理系が古文・漢文をやる意味は何だろう
東工大:センター比率0%、二次でも国語なし、国語自体が害悪というスタンス
マーチ文系:文学部でも古文・漢文やらない試験形態がある
慶應文系:小論文で古文・漢文の力もはかれるというスタンスからやらないところが多い
一橋:漢文の記述問題は必要ないから出さないというスタンス
東大理系:理系でもなぜか古文・漢文が重要だから二次試験に出すというスタンス
東大が欲しいのは、「理系人間」じゃないってことだろ。 >>601
全くその通りで、やれと言われりゃ万葉集全部暗記しかねないような
官僚的受験生が東大入試で有利になる傾向が少なからずある。 >>603
?
理系人間が要らない
「理系人間」が要らない
ニュアンスの違い分かる? >>604
スマソ、うっかり見落としてた。
理系馬鹿みたいなニュアンスで「理系人間」と書いたわけね。
ただ実際やってるのはことさらに「日本人」であることを要求する入試のように思える。
まあ文科省に金玉握られてるからそうなるんだろうなあ。 >>600
創価と縁を持ちたくないから
日蓮に触れられないのが現状じゃないの 宗教研究は金になるんだけど
弱者救済っていいながら
弱者から取った金を
古典研究に流してるんだったら
ゴミなんじゃないの つーか私が古典と聞いて創価しか思い浮かばなくなったのも
研究室が丸ごと創価学会に乗っ取られてたからなんだよなあ
ま 今となったらどうでもいいけどね 創価(出版)が天皇(雅)から古典を奪い、市民の生活をプロデュースするんだってさあ
儒学専攻も信用できない
超こわい
吉川裕氏「江戸漢詩における「日常性」の獲得――徂徠学を出発点として」
本発表は荻生徂徠が提唱し大流行させた格調説から、それに反発した山本北山 らの主張した性霊説への漢詩論の転換とその背景について、
「日常性」という視 点から考察するものである。周知の通りこの転換については すでに日野龍夫ら によって徂徠学を契機とする漢詩文の儒学から文学への独立、
あるいは大衆化の 過程として詳細に論じられているが、思想史・文学史の枠組みに留まらず、その 歴史的意義を広く文化史的視点から位置づけることもできるだろう。
まずは共通 テーマである「日常性」の持つ両面性や概念そのものを整理しつつ、
当初は「雅」 の領域にあった儒学や江戸漢詩が商品経済や太平の世の中で「日常性」を獲得し ていくことを論じていきたい。 (東北大学大学院) 市民の日常に出版は関係ないだろ
ブログとかからネタを奪って
テレビ番組や本出してるレベルのカスのくせに
偉そうなんだよ創価 徂徠学オワコンにしなきゃなあ
あれ読んで意味ないんだよ
徂徠が聖人設定してる女性に
言葉が届かなきゃ
全く意味ない
それを第三者が漢文業界で商品化してるだけ
あと独特な思想体系は
唐詩の詩と
政治思想を裏返してるだけ
つまり詩の原理で論文を書いてる
だから「一般人」には読みにくい
詩の原理で論文を書く人と言えば
東北大の沼崎のパンティ論文もそうだよね 詩の原理で論文を書く徂徠学みたいなものが
まだ仙台で生き残っていたのにはびっくりだけど
まあ生き残ってる
それ以外に東北大に何があるかと言うと
創価()と一緒に皇室の悪口を書いて
市民の味方ごっこ(実際にボランティアしたり税金を市民に返すわけではない)
をするくらいかな
ゴミみたいだよ東北大学
マジゴミ 何このスレ
理系の俺が漢文の本読んで感動したから擁護しようと思って軽い気持ちで開いたら研究室の怖い噂がずらずら並んでてビックリだわ
きもい 漢文の本って
吉川幸次郎とか
漢文について書いてある本?
