>>805
1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/04/17(木) 22:26:35.68 ID:pwVcB/E60 ?PLT(13302) ポイント特典
元々自分はネトウヨでした。というのも…高校生の頃、一時期引きこもり状態にあったからです。それが大きな原因だったと思います。
特に当時(5年前ほど)出始めた2chまとめサイト。あれは夢中になって読みました。もともと、アニメとか漫画の感想のまとめしか私は読んでいませんでしたが、
まとめサイトって仮にそれがアニメ系だったとしても、リンクには韓国のことがいろいろと載っていたり、民主党の批判が普通に表示されるわけです。

特に見ず知らずの人のことを馬鹿にするのは快感でした。自尊心の低い自分でしたが…そんなじぶんよりさらにダメなようにみえる人を見下せるのは快感でした。
まとめサイトは「歴史的に由緒正しい日本VSそれを妬む歴史の浅い韓国」という構図で記載していることが多いと思います。
まとめサイトを熱心に読んでいた自分は、こんな風に考えていました。

『マスコミでは韓流とか言って「韓国は素晴らしい国」だと言っているけど…。あれは嘘。本当の情報。
つまり「裏の情報元」のネットでは「日本にコンプレックスを覚える韓国人」って書かれている。それが多分真実』
『韓国人は日本の文化を乗っ取ろうとしている、歴史を改ざんしている、何かというと日本に文句を言う。
日本に逆立ちしても勝てない歴史と文化しかないのにやたらと日本に突っかかってくる国』

当時に考えていたことをまとめると3種類に分類できると思います。

@ 被害者意識。
A 自分が日本人であるという優越感(特に韓国人に呆れるという見下した感じ)。
B マスコミ報道では知りえない情報をネットで知ったという「情報通になった気分」。

そしてなにより大事だと思うのは…。当時の自分は、韓国人、あるいは在日韓国・朝鮮人の方々は、宇宙人みたいなものだという認識であったことです。
「自分とは関係ない」と思っていました。自分とは関係のない人がいくら傷つこうが知らないと真剣にあの頃、そう感じていました。
自分が快感をもっと得るためにやりたきゃやればいいと、とらえて、こういう書き込みをむしろもっと見たいとさえ思っていました。
今思うと、間違っていたな自分と思います。