アダルトマン将軍 Part.3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
勝った!!
私もにわかだけど野球ファンも喜んでくれ。 >>211
おひさ。
みんなは野球ファンばかりらしいけど、なんとなく一緒に喜んでくれそうな人もいるかなって
思ってきてしまったよ。 >>207
ハゲかどうかはともかくとして、プロフィールがブーメランすぎるね。
なりすましには厳しいってw
まあそういう意味とは違うのかもしれないけど。 しかしもうこんな時間なのか。
寝る準備しなくっちゃなあ。
眠剤も飲むからまたね。 3分で試合ぶっ壊れたのが大きかったな
あのレッドとPKはさすがにほとんど議論の余地ねえし
まあそれにしても冷や冷やさせてくれたが😅 こいつは前スレで言われていた
具体的な刑務所在地と事件名を挙げられてもまだ調べられないのかな
無料で提供されるYouTubeの、小学生でもわかりそうな利用規約も人から説明されるまで理解出来ず
ろくに検索も出来ないような人間が、改編自在のネットで知ったつもりになるなよ 将軍ってよくいる冷笑系ネトウヨの亜種だろバカウヨには変わりない
せいぜいオモチャにされてろカス アダルトマン将軍閣下!海軍のカマハゲラブドール提督がお見えです
https://i.imgur.com/dUw7Viv.jpg 将軍様、昨日来てたのかw
近所の猫は懐いたの?久しぶりに猫動画あげて >>212
Jもサッカー実況しとるで
次の試合にでも遊びにくるとええで >>220
星空サラは可愛らしい子供を沢山持つ日本の主婦です。
Sara Hoshizora is Japanease chief who has a lot of rubber children. ネトウヨてのは時代の茶番て気がするな
こんな時代西部邁が自死したくなるのも分かるよ 動画削除に激怒する自称主婦のネトウヨ、正体が映り込みでハゲ親父だと判明→弁明開始 ★19 [771869708]
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1529492517/ アダルトマン将軍一家
https://twitter.com/ersflyer/status/1009373326265892864
夫→ #アダルトマン将軍
妻→ #星空サラ
子→ #北斗の拳で保守思想を学んだ男
がっこのせんせー→ #ロリコンネトウヨ教師 将軍みたいなニワカが一番ムカつくわ
Jも見てなきゃ海外サッカーも見てないくせに祭りだけ騒ぐミーハー野郎が あまりに次から次へと珍獣ネトウヨが登場するせいで
アダルトマン将軍はまだ会話が通じるだけマシだなどころか
syamuさんの方がマシだったなとまで言われる始末 >>79
くっそ遅レスだけどなんか話逸れてたみたいだから答える
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A7%E3%83%B3_(%E8%94%91%E7%A7%B0)
これ読んでみな
チョンってのはwikipedia曰く原義は半端者の意味で使われたらしいんだ
で半端者=朝鮮人というのは偏見で優れている人も中に入る
朝鮮人の人格を否定してるから差別用語なの
少なくともその人個人を見ずに集団を馬鹿にするのは差別だよ
それとwikipedia自体も怪しいところあるけどこれはマシだと思う
ねつ造と思うなら参考文献を読んでその本がねつ造だと思うならその本が元にした情報を自分で探してみればいい
こういう最初に見た情報を疑うことをせず最初に見た情報だけを信じると騙される
詐欺とかの手口もそうでオレオレ詐欺とかは初期はオレオレ詐欺の被害者に自分から電話をかけて確認をさせないで振り込ませようとしてたんだ
こんな感じで最初の情報だけを信じるのは非常に危ういんだ
だから情報は基本的に疑うほうがいい
それと大多数の人が間違った者を信じることもあるしそうでない時もあるを常に意識したほうがいいと思う
それからネットには悪意が多いことは意識したほうがいい
このレス含めて
信じ切るのはよくない >>233
ネトウヨとsyamuさんで友達選べ言われたら断然syamuさんですわ
きちんと躾したら言うこと聞くだろうし >>224
サラ・ホシノはゴム製の子供をたくさん所有している日本のチーフです
ゴム製の子供(意味深) >>235
ネトウヨとsyamuさんなら絶対syamuさんだよね >>222
白い子はNPOに無事引き渡すことができたのだけど、避妊手術をしたらおなかに赤ちゃんがいたんだそう・・。
生まれる前でよかっただなんていわれたけど、ものすごく複雑な気分で欝になりそうだったよ。