理系が感動するような事一つもかいてないよね
理系だったら
自分の研究分野の最先端の論文に感動してほしいものです 俺は京大理系出身だけど、
高校の頃に蘇軾の「赤壁賦」に感動して今でも全文覚えてるよ。 >>616
自分の論文ではなく、自分の分野の(他人が書いた)論文か。
一瞬スゲーって思ったけど、別にあなたが最先端の論文書いたわけではないのね。 >>619
最先端かどうかは
今判断出来ないからね
死後評価されれば良い 一瞬スゲーってなるような読解力で
何が読めるんだって? >>621
そこはお互い様なんだからカリカリするなよw
要するに君にとって理系とか最先端とかいうのは
例えば草野球の選手が「野球選手は150キロでボールを投げられるんだぜ。スゲーだろ」
って言っているのと同じなんだろ。
自分自身になんの実力もないのは一緒なんだから、むきになるなってw >>622
荒らしに構うのも荒らしらしいぞ。気をつけよう。 >>616
理系が感動するような事一つもかいてないよね
森鴎外って
文系人だったっけ。 >>622
かかったね
比喩で説明する所が
文系くさいよ 比喩っていうのは
論点のずらしなので
近代哲学ではNGです ただ何故哲学者が比喩をNGにしたか考える事は
恐ろしいことなのですわ >>626
ラテン語読んだ方がいいね
科学思想史なんていう隙間産業もいらないね 生意気な吉川裕ちゃんの♥♥おちんちん♥♥に
ハバネロペッパーをかけて
痙攣してイキそう♥な所を
アナル♥から焼酎を呑まして
フィニッシュ♥したい
裕ちゃん♥の出した下痢♥♥を指に絡めて
裕ちゃん♥に舐めて欲しい♥♥♥
きっと気持ちいい♥♥♥♥
うんちまみれの裕ちゃんが好き♥ __,,,,_
/´  ̄`ヽ,
/ 〃 _,ァ---‐一ヘヽ
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| | ‐ー くー |
ヤヽリ ´゚ ,r "_,,>、 ゚'}
ヽ_」 ト‐=‐ァ' !
ゝ i、 ` `二´' 丿
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裕ちゃんとは祖父のことでしょうか。家紋が菊だからといってそれはないでしょう。 また創価佐藤に洗脳されて
皇室のネガキャンしてるw
裕ちゃんは馬鹿だなあ 吉川裕っつったら
東北大D5(文学部)の吉川裕の事だよ 生意気な吉川裕ちゃんの♥♥おちんちん♥♥に
ハバネロペッパーをかけて
痙攣してイキそう♥な所を
アナル♥から焼酎を呑まして
フィニッシュ♥したい
裕ちゃん♥の出した下痢♥♥を指に絡めて
裕ちゃん♥に舐めて欲しい♥♥♥
きっと気持ちいい♥♥♥♥
うんちまみれの裕ちゃんが好き♥ 私は吉川裕のおちんちんであーる(U)<はっちゃけたい
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古典を学習しないチョン・チャンコロどもの軽薄さを見れば
古典学習の意義は馬鹿でも解かるだろ。
連綿と続く民族の精神文化を文章の中で体験するんだよ。
嫉妬するな、朝鮮人(嘲笑) 中国の古典を学ぶ日本人は
すっかりおかしくなってしまい
同じく中国の古典なんかやってる小国の韓国と
いがみ合うだけの国になってしまいました
もう漢文はやめましょう 東大理系から国語抜いたら東ロボに負けっちまうぞwwww センター試験の古文漢文廃止後
最初の国語の出題
一.【評論/蓮實重彦】
二.【随筆/小林秀雄】
三.【小説/阿部公房】
四.【明治文語文/加藤弘之】
受験生の怨嗟の声
「オッサン達の時代は良かったよな…古文漢文で点が取れて」 【訪ね犬】
バター犬として飼育していたうちの吉川裕
(品種:イカトン)が脱走しました
何方か見かけませんでしたでしょうか。
特徴:禿げているのにアソコの毛がボーボーです。 バター犬として飼育していたうちの吉川裕
(品種:イカトン)が脱走しました
何方か見かけませんでしたでしょうか。
特徴:禿げているのにアソコの毛がボーボーです。
∧_∧
ピュー ( ^^ ) <これからも吉川裕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 文学部日本思想史 吉川裕 >>617
蘇軾の詩集かったけど
全部詩とは呼べない糞だった
死ね ご質問なんですが
女は人のものじゃないと欲しくないですか?
