古文書を楽しむスレ [無断転載禁止]©2ch.net
面白い古文書、真面目な古文書等を貼って楽しむスレです 番付漢籍浮世絵なんでもありです >>354 あ、すみませんでした 古文書(こもんじょ)って、一般的には古い文書(ぶんしょ)って意味に使ったりするけど、日本史学(たぶん東洋史や西洋史も)では誰かから誰かにあてた書類、その古いやつって感じで使う。 でもそうだと、たとえば近世の検地帳とか宗門人別改帳なんかは外れかねないので、その辺も含めて古文書。 日記や書物、絵画なんかは含めない。日記は古記録といいますね。 国語・国文の人たちもこの言い方をするのが普通だと思うんだけど、スレ主さんは書物や絵画しか貼らないからなあ…。 それを「広義の古文書」って言うのはけっこうだけど、かなり稀な用法かと。 なお古文書は、>>344 で俺が書いたように、日常の実生活の中で用いられる権利保障やら連絡やらの書類だから、パターン化してるって言えばパターン化してる。 手紙(書状、近代やってる人は書簡っていうのかな)なんかは読み捨てにしたり、紙が貴重な時期は裏返して綴じて冊子にして再利用したり。 権利保障の書類は、これは大事に大事にとっとく。当然だわね。 ウィキからそのまんまコピペか 頭の悪さしか感じない >>357 今さらウィキからコピペなんかするかよ それよりスレ主さんが例の三行半の後半の読みを示してくれるのを待ってるんだけどな… >>350 のところを読むと、まさか三・四行目に道之助とおげん(どのは不要だ)の恥部が隠されたるって勘違いの心配してはいないか、ちょっとだけ心配… こっち読んで見てくれよガイジ殿 解像度低いわアホらしすぎて読む気もせんわ http://i.imgur.com/3w4wYe3.jpg >>359 お、待ってました。待ってましたが…読んでくれてねえの、例の三行半… 解像度低くはねえだろ、少し前のところで、先祖のどうのこうのという漢詩あげてた人に比べれば。 まさか読めないから投げたってことはないよね。絶対にないよね? 逃げたりしないで読んでよ。あなたがアップしたら、オレも自分の読みをすぐにアップするから。 >>360 少し高速で読んでみるよ、あなたも読んでアップしてね。 潰れすぎてて相当微妙だけどガイジには読めた気になるのかな? >>362 えー!(◎_◎;) 全然つぶれてなんかいねえじゃんか あんだけ立派なことおっしゃってるのに、読めないなんてことないよね それと前半二行のオレの読みはあってるの? オレiPhone4Sの小さな画面で読んでんだぜ、チマチマとだけど 微妙でもなんでもねえよ 三行半の後半部分と、さっき出されたやつの読みは、メモに打って貯めてるからね どんなに優秀で偉くても、誰にも相手にされなければ、自慢さえ出来ない。‐くち >>363 敢えてつっこまんけど如件まで読む価値がないわな こっちの緊迫感の方が一字一字生きてるだろ? >>365 ガイジに相手して欲しくもないけどな 悪い手で解像度悪いもんで読み間違えてガイジ喜ばすようなチンパン脳ではないんだよ >>366 読む価値があるかないかはしらないけどさ、 件(くだん)ってのは怖い牛と人の混ざった悪神みたいなやつだって古文書学の講義では何度も聞かされたから、 祟られないようにケツまで読んで あとオレが夜中に上げたやつはあってるの、あってないの? どうかご教示ください >>367 オレが(誰に対してもだよ)使わないほうがいいですよって言ってる「ガイジ」ってのは 障害児の略から出てきた言葉でしょ? オレなんざ、さっきインフルエンザ診断受けて来た大学生の息子が近くで寝てるおとっつぁんだよw 全然「悪い手」とは思えないけどなあ 特殊な美術工芸品よりも、日常の文具やら調理器具やら食器やらの美しさも感じられるようになんなきゃあ さ、オレはスレ主さんのいうところのいい手の解読に戻るか そっか忘れてた。