あともう一匹、たまにしか見かけないけど、私が影虎と呼んでいる子がいるんだけどあの子も♀なのかも。
カゴ渡されて捕まえてきてって言われてるけど、こっちはもうテンション低い・・。
一応見には行ってるんだけどね。
なかなか会えないしいてもシロほど慣れてないしどうしよう。 >>234
丁寧な説明ありがとう。
だけど、私が言っているのは、彼ら自身が悪さするたびに自身の呼称を変えさせているところがあって、
そういう卑劣な行為につながることを許しておいていいのかという、そういう意味合いが含まれているんだ。
韓国のテレビで、「海外で悪いことをするときは私は日本人ですっていうんだよな」っていうコメントが韓国
で大ウケ。あちらのタレントが言っていたというのは有名な話だと思うけれども、要するに差別されるような
行為をするときには自分の所属を脱ぎ捨てちゃえば自分自身にはもうそのあと何の問題もないよっていう、
そういう感覚があちらでは染み込んじゃっている(全員ではないでしょうけれど)。
一方で、かつて敵国だったアメリカや英国の人々が、日本人を蔑んでJAPと呼んだけれども、私としては
それは「だからなに?」ってスルー出来る。今だってそう呼ばれても別に気にならない。
で、結論なんだけど、結局差別用語になるかならないかっていうのは、私から言わせればそれは差別
用語だと叫んでいる側に大きな問題があるケースが結構多いように感じられてならないという事です。 >>240
侮蔑の意図をもって使ってるかどうかだよ。警察が沖縄基地デモの人間に土人が!って叫んで問題になっただろうが >>244
じゃあ、JAP(ジャップ)は差別用語なの?
たまに5chとかで連呼してる人見かけるけどね。
こちらとしては、「はぁ?侮蔑でもしてるつもりなの?馬鹿じゃないの?」
ってそれに対して侮蔑するけど。
JAPって侮蔑されてる人がそのように「じゃっぷだっでさ、あいつばっかじゃねーの」
って言っちゃうのは差別なの? >>240
その番組の事はよく持ち出されるがその日の話題のテーマは「褒められない愛国心」だったんだよ
その流れで出た発言を一部だけ切り取って嫌韓プロパガンダに使ったわけだ
ネトウヨがよく噛み付く「マスコミが一部だけ切り取っていかにも〇〇な発言と見せかけた」を
ネトウヨ自身がやってたって事だな
それでこのデマ情報を得たネトウヨがやった事は赤の他人の韓流好きのブログに押しかけて
「あんたはこんな事を言う連中が好きなのか」とコメントを付けて回る事だった
全くうんざりする話だとは思わんかね >>247
>その番組の事はよく持ち出されるがその日の話題のテーマは「褒められない愛国心」だった
初耳だなあ。
ちょっと調べてくるわ。 >>247
少なくとも、グーグル先生で "韓国 バラエティ番組 「褒められない愛国心」"で
調べてもそんな記事は出てこなかったよ。
で、例の番組の書き起こしがあったのでここに書いておくけどこういう流れ。
「悪いことをするときは(自分は)”日本人”と言うんだよな。必ずね」
会場、大うけ。拍手喝采。
「足を踏んだら『スミマセン(日本語)』」
また拍手喝采。
「小さな愛国心ですよ」
「ええ、小さなね」
さらに調べると韓国人である金完燮氏の『親日派の弁明』によると、韓国人は学校や家庭で
「外国で悪い事をしたら日本人と名乗りましょう」と教わって育つらしいです。
詳しくは
日韓問題(初心者向け)
『I'm Japanese』韓国人は外国で日本人を騙るはほんとうか?
http://ch.ni○covideo.jp/ooguchib/blomaga/ar494523
参照 >>249
この番組は夜心満々と言ってDVDも出てる
自分で見て確かめるのが一番確実だ >>246
明らかに侮蔑の意図有るでしょ。相手がどう思うかじゃなくて、発言者がどういう意図を持ってるのかって話 >>250
韓国語わからんし、何年もたっててテロップだって変更されてるかもしれないのに、
それを買って観ろというの?
大体その番組のその日のテーマがそれだったとしても、実際に韓国人がそういう
教育を受けて育つっていうことや、先に>>249に挙げた
http://ch.ni○covideo.jp/ooguchib/blomaga/ar494523
に書かれている悪事の数々からしたら、>>247は何の擁護にもならないと思うよ。
実際よんだら覚えてた事件もあるし。 >>252
もっとちゃんとわかるように書いてほしいんだけど、JAPっていう側の方に侮蔑の意図があるという事ですか?
それともJAP言って溜飲下げてる低レベルな奴を見かけて馬鹿じゃねーのって言ってる方に侮蔑の意図があるという事ですか? >>254
そんな日本語レベルでまともに暮らし出来てるのか?
