物議を醸すオリンピック宿泊業者予約 30%もならなくて… 大規模空室事態憂慮

物議を醸す開催地隣近客室 5万9千個中 1万6千個だけ予約
大規模空室事態憂慮増幅… 業界 “値下げまで考慮中”

平昌冬季オリンピック開催地宿泊業者たちの大規模空室事態発生が憂慮されている. 去年一部業店の `ふっかけ料金' 行動が業界全体に悪影響を及ぼしたのだ. 回る空室率ゼロ化対策まで出した.

16日度オリンピック運営国によれば江陵, 平昌, 精選と開催地 1ひまを見て東海, 束草, 三尺, 横城, 高声, 洋洋のすべて客室数(ペンション, ゲストハウス含み)は 5万9,723室で去る
5日基準契約率は 28%(1万6,774室)に過ぎない. 業店数基準では契約率がもっと低くて 18%(678ヶ所)に止めた. 本報が江陵, 平昌, 精選の主要モテル業店たちを取材した結果, 江陵市内圏業店を除き
予約お問い合わせ, 契約が `期待以下'と言う反応だった.

平昌郡ジンブなら Aモテル代表は “26個客室の中で 4ヶ所だけ契約されたし, 一日 4~5通ずつ電話はあるのに価格(2人室 16万ウォン)をもっと低めないのか問い合わせる”と言った. 江陵正東津の
Bゲストハウス代表は “バカンスシーズンオンシーズン価格(17万ウォン)で出したが, 60人定員に 14人位契約された”と心配した.

ペンション業界は初めから `値下げ'まで考慮している. 江陵市沙川面の Dペンション業店代表は “お問い合わせ電話がした痛悼なくて価格をもっと低めようか悩み中”と言いながら
“`開催地宿泊価格=ふっかけ料金'が刻印されながら善意の業店たちまで被害を被っている”と言った.

江陵地域宿泊業者の類型別契約率を見れば, 観光ホテル 74%, モテル・旅館 46%, ペンション24% 順序だった.

平昌オリンピックを準備して 5,000万~1億ウォンをかかって施設改善を一業店代表たちはともすれば大規模赤字まで甘受しなければならない状況だ. 旅行業社たちがオリンピック期間日帰り観光商品を
インターネットショッピングモールなどに相次いで出しながら空室事態憂慮がもっと大きくなっている.

オリンピック運営国関係者は “チープな価格の宿泊業者を発掘広報して, オンライン予約プラットホームを拡大して空室率を最小化させる”と言った.
〜〜〜
ヨットさん、しまじろうさんって元気なんですかね?死んだ?