真の神様と
JRA 競馬界史上最強 JRA日本中央競馬会
ノアの方舟(ノアのはこぶね、英語: Noah's Ark)は、旧約聖書の『創世記』(6章-9章)に登場する、大洪水にまつわる、ノアの方舟物語の事である。もしくは物語中の主人公ノアとその家族、多種の動物をのせた方舟自体を指す。壁のかたわらでは、わたしはおまえにひとこと話そう。わたしのいうことを聞きなさい。わたしの教えに耳をかたむけなさい。われわれの……により、大洪水が聖地を洗い流すだろう。人類の種をたやすために……。これが神々の集会の決定であり、宣言である。
洪水が起こると、彼は全財産、つまり銀や金、生きもの、家族、身よりの者、職人たちをすべて舟に乗せた。すると、七日と六夜、風と洪水がおしよせ、嵐が国土を吹きまくった。七日目になると、洪水をもたらした嵐は戦いに負けた。それは軍隊の攻撃のような戦いだった。 七日目に、ウトナピシュティムはまず鳩をはなした。鳩は休み場所が見あたらずにもどってきた。つぎは燕をはなしたが同じ結果になった。そのつぎには大烏をはなしたところ、水がひいていたので餌をあさりまわって帰ってこなかった。
ノア601歳の1月1日に水が乾き始め、2月27日に全ての水が乾いた。(創世記第8章13~14)[7] ノアは箱舟から出て良いとの指示を受け、家族と動物たちと共に方舟を出た。
主はこれに対して、ノアとその息子たちを祝福し、ノアとその息子たちと後の子孫たち、そして地上の全ての肉なるものに対し、全ての生物を絶滅させてしまうような大洪水は、決して起こさない事を契約した。主はその契約の証として、空に虹をかけた[8]。
形状[編集]
創世記版での方舟は「長さ300キュビト、幅50キュビト、高さ30キュビト」
この大きさによって、神の考えにおける人類の魂の救済という意味がこめられている
このサイズには、60という数字が根底にあると言われている[11]。およそ「長133.5m、幅22.2m、高13.3m」となる[12]。)
捜索[編集]
聖書の記述から探索・捜索・発掘などがなされることはヨーロッパ諸国では珍しいことではなく、今までにも「エデンの園」「イエス・キリストの聖杯」など、常に捜索対象となっている。
もっとも「箱舟を探しに行った探検隊が手ぶらで帰ってきたという話は一度も聞いたことがない」[13]、「木製の箱舟はとっくの昔に腐食して土に還っている」[14]という皮肉交じりの意見もある。