まずジャップって発言した人間は、相手をののしりしたいって意図があるからその単語を選択したってわかるだろ。
で、それを受けて何も思わなかった人間は、ジャップなんて言い出して馬鹿だなって言うのは事実の適示をしただけだ。 >>254
自己レスだけど、侮蔑の意図ありなしじゃなくて差別主義はどちらなのかという事について
考えてみてほしい。 >>255
まともに生活できてるよ?
こちらは二つの質問をしたのにあなたは一つしか返してこなかったんだよね。
だから一応聞いたんだけど。 >>256
発言者が外国人で日本人にジャップって言ってるなら、差別の意図有りでしょ。
日本人が日本人の性質を軽蔑してジャップって言うなら、差別じゃないよ。
西部邁なんてジャップ、ジャップって結構言ってたわ。
西部じゃなくても、日本の司法制度を指して中世ジャップランドと批判されることだってある >>257
普通の日本語レベルの人間ならわざわざ聞かなくてもわかるような質問をしてくるから、お前が心配になったんだよ。
なんつーか、マジでアスペじゃねーか?フォーラムでの対応といい、言語能力に著しい問題があるとしか思えんわ。
余りにバカすぎる >>258
それで、>>240は間違っていて、差別の構造はあなたが言う事によってのみ成り立っていると
言いたいわけですね? >>259
はいはいL74avOpHHiあ天才!
あたまいいでちゅね〜。 たまに来るとこんな変なことに引っかかるからめんどくさいわ。 >>260
>>240が間違ってるっていうのは具体的にどう間違ってると解釈してるんだ?
>>差別の構造はあなたが言う事によってのみ成り立っている
こんな単純なわけないだろうが >>261
こういう反応をするからバカにされるってのが分からんのか・・・ >>263
>>244
で、我こそが正しいお前(>>240)が言ってることはおかしいっていう、イキナリ
喧嘩腰なコメントしてるからでしょうが。
>>264
だったらあなただって相手の事簡単にバカバカ言うのやめた方がいいよ。 >>260
質疑応答をしただけでそれだけが差別なんだ!なんて一言も言って無し
お前が勝手に拡大解釈してるだけだぞ。もうちょっと落ち着いて考えろ >>265
何がけんか腰だよ。あんだけ世界中に恥晒して何をいまさら言ってんだてめー >>267
いい加減怒るよ?
なにが世界中に恥さらしてだ?
何言ってんだてめーってなんだよ?
お前何様なんだよ。
お前どんだけ偉いんだ?あ?? >>267
何とか言ってみろやこのナメクジ野郎が。 >>268
俺が偉いんじゃねぇよ。お前が明らかにバカなんだ >>271
相対的にお前がトンドモ無くカシコイんだろ?
なあ鼻水君? 世界に恥を晒し
仲間のネトウヨからは在日認定されて数万レスにも及ぶ侮蔑を受け
ツイッターでもおもちゃにされているのがアダルトマン将軍だよな >>272
この場合相対的じゃなくて絶対的だと思うわ おもちゃなのは、自分でも笑えたからいいんだよねえ。
世界に恥をさらしってw
どんだけ過大解釈してんだよ。
仲間のネトウヨ?
いつも忠告してばかりなんだが。 >>275
この世に絶対があるなんて私には理解できないから、きっとそれが理解できる君にとってはそうなんだろう。 >>276
Youtubeの英語版フォーラムに馬鹿な英語で突入して、すぐに撃沈。
それでも納得できないから日本語フォーラムで同一の意図でマルチ行為をしたのが
世界中に恥を晒したわけではないと?お前自分のやってることを客観的に理解できないのか?
あのフォーラムはだれでも見れるし、英語が分かる人間からも見られるんだぞ?
仲間のネトウヨってのはお前の仲間のことか?バカの集まりの中で忠告役をやっても、
ネトウヨって時点で、世間一般の中ではバカってことに変わりはないぞ >>277
自分が馬鹿だって理解できないやつほど哀れなことはないぞ 見るに堪えないから参加するで。将軍、マンハイムは読んだか?(こう質問すりゃワイが誰かは分かるやろ)
将軍の言いたいことは>>240からすると「自らの立場から逃避している者に元の立場に”引きずり戻して”何が悪い」っていうような話と考えてええよな?