このスレには持ち主さんがいたんだ… >>371 そうだよ、それが > ガイジに相手して欲しくもないけどな 悪い手で解像度悪いもんで読み間違えてガイジ喜ばすようなチンパン脳ではないんだよ とおっしゃってる、本当に申し訳ないが、ちょっとやってる人には、そんなに難しくはないはずの三行半の後半部分の解読を示してくれない、 >>1 かつ>>366 さんなんだけど… 一応言っとくと、オレは近世屋じゃねえからね、中世屋なんだから 証文だいたい読めたよ! 何箇所か穴が開いてるのはご愛嬌だ スレ主はいくら昔の字が読めてもガイジだの知障馬鹿だの言葉が汚すぎる罠 君子は危うきに近寄らず 院生ではなくて 正かなクラスタの亜種でしょうね 離縁状がつまらないのだから 学問には向いてないのでは >>373 俺なんかちっとも君子じゃねえから一向にかまやしねえんだけど… ただね、「昔の字が読めて」ってのがイマイチどうなのか、ほんのちょっとだけ ほんのちょっとだけ心配になってきたので、インフルエンザ休みの時間使って、俺がスレ汚しみたいな真似してんのよ それにしても、いくらなんでもあの三行半が読めねえってことはねえだろう ただおまえは××だーっとか、批判とかはするけれど、ご自分で解読の案を決して示してくれねえのがな… あー、もうさすがに待ちくたびれた 19.00に三行半の後半部分俺がアップする! 一方的過ぎるかしれねえけど、それまでにスレ主さんがアップしてくんなきゃ、読めねえもんとみなす! スレ汚しの自覚あるのに汚してる4s爺の自分語りが気持ち悪い ほれっ 然ル上者向後其許何方ヘ縁付候共毛頭構ひこれなく候、後日のため離縁一札如件 安政五午年七月 道之助(爪印) おげんどの しかるうえは、きょうこうそこもといづかたへえんつきそうろうとも、もうとうかまいこれなくそうろう、こうじつのためりえんいっさつくだんのごとし あと一行目の読めてなかったとこはやっぱ我等妻だ アホ、馬鹿、ノータリン、ガイジ、知障、チンパン、あ、あと糖質だっけ 人を罵るボキャが少ねえ癖に、三行半が微妙だあ解像度が低いだあ 馬鹿も休み休み言って貰わなくっちゃ困るんだ 読めねえなら読めませんって言やあいいんだ、はなっから さんざもったいつけといて、一つも読んでみせやしねえじゃねえか 奴さんが聞いて呆れてるよ >>336 一行目こうじゃないの? 一其許儀我等妻二貰受是迄夫婦の宿縁相結罷在候処 >>382 おっしゃる通りですね 名縁なんて言わねえや、宿縁ですね 啖呵切った後でみっともないですが、有り難うございます 何でもいいって書いてるじゃん 難癖つけてる馬鹿は何なの トピ主モID:nyaCFqipモ好感持テル 荒ラシノID:SNGFiS8Tガ自分語リトいちゃもんツケテ滅茶苦茶 NG入レルト捗ル あっそうか 旧仮名好きで勉強中の人いたね 彼だろう ひたすらネット中心っぽい子 >>388 えっ? オレがかい? まさかまさか。正字・正仮名なんて関心ねえや。 それとも、スレ主のこと言ってんの? >>389 近世の文書は苦手だって言ってんじゃん… 宿場の宿の字を読めなかったのはひたすらみっともないけどな >>390 いやいやスレ主が孤独な感じの まっすぐな子 >>345 面白くない三行半よりこっちの方がイイね >>386 巣に帰れよ >>392 ああ、そうなんかあ。 勉強中ならそう言って色んな人に教えてもらったらいいのにな 自分が読めねえものを、おめえこれ読めんのかよみたいな挑発なんかしなきゃいいのになあ イキって読み間違えは流石に恥ずかしい もうスレ主を見守るスレでいい >>329 出した者です 現代訳ありがとうございます 古文書おもしろいですね 当時の人の字に対する意識とかも見えてきますね 離縁を利縁と書いたり 人間性最低のヤツに頭を下げ 侮辱嘲笑されてまで、古文書を読みたいとは思わないわ。刺激し合うにしても、不愉快な思いまでは必要ないだろう。 ここはなんかお偉いさんがそうして楽しむためのスレらしいから、普通に勉強し合いたい者は出て行く。それが良かろう。 一々突っかかってくる障害者なんて相手にしなきゃいいじゃん ネットが出来て自分と偉人が同等かなんかだと思ってるんだろ hennayagisan1@hennayagisan1 4 時間4 時間前 上田泰己氏 理研の税金無駄使い、954万円高級家具カッシーナ・イクスシーの指定購入も大問題 http://1000nichi.blog73.fc2.com/blog-entry-7696.html 障害者や、ガイジなどという言葉を使うのは、それを使う当人がリアルにおいては まったく純真な若者だったとしても、やがて その言葉は本人を刺す剣となる。 2ちゃんという仮想世界で放たれた言葉が、気がつかぬうちに現実の自分の魂を汚し ていくものと、おれは信ずる。 そういう意味において、君らが呼ぶところの所謂 4s爺氏に完全に同意する。 上に同じ。俺はちく氏のファンではあるが、同氏には猛省を求めたい 三行半も読めないのに高すぎるプライドって何なんだろう 自室に籠もって 失われた日本文化を嘆くのは イージー 日本の美徳を忘れた親に育てられると 突然「ガイジ」とか言い出すようになる 自分より読める奴来るなんて 夢にも思わなかったんだな 自分より下と見た相手を人間扱いせず辱めていた奴が勝負に破れた時、そいつも人々から同じように扱われる。小突き回され嘲笑されるが良いよ。 ちくが投稿してくれなければ、このスレはダメになる このスレがダメなら、もはや2ちゃんに可能性はない ちくの人格攻撃をする輩は、何が目的なのか? 彼の教養と、彼の趣味と、何より努力に纏わって、俺たちは普段忘れている東洋文化 に思いを馳せることが、可能になったのではないのか? このまま、2ちゃん人の世界へ戻ってもいいのか? ガイジ発言など、何でもないことだ。それは彼の魂の若々しさを示しているのみ。 一体何人が このスレに書いているのか、まったく不明だが 今再び、いっしょに 古文漢文板の「面白い古文書、真面目な古文書等を貼って楽しむスレです 番付漢籍浮世絵なんでもありです 」 の原点を追求しよう! 堅苦しく考えず、日本文化、古典に関することなら、どんどん自由に書いてくれ。 ちくは、全部許してくれている。 ターゲットを絞りすぎれば、彼らのような専門教養を持たない我々は、何にも書けなくなる。 枝葉ではあるが、低解像度の画像を示して「さぁ読んでくれ」など意味がないと思う >>410 > 日本の美徳を忘れた親に育てられると 最後に これだけ言いたい 君のこの発言は非常に悪質だ なぜ親が出てくるのか? そして、その親が「日本の美徳を忘れた」など、意味不明の断定だ おれが前に、ちくを批判したのは、彼が好きで このスレを愛するからだ 君だって別に恨みがあるわけではないだろう? だって会ったことも ないんだからな! おれたちは掲示板上では文字に過ぎないじゃないか? 互いが誰か突然わからなくなったりするレベルだ そうであるから、君が汚い言葉を吐くのは、まさに2ちゃんに毒された結果だと解する。 君の本質は、「まったくそんな人間ではない」ことを知っている。 以前の、美しいスレに戻るために、協力してくれ。 ちく氏はもう戻ってこない。 そこまで大人じゃない。 たまにこのスレを覗いて、進展しないのを見て悦に入る事だろう。 このスレはこの板唯一の良スレだった ちくは帰ってくる、必ず 俺たちは待っていればいい 時々のぞきにくればいい 俺たちは皆同じような人間だ 少しも偉いところもなければ、逆に劣ったところもない 俺自身も、実は、ネット上で「汚い言葉で他人を傷つける」 リアルにおいては、恥ずかしい人間だ だがここで、学びたい。ただ、それだけだ! >>416 >君のこの発言は非常に悪質だ お前、言ってることが矛盾してないか その前にこう言ってるよな >ガイジ発言など、何でもないことだ。 お前らに日本文化について語る資格はない ただの自己顕示の手段と乞食じゃないか 美徳がない指摘→悪質 お前は障害児→問題ない発言 こういう判断をけろっとするのは 道徳の底が抜けているので 何を言っても無駄 どうやら、スレ主さんとその信奉者さんの二人ないし僅か数人以外には、楽しめるスレでないというのが、大方の評価のようです。 どなたか、興味を持つ者なら誰でも拒まぬ新しいスレを立てていただけないでしょうか。(私自身試みましたが、国外からでは不可能のようです。) 学問板でなく、趣味一般板辺りが良いと思います。 漢文が解れば現代中国語の文章を読めますか? 漢文は中国の古典を日本語で読むテクニックだと思います。 ならば漢文が相当解れば現代中国の新聞やインターネットの文章を読めますか? 回答有難うございます。 >源氏物語を原文で読める外国人が現代日本語を習わずに村上春樹を読めますか。 納得です。 −−−−−−−−−− な〜にが なっとくじゃ!コイツの解糖むちゃくちゃや 感情の原因はそれを感じる者自身の固定観念 「言葉 風紀 世相の乱れ」はそう感じる人の心の乱れの自己投影 問題解決力の低い者ほど自己防衛の為に礼儀作法やマナーを要求する 憤怒は無知 無能の自己証明。中途半端な知識主ほど辛辣に批判する 全ては必然。偶然 奇跡 理不尽 不条理は思考停止 視野狭窄の産物 真実事実現実史実はそれを主張する人の主観。よって人の数だけある 「真実は一つ」に執着する者だけがその矛盾(煩悩 争い)を体験する 宗教民族差別貧困は戦争の「原因」ではなく「口実動機理由言訳自己欺瞞」 全て社会問題の根本原因は「教育不足」。解決策は適切十分な高度教育 情報分析力の低い者ほど宗教デマ似非科学オカルトに自己陶酔する 地球上最も売れているトンデモ本は聖書 犯罪加害者に必要なのは懲罰ではなく治療。被害者のみ支援は偽善 虐めの原因は唯一「虐める者の適応障害」。真に救済すべきは加害者 体罰は指導力先見性自己抑制力の低い教育素人の怠慢甘え独善責任転嫁 死刑(死ねば償える・解決する)を是認する社会では自他殺は止まない 核武装論は人間不信と劣等感に苛まれた臆病者の精神安定剤 投票率の低下や変人の当選は社会成熟・議員定数過多の徴候 感情自己責任論 〜学校では教えない合理主義哲学〜 m9`・ω・) >>427 半分は納得、半分変な主張 どちらかといえば、悪い印象 法華経 方便品第二、において >巧説諸法。言辞柔軟。悦可衆心。舎利弗。取要言之。無量無辺。未曾有法。仏悉成就。止舎利弗。「不須復説。」所以者何。仏所成就。第一希有。難解之法。唯仏与仏。乃能究尽 中 「不須復説」の「須」字の文法構造を解説してください!! よろしくおねがいします。 須は助動詞 こんなかんじ? 不 「ず」うしろ全体に掛かる否定 須 「もちいる」要する 復「また」ふたたび again 説「とく」語る 無理やり書くと not need to again tell かな 縦書きに表示してくれたから、とても見やすく、何回も確認にきています。 英語も添えてくれて理解の助けに。 そういえば、ふだん意識せず「必要」の類義として「必須」と使っているなと気づく。 漢字漢語は奥深いですねぇ 漢文そして中国東洋的な発想と、無意識レベルで繋がっているのだなぁ、と 決して遠くにあるものではないんだなぁ、と 公用車でソープランドに乗り付けた吉田英男三浦市長 佐竹英卓 3月1日 3:16 写真 吉田市長の本性がこれですかw 本当に「品のない市長」だと思います。 こんな馬鹿に12年間もの無駄な時間と税金を搾取されてたと思うと胸が痛む。 だから三浦市はどんどん駄目になって行ったんですね・・・・納得。 ちなみに問題となった市長の運転手の証言を自分の耳で聴いてます。 秘密委員会で口封じしても、百条委員会は永年起こせるんですよw http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/koumu/1489670675/ 内閣官房 国民保護ポータルサイト 武力攻撃やテロなどから身を守るために〜避難にあたっての留意点などをまとめました〜 武力攻撃事態等における避難に当たって国民が留意しておくべき事項として、「武力攻撃やテロなどから身を守るために」をとりまとめました。 http://www.kokuminhogo.go.jp/shiryou/hogo_manual.html 国民保護における避難施設の機能に関する検討会報告書 平成20年7月 総務省消防庁国民保護室 II 弾道ミサイル攻撃・・・・・・・・・・・・・・・・・13 VI 核攻撃・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・34 II 地下施設の現状・・・・・・・・・・・・・・・・・・36 http://www.fdma.go.jp/neuter/topics/houdou/h20/2007/200703-2houdou_z.pdf 避難措置を含めて詳しく解説されている。 大人になって古文を読み直してみたいと思うようになったのですが、 高校の古文の参考書とかを買ってくるのが良いでしょうかね? それとも、受験対策目的は皆無なので 楽しみながら読みながら勉強にもなる解説本とかありますかね >>440 読みたい古文、できれば毛筆書きの、いわゆる古文書を見つけて、それを読んでみるのがおすすめ。 >>440 自分が興味のある古文書を読むと学習がはかどるよ。 くずし字学習支援アプリKuLAは無料なのに中々使える 古文書の天敵が案内役やってて笑えた かな→漢字の順で学ぶ方が効率的だよ 明治時代の木版本の旧制中学用の国文教科書なんかヤフオクで時々安く手に入るし読みやすい 「春画で学ぶ江戸かな入門」(幻冬舎)て本も買ったけど中々いい >>444 今、みんなでワイワイガヤガヤしながら読んでる。 ニュース速報+ 【歴史】織田信長の茶会記が新たに発見される。知られざる料理も記載 URLは張れないみたいなので省略。 路上や公園?はあ??? あんな、縦横高さ10mでもう1立方kmだ。 嫌煙馬鹿、おまえらヒトの肺活量を立方kmとかで測ってんのか? 頭おかしい・頭悪いのもほどほどにな。 暇なんで(休職中www)地元の郷土史研究家いいみたいなところで 古文書解読ボランティアを初めた。 そのへんのでかい農家からもらってきたものを解読して保存したりするんだけど 明治期あたりでも十分江戸な雰囲気で面白かった。昭和、戦前あたりの回覧板レベルのものでも読むのに難儀するようなものがたくさんあって面白い。 昭和30年くらいまでは「主婦の友」の附録なんかで「くずし字特集」がついていたところを見ると、 その頃までは江戸の遺風があったんでしょうね。 >>4 >くずし字(行草書・変体仮名)が読める人は日本全国で五千人以下だそうだ どういう統計による情報? >>450 >くずし字(行草書・変体仮名)が読める人は日本全国で五千人以下だそうだ その数は、中野三敏先生(文化勲章受章)が日本記者クラブの講演で発言していたものです。 そのときの文脈では、樋口一葉の手紙が読めるような人の数だと言っていた。 中野氏がどうやって統計を取ったのかは不明。 日本記者クラブの講演 中野三敏・九州大学名誉教授 2012.8.20 http://youtu.be/iinaQ1fOLRE >>451 古文書を読める程度の教育をしてる大学は日本全国で50ぐらいはあるだろう。各大学で平均して毎年3人が読めるようになると仮定したら、日本中で毎年150人が読めるようになる。 大学を卒業してから50年生きると仮定すれば、大学教育で読めるようになった人は7500人。大学教育以外で読めるようになった人もいるから、あわせて1万人ぐらいは読めるのでは? >>452 確かに古文書を読める人が5千人以下というのは低く見積もり過ぎな気がもする。 大学で古文書読めるようになっても、毎日読み続けないと忘れて読めなくなってしまう人が多いらしい。 だからトータルで見ると、古文書読める人(一葉の手紙が読めるレベル)が5千人程度というのは当たらずとも遠からずってところかな。 独学で古文書読めるようになった人は統計取りにくいでしょうね。独学者は結構多いかもしれませんね >>454 原稿は割合読みやすいですね。 江戸時代の版本が読めるレベルの人なら2万人は堅いような気がする。 読めるっていうのも色々レベルがありますからね。 樋口一葉とか本阿弥光悦の手紙は最難レベルでしょう。 read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる