お会いしました・素敵なイベント&パフォーマンスをしました・それだけで終わりました
実質的な成果は皆無
でも密入国組の人々は自己を支えてくれる架空の世界が現実化したと思い込むことができました
南北の融和・統一という朝鮮民族の自尊心&アイデンティティーを満たしてくれる観念・言葉・イメージ…
これらを駆使して宣伝工作すれば容易に情報操作される人々です。

李氏朝鮮も大韓帝国も日本と戦争をしたのではありません。
日本に巨額の財政支援・借金肩代わりをしてもらったのち 自力で近代化も国防もできないので日本に併合して欲しいと泣きついてきたのです。
併合後は毎年、日本は国家予算の2割を朝鮮半島に投入し、朝鮮を近代化・文明化してあげました。
戦後、日本は朝鮮半島に残した巨額の日本資産の返還を国際法に基づいて要求する権利がありましたが放棄。
それら日本資産はすべて南北朝鮮が奪取しました。
(ちなみに韓国側が獲得した日本資産だけでも現在の資産価値に換算すると100兆円規模です)
南北朝鮮は日本に賠償を要求できる国際法上の権利を有してはおりません。
そのことを南北の為政者は知悉しています。
しかし、統治体制維持のために南北両政府がそれぞれ施してきたプロパガンダ教育の影響下にある国民に対し
事実を述べることができないのです。
それゆえ、賠償ではなく経済協力金という名目になるのです。