んで侮蔑の意図っていう点のみからIDL74avOpHは差別用語を捉えていて自分の考えを否定しているから気に食わんと
まあ中国が「古い国号だ」っていう理由でシナって呼ばれるのを嫌うとか、少なくとも「古い立場」ってのがある差別的要素に絡んでいるのは確かに事実らしいと思うからいいとして……
ちょっとどっちにも(といってもワイが興味あるのは将軍の方だけやが)言いたいことあるけど、多分長くなるから待っててくれんか将軍 >>278
そんなのいちいち気にする奴なんていねーよ。
どんだけ卑屈人間なんだよ。
ああ、たとえ"絶対"が理解できる天才ナメクジ君にバカ呼ばわりされても
卑屈人間に生まれなくてよかったわ。 >>281
そんなだから主観思考による幼児性の抜けきらないアホなガキだって言うんだよ
卑屈ってそれはお前のことだろうが
ひくつ【卑屈】
( 名 ・形動 ) スル [文] ナリ
必要以上に自分を卑しめて、他にへつらうこと。おどおどしていじけていること。また、そのさま。
英語版じゃすぐ妥協した癖に、日本語版で自分勝手な言い分を並べて応答した人間を疲弊させただけじゃねーか。
そんな暇があるなら、Youtubeに異議申し立てをした方がよっぽど建設的だろ。 >>280
やあ先生。
ごめんね、まだ読めてなくて。
>>240とそこからの経緯は先生の解釈で間違いないですよ。
そうやって先生みたいにかいつまんで書けない部分を顧みると"自分はバカだな"って
思い知るから面白い。
時間は、先生がかまわなければ問題ないのですが、サワーを飲み始めてしまったので、
今日はROMろうかと思います。
失礼に当たるかもしれませんがよろしいでしょうか? >>283
なんやROMるんか、別に酒飲んでてもワイはかまへんのやがな
ちょっと本気で物を書こうか迷っていたんやが、議論にならなさそうならテクストとして置いとけるな
別にかまへんで、失礼とかも考えんでええ ワイと将軍はあくまで対等だとワイは考えとる
ただ今回はちょっとキツめに上から”叩き潰す”つもり満々で書かせてもらうで。
悪い意味で捉えないでクレメンス、学問において「叩きのめされる」っていうのの重要性ってめちゃんこ重いんや
まあ「叩き潰す」っていう事の正当性の根拠がワイやワイの恩師や教授たち、結構な数の学者、彼らの一個人の考えに過ぎないっていうのは看過できない問題やが……
そこまで掘り下げて考えるのはさすがに面倒や。将軍が掘り下げたいってんなら付き合うけどな >>284
先生が来ると思っていなかったので、そろそろ寝る準備しようかと思っていたんです。
でも今日はまだ眠剤は飲んでないので、ゆっくり目に飲みつつ、必要なら応答する
っていうくらいなら大丈夫ですよ。
もちろんそのうえで書いていただいたものを、後から何度か読みなおしをさせてもらったり、
復習します。
ただ、根拠云々の問題はまたの機会にお願いします。
きっとお互い労力が大変になってしまいます。 >>253
確認出来るものを確認しない人間ですと宣言した上でまた伝聞を引用する事に何か意味があるのかね ちょっといつもはなるべく卑近な所に話が収まるように話しとるけど、ちょっとアカデミックな話も絡めるで(だから手厳しい話になるで)
チョンっていうのが悪いかどうかはあまり触れたい話題ではないけど後で触れる。一度置くで
あとちょっとだけガチめに話すから難しい用語とか前提知識が出るかもしれんけど、そこが分からんくても問題ないように書くから分からないところは気にせんでくれ
今回ワイが将軍に伝えたいのは「ソースの重要性」と「機微の重要性」や
別にソースについては優等生的に「ソースの重要性は大切です。公的な文書が信頼性が高いです。そこには責任がありますから」でもええんやが、今回はあえて掘り下げるで。
掘り下げる事で後者にも触れられると思うしな
まず前提事項として学問の大切さに触れたいんやが……前にワイは「政治的行為をするなら政治学をきちんと学ぶべき」みたいなニュアンスの言葉を言ったよな?
それはヘーゲルがフリースを批判した時のような「学問の破壊」っていうのが前提にされているんやが……
つまり、前にワイが話した「歴史と人類の否定」については覚えとるなら分かる事や
積み重ねた物を抜きにして己の考えのみで突き進む事――換言するなら「思想と概念に基づいて学問を設立する代わりに、直接的な知覚と偶然的な想像に基づいて学問を設立するという浅薄さ」こそが問題や。
(個人的なつぶやきやが、正に将軍は思想内容はともかく、ザント的な性格やと思う。
そして手厳しい事を言うならその”時代錯誤的な思想”は現代において一個人が”似たようなもの”を簡単に組み立てられてまう。相対主義やニヒリズムが蔓延しとるからな)
(2か3レスくらいに分けて投下するで。いったんここで切るわ) じゃあその学問、特に政治学ってのは何を通じて伝えられる?
