キリシタンの奴隷売買ってほとんど朝鮮人奴隷だったらしいな。
徳川の世になったのも豊臣秀吉に法則発動してたんだな。

ポルトガル商人「朝鮮出兵の混乱で朝鮮人をつかまえて奴隷にしてしまおう。」

豊臣秀吉「奴隷売買なんてやめろよ。」

宣教師「はいはい。私も奴隷売買には反対なんですよ(笑)」

戦国期の人身売買について - ka-ka_xyzの日記
・キリスト教組織は人身売買を黙認していたのか?
当初はイエズス会も奴隷貿易を黙認していたものの、奴隷輸出が布教の妨げと成ったり外交問題化したことから、
奴隷貿易者への破門令を出したり、ポルトガル国王に働きかけてたびたび奴隷貿易禁止令を出させたりしていた。
まあ、何時の世もこういう禁止令は上手くいかないんだけど。
ttp://ka-ka-xyz.hatenablog.com/entry/20110116/1295175066

藤本久志(2005)「新版 雑兵たちの戦場 −中世の傭兵と奴隷狩り−」朝日選書,
 バテレンは、日本人が人を売るからポルトガル船が買うのだと言い、秀吉は、バテレンやポルトガル船の奴隷商売を日本人が真似ているのだ、と反論する。…
いずれにせよ、現実に九州の領主たちやバテレンと結託した黒船が、日本から数多くの男女を買い取っては、東南アジアに積み出していたのは事実であった。(p.41)
 朝鮮の戦場では勝ち戦が続き、戦場で生け捕られた男女が日ごと名護屋の港へ送りここまれている。(p.59)
 一五九八年のイエズス会による奴隷売買者破門令の決議は、こう告発していた。…
多くの日本人は、ポルトガル人に転売し巨利をあげるために、…朝鮮の戦場にも渡って、自ら朝鮮人を略奪した、と。…
外国に転売した奴隷商人やその斡旋人は、戦場で活躍した兵士たちか、長崎の商人たちであった。…
長崎や平戸は世界有数の奴隷市場として知られていた。(p.65)