人のものを月に見立てて歌う方が楽しいですか? なんでホモが仙人と月を抱える妄想をするのに
健気な奥さんは酒を用意しなきゃいけないんですか 漢文廃止して男は全員去勢しなくちゃ
男に女性ホルモンを注入して
人間らしい振る舞いができるように教育する時代が来る 古文・漢文もできない理系なんてショボすぎんよー
海外方式を真似れない以上教養高い方が、ね
海外大は理系科目で教養、という感じでも
日本人は自分の方向性を自分で決められないパターンや人が多過ぎる
まぁそれも怠惰よりはマシということになってるみたいだけど
ようは順女が逆なんじゃね
自由→教養でなく
教養→自由という寄り 古文漢文の思想体系は
労働者階級以下としかつながらない
最先端の理学とは相容れない 生存戦略や人間関係にエネルギー奪われる日本の研究室で
漢詩に逃げるのは誰だって考える事だろ いや、現状とすれば労働者階級が
迷走したインテリを見切っていると言った方が正しいか 心の中の隠遁を志すなら税金や役職に拘るのをやめろよ 最先端の理学というのは
その思想体系や方法論の中に
人間関係のシステムも組み込まれてるようなものだね とにかく東北大の論文を読んではいけない
自殺や強姦がシンボル的に組み込まれてるかもしれない 内外・我関せず・カルト許容なんていうのは
一度オウム被害を経験している東京人なら信じられない事だが
仙台は「それ」を体験していないのか
相当悪いものを今でも信じてるみたいだ
彼等の室内での心理状態、行動様態、気分の抑揚などは常に隣人の生活様態に左右、依拠され、 それら隣人の生活様態を自らの諸行動,諸動作の契機として、
あるいはまたスケジュール表か時計かのごとくに借用しながらの生活を送る。
http://rfi.a.la9.jp/hn203/k203/k.png
http://rfi.a.la9.jp/hn203/k203/k203_1.png
http://rfi.a.la9.jp/hn203/k203/k203_2.png
付きうごきの感知は 自己の動作のあと1、2秒遅れて床から伝わってくる「ピクッ」とするわずかな振動から確認することができる。
= 付きうごきの3型 =
・通常の場合
・付きうごきに対して注意喚起を促した後に逆恨みからその行為をより一層徹底、強力化してやり返してくるもの 〔付きかえし〕
・注意喚起時に他の部屋の別の引きこもり者が自分のことを指摘されたのだという思い込みからやり返してくるケース 〔勘違い型付き返し〕
(パチンコ屋などで「警察だ!」と叫べば身に覚えのある何人かがギョッとして逃げ出そうとすることに類似)
●通勤通学時間帯にはドアの開け閉めだけを行い出掛けたふり、夕刻にはどこかから帰って来たふりをし、昼間はずっと居ないかのようなふりをしている。
「付きうごき」だけでなく「付き返し(嫌がらせ)」もこの居ないふりをしながらもそれは“同時に”行われている。
●付きうごき者は繰り返し症(強迫神経症)を合わせ持っていることが稀ではない。
・電器のスイッチの入り切り ・ドアノブをガチャガチャ鳴らす ・部屋を行ったりきたり ・物を叩く ・水道の蛇口をひねる(水を出したり止めたり)
いずれも儀式的に数回に分けて連続した動作で行われ、ほぼ一日中続けているケースもある。
付き返し時の嫌がらせはこの強迫神経症の症状を持つ者であればその反復症状そのものが嫌がらせの行為としても使用される。
●この付き返しは引きこもりニーホがその特質「何もすることがない」ということを最大の武器に異様な執着と異常な頻度によって
被害者の日常を侵蝕、破壊しようとするものであり
※ニーホ http://c.2ch.net/test/-.YYI00/homealone/1229184473/254
寝起きする住居であるから被害者はこれを避けることはできず、不愉快や時間、人生の浪費を強いられざるを得ない。
http://www.yamcha.jp/fnd/dsc/info.html
一般に管理会社、仲介業者などはこのことに無関心、無責任であり
加茂 正樹 http://www.apamanshop.com/membersite/27009206/images/kamo.jpg
日本人の標準的な暮らし振りとは自分たちの日常に起こっている出来事の半分のことにも盲目である
http://rfi.a.la9.jp/sateweb/scurl/znsc.html 吉川の指導教員佐藤弘夫の思想:正しき信仰によって災害を抑えるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
http://vukivuki.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/post-d12a-1.html
佐藤教授・まさにそうですね。本来、国とは民衆のことであり、国家権力というのは「手段」なのです。
しかし、日本では常に権力が「目的」です。日蓮は明確にこれを逆転しました。民衆の幸福こそが「目的」であり、「国家権力は「手段」であると。
立正安国論を提出する契機も、正嘉の大地震によって、多くの民衆が嘆き苦しんでいたことでした。日蓮は、まず正しき信仰によって災害を抑えるという方途を示しました。 2010年東京工業大学AO入試 数学の問題を解いてみました。
問1ではcosπ/5を求めましたが、問2はそれとは全く無関係な問題として解答しました。でも、
チェビシェフの多項式を知っているならば、問2はこんな解答がありえます。
問2の解答
cos5θ=16cos5θ−20cos3θ+5cosθ
なので、
f(x)=16x5−20x3+5xが問2の解の一例
このとき、L,Mの式は、y=±1
また、cosπ/5=(1+√5)/4であるから、
LとCの交点の座標は、左から、
-(1+√5)/4、(-1+√5)/4、1となる。
よって、求める比は、(√5−1)/2
初めの図は、この関数をグラフに書いたものです
数学では暗記が必要だけれど、暗記だけの科目ではないので、チェビシェフの多項式を知っているかどうかで、
合否に大きな影響が出るような出題は感心しません。
http://cccpcamera.asablo.jp/blog/2010/04/12/5012144
2010年の、東工大AO入試の数学の問題を解いてみました。
はっきり言って、つまらない問題だ。こんな入試、止めればよいのに。
問1は単なるコケオドシ。
問2は知識があれば簡単で、そうでない場合は、要領がよければ正解できる問題。
問3は出題者の腹を読む問題。受験テクニックだけの問題です。
問4はオーソドックスな問題なので、前期日程に出てもおかしくない、これといって特徴の無い普通の問題です。
http://cccpcamera.asablo.jp/blog/2010/04/14/5016766
これらを実現するために、古くから、「言語的知識に基づく自然言語処理」、すなわち、大量の文法規則・単語辞書・常識
などを記述していく方法が試されてきました。 しかし、例外的な文の存在、表現の曖昧性、時代による言葉の変化といった
難しい問題があり、人間並みの柔軟性を持って言語を理解するような機械を作ることは困難でした。 そこで近年においては、
複雑な文法規則などを使わずに、大量の文章から言葉の使われる傾向を取り出す「統計に基づく自然言語処理」が盛んに研究されています。
https://researchweb.watson.ibm.com/trl/people/kanayama/index_j.htm \ /
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彡彡彡
ミミミミ
ミミミミ
ノ σ ヽ
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女性蔑視・軽視の吉川裕を糾弾する 平仮名で、世界に発信できるとでも
おもってまんの。 >>1
>慶應文系:小論文で古文・漢文の力もはかれるというスタンスからやらないところが多い
慶應は文学部ですら古文漢文はないが、小論文で古文漢文に関する知識が要求されるのか? 嫌儲のみんなの前でお嫁さん候補だって言ったのは嘘だったの
ひどい
いつもお嫁さんどうのこうので黙らせようとする
ひどい 結婚するつもりだったとか
そういう言い訳どこで習うの?
田舎の旧帝怖い 白文と訓読文を対比してなぜこうなるのかと勉強してみると大人の言語パズル
みたいで興味深い。史記や四書五経など有名な古典は日本人が理解できる形に研究
されてやさしい解説書が出てる。昔の中国人の考え方は一味違うことが分かるだろう。 わかんないテキストってのは消費側が意味を与えればいいって
服部南郭先生も詩に書いてるし
儒教周辺すごいペテン臭い 服部南郭がペテン臭いのと
裕チャンが結婚の約束を口だけでして
人を学会から蹴り落とすのとは
また別の問題なんだけど
言葉を大事にしない人達だよね 人の思考には意識しないが言語や民族性、伝統などが深く関わっている。
特に日本人は特殊な日本語が思考に影響している。
また、話言葉と書き言葉が異なる国民で世界でも稀。
日本人の優秀さは得意な言語形成の歴史にあると思っています。
その源流にある古文漢文を学ぶのは日本人の考え方の根底を知ること。
しいては自分自身の思考の根底を知ること。
学ぶ価値は十分あります。 この手の話で注意しなければならないのは、
「一流の科学者が古文・漢文も嗜む」というのが大抵一昔前の話であること。
ようするに、まだ学問の専門化が今ほど進んでなかったから、余計な知識(=教養)に時間を割けた。
実際、昔の科学者なんかは、シェイクスピア全部暗記してるみたいな
教養人が多かったみたいだが、そういう連中はやっぱり昨今のPublish or Perish
の生存競争では生き残れていないし、近年の日本人ノーベル賞の受賞者みても、
東大より、国語の無い理系出身者のほうが多い。 >>1
不必要なことでも勉強できる人材が欲しいんでしょ
専門バカになるなってことだと思うよ >>689
近年の日本人のノーベル賞受賞者で、「国語の無い理系出身者」って誰?
具体的に名前挙げてちょ。
「ほうが多い」らしいから、当然複数で。 創価がらみの事件らしいよ
自殺教唆の疑いで慶應法学部の渡辺泰周君が逮捕★2
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1392975440/680
@Alexandra0664
彼女がひとり信濃町に行きました。信濃町に行きました。(察しろ) posted at 11:05:09
3月6日
@Alexandra0664
今日の聖○新聞の二面に僕の彼女が載ったそうです!自宅に聖○新聞がある方は ぜひ後で確認してみてください(^^) 僕は永久に見ないでしょうけど。 posted at 19:00:34
2月25日
@Alexandra0664
友達が少ないと嘆いていた彼女は、病人の俺を置いて創○学会の会合に行ってしまった……死にたい………… posted at 11:23:30
2月24日 >>691
下のようなつもりで書いたんだけど、違ったかな・・・?
(東大)
根岸英一:東大工学部卒:国語あり
南部陽一郎:東大理学部卒:国語あり
小柴昌俊:東大理学部卒:国語あり
(国語なし)
山中伸弥:神戸大医学部卒:国語なし
鈴木章:北大理学部卒:国語なし
下村脩:長崎大医学部卒:国語なし
田中耕一:東北大工学部卒:国語なし
白川英樹:東工大理工学部卒:国語なし 吉川くんはなんでエレクチオンしたのに
手を振りほどいて創価学会に駆け込んだの 不可能性を
隠ぺいしつづけることが
経世済民だとは思わないの 私は言い続ける
あの日見たものを
吉川裕サンの勃起したペニス 言文一致した文章が読めないくせに
魯迅先生の像は置くらしい
マジ糞大学
東北大学 .ノ′ } 〕 ,ノ .゙'┬′ .,ノ
ノ } ゙l、 」′ .,/′ .,ノ _,,y
.,v─ーv_ 〕 〕 .| .il゙ 《 ._ .,,l(ノ^ノ
,i(厂 _,,,从vy .,i「 .》;ト-v,|l′ _,ノ゙|.ミ,.゙'=,/┴y/
l ,zll^゙″ ゙ミ .ノ .il|′アll! .>‐〕 \ _><
《 il|′ フーv,_ .,i″ ||}ーvrリ、 ¨'‐.` {
\《 ヽ .゙li ._¨''ーv,,_ .》′ ゙゙ミ| ,r′ }
\ ,゙r_ lア' .゙⌒>-vzト .ミノ′ 〕
.゙'=ミ:┐ .「 ./ .^〃 :、_ リ .}
゙\ア' .-- ,,ノ| 、 ゙ミ} :ト
゙^ー、,,,¨ - ''¨.─ :!., リ ノ
〔^ー-v、,,,_,: i゙「 } .,l゙
l! .´゙フ'ーv .,y ] '゙ミ
| ,/゙ .ミ;.´.‐ .] ミ,
| ノ′ ヽ 〔 ミ
} } ′ } {
.| .ミ .< 〔 〕
.{ \,_ _》、 .{ .}
{ ¨^^¨′¨'ー-v-r《 〔 >>694
それではご期待にお応えして・・・
(東大)
根岸英一:(新制)東大工学部卒:国語あり
南部陽一郎:(旧制)東京帝大理学部卒:国語あり
小柴昌俊:(新制)東大理学部卒:国語あり
(国語なし)
山中伸弥:(新制)神戸大医学部卒:国語なし
鈴木章:(新制)北大理学部卒:国語なし
下村脩:(旧制)長崎医科大学附属薬学専門部卒:たぶん国語なし
田中耕一:(新制)東北大工学部卒:国語なし
白川英樹:(新制)東工大理工学部卒:国語なし