方が悪かったせいか、伝えたい事が伝わって無いですね。
昔何かの漫画で見た話しだけど、「登場人物が完璧超人だと物語が作れない(正確には面白い話しかな?)」みたいなセリフが劇中で創作劇を作る事になったキャラから有るんだけどその後に続くセリフが「欠点」「弱み」とか話しや人物を膨らませる事を聞いてるんだよね、例えば1番人気で何連勝でもいいけどなら騎手は破天荒とか怪我が多いとか牧場は弱小とか誰が見ても明らかにマイナス点や足りないところを覆すドラマみたいな物が「今は足りない」って事をスレタイ主は伝えたいんじゃない?って事が言いたかったです、長文ですまん。 >>860
書き方が悪かったせいか、伝えたい事が伝わって無いですね。
昔何かの漫画で見た話しだけど、「登場人物が完璧超人だと物語が作れない(正確には面白い話しかな?)」みたいなセリフが劇中で創作劇を作る事になったキャラから有るんだけどその後に続くセリフが「欠点」「弱み」とか話しや人物を膨らませる事を聞いてるんだよね、例えば1番人気で何連勝でもいいけどなら騎手は破天荒とか怪我が多いとか牧場は弱小とか誰が見ても明らかにマイナス点や足りないところを覆すドラマみたいな物が「今は足りない」って事をスレタイ主は伝えたいんじゃない?って事が言いたかったです、長文ですまん。 あら、二重投稿になってしもた、更にすまんかったです。 >>862
コメントで相手を挑発出来る騎手、今は居ないよ。
松岡ぐらいじゃない? >>867
レースの内容について、聞いているのだが… >>868
平均ペースの流れで単調って言いたいんだろうけど、何処からでも来れる展開だった筈。
内と外のコース取りが明暗を分けた印象。 >>869
ほら、じゃあつまらないってことじゃん
やはり今の競馬より昔の競馬が面白かったという証明 >>827
配当が安くても点数を絞るから意外と当たらない
当たっても配当が安いからトリガミ
これで初心者が競馬を続けるの? >>850
>>846はID:ECgf3GVC0に尋ねてるのに
何でお前が返答してるの?自演マンさん >>865
今だってそんな完璧超人的な馬は存在しないよ
どの馬も脆さもあれば弱さもある
でもそういう馬に対する競馬板の反応・評価を見てごらんよ
論ってボロクソに罵るだけじゃん
んで、それを見返す結果を出してもやれ八百長だ忖度だと喚くだけ
これで受け手側の問題じゃないと思う方がどうかしてるよ 客観的に見ても確実に下がってるよね
売り上げも4兆円いってないし入場人数だって下がってるのに否定する要素がない >>873
そうやって競馬板の民度が〜!に論点ずらすのやめろよ
いつだってファンは第三者の目線から公正に判断できてるつっーの
娯楽なんだからファンを楽しませろよ >>872
お爺ちゃんブチ切れでワロタ👴🏻
先にお前がやれよ🤣 やはり市井の人々にとっては今年のWBCの
・大谷vsトラウト
・三冠王村上スランプからの復活
・源田骨折からの復帰
みたいなドラマも含めて楽しんでいるからね
サッカー日本代表があれだけ勝ってもさほど盛り上がらないのは選手のキャラが薄いのと大したドラマがないから
今の競馬でもいろんなドラマ作れると思うんだけどね >>875
大半のファンは楽しんでるよ、だから参加者も売上も増えてる
お前が楽しめてないのはお前自身の感受性の問題
お前が立たなくなったのは女の問題ではなくお前自身の問題なのと同じ >>877
サッカーは三笘の1ミリでだいぶ盛り上がったと思うぞw 何か、昔は昔はって事に対して過剰反応する方がいるけど、昔は制約が多かった、これは事実で内国産保護レース何て有った位だし、その色々な規制の中で生まれた悲劇(事故等じゃないよ)が後に「あの馬がこれに出れたら」等色々な可能性を今も想像する楽しみも有るし、昔のサンデーやシルクが個人馬主の馬に全然歯が立たない何て今じゃ考えられない時代も有ったw
今はその時と比べると大レースは勝つ馬は違っても同じ勝負服の順番が違うだけで「社台の運動会」状態に近いじゃない。
細かく見れば勿論違っても客観的にはそう見えるんじゃないかなぁ? >>876
だからIDを変えても自演がバレバレなんだから
無駄だよ基地外w >>878
95年菊花賞460億円
23年菊花賞190億円
バカですか? >>882
当時スマホがありゃ800億はいってたな 小学校の社会科でも景気の上がり下がりくらい教わるんじゃないだろうか?
知らんけどw 本当におじいちゃんだとしたら景気が上がりっぱなしのところまでしか教育を受けてないんじゃないか?
よくおじいちゃん世代が「今の若者は〜」というが、経済学者に言わせれば「今より経済的に楽な時代を生きてるから当たり前」ということになる >>883
当時はネットで馬券買うの夢だったからな
時系列的に、Windows95が出る直前だろ 経済音痴の自演バカは
91年春にバブル崩壊
92年秋から消費者物価指数ダダ下がり
93年から大企業ですら経費削減、リストラ
一般家庭では節約・清貧ブーム
この流れを知らんらしいな >>885
そんな経済学者はいない
ウソはいかんなウソは >>883
95年はネットで購入がPATっていう電話投票(今の即PATだね)しかなく更に加入も抽選だった時にその売上は凄いねw >>887
その数年後に下がり始めてるんだから合ってるだろw >>890
お前は「景気が良かったから」
95年菊花賞が460億円も売れたと判断したんだから
見事に間違えてるだろが まあまあおじいちゃん2023年現在は不景気なんですよ落ち着いて 95〜96年の馬券売上の凄まじさは震災バブルという説もある
土方連中が馬券を買いまくっていたと 今日久々に府中に行ってみたが家族連れの多さ特にベビーカーが多くて辟易とした事と場内売店の値段の高さにビックリしたわ
東門近くの売店が一掃されてたのにはガッカリした 今府中は集約化に向けて色んな無駄を無くしてる
まさかの南門閉鎖したからな 競馬が盛り上がらなくなってるのはTVの扇動力が衰えてるだけ
最近の競馬がつまらないと感じるのは感性が衰えてるだけ
昔も今も本質は全く変わっていない ひとつのレースだけ取り上げて決め付けは良くないと思うけど明日の天皇賞、出走11頭中7頭が生産ノーザンor社台ではね、何か言いたくなるのも分からんではない。 ただね、今の競馬に対する捉え方が悪い方向に向かっているとは思わない、昔より個々での発信が容易になった事で引退馬のその後に関心も集まるようになったし、色々良い方向に向いてきたと思う。 JRAの売上げは発足当初から伸び続け1997年でピークを迎える。そこから減少に転じて2011年が底。そこからまた反転して11年連続伸び出してきている。
2022年の売上げは成長期では1990年より上(オグリ奇跡の有馬、マック出現)減少期では2001年と同じぐらい(オペ後期、タキオンら新世代) >>900
ぶっちゃけ馬の方はJRAから地方やら繁殖や乗馬になりましたでどこそこに行きましたという報告をしているがそれもいらないような気もする競馬というものはもっと残酷なものでいい >>902
そんな引退馬の事は知りません何てJRAが言ったら世界中の色んな団体から非難されるし第一国の事業なんだから国が笑われるw 本来は馬にボロ儲けさせてもらってるJRAが引退後の面倒を見る義務があるのに補助金はカット
今はクラファンでバカを騙すビジネスも流行しているから、JRAが面倒見なくてもよくなってしまっている
ウマ娘ユーザーから「引退馬に金出さない競馬ファン最低だな」とか言われてたけど、それ本来はJRAがやることで競馬ファンがやることじゃないんだよな
んでもって、ウマ娘ユーザー(特に若年層)は他者から承認されたい欲求煽られてホイホイと寄付をしてしまうのだった >>904
別にいいじゃん、ナイスネイチャがここ2~3年で一億以上稼いでそれで助かる馬も居るのは事実じゃん、ネイチャ募金初めの年は目標50万に対して19万しか集まらんかったんやで、ビックリやw 求められるのは点ではなく線で凄い馬だな
年間通してフルで走り続けて活躍出来る馬
別に惨敗したっていいんだよ
レースに出なければ負けることは無いけど勝つことも絶対ないんだから >>903
だって乗馬=コンミートだとかライオンのエサとかになるのが当たり前なんだから何を建前前提で話をしているんだか地方競馬だと交流重賞勝とうが消息不明になる馬ばかりなのだからそこそこの加工工場に行きましたとか詳細を書いてやれば良いあんただって知らないうちに口にしてるかもよ? >>907
そんな事分かってるけど、新規や間口を増やしたいJRAがそんな事知らす訳ないでしょw
そこは新しく来てくれたお客さんが競馬を好きになって折り合いつければ残るし、無理なら離れるでしょ、そんな個人の意思までJRAが責任持てるわけ無いと思うけどね。
勿論、現実に起きている状況をどうにかする責任はJRAに有ると思うけどさ、後は個人個人の立場で出来る事を出来る範囲で形にしてきた結果が今でしょ、ネイチャ募金も含めて。 どこもかしこも女性客優先、家族連れやカップル席のようなスペース作ってるからな
独りで来るオッサンは来ないでねっていうメッセージをあちこちで感じるようになったわ
「うっわwあいつ友人も家族もいないんだろねwヤッバwwマジ汚物ww」
もうこういう心無い言葉がSNSで飛び交ってるし、何ならスマホで撮られて晒されてる
何もしてないのに、ただ独りで飯食ってたり遊びに来てるだけ、それがもうこういう晒し者にされる時代
何もしてないのに年取ってるだけで「老害」呼ばわり
これも全て、女性優遇、若者優遇、年功逆序列、そういう価値観を生み出したSNSとそれを利用するメディア
孤独中高年男性は時代から排除されてる
お前ら競馬場だけじゃなくどこ行っても空気合わんくなっただろ >>909
よほど変なことしなきゃたいして気にしませんよ
それに何でもかんでも人様を晒す奴は普通におかしな奴ですから >>906
惨敗ありで年間通してフルで活躍した馬なんて評価されないよ
スレから一歩離れてエルコンvsオペとかアーモンドアイvsブエナとかやってみな
競馬ファンが評価するのはレース出なくて惨敗しない馬だから
これは大半が馬券勝てない下手くそだから仕方ない
エルコンがなぜいまだに人気か、それは馬券と関係ないところで走って財布を傷つけていないから
エルコン信者はエルコンを上書きするような的中経験がないという自己紹介で、競馬は馬券だから馬券の的中経験があれば勝手に最強馬も上書きされる 西村鮫島団野が本場行ったように、馬質恵まれてる佐々木西塚永島今村もローカル乗ってないで本場行けや。 リアルで毎週競馬の予想話しで盛り上がれる仲間がいれば勝っても負けても楽しいんじゃないかな
俺も昔はいたけど今はキャプテンや競馬youtuberとイケメンの君たちだけよ、刻々と孤独イヒが近づいて参りました >>904
それをやるべきなのは所有者であってJRAには義務などない
JRAに面倒を見ろというならまず全ての馬の所有権を無償でJRAに引き渡すべきだろう
そうすればJRAに所有者としての義務が発生する訳で逆にそれ無しではJRAは他人の資産に何かする権利は無い
と言うか競馬板は胴元と競馬学校に責任転嫁する奴が多過ぎる
普段から当たり前のように他人に責任転嫁してる人生なんだろうな ノーザン、サンデーR、キャロット、シルク、川田、フランス人
毎回毎回これ
つまらん過ぎる 一昔前は社台ファーム、武豊、ペリエだったが、いつの時代が良かったんだ? >>909
そうなんだ?それマジでやばい方向に進んでる
大きな金を賭ける人間は1人で来る
家族やカップルで来る人間の目的は馬券じゃなくて別の目的で来るからせいぜい買っても1万円程度、下手したら4人家族でトータル400円しか買わん
そんな客ばかりになったら終わりだろ?
ネットで大きく買えば勝ち負けに関わらず払い戻しの4割近くを税金で持っていかれるんだしな >>918
お前のそれは配信者の事だろ?
奴等は30万再生できれば勝ち負けなんてどうでも良いんだよ >>915
馬券当てやすくて良いけどなあ
そしてサンデーキャロットシルクゲートが勝ちまくるなら、そのクラブに入会したら楽しいという事かと ゲームや競馬など趣味がつまらないと感じてきたら歳よ >>5
本当にこれかも
直行ばかりで前哨戦からの流れが無いし >>920
いや、億単位とか1000万単位で買ってる連中は殆ど競馬場なんか行かないと思うわ
配信者とか笑っちゃうんだがそのレベルの話をしてるのか?
そういう連中は競馬をエンタメとして見てないからな 別路線の怪物が階級を越えて挑戦とかしないもんな
カナロアの安田参戦は痺れた >>925
直行組と前哨戦組でぶつかってどっち勝つかの話ならまだいいけど前哨戦組が最初から前哨戦だけ狙いだと醒めるわな
アーモンドアイが三冠濃厚だからノームコアはルメールで紫苑勝ってエリ女に直行しますみたいなのは合理的なんだろうけど何だかなと思う 見てる方は前哨戦から本番
中2週、中3週で出てくる方が面白いが
期待馬は中2ヶ月、中3ヶ月が主流になってしまった >>927
色んなコースで同じメンツがやり合うより色んな距離で別路線のメンツがやり合う方が新鮮で盛り上がるよね スレ浄化用テンプレ置いとくか
>>1
同じ集団だと推し方も似て
競馬の起源はウマ娘ニダ!
違和感の無さは異常 ブゼンキャンドル、クロックワーク
トロットサンダー、メイショウテゾロ
ブラックホーク、ブレイクタイム
スズカマンボ、ビッグゴールド
ブラックエンブレム、ムードインディゴ
レジネッタ、エフティマイア
クイーンスプマンテ、テイエムプリキュア
みたいな刺激的な大波乱が欲しいんでしょ(新しい学校風)
ドゥラエレーデ、トップナイフの大波乱もあったしそのうち来ますよ 図抜けたリバティなんか次走から三浦でいいだろうよ
それぐらいのことしないと競馬はどんどんつまらなくなる
お決まり川田とルメールだけにG1級集めるこの昔から続く古い時代遅れなコネ社会もうなくせよ ゲームでもアニメでも人気があるのはみんな昔のリメイクだもんな
今の人がどれだけ無能なのか?って数字化されてるし
そりゃ今の人が企画してるわけだからどんどん下がる 武豊がトップだったころは楽しかった
過剰人気馬にも平気で乗ってくれたから
川田「勝てない馬には乗りません」だってw
そりゃつまらないわけだよ 今年の競馬が歴代一面白いと思うけどね
例えば牡馬クラシックは2015世代の産駒が3冠を分け合う形。
当時から競馬見てればこんな面白いクラシックもないだろ。
それ抜きにしても、以前より国内生産の仔、孫と血統のつながりが広がっていて楽しい
さらに国内引きこもりなわけでもなく、ドバイWCやBCデーのGTなんかもここ数年で勝ってるわけで 競艇と同じだな
昔はモーター整備とペラのために弟子入りして技術をもらう代わりにコースを譲る
今はコースも譲らず技術的にだけおしえろと若者が騒ぎ、勝手にエース機壊して死ねや老害と文句を言ってる
その老害が考えたモンキーをまるで自分で考えたみたいな顔してターンする 武豊が若い頃、単身ヨーロッパに渡って向こうで技術を磨いてヨーロッパスタイルの騎乗を身につけた
だが今の騎手がコネに甘えて良い馬に乗って回ってくるだけ
負けたら馬のせい、武豊の真似をしただけのヨーロッパスタイル騎乗をまるで自分で考えたような顔して乗っている
新しい乗り方をどんどん考えて行かなきゃ進歩しないだろ? >>935
アニメはともかくゲームは微妙
ゼルダやポケモンとかフロムゲーとか明らかにリメイクより新作の方が人気あるしスクエニのリメイクはほぼ全滅でしょ >>938
というか普通のリーマンでもそうだぞ
良いとこ取りだけしようとする
そして自分ができないのは教え方が悪いだの責任転嫁
自分たちの考え方が受け入れられないのは老害ってことにする
自分たちは新しくて全て正しいと思ってる 武豊の負傷で乗り変わりで今年の天皇賞秋はマジつまらんレースになりそうw
頭数は揃わん、GⅠ馬も少ない、ノーザン生産馬だらけ、レジェンドの負傷って、もうルメ勝ってGCの生産者インタビューでノーザン空港って、何度同じ物見せるのさ、もう勝手にやってくれw 武豊の負傷で乗り変わりで今年の天皇賞秋はマジつまらんレースになりそうw
頭数は揃わん、GⅠ馬も少ない、ノーザン生産馬だらけ、レジェンドの負傷って、もうルメ勝ってGCの生産者インタビューでノーザン空港って、何度同じ物見せるのさ、もう勝手にやってくれw んーまた5ch鯖安定しないなぁ、二重カキコすまんor2 >>933
それは関係無いな
大波乱好きは少数派だと思う
たまに起こるのは面白いけど
ギャンブルである以上みんな外してたら盛り上がらない 久しぶりに府中来てみたが
スタンド内の通路で観れなくなっとるやないか!
糞邪魔な馬鹿リュックや歩きスマホ増殖しとるし
一気にテンションさがったわ
指定とれなかった時は来ない方がいいなこれ >>915
正直役者が同じで何のドラマ性もない三文芝居見せられてるよな
ジャニタレドラマの感覚と同じなんだよね
その上で木箕谷、米本、キムテツがデカい顔してアワードで威張り散らすさまをメディアが撮って我々に不快感を齎す 個人的におもしろかったりつまらなかったり
ラジバンダリ つまらないレースだったな
ルドルフがいたら突き放してた レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。