Switchのダビスタって面白いか?
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今更だけどSwitchと一緒に買おうか迷ってるんだけど
プレイしたことある人の評価聞きたい ダビマス9とダビスタGOLDから競馬系のゲームやってないけど、これらより面白そうなら買うかな >>1
ダビスタやるためだけにSwitch買ったけど半年続かなかったw
一式買って欲しいくらい ディープつけても全く走らんし、歴代名馬と同じ配合でも走らんしな。
ウィポのほうが好きな馬持てるから自分はウィポのほうが好き。 ウイポは名馬作るのが簡単。ダビスタは名馬を作るにはリセマラ必須でランダム要素が強すぎる。 ダビスタ04以来にやってみたけど
色々と進化してて楽しい
ダウンロード版だけど、ロード時間はさほど気にならない 3からサターン版あたりのダビスタのシステムで、レース番組と血統だけ今のやつで出してほしい
薗部自身が馬主になってから馬主になっての苦労ばかり表に出してゲームの面白さなくしてるだろ まぁでもダビスタはダビスタなのでシビア
勝って当たり前のヌルゲー求めるならやらない方が良い スイッチ版 最初はロードが気になったけど
普通に楽しめるレベルのクオリティはあったよね つまらんやめとけウイポのがマシだぞ
競馬ゲーム自体つまらんけどな
無難にゼルダ買っとけ 地方競馬を競馬と思ってないリアルダートに親コロマンの薗部が作るとは思わないが
的場文男に東京ダービーを獲らせたらエンディングになる南関版ダビスタを出してくれ 20年に1頭クラスの馬を作るのに、ゲーム内時間で20年でなく、本当に20かかるんじゃないかって感じ
シュミレーションとして優れているのかもしれないけど、ゲームじゃなくただの現実になってる Switch版たぶん数百時間はやってる
今125年目
配合とレース要素しかないから作業ゲーが好きな人向け
個人的には好き
そろそろ新作出して
ダートグレード競争追加して欲しい ウイポって未だに地方の右回りコースは全部大井コース流用なの? Switch版はかなり評判悪くなかったか?
ソシャゲで新しいの出してほしいわ じゃあ新作待つか〜
任天堂ももうすぐ新しい据え置き出すだろうし
DSとかと打って変わって逃げが強くなったんだな ダビスタ狂いだったけど99以降やってないわ
04もクソゲー認定されてたし ウイニングポストとどちらがいいか聞きたい。ウイニングポスト何かギャルゲー化してる気がする。秘書と結婚とか >>24
04はまごうことなきクソゲー
俺はアレで離れたクチ
それに比べればSwitch版は全然問題ないわ >>16
なのにリアルダビスタは地方馬ばっかりなんだよな
意味わからん 個人的には96が操作性含めてベストバランスだったな。 ダビスタは人が多いときじゃないとつまらんもう旬は過ぎてる ダビスタのせいでダート三冠やダート自体があまり評価されない >>33
それはそう思う
ウイポは箱庭の楽しみがあるけどダビスタは強い馬作ってBCで戦わせてこそ
人がいないんじゃモチベもない >>1
Switchとかやめとけ。ダビスタはクソつまらねえし他にやるゲームもねえぞ 100年やらなかった初めてのダビスタになったわ
さすがに進化がなさすぎる スイッチなんて買ってもやらんよ
もうゲームじゃ満足できない脳と年齢になってるたろうね
素直に2スロでもいいから賭け事かました人生過ごしな >>33
おまけとして搭載したBCで人気に火がついたとされるが、園部はそれが気に入らなかったらしい
インターレース(笑) 今ならウイポをPSかSteamで買ったほうがええやろ ウイポもウイポでムービー抜きにしたら6か7くらいがピーク >>39
ダビスタは頑なに地方交流に対応しようとしなかったのが良くなかったな