力学的な学問(科学・数学など)とか、発生論的な学問(社会学・哲学)とか、まあ学問にも種類はあるんやが、
政治学は発生論的――数学みたいにある法則を抽出して抽象化するんやのうて、”それがどのような原因によってもたらされるか”という視点から考察するような学問体系や。
そこにおいては「どういう考察がなされているか」ってのが重要なのは言うまでもないよな。発生論的に考えるなら、結論の過程たる考察こそが重要や。
でも世の中の人間はろくにその考察ってのを重要視しとらん。それどころか「超訳!!クリプキのすべて!!」だの「ソクラテスのありがたい教え!!」だののコンパクト化された物で満足するんや。
そして世の中じゃ、一般的に「信頼性が高い」って言わとる公的な機関ですらろくにその辺を了解せずに「話の機微」を無視して話を進めたりして、結果アホみたいな話をしたりしてまう。
わけわからんやろから代表的な事を上げるで。
(2/4) ・その1。ソクラテスが語ってプラトンが伝えた「無知の知」は「無知ということを知っている」のではなくて「無知であることを自覚している」って事。
これを無視するとプラトンが「ソフィスト」(知者)と「フィロソフィア」(知愛者)の違いを明確に意識して語った「無知であることを知るという態度はその者が知を愛さないようになってしまうからダメだ」っていう所を無視してまう。
無知の知を語って無知の知で指摘されている欠点を再現してもうてるねんな。前になんか芸人が討論番組に出て「無知の知」とか言ってたとか聞いたんやが、もしそれが本当なら彼はひどく無教養で知に対して乱暴で、知を愛さない人間や。
・その2。マルクスが「宗教は阿片だ」と言ったのに続いて「悩める民衆のため息である」って所を無視しとるとこ。
下手なマルクス主義者はそこんとこを知らんからマルクスの本位である「そんな歪んだ社会を是正する為にもワイがいい経済システムを考えたで!」っていうのを無視して、
「宗教?クソっしょ」っていう考えになってまう。これはマルクス主義者以外の無神論者にも言える事やな。
・その3。ニーチェがナチズム的・反ユダヤ的であるのではなく、それはニーチェの妹であるエリザーベトが「力への意思」を勝手に出版したりヒトラーにすり寄った事が原因な事。
ニーチェはエリザーベトについて「お前みたいな病気的な反ユダヤ主義者に俺の思想が使われるとかマジげきおこなんですけど」ってキレてるくらいや。
まぁほかにもあるけど、全部共通しとるのは「一部だけ切り取って解釈しとるからこういう間違いが起こる」って事や。
(3/4) ハッキリと今ここで言及しておくとな、将軍の言うあのTV番組の切り抜きなんざも同様やし、韓国語も分からないのにそれを根拠にしている将軍もダメダメや。
全体を見ずに「一部だけ切り取って」それを根拠にして話すなんて……あんまりいいたかないがアホのやることや。日常会話のネタレベルならええとは思うけどな。
(一応ワイがさっき調べてみたら確かに「あの番組は恣意的な嫌韓プロパガンダっぽい」っていう情報は見つかったで。
ttps://blog.goo.ne.jp/toki_1/e/dd4b0c515f18dfee37b0db73679bf8cb
ttps://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13105769028
ただワイからいわせりゃ”だからどうした”って話や。番組の全部の動画が見つからんし、そもそもワイ韓国語分からへんし、そんなの根拠にして話す気にはなれへん。
だから、あの番組からワイは反日も親日も取り出すつもりは毛頭ないで。ウィトゲンシュタインちゃうけど”語りえぬ者には沈黙しなければいけない”や。
もしワイがそれを知りたいなら韓国語を勉強して本編みるなりDVDに英字幕あるか確認してあるなら買うなりするで)
さて、これで大体わかったやろか。まず話の機微が重要で、それをちゃんとつかむには根拠となるソースをよく読んで本当らしいかを把握する。学問、特に大学教育の基本や。
「機微の重要性」と「ソースの重要性」について触れたところで、ちょっと次は「チョン」っていう呼称について軽くふれるで。とりえあずここまでいったん投下や
(4/4) さて話の機微について考えると、結論から言って、実は、将軍の考えから「チョン」って言葉を使うのを(多少なりとも)擁護するのは不可能や。
将軍はそこを見落としているからID:L74avOpHのいう事に突っかかってまう。
