★的を「得る」とか「役不足」を誤用する馬鹿 23★
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『的を得るとか役不足を誤用する馬鹿は、IP抜いて素性暴いて晒し者にしてもいいと思う。
それと、「食指」じゃなくて「触手」が伸びるとか言ってる奴は、
人間じゃなくて火星人か何かだろうから、地球防衛のために捕まえて
処刑してもいいと思う。』
って、↓のスレで土曜の深夜から日曜の夕方にかけて284連投したキ〇ガイが言ってました
前スレ
★的を「得る」とか「役不足」を誤用する馬鹿 22★ [無断転載禁止](c)2ch.net
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/kobun/1451646804/ バカAKIババアは褌の「象徴的用法」の例を出せずに逃亡か。
漢字も日本語も知らんバカは日本ではこのやうに恥をかく。 的を得る誤用派は、自分達が何をしたどんな人達だと思われてるのか
そろそろ自覚した方がいいと思うんだ
437ななしのよっしん
2018/08/23(木) 18:03:05 ID: qOxuXkuiWs
相手に伝える手段か。歴史的な経緯で言えば、日本人の大半にずっと「的を得る」で通じていた訳で。
そこに突然「誤用だ誤用だ!ヒャッハー!」と襲いかかって来たモヒカン共がいて、
最近になってようやくそいつらが撃退されたという流れだろう。
『的を得る』使う派なんて100パー被害者だろう。国立大学教授だろうが有名作家だろうが誤用派なんて何年も風呂に入ってなさそうな世紀末ザコと同レベルにしか見えないぞ。 >>129
> 相手に伝える手段か。歴史的な経緯で言えば、日本人の大半にずっと「的を得る」で通じていた訳で。
其の認識の根據が全く示されてゐない(嗤)。 晩節を全うする、或いは汚す
この場合の節は「年期」の意味?
それとも「蘇武、節を持す」の節、転じて忠義の意味
それとも貞節、節操の節? 晩節=(人生の)遅い期間(=最後の方)
節=くぎり、一定の区間や期間 晩節を汚す
若い頃は問題を起こさなかった人が、歳をとってから何かやらかす事 >>131
使用されている歴史より誤用とされている歴史が浅いのが何よりの根拠だな >>135
だから其の歴史を證明して呉れよ。
何時誰が其を計測したのかね。 「的を得る」もさうだが、「〜なる〜(斷定「なり」の連體形)」を「〜と云ふ」の意味で用ゐる誤用もいまだに多い。 >>138
推定の「なり」動詞・助動詞の終止形に附く。
然るに此處で云つてゐるのは名詞に續く「なり(なる)」である。 >>138
「在原ノ業平なる人」「紀ノ貫之なる者」と云ふやうな遣ひ方の縡。 >>137
「という」=「同格・内容説明を表わす」
言い方を変えれば同じものだという断定、中身はこうだという断定に用いる言葉であるため互換性がある。 >>141
文法的な役割は違うけど、同じ部分に入れ替えて使えるね。
調べてみると誤用とされていた歴史もないようだ。 >>143
否、使へぬ。
固より「〜なる〜(斷定「なり」の連體形)」の誤用が漢文の訓點よりの由來なる縡を夙に鈴屋大人の「玉あられ」の文の部にて喝破してをられる。 >>136
ここの前スレとか他のスレや資料でも散々証明されてるが
調べる気がないなら黙ってろとしか言えない >>144
具体的にどう記載されていてどう解釈した結果そう結論づけたんだ? >>146
本居宣長・玉あられ
https://ja.scribd.com/document/387057247/
文の部
某なる者
すべて人の名をいひ出るには、或は「某(その)國に某(なに)といふ人あり云々」、或は「むかし某といひし者の云々」などあるべきを、
近きころの人の文には、「某なる人有り云々」、「某なる者の云々」などかく。
此「なる」といふ詞、いみしき誤也。
是も漢文の近年の訓点に「有り(二)某なる者(一)」と附けたるを見ならひて、書はじめたるなめり。
漢文もふるき訓点には「といふ」を讀付(よみつけ)て、「有り(二)某といふ者(一)」とよめる。
これぞ正しきよみざまなるを、近年の人、なまさかしらに、しひて言ずくなによまむとて、
「なるもの」とは附けたるなれど、然いひては聞えぬこと也。
そも漢文はともかくもあれ、御國の文にさへ、さるひがことをまじふべきことかは。
「なる」は、もとに「にある」のつゞまりたる詞なる故に、古ヘの文には「ある」は「中將なる人」、「式部ノ丞なる者」、
あるは「京なる人」、「つくしなる者」など、官又地の名などにこそ「なる」とはいひつれ。
そは「中將の官にてある人」、又「京に居る人」といふ意なればぞかし。
されば人の名に「在原ノ業平なる人」、「紀ノ貫之なる者」などいへる例はさらになし。
さいひては「業平にある人」、「貫之にある者」といふ意なるを、さてはなるといふこと、何のよしぞや。
いと??をかし。
さしもさかしだつ近年の人、これはかりの事にだに心のつかで、いとみだりなるこそ、かへす??かたはらいたけれ。 こいつなんで自分の都合のいい所で時間を止めるんだろうな
的を得るに関しては近代(ほぼ現代か)で時計止めてるし 「〜なる〜(斷定「なり」の連體形)」←これが間違いであると>>147にはっきりと書かれている。
…なる〜という場合、…に入るのは終止形(ラ変型等の場合のみ連体形)であり、
この場合の「なる」は断定・所在の助動詞ではない。 >>151
「「なる」は、もとに「にある」のつゞまりたる詞なる故に」つて云つてゐるだらう。
〜で(主に口語に用ゐる)→「〜にて」の約《つゞ》まりし辭。
〜にて→「〜に(あり)て」の「あり」の省略せし辭。
〜とて→「〜と言つて」「〜と思つて」の意。
〜なり(斷定)→「〜にあり」の意。内面的斷定。
〜たり(斷定)→「〜とあり」の意。外貌的斷定。
〜たり(完了)→「〜つあり」の意。完了「つ」に意は似たれど、其の用は更に汎し。
「〜と云ふ〜」と云ふ可き處を「〜なる〜(斷定「なり」の連體形)」とする誤?あれども、雙方の意雜り易けれども、互の辭の意は相違するなりとす。
參照、山田孝雄博士著「日本文法學概論」より。
http://ja.scribd.com/doc/110781580/ >>152
あいかわらず文法に疎いな。
「〜と云ふ〜」の「なる」は、終止形に接続する伝聞の助動詞「なり」であって、
「にあり」由来の断定の助動詞「なり」ではない。 よって、>>147にあるとおり、
体言+「なる」+体言は間違い。 >>154
> 「〜と云ふ〜」の「なる」は、
最う此の時點で間違つてゐるが(嗤)。 >>156
終止形+なる+名詞はまちがってませんよ。
名詞+なる+名詞がまちがっているのです。 終止形+なる+名詞は「〜するという〜」という伝聞の「なり」
「男もすなる日記といふものを…」おとこもするという日記というものを…
ちなみにラ変動詞、形容詞、形容動詞など、終止形がイ段の場合は連体形にしますが音便化することが多いです。
「駿河の国にあなる(あるなる)山の頂に…」駿河の国にあるという山の山頂に… 「物語するなり」 訳:勉強するの(人、こと)である
「物語すなり」 訳:勉強しているという(噂だ)、勉強しているようだ
前者が断定の「なり」
後者が伝聞の「なり」
板復帰(OK!:Gather .dat file OK:moving DAT 258 -> 220:Get subject.txt OK:Check subject.txt 258 -> 257:Overwrite OK)0.52, 0.59, 0.64
age subject:257 dat:220 rebuild OK! >>154
なる
〔断定の助動詞「なり」の連体形〕
@ …にある。 「内−世界」
A …という名の。 「顔回がんかい−者」
B …に当たる。…である。 「義兄−人物」 → なり(助動) >>161
>>147等で論じているのは、まさしく、AとBは間違いだという話なのでは?
本居宣長・玉あられ
https://ja.scribd.com/document/387057247/
近きころの人の文には、「某なる人有り云々」、「某なる者の云々」などかく。
此「なる」といふ詞、いみしき誤也。 >>162
世の中にはさう云ふ簡單な話が通じぬ手合もゐる。 大百科掲示板での的を得る誤用派の追い詰められ具合で笑う
メンタル弱い奴はすぐ「どうして○○しなきゃいけないんだよ…」みたいな台詞出るのな 「おばちゃんヒスる5秒前」みたいなイメージしかないし使わんわ 「的を得る誤用派は自分から売った喧嘩で負けてかっこ悪い」とか
真っ正面から常識的な指摘を受けてしまいガチギレ中の模様 「的を得る」擁護派は全く學術的説明が出來ない(嗤)。 jHXO56MADlグダグダだなあれ
最初から引用やアンカーを使って誰のどの発言を批判しているのかはっきり言えばいいのに
嫌味ったらしく「誰の話だか分かってんだろ?これを読んでるお前だよお前」的な言い回しをやろうとして
「いや、それ本当に誰の事だか分からないんですけど」的なリアクションもらって
涙目で半ギレしながら「自分の発言の再説明」頑張ってるとか
見ていて頭が悪いにも程がある >>171
誰の事かと思ったらニコ大のIDかよ
あの人c4TdBj5AepやDwrif9M7cnを敵視している様だが反論が何か噛み合ってない
これまでの経緯を知らないせいで正しい方に噛み付いてるのかもしれないが
発言全般印象操作をやり過ぎていて
逆に印象が変わりすぎて何の話だか分からないという感じにも見える 印象操作って悪意満載で思いっきり仕込むと
話を歪め過ぎたり論点をずらしすぎて「突然今までの流れと関係ない別の話が始まった」みたいに見えるよね
スライム国さんみたいなダークサイドが強い人は特に注意しないと 「俺が言うことは正しい!何故なら俺が言うことは正しくなければならないからだ!」って感じだな
この手の輩は声だけは無駄に大きい >>175
AKIのことかな?
大きな聲でマヌケ發言をしてゐたが私に言ひ負かされて静かになつたね。 >>177
15名無氏物語2018/06/30(土) 00:08:05.14ID:v7w4Sumz
>褌とは、現代では常用する人間が少ない、一般的には常用が受け入れられないものの象徴。
そんな用法は見たことないね。用例を示してよ認知症婆さん? なんでそれを俺が言ったことにしてるんだこのキチガイは 意味はない
このスレでの議論の話ではない
マジで何しに来たjHXO56MADl 確かに褌というネーミングは、現代では常用する人間が少ない、一般的には常用が受け入れられないものを象徴したものと言われれば納得がいく。
褌氏が繁体字の常用を誇り、さらに繁体字こそが正字であって日本国においても常用されるべきであり、常用漢字はよろしくない、と訴えていることに鑑みて、、
ひいては、褌氏というキャラについても、「現代においては常用する人間がほとんどいない
、一般的には常用が受け入れられない、いわば褌的なものに対して特異なシンパシーを抱き、
その常用をことさらに誇り、また、それを理解させようとネットで日々工作活動に励む、
いわゆる偏執病的変人キャラ」を象徴するキャラであると表現することもできる。 >>186
> 一般的には常用が受け入れられない、
一般的とは如何。
常用が受入れられぬと云ふ根據は如何。 レイシストフンドシマンかめいくゐかうの言葉は一切受け入れられない。 >>186
>褌氏が繁体字の常用を誇り、さらに繁体字こそが正字であって日本国においても常用されるべきであり、常用漢字はよろしくない、と訴えている
↑
常用漢字の定義がわかつとらんらしいな。アホ。
>褌というネーミングは、現代では常用する人間が少ない、一般的には常用が受け入れられないものを象徴したものと言われれば納得がいく。
↑
日本・支那・朝鮮・臺灣に共通するのは正字のみ。
新字や簡化字は局地的な略字に過ぎぬ。
つまり正字は世界規模で通用する漢字といふわけ。
新字は日本でのみ通用するローカル略字なのだが、無知AKIババアのやうに
自分の狹い見識を以て一般とするのはやめなさい。 >>186
御前が用ゐてゐる「褌」と云ふ漢字は常用漢字表外漢字である。
簡體字は存在するが「褌」字自體は正字である。
正字を平氣で用ゐながらも正字を用ゐる縡に對して云々すると云ふのは自己矛楯である。 つまり、
現代において繁体字を常用することと
現代において褌を常用することは似たようなものだという話。
必要に応じて例外的に繁体字を用い、
必要に応じて例外的に褌を用いる。
必要に応じて十二単や文語を用いるのと同じように。
たとえば時代劇のような例外的な場面では十二単や褌を用いる。
古典研究、個展学習といった例外的な場面では、文語や旧仮名遣いを用いる。
そのような「一般に常用が受け入れられていない時代錯誤なもの」を常用すべきだと訴えている褌爺さんの名前はもちろん「褌」と表記されるより他はなかろう。 >新字は日本でのみ通用するローカル略字なのだが、無知AKIババアのやうに
>自分の狹い見識を以て一般とするのはやめなさい。
褌爺さんはやはり日本人ではなく、支那の工作員だったのか? >>192-194
日本語下手で痴呆の徘徊バカAKIババアが、またしてもピンボケマヌケ發言をしに來たか。
己の愚かさを指摘されてよほど悔しかつたのか無樣な三連投w
>「一般に常用が受け入れられていない時代錯誤なもの」を常用すべきだと訴えている
↑
>>190 はい論破
>褌爺さんはやはり日本人ではなく、支那の工作員だったのか?
↑
かういふ幼稚な日本語を書くバカAKIババアは、簡化字マンセーの支那の工作員だつたのか?
↓
★新字バカAKIのマヌケ發言その2
>世界中の傲慢な華人(漢民族)や、香港等でも使われている「中国国語」の文字が繁体字。 >>192
80名無氏物語2018/09/09(日) 20:36:33.39ID:kt/nSHKp
>褌という語を、象徴的用語として積極的に活用しているのだから、否定はしていないでしょう。
>2ちゃんと同様、褌も便利な用語だ。
82 :名無氏物語[sage]:2018/09/10(月) 21:40:50.21 ID:1Kp6qgIy
>80
>過去のものにこだわるという点では、君が否定したがる褌を穿く人と同じということだよ。
>5chを2chと言ったり
>共通語を標準語と言ったり
>常用漢字を当用漢字と言ったり
>正字を旧字と言ったりね。
>要は、君も人のこと言えないよってこと。 >>192
御前がこだはつてゐる新字とやらは約三百三十字程度。
外は正字であれ、繁體字であれ凡そ違は無いと云つて宜い。
而して日本人が新聞であれ書籍であれ、普段用ゐる漢字は約三万字とも五萬字とも謂はれてゐるが、
御前の其の莫迦なこだはりは日本人が普段用ゐる漢字全體の僅か一割程度でしか無い(嗤)。
さう云ふ現實を御前は何も解つてゐないの歟(嗤)。 なんだかすごくみっともないほど幼稚なお爺さんがいるね。 >>199
下手な自演は要らんから質問されたことに答へたらどうかねageAKI耄碌ババア?
【質問1】
15名無氏物語2018/06/30(土) 00:08:05.14ID:v7w4Sumz
>褌とは、現代では常用する人間が少ない、一般的には常用が受け入れられないものの象徴。
↑
褌の象徴的用例はまだかageAKI耄碌ババア?
それとも己のマヌケ發言を認める?w
【質問2】
かういふ幼稚な日本語を書くオマヘは、簡化字マンセーの支那の工作員だつたのか?
↓
★新字バカAKIのマヌケ發言その2
>世界中の傲慢な華人(漢民族)や、香港等でも使われている「中国国語」の文字が繁体字。
さつさと答へろよバカAKIババア。 >>199
そんなに自分を其處迄卑下するなよ(嗤)。 レイシストフンドシマンくゐかうは時代を逆行する(といっても明治時代)を崇拝するカルト信者だからな。 あと自分が見えてない異常者でもあるのでマトモに相手をする必要が全く無い。 元から頭の惡い耄碌AKIババアは繁體字=正字を認めるしかないやうですねえ なるほど、それは頭の悪い耄碌連中が認めるような話なのか。 新字を全肯定して正字を全否定する輩(AKI)がバカ。
オマヘが理解するか死ぬまで言ひつづけてやるぞ耄碌老害。 >>211 >>212
さういへば適性檢査がまだだつたね。
オマヘの年齡は? 出身大學は? 職業は?
いつになつたら答へるのかねえこの耄碌老害は?
腦細胞が死滅しすぎて知障になつたか? フンドシに常識は通じない
2ちゃんで自分が言われた言葉をオウム返しに繰り返すのみ
おそらくろくに意味もわかっていないのだろう >>216
自己紹介乙。
>>200で何を質問されたかわかるか耄碌老害? >>215
個人情報wアホかw
【質問1】
15名無氏物語2018/06/30(土) 00:08:05.14ID:v7w4Sumz
>褌とは、現代では常用する人間が少ない、一般的には常用が受け入れられないものの象徴。
↑
褌の象徴的用例はまだかageAKI耄碌ババア?
それとも己のマヌケ發言を認める?w
【質問2】
かういふ幼稚な日本語を書くオマヘは、簡化字マンセーの支那の工作員だつたのか?
↓
★新字バカAKIのマヌケ發言その2
>世界中の傲慢な華人(漢民族)や、香港等でも使われている「中国国語」の文字が繁体字。
【質問3】
オマヘの年齡は?
【質問4】
オマヘの出身大學は?
【質問5】
オマヘの職業は?
さつさと答へろよバカAKIババア。 アホかってなんだ?
年齢も職業も学歴も立派な個人情報だが
日本の法を知らんのか?
早く>>215に答えろよ >>222
アホか。
個人情報の定義がわかつとらんらしいな。
個人情報とは でググれアホw >>224 =アホ
個人情報とは、ある特定の個人を特定できる情報をいふ。
年齡や學歴や職業では個人を特定するのは不可能に近い。
したがつて>>220【質問3〜5】に答へんオマヘは個人情報の定義を知らんアホか、何か疚しいことがあつて答へられんかのどちらか、といふことになるが。 全然「したがって」じゃないな
こいつ日本語不自由か 他人の境遇を聞くなら先ず己が名乗ってからだな
その程度のことも出来ないとは無礼千万 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています