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東アジアの共通認識「儒教」を語る
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0001マンセー名無しさん
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2018/06/11(月) 15:13:36.10ID:AvuvzOzR
日本中国朝鮮半島、近くて遠い国ですが
儒教とは何か、を語り合いましょう。

【参考URL】
日本儒教学会
http://nichijyu.gakkaisv.org/
0141マンセー名無しさん
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2018/06/22(金) 11:58:26.84ID:IUlA3AnX
余談:『論語』ちらほら読んでるけど『儒教・怨念と復讐の宗教』の方が面白い、僕は下世話やね。中国の時代理解すの必死。
論語の「仁義礼智信」て、まぁそうやね としか思わないんだけど、なんでか考えたら小学校の時に読んだ『1+1は2にならない』三浦つとむ
の影響だと思う内容覚えて無いけど。
中華思想は漫画の『蒼天航路』が解りやすかったね。スレ汚し失礼
0142マンセー名無しさん
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2018/06/22(金) 18:12:19.59ID:rvJg16UL
ああ…なんということでしょう…
おそらく同時期に購入した自分は全く読み進めていないというのに…(´・ω・`)

ところで儒教を批判的な視点で見るのが好きなら村松瑛「儒教の毒」
これでもかと儒教をこきおろす怪著
0143マンセー名無しさん
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2018/06/22(金) 23:58:26.98ID:l0et+KGY
時代背景なんかが分かりにくかったら漫画を副読本にするのもええで
『マンガ 孔子の思想 (講談社+α文庫)』
https://www.amazon.co.jp/dp/4062560747/
こういうのとか沢山あるので
0145マンセー名無しさん
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2018/06/23(土) 10:51:19.99ID:pyXo75PH
『儒教の毒』って読んでみたいレビュー読むと儒教って現代まで続く呪いなのかな。

時代背景は学習漫画に頼るか。歴史はググってたらこんなサイトがあって読んでしまう(ソフトにお腐れの為)
https://hajimete-sangokushi.com/2015/02/01/post-1309/2/

DVDは、これどうしようかなーと思ってたとこです。
孔子の教え
https://filmarks.com/movies/5645
0146マンセー名無しさん
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2018/06/23(土) 11:51:19.31ID:YwvhGRR+
儒教は毒でしょ
少なくとも自由民主主義とは水と油だよ
上下関係云々言うてる間は永遠に民主主義を果実は享受できない
もし神龍おったら儒教を消滅させてくださいというわ
0147マンセー名無しさん
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2018/06/23(土) 12:00:50.45ID:iQioNDqI
必ずしもそういう議論だけやないで

丸山眞男は『日本政治思想史研究』で徂徠学に近代意識の萌芽があったと指摘しとるし
ロバート・ベラーの『徳川時代の宗教』は石田梅岩の石門心学が『プロ倫』のいうプロテスタントみたいに
近代資本主義を準備したと指摘しとったで
エズラ・ヴォーゲルも戦後のアジア四小龍(韓国・台湾・香港・シンガポール)の経済成長には
儒教があったと指摘してる

儒教=反動的な封建道徳と簡単に片づけられないのがややこしいところなんよ
0148マンセー名無しさん
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2018/06/23(土) 20:39:19.04ID:aapI0Eea
そもそも儒教に限らずキリスト教イスラム教も一文明に根付くだけの宗教を
簡単に功罪とかはかれるわけやないからな
大宗教になるというのはそういうことや
0149マンセー名無しさん
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2018/06/24(日) 19:22:52.00ID:wjJr7Zrt
儒教と経済成長の関係でいうと

難しい理論を理解できる頭の良さがある
集団として規律のある行動ができる
という点でプラス

肉体労働に対する蔑視
やたらと煩雑な祭祀体系
という点でマイナス

韓国の朴正煕の行った政策はこのマイナス部分に対する補正であって
経済成長のために儒教を近代化したとも言えるね
0150マンセー名無しさん
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2018/06/24(日) 21:21:26.82ID:hd+CshQR
ウェーバーの『儒教と道教』は古典だけど経済と儒教の関係についてわかりやすいで
それに対する批判としてベラーなんかが出てきたんやけど
0151マンセー名無しさん
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2018/06/26(火) 13:06:16.39ID:6NYKoFez
明治の大実業家だった渋沢栄一にも『論語と算盤』なんて著書があって戦前はよく読まれたそうで
0152マンセー名無しさん
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2018/06/27(水) 20:41:41.50ID:f6cY5kIx
岩波の『日本思想大系』は大抵の公共図書館には置いてあるからオススメやで
0154マンセー名無しさん
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2018/06/28(木) 22:38:53.85ID:j5xNZsx5
>>153
読んだー
0155マンセー名無しさん
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2018/06/29(金) 22:02:11.68ID:nn2dR+Xc
斯文会(湯島聖堂)が文化講座やってるで
論語の素読入門から漢詩・漢文講座まである
http://www.seido.or.jp/cl01/reslut.php
0156マンセー名無しさん
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2018/06/29(金) 22:31:40.26ID:IRpBffB3
>>155
お、昔 同僚に勧められたヤツこれかな?
なんか儒教に一家言ある人だったなあ。
0157マンセー名無しさん
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2018/06/30(土) 07:46:58.82ID:Fx3PxRGc
大塚先儒墓所
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%A1%9A%E5%85%88%E5%84%92%E5%A2%93%E6%89%80
護国寺の裏に有名な儒学者の墓地があるから東京のハンJ民は行ってみたらどうやろか
儒式の墓地なんで土葬やから普通の墓地と違っておもろいで

林氏墓地
http://www.geocities.jp/daitabou/yamanotehayasiboti.html
あと市ヶ谷にある林羅山一族の儒式墓地は一年に二日間だけ公開されるから一度観に行くとええかも
0158マンセー名無しさん
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2018/06/30(土) 08:08:09.15ID:8TCTunTo
そういや沖縄って幕末までは中華文化圏だったと思うけど
葬式は儒式だったりするん?
0159マンセー名無しさん
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2018/06/30(土) 08:57:24.54ID:bYhdCdfq
沖縄の墓制は確かに大陸の影響が物凄く強いけど儒式って訳ではないな
沖縄の伝統だと土葬やなくって風葬(遺体を骨だけになるまで風化させてから洗って埋葬する)やしね

墓の形はモロに福建省の影響を受けてる
福建から沢山移住してる台湾なんかも同じやね
沖縄の亀甲墓
https://i.imgur.com/xkx67Gt.jpg
福建省の墓
https://i.imgur.com/a7yABCP.jpg

孔子廟管理してた久米三十六姓みたいに琉球王国と儒教の関係が強かったのは事実やけどね
0160マンセー名無しさん
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2018/06/30(土) 11:06:54.39ID:7N5ty8EV
もうウチやって無いけど法事
(祭祀(チェサ))? て儒教文化なのかな
夜中に死んだ方がご飯食べに来るってやつ
年がら年中やってたけど韓国でもそうなのかな
0161マンセー名無しさん
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2018/06/30(土) 15:15:16.74ID:8TCTunTo
>>159
レスありがと
勉強になったわー

>>160
韓国儒教だと魂は現世に漂ってて、祭祀ではやってきた魂に御飯を食べさせる
祖先の魂の食べ残しに霊力があって、参加したみんなで分けて食べる
韓国でも年8回法事をやってたみたいだけど朴正煕が不合理だからと回数減らした

朝鮮語では確か「祭需」(チェス)。関係あるかも知れんねー
0162マンセー名無しさん
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2018/07/01(日) 05:07:26.40ID:aRySYwxH
>>161
あー、そだそだチェスって言ってた
水に御飯をちょっと入れて料理を少しずつ取って入れて窓から投げるの、スンヌンだったかな?
料理が美味しいけど夜中にやるからキツい…
朴正煕の頃に減らしたのか、ですよねー。
0163マンセー名無しさん
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2018/07/01(日) 09:23:44.81ID:ZuAiyCJe
東アジア(日中韓台越)の祖先祭祀って
大乗仏教の追善供養・儒教の祖先祭祀・土着の祖霊信仰が混淆しとるからね

ただ位牌は後確実に儒教の産物やね
後漢の頃から使われ出した
宗教としての儒教の祖先祭祀については>>37の加地信行『儒教とは何か』中公新書がオススメ
0164マンセー名無しさん
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2018/07/01(日) 21:55:44.00ID:t6UwY7dA
https://i.imgur.com/c9L4u2w.jpg
チェサって現代でもこんなにお供えもんするんやね・・・これは核家族だと準備大変やろな
昭和30年代くらいまでは日本も盆棚(お盆に先祖の霊を迎える棚)を立派に作ったっていうけど
0166マンセー名無しさん
垢版 |
2018/07/02(月) 06:31:06.04ID:Edi0kQC7
http://bensei.jp/index.php?main_page=product_book_info&;products_id=100556
李暁辰『京城帝国大学の韓国儒教研究-「近代知」の形成と展開』勉誠出版、2016

伝統的な儒教研究が近代的学問としての姿を形成していく段階において、当時韓国の最高学府であった
京城帝国大学ではどのように研究がされ、語られていたかを明らかにする。
また、京城帝国大学という場が有する特徴と制限が韓国儒教研究にどのように現われているかを究明する。


編著者プロフィール

李暁辰(い・ひょじん)

1985年韓国蔚山廣域市生まれ。2015年関西大学大学院東アジア文化研究科博士課程後期課程修了(文化交渉学)。
現在、関西大学東西学術研究所非常勤研究員、関西大学非常勤講師。専攻は文化交渉学、日韓近代学術史、東アジア思想史。
論文には、「高橋亨の韓国学研究―儒学・仏教・文学研究を中心に」(『退渓学?集』第12号、退渓学会(韓国)、2013年6月)、
「近代日韓における金正喜認識―藤塚鄰の金正喜研究と『阮堂先生全集』刊行を起点として」(『東アジア文化交渉研究』第7号、
関西大学文化交渉学教育拠点、2014年3月)、「藤塚鄰の韓国儒学認識―『清朝文化東伝の研究』を中心に」(『東亜与世界』、
社会科学文献出版社(中国)、2015年3月)など。
0167マンセー名無しさん
垢版 |
2018/07/02(月) 09:54:39.92ID:tnTpaLuu
0696 名無しさん@1周年 2018/07/02 09:27:44
>>681
あと宗教勢力弱体化工作。

あの氾濫してるXマーク。アンチキリストだよ。

モンスターエナジー=666とか。

アホでも分かる毒を飲んで死ねってか
1 ID:QNkRXLQR0(4/7)
0697 名無しさん@1周年 2018/07/02 09:27:52
いわゆる女尊男卑とかも、意図的にやってる世界政府(今は国連)の洗脳
国連の母体はユダ金とかグローバル企業、あとは世界的な有力者とかで、あいつらに任せると、世界の人口は5億人になる
ID:tTnKAeL80(5/14)
0698 名無しさん@1周年 2018/07/02 09:28:20
>>694
なるほど
カルト教団みたいなもんかしら
1 ID:H30Eg3Yr0(12/14)

0699 名無しさん@1周年 2018/07/02 09:28:25
>>696
国家解体
家族解体
宗教解体

基本的にはこの3つ
0169マンセー名無しさん
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2018/07/03(火) 23:29:39.78ID:ctRfBe5i
朝鮮の数学の歴史に儒教が関わっていたっていう面白そうな本あったわ

http://www.utp.or.jp/book/b306128.html
川原秀城『朝鮮数学史―朱子学的な展開とその終焉』東京大学出版会、2010

内容紹介
朝鮮数学史は朝鮮文化史の一部分であり,またグローバルな文化史の重要な構成要素の一つでもある―
―朝鮮数学を軸に,朝鮮文化の歴史的な変容を解明.また,朱子学・実学・西学などとの思想的関係や,
中国数学・西洋数学との関係についてものべる.

主要目次
前言
緒 章 中国の数学と数学思想
第一章 新羅と高麗の数学
第二章 世宗と朝鮮朝数学のフレームワーク
第三章 東算の成立と天元術
第四章 西算の伝入――崔錫鼎と洪大容
第五章 純性理学的な数学書の出現――黄胤錫と裴相説
第六章 正祖期の数学と西算の伸張
第七章 西算の深化と伝統の再評価
第八章 実学者の算学研究――丁若繧ニ崔漢綺
終 章 朝鮮数学と東アジア
後言/参考文献/索引
0171マンセー名無しさん
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2018/07/04(水) 11:21:03.99ID:Mcs6ZhVj
論文は脳力的に読めないけどベトナムにも儒教が広がっているのかー
どこまで広がってるんだろ。
0172マンセー名無しさん
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2018/07/04(水) 11:25:31.25ID:6KukJE9I
中国以外だと日本・朝鮮・琉球・台湾・ベトナムが儒教文化圏って言われるやね
あと華僑が多いマレーシア・インドネシア・シンガポールにも華人社会に儒教文化があるっちゃあるンゴ
0173マンセー名無しさん
垢版 |
2018/07/04(水) 11:52:22.60ID:+bys7sRv
>>170
いきなり士燮とか三国志で聞いた名前が出てきてるしw
ベトナムの儒教も2000年近い歴史があるんだね
漢代から中国が文化を輸出していたのがわかる

ところで日本への儒教伝来は王仁が持ってきたと言われているがどうだろう?
例えば国王印を授かる国が漢の朝廷儀礼について無知だったというのも不自然な気がする
0174マンセー名無しさん
垢版 |
2018/07/04(水) 20:30:58.00ID:hS33DaVG
儒教はルサンチマンの宗教。
0175マンセー名無しさん
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2018/07/04(水) 21:06:21.71ID:Mcs6ZhVj
宗教…… かな?

いや私はここに出て来る文献も読めないんですけどねw 諦めて学漫を買ってきました
中国の歴史、秦の始皇帝前から後漢のあたり
うう劉表かっけえ・・・
しかし、わたしはどこに行くのでせう。
0176マンセー名無しさん
垢版 |
2018/07/04(水) 21:13:02.09ID:Mcs6ZhVj
PS 湯島聖堂に行ってきた。
存外に外国人観光客が多くてびっくり あと涼みに立ち寄る感じの人も多いすね お茶の水も変わったような変わらないような。
0178マンセー名無しさん
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2018/07/04(水) 22:12:00.74ID:Mcs6ZhVj
>>177
ほおおお、こんな事がありましたか。
ただ、素人考えだと宗教って何らかの神様がいるでしょ? 仏教だと仏様で。
儒教いましたっけ?(その辺が日本に未輸入?)
0179マンセー名無しさん
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2018/07/04(水) 22:40:36.47ID:/2zfHyCd
>>178
儒教の宗教的側面でいうと
神様:いない
開祖:孔子
経典:四書五経
教義:祖先崇拝
宗教施設:孔子廟
かな

儒教の礼というと例えば「同じ姓の人とは結婚しない」とか
日本には定着しなかったでしょ
0181マンセー名無しさん
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2018/07/05(木) 07:32:33.32ID:qHjFgxV3
>>173
この論文で面白かったのはやっぱり前近代近くなると宋学(朱子学)が統治機構に採用されるところやね
宋学の自然と人倫を貫く理気のロジックの強さというか
あと近代になると儒教とヨーロッパ思想「新学」が衝突するのは日本の「蘭学」や朝鮮の「西学」と全く同じで面白い
よく見たら日本に留学したファン・ボイ・チャウの名前も出てくるし
ベトナム史は北属期や南部のヒンドウー系チャンパ王国とか波乱が多いので面白いンゴ
0182マンセー名無しさん
垢版 |
2018/07/05(木) 07:46:56.50ID:qHjFgxV3
>>173
なんか王仁のその辺について津田左右吉が書いてた記憶が
今度図書館で津田全集開いてみるで

>>176
おお湯島行ってきたんけ
中央の大成殿の中は見られた?たしか週末しか空いてなかった気がするんやけど
https://i.imgur.com/Gk1omyX.jpg
湯島のクソデカ孔子像くんはいつ見ても面白いやね
0183マンセー名無しさん
垢版 |
2018/07/05(木) 08:01:17.28ID:kL88lFnq
まったりやけどちゃんと学門板みたいになってるやんこういうのだよこういうの
0184マンセー名無しさん
垢版 |
2018/07/05(木) 08:24:10.91ID:qHjFgxV3
儒教の礼楽思想と日本に関しては上代の頃はかなり積極的に輸入してたやね
『日本書紀』の天武紀には礼楽の記述あるし
国文学研究なんかだと和歌なんかに礼楽の思想を見る研究なんかがあるンゴ

日本に渡来した礼楽思想について簡潔にまとめてるからこの論文の冒頭部は便利

南谷美保「『続日本紀』に見る唐楽演奏の記録と礼楽思想の受容について : 吉備真備が唐楽伝来に関与した可能性についての一考察」
http://www.shitennoji.ac.jp/ibu/images/toshokan/kiyo2006w-21.pdf
0185マンセー名無しさん
垢版 |
2018/07/06(金) 07:24:00.55ID:NBflmpuK
www.utp.or.jp/book/b307475.html
姜智恩『朝鮮儒学史の再定位: 十七世紀東アジアから考える』東京大学出版会、2017

◆内容紹介
「朝鮮儒学史」とは何だったのか.その答えは長い間歪められたままである.
本書は,17世紀以降の朝鮮儒学の歴史を,その時代を生きた儒者の経書解釈や
思考の枠組,そして彼らの信念に肉薄することを通して捉え直す.
「東アジア」の視野のもと,朝鮮儒学史を通説から解き放つ労作.

◆主要目次

はじめに
第一章 二十世紀初頭,「東アジア」の誕生
 第一節 儒学史への関心
 第二節 十七世紀への注目
第二章 十七世紀儒者世界の様相
 第一節 朝鮮の士大夫社会
 第二節 共鳴できない日韓の儒者
第三章 儒者たちの信念
 第一節 朝鮮儒者社会の思想的基礎
 第二節 新たな経書注釈の登場に際して

第四章 朝鮮儒学史展開のかなめ
 第一節 朱子学研鑽
 第二節 朝鮮儒学の創見提出パターン
 第三節 新たな解釈――その意義付け
第五章 東アジアの中の朝鮮儒学史
 第一節 観点の転換
 第二節 東アジアから見つめる
おわりに
0186マンセー名無しさん
垢版 |
2018/07/06(金) 07:33:41.00ID:NBflmpuK
>>172でインドネシアの名前が出てるけど
儒教の宗教性を語るうえで面白いエピソードとしてはインドネシアでは
儒教は政府の公認する6つの「宗教」の一つなんよね
インドネシアにはパンチャシラ(建国五原則)って憲法前文があるんやけど
そこでは「唯一神への信仰」が義務付けられとるんや
ほんでインドネシア政府的には華人が信仰してる「儒教」や「仏教」は
一神教扱いで公認しとるんよ

仏教はどっちかっていうと無神論やし儒教は孔子を唯一神とするんやなくて
「天」を祀ってるんやけどね
まあインドネシアの特殊事情やけどインドネシアでは儒教は一神教のひとつってこと
0187マンセー名無しさん
垢版 |
2018/07/06(金) 23:15:29.65ID:9793dlm5
>>174
ルサンチマン色が強くなるのって朱子学からかな?
理気二元論的に「現実では負けてても自分に理があるんだからね!」と言い出すあたり
(精神的勝利法とも言うね)

朱子の時代の南宋は金に圧迫されていたし
清に圧迫されていた李氏朝鮮の儒者達は共感するものがあったのかもね
0188マンセー名無しさん
垢版 |
2018/07/06(金) 23:20:37.53ID:9793dlm5
つか
このスレ自分含めて5人くらいで回してね?
書き癖のパターンが少なすぎるわ

韓国を語るのに儒教は必須だと思うんだけどなぁ
0189マンセー名無しさん
垢版 |
2018/07/07(土) 00:28:57.80ID:8EGMfN8P
儒教は東洋思想の中でも仏教みたいなインド思想に比べると人気ないからね
しゃーない
のんびりやっていこう

http://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480015907/
最近読んだ本だと土田健次郎『江戸の朱子学』はええで
第四章の丸山眞男の朱子学観と第十章の朱子学と近代化はすごくよかった
丸山眞男の『日本政治思想史研究』の近世日本儒学のイメージってまだ強いしね
0190マンセー名無しさん
垢版 |
2018/07/07(土) 06:56:54.42ID:3b7CHDE7
http://www.rinsen.com/linkbooks/ISBN978-4-653-04371-3.htm
矢木毅『韓国の世界遺産 宗廟-王位の正統性をめぐる歴史』(京大人文研東方学叢書1)、臨川書店、2016

1995年、優れた歴史性と独特の建築様式からユネスコ世界文化遺産に登録された韓国の宗廟。
宗廟とは、歴代の王および王妃の位牌をまつる霊廟であり、その変遷は朝鮮王朝の歴史そのものともいえる。
当時の儒教知識人たちが繰り広げた宗廟の祭祀をめぐる議論を紹介しながら、その背景にある儒教思想の本質にせまり、
王位継承者の選定から知識人の党争まで―あらまし五百年におよぶ王朝国家の実像をあぶりだす。歴史にたち現れる朝鮮民族の姿とは。

●著者
矢木 毅 (やぎ たけし)
京都大学人文科学研究所教授。専門は朝鮮中世近世史、特に政治史・政治制度史。
主な著書に『韓国・朝鮮史の系譜』(塙書房2012)、『高麗官僚制度研究』(京大出版会2008)などがある。
0192マンセー名無しさん
垢版 |
2018/07/07(土) 09:17:54.27ID:Mcr47xYl
>>191

顔は孔子らしいけど半裸でデカいと威厳がないな
0193マンセー名無しさん
垢版 |
2018/07/07(土) 11:29:53.15ID:2bnkXEMA
>>191
爺さんが湯船に浸かってるみたいだ
0194マンセー名無しさん
垢版 |
2018/07/08(日) 05:13:37.99ID:pxKOBGKi
>>116の浅野裕一の『孔子神話』に詳しく描かれとるけど
春秋公羊学が孔子を神格化しまくったんで化け物みたいな見た目に設定されてもうたからな
『春秋演孔図』にいわく孔子の外見は下記の通り

・身長十尺(3メートル)
・腰回りは大人10人が両手を広げてやっと囲める大きさ
・背中は亀のように盛り上がって椎骨が山のようにボコボコ飛び出てる
・両腕は翼のように長く膝の下まで垂れている
・掌は虎のように鋭い
・顔は善神のように真四角
・鼻は巨大な鉤鼻
・眉毛は12色
・立てば鳳凰のようで座れば龍のような威容
・胸には「『春秋経』を定めて世界を安定させる人物」と刻まれている

もう(人間じゃ)ないじゃん・・・
だからあながち>>191みたいな孔子像は間違ってないのかもしれん
0195マンセー名無しさん
垢版 |
2018/07/08(日) 14:18:52.24ID:ncognuhp
>>194
もはや化物で草
色々おかしいけど眉毛12色ってなんなんですかね…
0196マンセー名無しさん
垢版 |
2018/07/08(日) 18:42:20.16ID:pDgODn1+
>>194
孔子「わい怪力乱神とか嫌いやねん」

仏像が同じ仏様なのに国によって全く違う外見なのは
仏教の受容の仕方が国によって少しずつ違うからやね

孔子像も国によって見た目がちゃうけども
日本人だからかもしれんけど日本の孔子像が見てて一番落ち着くね
0197マンセー名無しさん
垢版 |
2018/07/09(月) 17:25:33.12ID:4t/h0Ep8
https://www.amazon.co.jp/dp/4087830470
加地伸行『孔子画伝―聖蹟図にみる孔子流浪の生涯と教え』集英社

この本には中国・韓国・日本・台湾の孔子の画が沢山載ってて面白いで
やっぱりどこか学者離れした魁夷な偉丈夫として描かれとることが多いやね
さすがに>>194みたいな化け物じみた肖像画はないけど
0198マンセー名無しさん
垢版 |
2018/07/10(火) 10:36:17.44ID:oYAyKbGE
0245 名無しさん@1周年 2018/07/10 09:17:22
一個人の予想です。 異論は勝手にどうぞ。

災害での直接死者  350人
災害関連死(避難所での疾患発症など)  1000人

併せて 1350人 死亡 と歴史に刻まれる
3 ID:NGfA4Mn80(2/3)
0246 名無しさん@1周年 2018/07/10 09:17:27
前日にやりすぎってくらい国営放送で警告しまくってこれだからやってなかったら1000人は死んだな
返信 ID:PHHweYsf0(1/6)
0247 名無しさん@1周年 2018/07/10 09:17:30
>>203
外出が危険なときは家の中で少しでも安全な場所に移動しろって気象庁がアナウンスしてる
被災してるわけでもない外野が好き勝手なこと言ってるだけ
ID:xzjVxRV90(5/7)
0248 名無しさん@1周年 2018/07/10 09:17:31
常総決壊の死者2人てある意味奇跡だな❗ 岡山 愛媛とも二桁だもんな❗
ID:PlTnW9t80(2/8)
0249 名無しさん@1周年 2018/07/10 09:17:42
>>219
そうなんだ知らなかったありがとう
じいちゃんはその時水害にあったから危機意識が高かったのか
0199マンセー名無しさん
垢版 |
2018/07/10(火) 13:55:59.72ID:5vLxd17U
自然災害を儒教の視点で捉えると天人相関というのがあるね
トップが悪政を行うと地震だの水害だのが起きるという考え方だね

「カンナオトガー」「アヘシンゾヴガー」というのはもしかしたら儒教由来かもしれんね
0200マンセー名無しさん
垢版 |
2018/07/11(水) 06:10:06.11ID:t954X29t
公羊学者が言いだしたいわゆる災異説やな
天が統治に対して疑問を抱いているという
それに易経なんかも採り入れて大成したのが董仲舒の讖緯説やね

関東大震災の時に澁澤栄一なんかは「堕落した日本への罰だ」って天譴論を唱えたけど
芥川龍之介みたいなモダニストたちが反発したのは有名やね
0201マンセー名無しさん
垢版 |
2018/07/12(木) 06:52:23.28ID:pGsek5nr
【画像】上坂すみれさん、エチエチなワキを見せつけて射精させにくる [284894144]
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1531316549/

チンネキ復活したけどこの塩梅じゃ儒教について教わるの無理そうですね…
0202マンセー名無しさん
垢版 |
2018/07/12(木) 17:10:53.53ID:6FqvRb9Y
>>64
なんかネタ切れっぽいので亀なレスをするで
「朝鮮が中国とは言っていない」の部分やけど李栗谷が僧侶との問答で
「余曰。浮屠是夷狄之ヘ。不可施於中國。」(仏陀は夷狄の教えだから中国に施すな)って発言した記録があるで
朝鮮の儒者は自分たちの国を中国だと認識していたんちゃうかな?
http://db.mkstudy.com/zh-tw/mksdb/e/korean-literary-collection/book/reader/8397/?sideTab=toc&;contentTab=text&articleId=976973
0203マンセー名無しさん
垢版 |
2018/07/13(金) 06:59:29.94ID:vUYYjpMd
https://www.yamakawa.co.jp/product/34670
その辺をめちゃくちゃコンパクトにまとめた『朝鮮の華夷思想』って本があるで
山川の世界史リブレットだから100頁もない
0204Ikh ◆tiandrU0uo (ワッチョイ aaf3-LQig)
垢版 |
2018/07/13(金) 07:43:10.96ID:fvaQDPx60
儒教も近代になってからずいぶん批判されてきたが、やはり簡単には
消滅しないね。 中国でも文革の儒教批判のあと、やっぱり儒教はいいって
話になったし。 近代の儒教批判の歴史を総括した著書なんかないのかな?
あと、最近西欧でも地味に儒教と孔子が知られるようになったという話を
前に読んだね。英訳論語などは、儒教をまた別の観点から見られそうであるねw
0205マンセー名無しさん
垢版 |
2018/07/13(金) 21:07:18.95ID:DD+9/sQs
0653 男です女です名無しです 2017/11/24 22:36:05
0766 名無しさんの主張 2017/11/08 12:10:20
>>744
日本人が組織する社会はみんなヤクザみたいになる、って山本七平も小林秀雄も丸山真男も会田雄次も言ってるぞ
暴力をちらつかせた権威主義、それも完全なサル山の論理で動いている
だから基本的に年長者・社会的地位の高い人間って年少者や目下の者ほど他人に対する敬意を求められていない感じじゃん
その逆は全然違うのに

なので通常は年長者に年少者・目下の者は抑え付けられたまま世代交代のタイミングを伺うしかないけど、
何かの拍子にうまく下剋上に成功した人間は一転して『勝てば官軍』になれる
思い起こせば『勝てば官軍』、日本社会を一言で表現するのにこれほどピッタリな言葉もそうそうないよな
2 ID:LvtRC5U7
0767 妻夫木似@ウリ専ナマ専8周年 ◆a8zGOMW.t4qP 2017/11/08 12:19:19
>>766
小林秀雄!丸山真男!懐かしい!
これに「山崎正和」を加えると「日本三大難解作家」でございますね!プ

因みに、小林秀雄って、中野重治と「犬猿の仲(笑)」と言うイメージですけど。
いやあ、高校の現代文の授業を懐かしく思い出してしまいました。

かたぎの人間でも「ヤクザの威光を笠に着る」タイプは多いですよね。
そりゃ、日本からヤクザが消滅しないのは必然!かたぎが都合良く必要としている訳ですからプップ
0206マンセー名無しさん
垢版 |
2018/07/13(金) 21:11:03.12ID:DD+9/sQs
>>187
西洋人コンプレックスと抑圧が日本人をさらに
儒教文化に染めた。。。
0207マンセー名無しさん
垢版 |
2018/07/13(金) 22:12:11.38ID:PJ9Q1wmw
>>205
>権威主義

これな
書き込みの意図はともかくこれが朱子学派儒教の本質や
日本以上に強力に朱子学を導入した朝鮮では一層顕著にこの傾向が見られるんや

ざっくりいうと立場が下の人間が上の人間に持つ負の感情が「恨」
その蓄積によるストレス性精神障害が「火病」
(ざっくりし過ぎやろ…)

ボタン一個の掛け違いで日本も「恨」の国になってたかも知れんで
0208マンセー名無しさん
垢版 |
2018/07/14(土) 08:01:24.24ID:0f4P+AnA
ちょっと大雑把すぎる話ちゃうか
たしかに宋学には『 資治通鑑』が展開した名分論があるけど
それが「権威主義」かっていうとまた違うやろ
あと士大夫による官僚的統治と武士による武断的統治も別物やし
0209207
垢版 |
2018/07/15(日) 07:55:07.76ID:okZ+Ol+n
おおう、ただ日本サゲしたい人みたいだったちょっと大雑把に書いたで
堪忍な(´・ω・`)

儒教はもともと身分を固定して上下関係を決めるようなところがあったけど
体制側に都合のいい部分を取捨選択して取り入れた結果だと思とる
孟子の易姓革命論なんて認められるわけもないしな

朱子学では儒教の理論体系を整理したこと
これが「徳のある人が持っている絶対的な理の正しさ」=「統治の正当性」になるため
体制側から好まれた

まあ朱子学が権威主義というより体制側の問題と考えとるで
0210マンセー名無しさん
垢版 |
2018/07/16(月) 00:13:33.40ID:Dpa1aHdT
孔子は刑罰主義で国を治めてはいけないと言ったのに
荻生徂徠は刑罰主義で赤穂浪士をころせと言ったんだ
自分たちは吉原しか居場所がないくせに
最低なんだ
0211マンセー名無しさん
垢版 |
2018/07/16(月) 00:14:10.53ID:Dpa1aHdT
そして「ユウチャン」は儒教タリバンなんだ。
儒教タリバンを国立から追い出すことはすごく大切なんだ。
0212マンセー名無しさん
垢版 |
2018/07/16(月) 00:17:05.21ID:Dpa1aHdT
徂徠学の闇について

荻生徂徠「悪書は最低だね」という一般向けの本をかきつつ
悪書をあがめるような詩を書いているんだ。
つまりアイロニーなんだけど。

アイロニーと権威主義と名分主義が一緒になったら
最低の暴力思想が出来上がるんだ。

いわゆるビッグ・ブラザーのダブルスピークだよ。

日本の研究者はビッグブラザーのダブルスピークと対峙するのが嫌なのか
それぞれ違う「やり方」を開発して
儒教タリバンと戦っているんだ。
0213マンセー名無しさん
垢版 |
2018/07/16(月) 00:20:54.25ID:Dpa1aHdT
わたしが東北大学にいた時は
まだ徂徠学の色道研究はあまりなかったんだ。
芭蕉や石田梅石の門人は徂徠学の享楽主義で権威主義的な部分に気づいていたんだけど
はっきりとしたソースがなく、しかも今の享楽主義権威主義に同調的なやつらに
ソースを集めるのを妨害されるんだ。

先輩(だれとは言わない、おちんちん)が声優オタクのゴミで
ワイの高尚なアジェンダに協力的でなかったんだ。
つまり徂徠学解体反対派さ。

だけどエンターテイメントが支配的になる、名分的になるというのは
ぜんぜん日本のためにならないんだ。
0214マンセー名無しさん
垢版 |
2018/07/16(月) 00:23:31.68ID:Dpa1aHdT
HIKAKINのことなんだけど
なんで歓楽街とつながって
表向きに勧善懲悪の事を言う「やり方」に気づいたんだろうね。
0215マンセー名無しさん
垢版 |
2018/07/16(月) 00:25:57.98ID:Dpa1aHdT
裏で歓楽街とつながって
表向きに勧善懲悪の事を言う「やり方」で
権威になろうとしているやつを
ぶったたければ
べつに徂徠学の研究は続ける必要はないんだ。

裏で歓楽街とつながって
勧善懲悪を「古い」と馬鹿にしながら
表向きに勧善懲悪の事を言う「やり方」で
権威になろうとしているやつ、いるよね。
ブンブンハローユーチューブ。
0216マンセー名無しさん
垢版 |
2018/07/16(月) 00:29:52.86ID:Dpa1aHdT
ちょっとでも虚栄心があると
徂徠学にひっぱられるから
徂徠学解体派はそれだけの努力が必要なんだ。

芭蕉のどこでも歩けるような足と
石田梅岩の知足安分(そして奉公人としての社会人感覚があったんだと思う)。
0217マンセー名無しさん
垢版 |
2018/07/16(月) 00:33:17.06ID:Dpa1aHdT
東北大学の片岡先生は徂徠学には矛盾があると言ったけど
ワイに言わせるとアイロニーのダブルスピークなんだ
それで他人が労働者の身分から抜け出せないような
糞な社会をつくろうとしたんだ。

太宰春台や芭蕉の考えかたに近づきたかったら
歩きまくることだね。ドMっていうアイロニーは
自称君子の肉体支配に勝てるんだと思う。
ドMかつ自由っていう感覚。
0218マンセー名無しさん
垢版 |
2018/07/16(月) 00:35:20.07ID:Dpa1aHdT
ユウチャンの同業者も見ていることだろうから
あまりユウチャンの悪口は言いたくないんだ。
0219マンセー名無しさん
垢版 |
2018/07/16(月) 00:43:36.31ID:Dpa1aHdT
徂徠学には「語り得ぬもの」の概念があるんだけど
詩文で語りつくせないもの
および笛の演奏者が「笛の音」に込めた意味合いみたいなものだとしたら
何かなあ、と思ったんだけど
あえて言葉にするなら
「勃起しそうなおちんちん」くらいのものかなあと思った。
0220マンセー名無しさん
垢版 |
2018/07/16(月) 00:46:08.61ID:Dpa1aHdT
徂徠学の人におちんちんの話をするのは
ノンケまんこがゲイの人にノンケセックスの話をするくらい危険だと思う。
だけど自由のために言わなきゃいけないことは
言わなきゃいけないんだ。
0221マンセー名無しさん
垢版 |
2018/07/16(月) 00:54:04.55ID:Dpa1aHdT
片岡先生は「日本はだめ」っていうやり方で韓国人視点で徂徠学を読んで遊んでたけど
今考えるとべつのアイロニーがあるなら別のアイロニーを編み出したい。

徂徠学研究者の怖いところは
「こいつ親の金がたくさんあって本当に自分以外には職分の道があると思い込んでいるのでは?」
というパラノイア、人間不信になるね。これはよくない。
0222マンセー名無しさん
垢版 |
2018/07/16(月) 00:56:56.75ID:Dpa1aHdT
片岡先生はセミナーでノンケセックスの話をしていたが
ユウチャンには「効かなかった」。
ユウチャンに「効く」のはユウチャンの勃起なんだけど
効くと弁護士雇って刑事事件として告訴するとか言ってくるから
やっぱり言えないんだよ。だけど
皆アイロニックに徂徠学を読んでいるという確認がしたいんだ。
シャレにならないやつがいると怖いから。

ユウチャンは「マジモンの原理主義者疑惑」があったんだけど
刑罰主義だし性の話できないし
やっぱりマジモンの徂徠学原理主義者だったんだと思う。
0223マンセー名無しさん
垢版 |
2018/07/16(月) 01:01:39.51ID:Dpa1aHdT
メディアヤクザの芸能人のスキャンダルやブス写真が手に入ると安心するように
ユウチャンのおちんちんというのは拡散しないと
権威主義から自由になれないんだよ。
0224マンセー名無しさん
垢版 |
2018/07/16(月) 01:07:07.34ID:Dpa1aHdT
勃起は自然だからアイロニックではないんだ
遊廓は見立てだからアイロニックなんだ
詩文はたとえだからアイロニックなんだ
セクハラで解雇されるのはアイロニックではないんだ
ユウチャンがアイロニックではないなにかにとらわれればいいと思った
ワイが非アイロニックにちんぽをつきたてられるのは嫌
0225マンセー名無しさん
垢版 |
2018/07/16(月) 01:09:49.34ID:Dpa1aHdT
>>224
ちんぽを
つきたつ?つきさす?
忘れちゃった
まあいいや
ちんぽはアイロニーを抱えユウチャンは
非アイロニーに飲まれ
君子でなくなる

それだけのことさ
0226マンセー名無しさん
垢版 |
2018/07/16(月) 06:39:58.90ID:8/bwt5e9
>>210
おっチンネキやん
折角だし石田梅岩について色々教えてクレメンス
やっぱ『都鄙問答』あたりが石田心学のエッセンスなんけ?

あと徂徠が赤穂義士の処断について論じた『四十六士論』って偽書疑惑なかったっけ?違ったか

「夫レ長矩義央ヲ殺サント欲ス。義央ノ長矩ヲ殺セシニハ非ズ。君ノ仇ト謂フベカラズ也。
赤穂ハ義央ヲ殺サント欲シタルニ因テ滅ブ。君ノ仇ト謂フベケン乎。長矩一朝ノ忿、其ノ祖先ヲ忘レ
、匹夫ノ勇ニ従事シテ、義央ヲ殺サント欲シテ能ハズ。不義ト謂フベキ也。四十有七人者、
能ク其ノ君ノ邪志ヲ継グト謂フベキ也。」
まあ徂徠はシンプルな主張やな・・・
0227マンセー名無しさん
垢版 |
2018/07/17(火) 11:26:28.41ID:kuLR91y/
あのですね、今ユーチューブの報告してたら

【衝撃】日本の宗教はやっぱり奥深い!民度が違うからこそこんなに違う?!…中国の儒教、日本の儒教【海外が感動する日本の力】
https://youtu.be/9s9R5uHcLao
てのがありまして

6:25 「その一方で、いかに孔子を尊敬したとしても、孔子が好んだ食人習慣などは、日本ではその片鱗さえも紹介されることはありませんでしたし、」

孔子は食人習慣を好んでないですよねえ
時代が時代だし、有ったかもしれないけど
好むと言う教えは論語に無い…

続く
6:35 「また、儒教に言う「諱(き)」の概念は… 隠すことを意味し… 自分より上の者の恥は隠すことです」

てあって『諱』の解釈に大きな違いがあるような気が、葉公が、躬の父親が羊泥棒… て話がベースなんだけど、解釈が違う(動揺)

あのその、これ間違いですよね
動揺して変な文章です、すません。
0228マンセー名無しさん
垢版 |
2018/07/17(火) 12:02:46.31ID:rBCseswx
>>227
もちろんネトウヨ特有の無茶苦茶な話やで
『論語』の「其醤を得ざれば食らわず」の「醤」は干した肉や魚を塩漬けにしたもの指していて人肉ではないで

古代中国に死体を塩漬けにして晒す「醢」(ししびしお)って刑があって
『史記』「孔子世家」に弟子の子路がこの醢刑で死んだんで孔子が嘆き悲しんで同じ塩漬けの「醤」を捨てた…って記述があるのをアクロバット曲解してるンゴ
調べたらどうもバカウヨ評論家の黄文雄によるデマらしいやね

「子路」編第十三の「父は子の為に隠し、子は父の為に隠す直きこと其の中にあり」は
儒家が重視した親子関係における「孝」を謳ったもので「身上の恥を隠せ」って意味やないのはその通り

という訳で安心してデマ動画を通報してええで
0229マンセー名無しさん
垢版 |
2018/07/17(火) 13:14:32.87ID:kuLR91y/
>>228
すませんびっくりして (;ω;)
作文して報告します ありがとございました。
0230マンセー名無しさん
垢版 |
2018/07/17(火) 23:10:33.95ID:cpbTcAcP
>>221
道教やってみたら?
儒教の「公」に対して道教の「私」
儒教の「数式」に対して道教の「確かめ算」的な感じで

で、徂徠学?をもう一度眺めてみたら面白いんじゃないのかな。
0231マンセー名無しさん
垢版 |
2018/07/19(木) 09:02:32.67ID:NYlP9MPy
そういやケント・ギルバートとかいうバカウヨ外タレの儒教本ひどかったな
あいつ英語のConfuciusismの本読んだことすらないやろ
あんな本が売れるのは世も末
0232マンセー名無しさん
垢版 |
2018/07/20(金) 19:36:24.52ID:TCkZvLmp
あのギルバートの本はひどかったけど
あれを「21世紀の菊と刀」って言い方で売り出す講談社の編集者ほんとひで
天国のルーズ・ベネディクトに謝ってどうぞ
文化人類学の偉大な古典をなんだと思ってんねん
0233マンセー名無しさん
垢版 |
2018/07/20(金) 22:05:48.99ID:7SXqEp6X
あの本読んでる人結構多いんだな
自分も買って失敗したクチ
0235マンセー名無しさん
垢版 |
2018/07/22(日) 10:00:04.30ID:+mQ6mU/a
外タレのギルバートは何の知識もないで
英語圏で儒教研究の本なんて山ほど出てるンゴ
孔子伝ならCreelのConfucius, the Man and the Mythって儒教研究の古典あるし
日本の儒教についてならBellahのTokugawa Religionって不朽の名著がある

何の勉強もせずウヨ妄想垂れ流しただけの駄本や
あんなもん出した講談社は猛省するべきやでホンマ
0236マンセー名無しさん
垢版 |
2018/07/23(月) 16:32:59.95ID:1UjP1Z3S
クリールの『孔子』は岩波から日本語訳出てるし結構ええな
ベラーの『徳川時代の宗教』も岩波文庫入っとるし
0237マンセー名無しさん
垢版 |
2018/07/24(火) 14:00:56.23ID:VRrjGxOm
朱子学って限定された言い方よりは「宋学」とか中国語の「宋明理学」の方が陽明学も包括しててわかりやすい気がするンゴ
0238マンセー名無しさん
垢版 |
2018/07/24(火) 22:52:57.64ID:wKQMd05z
儒教を一番理解し一番実践してるのは韓国だし、
>>1の儒教は民主主義の敵だという主張は
実は韓国嫌いですよと言うてるように思えるがどうかね?
相対的なものだが日本より儒教的価値観が強いのは韓国だし
日本VS韓国という構図を用いずに韓国叩くのはある意味巧妙
0239マンセー名無しさん
垢版 |
2018/07/24(火) 23:01:10.34ID:UAgn2aO1
好き嫌いは置いといて
儒教の一般的な話だと思うのだが?
0240マンセー名無しさん
垢版 |
2018/07/24(火) 23:19:28.53ID:LODvXzA3
>>238
>>1は俺だけど、何言ってるの?
儒教と自由民主主義が相反するのは事実だし、儒教に否定的なのはその通り
だけど穿ち過ぎよ
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