どうでもいいと思ったのかもしれんがウイポやスターホースはともかくウマ娘まで地方レースを実装したことで
ダビスタの旧時代感が一気に高まってしまった 流石にダビスタとか進歩なさすぎだし
今競馬ゲームやるならウイポ一択だろう バランス極端だが騎手が実名だったりするのはやっぱ楽しい
ただ地方なし海外なしでダート馬が走る番組がほぼ無い ダビスタの名を借りたダビつくの最新作ってイメージでプレイしている
とにもかくどん詰まりし過ぎだから逃げが圧倒的に有利 極端なロードの遅さや逃げ有利はアプデで大分解消されてるのでセールならまあアリ ・ロード時間が長い
・馬群を割るといことができず反復横跳びする
・先行、逃げじゃないと勝てない
散々な評価だったはず
評価できるのは実際のファンファーレ使ってる、レースシーンが実際のカメラアングルぐらいで他はゴミ >>53
まぁそもそもウイポも似たようなもんだしw
まともな競馬ゲーム自体が皆無なんだからいいんじゃないか? ウイポは追い込みが有利だよな
逃げ馬を追い込みさせたらめっちゃG1とか勝つ >>59
競馬ゲームが売れてたのは2000年代初頭までだからなあ
オペラオーあたりから急速にブームが去っていった感 >>60
ダビスタのピークは96から初代PS版までじゃないの >>53
ロード時間はアプデでかなり短縮された
今はそんなに気にならないレベルまで改善されたよ
馬群入る差しが死んでるのはあまり変わらんけど ウィポとダビスタの中間ぐらいの環境が欲しいわ
ウィポは簡単に三冠+グランドスラム取れて
ダビスタはリセマラしないとGIII取れるぐらいの重賞馬が配合でフォローできる限界でバネコメ出るまでGIは見学 >>63
ダビスタに地方交流があればちょうどいい難易度になったのに、まあ追加する技術力が無いんだろうな >>63
ウイポは細分化されたパラはいいけどお守りとかクソすぎる
ダビスタはレース結果が能力だけで完全に決まらないのはいいけど能力やらが大雑把すぎる
ウイポのパラでダビスタのレースシステムにもう少しデバフ掛けたのがちょうどいい気がする
強い馬が簡単にわかるシステムはクソなんだよな、まぁチーターが解析しやがるからってのはあるんだけど やってみる価値はあるぞ。
ここでぼやいてる奴らはゲームも馬券を買うのがドヘタなだけよ。 ウイポは簡単すぎる
ダビスタは蟹をなんとかしろ
ダビスタの難易度とシステム+ウイポのロードとレース充実度なゲームを出せ ウイポは俺tueeするゲームだから難易度上げたら客離れするだろ
出産も育成も死産とか無いし ダビスタ新作出ないかな
自分は一頭を集中して育てるほうが合ってるので頑張ってほしい ウイポは簡単に最強馬作れてつまらん
ダビスタは逆に強い馬が全然出ない ダビスタpずっとやってる
内枠有利なのはしょうがないけど
成績はリアルにかなり近くなるから好き ウイポの結婚とかつまらん馬主との会話イベとか要らねえんだよな
ダビスタのシステムで番組だけウイポのゲーム出してくれ ダビスタ99が懐かしくて買ったけどダビスタもウイポも微妙
ダビスタ → 勝てない、血統理論みたいなの頑張っても強いのが出るは運
ウイポ → 簡単に勝てる、ただボタン押して話を見てるだけでつまらない
地味だけどチャンピオンジョッキーの方が面白いよ ドバイWC遠征の条件がそんなダート馬いねーよっていう条件
海外もやりたければウイポだな 代を重ねる毎に弱くなるから初代配合のほうが強いクソゲーじゃなかったっけ? >>11
薗部はダビスタの権利をとうに売って、もう開発には一切関わって無いんじゃないの? >>80
ウイポは難易度があるからEXPARTでやってみたけど
強い馬が生まれにくくなるのかと思ったら、単に強い馬にデバフが掛かるだけで萎えた・・・
違う、そうじゃない
現実みたく強い馬がそうそうでないのを望んでるのに・・・ ダービースタリオンマスターズとSwitchってどんくらい違いがあるの?
まずはダビマスでいい気がする スイッチのダビスタはなかなか悪くないぞ(アプデ前提)
初期にあったどん詰まりは大分減ってきてるしそのどん詰まりのおかげで強い馬相手でもワンチャン生まれるし
ウイポは特性ゲーすぎて強い馬には永遠に勝てないからな 発売当初はやってたが今はやってない
今どのへんの騎手まで反映されてるん? >>87
switch版の開発はダビつくの会社・スタッフだよ ダート馬だと言われてもダートのレースが少ないので走らせられない
差し追い込み馬は馬群を割れずに負ける
逃げにしても結局最後に差される 大逃げ馬を作ってるのに勝手にシャドーロールをつける藤枝許せねえ >>98
それだったら、ダビスタを批判しているのはダビつくを批判しているも同然だな。 準オープンやオープンでコツコツやるリアル馬主生活やりたい人には向いてる
強い馬出てもほぼJRAのレースしかないから飽きる
なんだかんだ競馬シミュレーションとしては遊び方の幅も多いウイポでいいよ、無駄な要素もあるけど >>103
無駄な要素が無いのがダビスタ。だから、集中できる。 >>85
俺もこれでやってみたい
データは脚質含め最初全て不明で
乗り続けていくうちに明らかになるとかなら
なおよし チャンピオンジョッキーの相沢先生のグラをウイポに搭載してほしいわ 絶対売れないと思うが馬主にならずに完全に生産者としてサラブレットを生産・育成するゲームがやりたい
ウイポで馬全部売ればいいみたいなツッコミはなしだ ウイポってそう聞いたら生産者プレイもできるのか、幅広いなぁ 最新のウイポは1歳時点で特殊な調教とかもできるし、クラブも作っちゃえばノーザンファームプレイできるぞ ウイポってそう聞いたら生産者プレイもできるのか、幅広いなぁ >>111
自分で持たずってことか、なるほど
流石に現実みたくクラブ馬までは鑑賞できなさそうだが…昔やってたのはそうだった >>113
クラブ馬の観戦もできるよ
ただクラブ作るには自分で所有した馬でG1勝ちまくって名声上げる必要があるから最初は普通に馬主プレイせなあかんけど SFの頃からやってたけどPSの99が最後だったな
またやりたいって気持ちとめんどくさいって気持ちが半々 ふとやりたくなるのはやっぱダビスタ
ウイポは初年度スキップなしで史実馬走らせんのが死ぬほどだるい
自分のところの生産馬しか走らせたくないのに強制されるのが苦痛 おもろいよ
詰まりまくるけど逆に詰まらせることもできる
川田か長距離の武で中穴爆穴でもG1狙えるのがいい
どのタイミングの差しが強いか分かったらおもろくなる ダビスタは64の操作性の悪さで萎えてGOLDで完全に愛想が尽きた感じ
ウマ娘育てるほうがまだ楽しいw 番組表が平成初期の化石のまんまだからな
薗部関わってないっていう人たまにいるけど
関わってなかったらむしろ絶対香港ドバイ大井くらいは入れるわ 大穴の馬の馬券をくそほど買いまくったら1番人気になって笑った >>120
買いまくるとオッズが下がることを知らなかった愚か者。 追い込み馬は外回りコースの大外枠とかじゃないと8割方詰まる
流石にもう少しバランス変えろといいたくなる 南関のダートクラシックが中央馬も出走できる様になった今
ヒヤシンスSとか伏竜Sとかしか出走出来ないのは流石にゴミすぎるわ SFCで終わったゲームだよダビスタは
98なら一生やれる 前が詰まるって文句が多いけど、馬券買ってる馬が前が詰まって負けること結構あるからそれもまた競馬要素かなと思って気にしないことにしてる。 ダビスタで馬作りよりサクナヒメで米作ってる方が楽しくなった >>111
ウイポは繁殖持てる数少ないのが残念なんだ
100頭とか生産したい >>127
差し馬まで内だと高確率で詰まるのは流石に何だかなと思う
例えば尻尾の判定が無くなればもう少し捌きやすくなると思うんだけどねぇ ダビスタはレースセンスはあるのに肝心の競馬場やらグラフィックやらに
まったくカネ掛けないのがな・・・ダビつくの制作会社に丸投げやし >>122
あれは自分の馬のみ見ると悪い要素にしか見えないが
強いライバル馬がそういう枠に入るとこれはチャンスあると思わせる要素になるからな
ウイポなんて100回やったら100回負けるからな >>123
競馬ゲーム?的な存在なウマ娘ですら地方に対応してるのにさすがに酷すぎるわな 連戦できない露骨な調子の波がなくなってリアルに近くなった。
まあまあ脚質どれでも勝てるのもよい。
アプデでロード時間とカニ歩き減った。
G1勝てないとか言ってるの多いけど毎年複数ノーリセでいくらでも勝てる。
結論かなり遊べる ダビスタは正規のファンファーレ流れるのがいいんだけどSwitchのはチャンピオンとかも採用されてるのは凄いとおもわ >>123
DS版とかさらに酷くて
なぜかレパードSがなかったからな >>127
直線がレーン制だから詰まると隙間を抜けるとか出来ないんよな
15パズル見てる気分
自家生産種牡馬に因子が付かないから代を重ねる楽しみも少ない
この2点が解消されたらもっと遊んでたわ >>138
PC版出てたよ。Windows版とPC-9800。知らなかったのか? >>140
では……こんな事実はご存じでしょうか?
「日本初の競馬シムはダビスタではない」 ダビスタ次回作って地方重賞を用意しないと、ダートでの最強ライバル馬になるであろうウシュバテソーロと対戦する可能性のあるレースが、カノープスSとブラジルカップとラジオ日本賞だけになってしまわないか?
フェブラリーよりもチャンピオンズカップよりも上記レースの方が勝つの難しくなるって変じゃないか? コヅカッチャンの実況も悪くなかったな。アップデートしたら実況が少し増えてたしGI前の演出も変わってた。今はこんな事できるんだな
新しいウイポもアップデートしたらガラっと変わった ゲーム部分98のまま最新血統レースプログラムで出してくれるだけで売れるよね ウマ娘ガチャ石配布無しは流石にワロタ
セルラン50位だから焦って絞ったんか? 最強馬を生産して楽しみたい→配合の良し悪しが見えるウイポしろ
自分だけの理想の血統を作りたい→血統箱庭ゲーのウイポしろ
競馬の世界で立身したい→ウイポのコンセプトだ、ウイポしろ
実在の名馬をたちを知りたい→ウイポの売りだ、ウイポしろ
ゲーム上で競馬のファンファーレを聞きたい→ダビスタしろ PC版ウイポならファンファーレ差し替えできるからなあ ウマ娘めちゃくちゃ配布渋いじゃん
ゴールデンウィークにガチャ石ばら撒かないソシャゲとか初めて聞いたわ >>149
ウイポは基本ヌルゲー過ぎる
もう少し配合にランダム性を持たせて理不尽さも欲しい
パズルゲーみたいなだ >>154
「クラシックロード」の前身である
「優駿」です。ちなみに制作主幹は
カツラギエース推しで、開発中のものだと
最良種牡馬は彼であり、最良肌馬はその母・
タニノベンチャだったそうです。詳しくは
「競馬SLG種牡馬名鑑」でご確認のほどを😀 >>146
全書シリーズの成沢さんの早世が痛すぎる 「ダビスタクロニクル」持ってる人いるかな?
関東版から96の種牡馬・繫殖牝馬、当時「ダビスタ96」にあった種牡馬パスワードが掲載されている。 >>149
入場曲も本物な所がデカい
>>150
今はもう無理 >>126
ダート馬、短距離馬の行き場がないからマジでクソなんだよな 配合システムが全く機能してない
強い馬作るには技量や知識ではなく結局は運
ストレス溜まる要素の方が圧倒的多いからお勧めしない >>166
>強い馬作るには技量や知識ではなく結局は運
んなアホな……「安定度Cを狙え」とか「グレイソヴリンや
ネヴァーベンドのインブリードを狙え」とかいった「配合の
常識」が存在するんだが😠 内枠だとアーモンドアイでもどん詰まりして負ける。
騎手は川田みたいな立ち上がりするから腹立つわ。 ウマ娘配布が甘いとか聞いて初めたのに、ゴールデンウィークに配布無しとか聞いてね~ぞ!!!!!!!!
ウマジは責任取れ!!!!! とにかく手ごたえがないゲーム
なぜ勝てたのかなぜ負けたのかなぜ三冠獲れたのか謎だらけのまま100年が過ぎ去ったわ ツーラー放置のウマ娘
ツーラーにコメントで中国人になめられててワロタ >>166
運が絡まないと面白くないだろ
運が絡むとは言えセオリーはちゃんとあるし、糞牝馬×糞種牡馬じゃ最強馬なんて無理 >>173
とんでもない! 初期牝馬からも
殿堂入りの馬はちゃんと出せる😠 ダビスタ‘97ハマったなぁ何故かクラスで男女問わず生産馬対戦してた >>176
クラスで男女問わず生産(;´Д`)ハァハァ 種牡馬の数とかは悪くないだけに
ダート路線の充実とか
頭数多く管理するから海外レースへの使い分けが出来ればという感じ
出せるレースが結局被ってしまう >>178
据え置き機のゲームなんて今どき売れないわ switch版はダビつくのいいところをダビスタの悪いところで上書きしたゲームだからなぁ
ステイのパラメータとか騎手への指示とか ダビスタ96を今の番組表でやりたい
昔の種牡馬も今の種牡馬もごちゃまぜで 99(PS2のやつ?)は低くもなく高くもない集中度で延々とやり続けられる魅力があったな >>175
それは一部の初期牝馬に大当たりの種牡馬があるパターンだけじゃね?
ノーアテンション×スキップフロアみたいな(古い) 今でも昔のダビスタやってる人達見たら
とんでもない配合で強い馬作ってる人おって面白いわ ダビつくが最後に出たのは2010年のフィーチャーフォン版か。
もう出んな、こりゃ。 >>178
ダビつくはフィーチャーフォン版を最後に14年も出てないから、多分出ないよ。 改造ダビスタ始めるまで少し面倒だったがやったらまじ面白いな Switch版はダバスタと呼ばれるくらい初期産駒の水準が低いから 直線なんてソリティ馬レベルで良いんよ
リアルさや理不尽さを追及すべきところと、面白さを追及すべきところのさじ加減が下手すぎるのが今のダビスタ
2の頃の直線ピンボールのが良かったわ >>173
運要素を全て否定してるわけじゃなくて運要素が強すぎるって話だよ
じゃあお前のいうセオリーとやらを言ってみな SwitchダビスタはガチャUR1%時代のソシャゲに合わせてきたように産駒の能力が渋い
馬券で億当ててセリを待つのが序盤の定石ってなんなの >>143
あれもなかなかバランス悪くてイライラしたけどな
確かに楽しめたかどうかでいえば楽しめたんだけどね アドバンスのダビスタって牧場は家族経営感あるけどプレイヤーは誰なんだろう >>196
ダート戦を使って稼ぐのがいいと雑誌に書いてあったがな。そもそも「ダバスタ」なんておまえが創造したんだろ? どういう目的かによるな
俺はBCにしか興味ないけど発売日から今もプレイ続けとる >>143
BCは熱かったと思う
マジで配合がみんな違う
ルドルフとかピロウイナーとかリヴリアとか使えそうな種馬の種類も量も豊富やった SFC版の牧場シーンが和んで好きだった
牧夫が動いたり音楽がほのぼのしてて >>198
ダビスタSwitchならとりあえずスピードとかの因子重ねる事と、コメントの「面白い配合」(だったかはかなり前だから忘れた)を重ねられるように配合を考える
これをやっていけばそれなりに良い馬出てくる
すぐに成功するとは言わんが、4頭くらい産めば大抵次に繋げるのが出てくる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています