学問としての古文に詳しい方いいですか? [無断転載禁止]©2ch.net
助動詞「らる」の「ら」が擬似四段活用をつくる接尾語だというところでしょうか。
学校教育で教えられる古典文法は「学校文法」という、いくつかある文法学説のうちの一つにすぎません。
品詞の認定は学説によって、さまざまであり、たとえば、時枝文法では、そもそも「る・らる」を助動詞と認めていません。
ですから、「らる」の「ら」を動詞の語尾と認める見方もあっていいわけです。 >>2
ありがとうございます。色々な見方があるんですね。 ちなみに、土屋氏のいう先生は、おそらく小松英雄先生だと思われます。
小松先生の著作に『日本語はなぜ変化するか』(笠間書院)というものがあり、
そこで、いわゆる自発の助動詞「らゆ」は、疑似四段動詞をつくる語尾「ら」
に「ゆ」がついたものと解釈するくだりがでてきます。(「らゆ」は「らる」
のもと)
「非動作性動詞の典型はル語尾であるから、疑似四段活用動詞もそれにあわせ
てル語尾で形成された。その未然形語尾はラである」(p.127)
興味があるなら、読んでみてはどうでしょうか。 >>5
詳しくありがとうございます。興味が湧いたので読んでみます。 タウンワークの活用形のCMに激しく違和感を覚える。
バイトするなり タウンワーク
バイトすらむ タウンワーク
バイトすべし タウンワーク
これ、あってるか? >>7
「バイトす」というサ変動詞を下接助動詞に応じて活用させています。
それぞれ、
・サ変動詞連体形「バイトする」+断定の助動詞「なり」
・サ変動詞終止形「バイトす」+現在推量の助動詞「らむ」
・サ変動詞終止形「バイトす」+推量の助動詞「べし」
で、正しい用法です。 滝、清少納言の解釈は
音がしない滝がいい、 これは黙って聞いてるだけという 見たことも無い滝の事
偉い人がみたから いいなあと 2つ目の滝は あはれの部分が現代語の
同情、でかいしゃく 憐れな滝だなぁと 最後は実在もしない うるさいだけの滝
3つ目でもっとも嫌なことを表現している
これが大学教授の解釈だと実在するものになる 大学受験だとまたそういったものが
正解となる あはれの解釈もまあ多数の文献を通しての 定義だからその方が正しいだろう
だが、正解が正解ではないという意味が 今更ながら再度認識してしまう 今度は正解を
導ける状態で 大学受験で正解なのは、 今の時勢に一致した内容かとか、日本を
肯定してるかとかその辺だもんな
ああ、らむとか 知らないんだとか受けたわ 最近の若いのは罰当たりというか、
昔から非難しても何とも無かったんだろうな 力が及ばないところの奴とか ●青戸六丁目被害者住民一同「盗聴盗撮犯罪者の高添沼田ハゲエロ老義父の逮捕を要請します」
長木親父&長木よしあき(盗聴盗撮犯罪者の高添沼田ハゲエロ老義父を逮捕に追い込む会&被害者の会会長)住所=東京都葛飾区青戸6−23−20
●盗聴盗撮つきまとい嫌がらせ犯罪者/アナル挿入食糞愛好家で息子の嫁で自慰行為をしている高添沼田ハゲエロ老義父
高添沼田ハゲエロ老義父の住所=東京都葛飾区青戸6−26−6
【通報先】亀有警察署=東京都葛飾区新宿4ー22ー19 рO3ー3607ー0110
盗聴盗撮つきまとい嫌がらせ犯罪者/アナル挿入食糞愛好家で息子の嫁で自慰行為をしている高添沼田ハゲエロ老義父の盗聴盗撮つきまとい嫌がらせ犯罪者/愛人変態メス豚家畜清水婆婆(青戸6−23−19)の
五十路後半強制脱糞
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