理系が古文・漢文をやる意味は何だろう
東工大:センター比率0%、二次でも国語なし、国語自体が害悪というスタンス
マーチ文系:文学部でも古文・漢文やらない試験形態がある
慶應文系:小論文で古文・漢文の力もはかれるというスタンスからやらないところが多い
一橋:漢文の記述問題は必要ないから出さないというスタンス
東大理系:理系でもなぜか古文・漢文が重要だから二次試験に出すというスタンス
>>201に対して論理的な反論が出ていない現状では
古典教育反対派が苦しい劣勢にあるというほかない。
>>201に対抗してこれを粉砕しうるような、
古典教育が無益だとか有害だとかいう論理的な根拠が欲しいところだな >>548
ほんとに保守派は印象操作が好きだなあ。
古文なんてものより役に立つものはいくらでもあるだろう。
だから、必修はやめて好き者だけでやれと言ってるんだ。
古文をやらないとまともに現代日本語を使えないってんなら、ラテン語を学ばないとまともに英語を使えないってことになりかねないんだろう。 天皇コンプは裕ちゃんを思い出して
ドキドキするなあ
なんで私こんなに裕ちゃんの事
好きなんだろう
不思議ね 現代英語はラテン語から作られたわけではないが
現代日本語の書き言葉は漢文訓読体と古文をベースに明治初期に作られたものだからな。
全然アナロジーになってない。
この程度の反論しかできないから古典教育反対派は劣勢なのだろうな。 アメリカの高校とか選択肢すげーから
第二外国語の選択肢の一つであって
断じて国語じゃあない
しかも移民の母国語をそのまま
アメリカの第二外国語として評価するシステムがある 漢文の訓読文や古文を読むことが現代日本語の理解に資するのと同様、
欽定訳聖書やシェイクスピアを読むことは現代英語の理解に資する。
仮に英語に例えるとすればこんなところか。 英検とか国際的に通用しない制度って
漢文の延長でしょ
要は日本の権威の先生に頭が下がらなくて
外国人と接する自信を奪う試験 英語はあの頃とあまり変わらないから
Shalt thouとかわざわざ現代語に訳さないでもボキャブラリーとして足すだけ
漢文厨には理解できないような優れた
システム
それが英語 遣唐使の時代が終わったら時代に合った
外国語を学ぶべき
エスペラント語みたいなものでしょ漢文て
セクト言語 珍しい言語好きな人非難しないよ
だって中二病って誰にでもあるじゃんw ラテン語はさしたる役に立たないとこまでは理解できた?
ちょっと外出するんでまたな。 >>560
古典語はタイムマシンの発明に備えて学ぶものです
古代人に話しかけ、「この訛りは一体何処の辺境のものか?」と思われるのが乙なんですよ >>562
なんなくていいだろ
いま華族ってジュエリーショップとかに勤めて
皇室相手に営業とかしてんじゃねーの 超一流早稲田文系、超一流慶應文系、超一流一橋ですら
現代文古文漢文全部記述なんてやらないのに
東大理系、名大医が現代文古文漢文全部記述なんだけどさ
東大理系、名大医は早稲田文、慶應文、一橋経済より文系してないと
いけないんですかね
受験制度の歪みもここまでくるとな… 545は引きこもって泣いてるのか。
度し難いのは
「四、現代日本語の書き言葉は約百年前に成立したばかりで、歴史的蓄積が浅い」
というくだりだな。現代日本語は百年も使ってきたのに古典に依拠しなければならんほど脆弱な言語ではあるまい。 漢文思想体系のメリットはよく働くようになる事だけど
デメリットはセクハラしやすい
女性と対話できないって事かな
あと巻き込まれたらピラミッド構造・権威主義 >>570
東北大かなんかの嫌味でしょ
第三者を煽って漁夫の利を得ようとする
Fラン東北大 >>570
早慶文系、一橋超える大学どんだけあると思ってるんだよ
東大京大文系以外文系じゃないのか? やっぱ名前のあがらない東北大は怪しい
タブーなんだ
あの大学はタブーなんだ 超一流なんて言えるのは東大京大国医慶応医だけじゃね? 与太話するヒマあるなら「学問のすすめ」でも読め!
「 学問とは、ただむずかしき字を知り、解げし難き古文を読み、和歌を楽しみ、詩を作るなど、世上に実のなき文学を言うにあらず。
これらの文学もおのずから人の心を悦よろこばしめずいぶん調法なるものなれども、古来、世間の儒者・和学者などの申すよう、さまであがめ貴とうとむべきものにあらず。
古来、漢学者に世帯持ちの上手なる者も少なく、和歌をよくして商売に巧者なる町人もまれなり。
これがため心ある町人・百姓は、その子の学問に出精するを見て、やがて身代を持ち崩すならんとて親心に心配する者あり。無理ならぬことなり。畢竟ひっきょうその学問の実に遠くして日用の間に合わぬ証拠なり。」 そうやって実学を称揚した挙句に大局観のないリーダーが国の舵を取って
大日本帝国は滅んだのだよ 577は古典を擁護する馬鹿を演じた実学派か?
いずれにせよ。大日本帝国が滅んでよかった。
「山本太郎は朕ポジの意味もわからんアホ」と書いてもつかまらねえからな。 一橋、早慶文系、MARCH文系にやってもらわねーとな
現代文古文漢文全部記述
文系のトップエリートなら余裕だろ?
文系学力だけだったら名大医やら東大理系なんか目じゃないだろこいつら 楽天社長みたいな人って素敵
楽天社長が素敵なのに漢文は関係ない 楽天ブランドの足を引っ張るために
工作(ロッテ死ね事件)までした東北大は見るに堪えない >>580
名大文やら東大文Vじゃないんだぜ
名大医やら東大理系に国語力負けたらあかんやろ >>572
> 東大京大文系以外文系じゃないのか?
文系じゃない、ではなく超一流じゃない、って意味だとわかりそうなもんだが。 >>576
それ、時代が明治なだけで文章は古文(文語文)だわな。 >>586
文語文でも19世紀くらいまでものは難しくないものが多いし、
「学問のすすめ」のように現代的意味があれば口語訳本が出る。
たしか齊籐孝訳の「学問のすすめ」が本屋にあった。
源氏物語の原文を必修授業で読ませるなんて無駄だからやめれ。
理系、文系問わず、現代生活に必要な言語能力と古典てほとんど関係ないだろう。 >>587
> >>586
> 文語文でも19世紀くらいまでものは難しくないものが多いし、
くらいまで?
お前は確かに、現国に専念するべきだな。 現代的意味があれば口語訳が出る?
源氏物語の口語訳なんて五指に余るほど出てるわけだが >>587
一 親鸞は、父母の孝養のためとて、一返にても念仏まうしたること、
いまださふらはず。そのゆへは、一切の有情は、みなもて世々生々の父母兄弟なり。
いづれもいづれも、この順次生に仏になりて、たすけさふらふべきなり。
わがちからにてはげむ善にてもさふらはばこそ、念仏を迴向して、父母をもたすけさふらはめ。
ただ自力をすてて、いそぎ浄土のさとりをひらきなば、六道四生のあひだ、
いづれの業苦にしづめりとも、神通方便をもて、まづ有縁を度すべきなりと云々
http://web.otani.ac.jp/tannisyo/
鎌倉時代でもそんなに難しいことはない。 >>590
「口語訳が出てれば現代的意味があるわけではない」ちゅう
「逆は必ずしも真ならず」を解さないアホがいる現状では古文を必修で教えるのは亡国教育だな。 >>592
>現代的意味があれば口語訳本が出る
これは真なのかw ---嫌韓は世界の常識--- 世界で嫌われ嘲笑されてるwww
1.アルゼンチンで追放したい民族第一位に選ばれたことがある。 実際に追放
2.タイでは韓国に絶対に行くなと報道
3.メキシコでは共存できない民族と報道
4.モンゴルでは反韓感情が急激に高まっている
5.フィリピン当局が自国女性に韓国人警戒令」を出したことがある
6.アメリカ政府は1999年、韓国人によるレイプ注意警告を公式に出した
7.経済協力開発機構(OECD)加盟国で初めて「自由言論弾圧監視対象国」に指定
8.台湾人とは犬猿の仲。台湾のタクシーや店ではNo Koreanのステッカーがいたる所に貼ってある
9.小泉首相がサミットの席上で「韓国もG7に入れてはどうだろう」と言った所
「ナイスジョーク」として爆笑されたのは有名な事実
10.フランスの某女優は「韓国人は嘘吐きばかりで嫌いだ」と発言
11.ロシア人ダンサーからは「韓国は地獄だった」と苦情
12.スイスでは「韓国人を見たら犯罪者と思え」と報道
13.カンボジア、韓国人男性との結婚を禁止→New
14.EUからは「韓国は世界最大の偽造品輸出国」と批判
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1371448587/594
モバゲーDeNAの南場ババァてチョンだろ?東南西北はチョン多いらしいな
早く潰れろ!糞詐欺会社!
【駿引退】韓国記者「韓国のファンにひとこと」宮崎「金払って見ろクソチョン」 試験範囲程度の漢文もダメな東大生はいらないけど
格下の理系にはオプションでいいってことでしょ?
英語の変化は大き過ぎてどうにもならないけれど
(元は主格言語じゃなかったんだよw)その程度は
中辞典クラスを引けるひとなら誰でも知っていること
日本語ほど変化が少ない言葉は他にはないけれど
次点の漢文つまり「大陸東部諸民族共通公用語」は
東大生なら「この程度は余技でもやってくれ」って話だ
例えば生成言語学や漢字変換技術やエラーチェックや
法華経の精確な日本語訳は全部理数畑の仕事
文系では出来なかった仕事って事実もある
もちろん理系なら出来るとは言わない
「両方出来なければ【標準】作りは無理」ってこと 法華経なんかマジどうでもいいよね
創価ホモ死ねしだし ★東北大学カルト癒着まとめ★
www.sal.tohoku.ac.jp/shisoshi/ (研究室が丸ごと創価の例)
教授の著作
www.amazon.co.jp/gp/aw/s?ie=UTF8&i=stripbooks&k=%E4%BD%90%E8%97%A4%E5%BC%98%E5%A4%AB&n=571582&p_lbr_publishers_browse-bin=%E7%AC%AC%E4%B8%89%E6%96%87%E6%98%8E%E7%A4%BE&soi=0
★学生を連れて創価活動の例★
www.seikyoonline.jp/news/headline/2013/04/1207197_4428.html
http://www.tohoku-soka.jp/hayate/1206_b.html
★隠ぺいする学生相談室★
www.tohoku.ac.jp/japanese/2010/01/studentinfo20100121-02.html
「カルトは東北大外部が持ってくる」
★リクナビにまで「未来を創造」★
job.rikunabi.com/2014/company/top/r844330067/ >>595
スペシャリストMARCH文系、早慶文系、一橋ですらそこまでやらんのですがね
何が余技だよ
理系にそこまでして古典記述やらせたいの?
もう一度言う
超一流文系様ですらやらんことを理系に押し付けるなよ >>597
法華経といわれて創価学会しかうかばないのは
やはり古典に関する知識がないからか。
幅広く深い教養を身につけるよう努力されたし。
健闘を祈る。 東大が欲しいのは、「理系人間」じゃないってことだろ。 >>601
全くその通りで、やれと言われりゃ万葉集全部暗記しかねないような
官僚的受験生が東大入試で有利になる傾向が少なからずある。 >>603
?
理系人間が要らない
「理系人間」が要らない
ニュアンスの違い分かる? >>604
スマソ、うっかり見落としてた。
理系馬鹿みたいなニュアンスで「理系人間」と書いたわけね。
ただ実際やってるのはことさらに「日本人」であることを要求する入試のように思える。
まあ文科省に金玉握られてるからそうなるんだろうなあ。 >>600
創価と縁を持ちたくないから
日蓮に触れられないのが現状じゃないの 宗教研究は金になるんだけど
弱者救済っていいながら
弱者から取った金を
古典研究に流してるんだったら
ゴミなんじゃないの つーか私が古典と聞いて創価しか思い浮かばなくなったのも
研究室が丸ごと創価学会に乗っ取られてたからなんだよなあ
ま 今となったらどうでもいいけどね 創価(出版)が天皇(雅)から古典を奪い、市民の生活をプロデュースするんだってさあ
儒学専攻も信用できない
超こわい
吉川裕氏「江戸漢詩における「日常性」の獲得――徂徠学を出発点として」
本発表は荻生徂徠が提唱し大流行させた格調説から、それに反発した山本北山 らの主張した性霊説への漢詩論の転換とその背景について、
「日常性」という視 点から考察するものである。周知の通りこの転換については すでに日野龍夫ら によって徂徠学を契機とする漢詩文の儒学から文学への独立、
あるいは大衆化の 過程として詳細に論じられているが、思想史・文学史の枠組みに留まらず、その 歴史的意義を広く文化史的視点から位置づけることもできるだろう。
まずは共通 テーマである「日常性」の持つ両面性や概念そのものを整理しつつ、
当初は「雅」 の領域にあった儒学や江戸漢詩が商品経済や太平の世の中で「日常性」を獲得し ていくことを論じていきたい。 (東北大学大学院) 市民の日常に出版は関係ないだろ
ブログとかからネタを奪って
テレビ番組や本出してるレベルのカスのくせに
偉そうなんだよ創価 徂徠学オワコンにしなきゃなあ
あれ読んで意味ないんだよ
徂徠が聖人設定してる女性に
言葉が届かなきゃ
全く意味ない
それを第三者が漢文業界で商品化してるだけ
あと独特な思想体系は
唐詩の詩と
政治思想を裏返してるだけ
つまり詩の原理で論文を書いてる
だから「一般人」には読みにくい
詩の原理で論文を書く人と言えば
東北大の沼崎のパンティ論文もそうだよね 詩の原理で論文を書く徂徠学みたいなものが
まだ仙台で生き残っていたのにはびっくりだけど
まあ生き残ってる
それ以外に東北大に何があるかと言うと
創価()と一緒に皇室の悪口を書いて
市民の味方ごっこ(実際にボランティアしたり税金を市民に返すわけではない)
をするくらいかな
ゴミみたいだよ東北大学
マジゴミ 何このスレ
理系の俺が漢文の本読んで感動したから擁護しようと思って軽い気持ちで開いたら研究室の怖い噂がずらずら並んでてビックリだわ
きもい 漢文の本って
吉川幸次郎とか
漢文について書いてある本?
理系が感動するような事一つもかいてないよね
理系だったら
自分の研究分野の最先端の論文に感動してほしいものです 俺は京大理系出身だけど、
高校の頃に蘇軾の「赤壁賦」に感動して今でも全文覚えてるよ。 >>616
自分の論文ではなく、自分の分野の(他人が書いた)論文か。
一瞬スゲーって思ったけど、別にあなたが最先端の論文書いたわけではないのね。 >>619
最先端かどうかは
今判断出来ないからね
死後評価されれば良い 一瞬スゲーってなるような読解力で
何が読めるんだって? >>621
そこはお互い様なんだからカリカリするなよw
要するに君にとって理系とか最先端とかいうのは
例えば草野球の選手が「野球選手は150キロでボールを投げられるんだぜ。スゲーだろ」
って言っているのと同じなんだろ。
自分自身になんの実力もないのは一緒なんだから、むきになるなってw >>622
荒らしに構うのも荒らしらしいぞ。気をつけよう。 >>616
理系が感動するような事一つもかいてないよね
森鴎外って
文系人だったっけ。 >>622
かかったね
比喩で説明する所が
文系くさいよ 比喩っていうのは
論点のずらしなので
近代哲学ではNGです ただ何故哲学者が比喩をNGにしたか考える事は
恐ろしいことなのですわ >>626
ラテン語読んだ方がいいね
科学思想史なんていう隙間産業もいらないね 生意気な吉川裕ちゃんの♥♥おちんちん♥♥に
ハバネロペッパーをかけて
痙攣してイキそう♥な所を
アナル♥から焼酎を呑まして
フィニッシュ♥したい
裕ちゃん♥の出した下痢♥♥を指に絡めて
裕ちゃん♥に舐めて欲しい♥♥♥
きっと気持ちいい♥♥♥♥
うんちまみれの裕ちゃんが好き♥ __,,,,_
/´  ̄`ヽ,
/ 〃 _,ァ---‐一ヘヽ
i /´ リ}
| 〉. -‐ '''ー {!
| | ‐ー くー |
ヤヽリ ´゚ ,r "_,,>、 ゚'}
ヽ_」 ト‐=‐ァ' !
ゝ i、 ` `二´' 丿
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/ ̄/ | /`又´\| |  ̄\
裕ちゃんとは祖父のことでしょうか。家紋が菊だからといってそれはないでしょう。 また創価佐藤に洗脳されて
皇室のネガキャンしてるw
裕ちゃんは馬鹿だなあ 吉川裕っつったら
東北大D5(文学部)の吉川裕の事だよ 生意気な吉川裕ちゃんの♥♥おちんちん♥♥に
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うんちまみれの裕ちゃんが好き♥ 私は吉川裕のおちんちんであーる(U)<はっちゃけたい
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古典を学習しないチョン・チャンコロどもの軽薄さを見れば
古典学習の意義は馬鹿でも解かるだろ。
連綿と続く民族の精神文化を文章の中で体験するんだよ。
嫉妬するな、朝鮮人(嘲笑)