……まあワイが思うにID:L74avOpHも将軍の主張を理解していたとは考えにくくて、ただ常識論ばっか言ってるだけで懐疑が足りなすぎると思うけどな。
まあ5chでの議論なんて大概そうやし、ここはちゃんとした議論する場でも本来ないんやから攻める気もそこまでないけどな。
とにかく。あんなに長々機微やらソースの重要性について語ったのは「議論の進め方」を教えるためでもあるんや。(ワイは議論ってのが大抵嫌いなんやが)
ここではその「話の機微」って所からつっついて将軍の考えの正当性について検討するで。
Wikiにも書かれとったがチョンってのは元々は「チョンと立つ」とか「チョンと縮こまる」とか、小さいものを形容する日本語や。
んでチョンはもともとあった韓国人に対する蔑称の「チョンコロ」っていうのと合流して同一視されて今にいたるんやが……
そのチョンコロの語源は「ちゃんころ」で、「ちゃんころ」っていうのに対しての語源は諸説ある……ってのが今の見解だったはずや。
まあワイもこれに関しては詳しくないからそこまでの事は言えへんのやが、少なくともここで重要なんは「古い自分たちの称号ですらない」って事や
例えば中国は「シナってのは古い国号や!」って事からげきおこになっとるんは将軍の「自らの立場を捨てて」っていう話と合致するわな。
でも韓国の「チョン」はそれにまったく合致せえへん。それどころか由来を辿れば中国人のチョンコロから似てるってだけの理由で被せられとる可能性が高いわな。
つまりチョンっていうワードに関してはID:L74avOpHの視点の方が確からしいんや。
将軍はある考えに執着しているっていう事からID:L74avOpHを批判しとったが、そこんとこを見落として自説をチョンに採用したのは
自分の説にある現象を無理やり当てはめて採用してしまうっていうプロクルステスのベッドに他ならないんや。ハッキリというが反省すべきやで。 で、もっと根本的な事を言いたいんやがまずここで一旦ワイの意見は終わりや。
その根本的な事を言うためには将軍の意見をまず知る必要がある。
将軍は「そんな事したら韓国面に落ちるのと同じだぞ」みたいなことを忠告しとるといったが、自分がチョンというワードを使う事に対してはどう思ってるんや?
それこそ同じ穴の貉ちゃうんか?ワイは正直その辺に関しては将軍の真意を測りかねとるわ。
つまり、自分はネトウヨの暴走に対して忠告するにも関わらず自分はそれが「古い立場から引き戻すため」にせよなんにせよ、
ネトウヨの暴走と似たような差別用語の使用を行うっていうこの行為に関して、自分の正当性を説明してもらいたんや。
別に「悪いだろ」とはワイは言わん。その前にまず「将軍の機微」を確認したいんや
ワイからの話はこれで終わりや。将軍の返事を待っとるで ふぅ、流石に一気に書きすぎてすこし疲れてもうたな
将軍もなんかわからん所あったら聞いてくれていいで
まぁワイは哲学科出身でも社会学でも政治学でもなくて趣味でやっとるだけの人間やから、間違いあるかもしれへんが……
んじゃワイは佐倉まなでシコるから、ほなまた 1/4~2/4までは前置きとして読んでいて、3/4,4/4について思ったり考えたりしたことを順番に書いていきますね。
>>289
>その1。~
自分の感覚からすれば、無知であることを知っているからこそ、学問は楽しいものだと
思うのですが、無知であることを知ると、知るという行為を愛せなくなる"危険性がある"
という事でしょうか?
>その2~その3
そういう裏話があったのですね。
でも実際、すべての情報を収納して再生させることができる人はいないでしょうし、
それができるならタイムトラベルが可能であるのと同義になってしまうので、ここにケチをつけるのなら、
そういう"歴史的編集"という危険性があるんだよという部分を知っておくという所までで
納めておくのがバランスの良いスタンスかと思いました。 >>290
先に述べた通り、編集を見抜けなければ語るなというところについては反発します。
編集があり得るという事について、「自分のみならずみんなに知ってもらいたい」、そういう願望は大いにあります。
>「あの番組は恣意的な嫌韓プロパガンダっぽい」
この番組は、日本の番組ではなくて韓国の番組なので、嫌韓プロパガンダ番組というのなら日本が
プロデュースした日本向けの番組という事になってしまいますが、先生はそのように疑っておられるのでしょうか?
あと>>253にのせた urlに書かれていることについては、ネットニュースなどで取り上げられたもので
既に読んだりしたことのある内容が多分に含まれており、大まかな流れとしてみた場合、間違いはないかと思われます。 チョンっていう言葉でここ最近揉めていないので、先生が今どうしてその言葉を出してきたのか
よくわからないのですが、ひとまずのところ、チョンという言葉についての出自については朝鮮の
頭文字的な朝の字発音をもじったものと考えております。 >>294
先に言葉を修正させてもらうで。
>>>「あの番組は恣意的な嫌韓プロパガンダっぽい」
>>この番組は、日本の番組ではなくて韓国の番組なので、嫌韓プロパガンダ番組というのなら日本が
>>プロデュースした日本向けの番組という事になってしまいますが、先生はそのように疑っておられるのでしょうか?
すまんな、ワイの言い方が悪い。
「あの番組の切り取り(つまりあの切り取られた動画)は恣意的に嫌韓プロパガンダに使う為に切り取られた物らしい。本来あの番組は反日的な物ではないらしい」や。
ただもう一度言うがワイのスタンスは「でもワイソースを確認できへんのやから語れへん。そこからは何も語らん」や。
将軍はこのワイのスタンスを完全主義の不完全性を突くようなやり方で批判しとるが、まあそれは後に触れるで。
>>無知であることを知ると、知るという行為を愛せなくなる"危険性がある"
そうとも言えるかもしれへんな。でもちゃんとした理解をせっかくだから教えておくと(できる事なら後から自分でプラトンについて勉強するとええで)
不知と無知っていう概念をプラトンはよく使い分けとるんやが、無知ってのは「学習の否定」でな、
当時何でも知っとるでって顔で説法しとる知っている事を知っているソフィストに向けて「お前ら実際にはなんも知らないじゃん。無知な野郎だな」っていうような、
「知らない」っていう意味よりは「学ぶということを否定する」っていう態度こそが重要や。んで不知はそのまま「なんも知らん」っていう状態の事や。
でも「ワイはなんもしらん!知らんのやで!だからお前らより物を知っとるわ!」みたいな態度のヤツおるやろ?
あれが「不知でありながら無知なヤツ」や。そこんとこを誤解して「無知を武器にする」っていうヤツ結構よう見るやろ?
個人的にあれは日本の教育機関が「無知の知」って紹介しとるのがいかんと思うわ。
つーか最近じゃ「われ思う、故にわれあり」ってのが「私は思うので私は存在する」に教育方針が改定されるとかセンスなさすぎ……いかんなこれはただの愚痴や。 >>でも実際、すべての情報を収納して再生させることができる人はいないでしょうし、
カントの言葉には「永遠平和とはたとえそれが永遠の接近に限られるとしても、空虚な理想ではなく漸進的に解決されるべき課題である」っていう言葉がある。
分かっとるとは思うけど、「危険性があるんだよ」っていうのを知っていて、その上で「語りえぬことは語りえない」、「学ぶ姿勢を忘れない」ってのが大事や。
どういう事かっつーと、ワイは「語りえない事には沈黙しなきゃいけない」ってウィトゲンシュタインの言葉の表層だけを借りて言うとるんやが(考えりゃフッサールとかの現象学を出せばええんやな。まあええわ)
それと同時にワイが「と思うで」っていう言い回しを多用したり、将軍の考えをまず確認する事に努めとる理由はそこにあるんや。
「絶対に語れる物だけを語れ」ってなったらワイらは何についても語れんくなってまう。(それを解決するのが現象学やがここでは話さんで)
だから「確からしいもの」っていうのを「確かな物」としてではなく「確からしいもの」として提出するのが重要や。
現象学的な説明をしてもええが、こう考えるとええ。「ちゃんと思考する為には”そうでないかもしれない”っていう懐疑を持たせるスペースが必要」
そして前にも言うたが、「確からしいもの」を俯瞰して「どれが本当により確からしいか」ってのを確かめるんが相関主義――マンハイムの考えや。
まとめるとな、程度の問題や。将軍はあのTV番組の切り抜きを「話の流れをわかっとらんのにそれを根拠にして語る」っていう事をしとる。
それは「確からしいもの」を「確かな物」として確信してもうて、「懐疑を持たせるスペース」を消しとるんとちゃうか?
せめて自分でどうにか工夫して話の流れを理解した上で判定せえへんと「一部を切り取った故の誤り」を犯してまうで。
言ってまえば、将軍の情報収集と検証のやり方が「甘い」って話や。
だから同様に……
>>あと>>253にのせた urlに書かれていることについては、ネットニュースなどで取り上げられたもので
さっきの番組の切り抜きを検証もなしに載せている時点で悪いが論外や。例えばある本について書評するときに名言だけ切り抜いて書評するようなもんや。 >>チョンっていう言葉でここ最近揉めていないので、先生が今どうしてその言葉を出してきたのか
>>240から始まる将軍とID:L74avOpHの論争はそもそもが>>234の「チョン」っていう言葉に対しての解説が始まりやで。
今まさに将軍はチョンというワードを媒体にして差別用語全体について議論しとった所や。
そこに無自覚やったなら流石に>>234とID:L74avOpHが可哀そうやと思うで……
>>チョンという言葉についての出自については朝鮮の頭文字的な朝の字発音をもじったものと考えております。
もう一度言うけどそういう「自分の考えを思想や概念と置換して学問を立てるようなやり方」こそが問題なんや。
ちゃんとした文献を参照する事。あるなら提出する事。それがワイの一番言いたいことや。
一番最初らへんにワイが「政治をするなら政治学をちゃんと学ぶべき」って言った事を思い出してクレメンス 将軍は星空サラみたいに本名と住所バレなくて良かったな
星空サラは今日自宅まで凸されて写真あげられてた さてワイはそろそろオキニの耳舐め音声聞きながら
バージンループでシコシコしてぴゅっぴゅしながらおねんねするで
その前に将軍にワイからガチマジで伝えたいことを
>>そういう"歴史的編集"という危険性があるんだよという部分を知っておくという所までで
>>納めておくのがバランスの良いスタンスかと思いました。
>>編集があり得るという事について、「自分のみならずみんなに知ってもらいたい」、そういう願望は大いにあります。
この発言が出たのはワイとしてはめちゃんこ嬉しいで。ただマジで↓の二つ
>>ちゃんと思考する為には”そうでないかもしれない”っていう懐疑を持たせるスペースが必要
>>だから「確からしいもの」っていうのを「確かな物」としてではなく「確からしいもの」として提出するのが重要
こいつらをよくよく考えて吟味してクレメンス。こいつらがマジで話の核の一つや。こいつらなくしてマンハイムの考えは理解できへん
”編集に対してどこまで警戒するか”、”解釈の余地を置いておく”、そんな感じやろか
あと、もしも何かしらのソースがあったなら申し訳ないんやが……
>>チョンという言葉についての出自については朝鮮の頭文字的な朝の字発音をもじったものと考えております。
Wiki貼り付けたヤツがおって、ワイが解説して、それに対してのソースを求めるならまだしも
「いや、私はこう思う」って言われて……そんなんどうすりゃええんやワイは。「私が考えるから世界が存在する」わけじゃないんやで
完全に「自分の考えで歴史を破壊する」っていう行為やと思わへんか?
将軍は社会的存在拘束性に縛られすぎている(偏りすぎている)って前にワイが言ったのはこういうとこやぞ
前者はともかく、後者は手厳しい事を言うてすまんな
まあ将軍やったらめげるとかしょげるとかって事はないと思うが…… 5ちゃんでクソコテ使うアダルトマン将軍やばない
所詮ネトウヨなんて寂しいかまってちゃんなんだよなぁ ネトウヨはカルト宗教みたいなもんだからね
治療法はそっちよりはシンプルなんだけど
信者が拒否するってことに関しては同じ
そうそう正常化はしない >>239
おれが捕まえなければ……とか思わないほうがいい
母猫だけでも救えたんだし
野良生活なんて飢えと病気と寒さとの戦い
中途半端に手を出すぐらいなら
捕獲して幸せになってもらうのが一番だよ 将軍見てるかな?
将軍がネットで知った知識は15年前にここで研究されて外に輸出されたものが多いんだ
昔は韓国政府や団体がデマばかり言ってるから調べて対抗していくって感じに
その中には韓国や在日を貶めてやろうというデマや事実だけど都合よく切り取ったものがあったり
その方向性で広めることに成功した連中が味覚えてわざとデマ流したりし始めたんだ。
それを注意する人間に左翼だとか在日だとかレッテル貼ってな
たぶん知ってるとは思うが「韓国面に堕ちるな」
この戒めも朝鮮半島関係はデマが多いから鵜呑みにしちゃダメだ
naverの歴史カテゴリにいたような韓国人と同レベルになっちゃいけないとできたもんだ。
将軍はそういう面に堕ちかけてるように見えるんだ… >>305
アダルトマン将軍一個大体は総じてソースなんて細かい事気にしないんだ😢 >>305
言ってみれば、謎の黒幕「Kさん」が一人歩きをはじめ、このネタを言い出した当人達すら半ば実在を信じはじめる
みたいなもんだからなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています