彡(゚)(゚)韓国のキリスト教事情☆2
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隣国ながら日本とは違いキリスト者が多い韓国のキリスト教事情を語るスレやで
・全人口の三割がキリスト者(最大派閥はプロテスタント)
・韓国近代史とキリスト教
・福音派極右や統一協会といったカルトの社会問題化
・日本と同じく少数派のカトリック
・課題となっている若者の教会離れ・世俗化
・韓国のクリスマス・バレンタインデー・イースター事情
・映画『哭声/コクソン』のようなキリスト教がテーマのサブカルチャー
なんでも語ってクレメンス
ちなみにプロテスタントとカトリックの違いも分からないネトウヨ原住民の出入りは厳禁や
参考文献
浅見雅一・安廷苑『韓国のキリスト教―いかにして"国家的宗教"になりえたか』中公新書、2012
http://www.chuko.co.jp/shinsho/2012/07/102173.html
前スレ
彡(゚)(゚)韓国のキリスト教事情
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/korea/1528254837/ チョー・ヨンギはどうなんや
日本のアッセンブリー関係者からも「あれは成功哲学の一種」とか言われとるが
逆に言えば成功哲学程度のものならカルトではないんと違うか その他参考文献
徐正敏『アジアキリスト教史叢書1 韓国キリスト教史概論-その出会いと葛藤』かんよう出版、2012
柳東植・金忠一『韓国の宗教とキリスト教』洋々社、1974 >>3
あれはテレビ伝道師(テレヴァンジェリスト)の範疇にも見えるけど実際どうなんやろな
アッセンブリーに留まっていると見做されているならカルト扱いはされてないんやろうけど
「カルト」概念自体が相対的なものやからなかなか難しいものがあるやね
セブンスデー・アドベンチストの風変わりな教義はワイ的には新宗教や異端っぽく見えるけど
日本のキリスト新聞とクリスチャントゥデイは異端扱いしてないし日本基督教団も仲間と認めてるしね カルトというか異端かどうかは「イエスを救い主として扱っているか」がキモになるんちゃうかな
ハン板にある意味最も縁があるといえる統一教会はアウトオブアウトやね 尾形守『異端見分けハンドブック』が便利やな
この本で三代異端にされてるのが統一・エホバ・モルモン…
そういえばケント・ギルバートもモルモンやったな…こわE エホは地域社会を嘗めすぎ
統一、ウリスト教は日本人を嘗めすぎ ウリストとか書いちゃうネトウヨ原ちゃんは立入禁止って1に書いてあるやんけ >>5
まあCTは内紛問題あるしワイは過剰に信を置いとらんが
セブンスデーはワイも問題のある教派とは思わんなあ 独特だが 昔近所にセブンズデーがやってる食料品店あって大豆グルテンで作ったハムやソーセージ売ってたわ
菜食主義なんよなあそこ
カトリックの一部教会除くとキリスト者の菜食主義って珍しい 物知らずのネトウヨがよく韓国のシャーマニズムとキリスト教の混淆を批判するけど
日本でも沖縄や東北みたいに拝み屋さんがキリスト教会に属している例は多いんや
戦前のホーリネスリバイバルの研究やってる駒沢大の池上良正の著作にはそうした例がよく出てくるで >>13
北海道大学教授で日本脱カルト協会の桜井義秀も統一教会を研究した本で韓国シャーマニズムとキリスト教の融合が統一教会だと言ってたな。 >>14
続きだけどネトウヨが桜井義秀の統一教会読むとは思えないから、偶発的に同じ結論に達したのかな。清の太平天国、江戸時代の隠れキリシタンみたいに土着の要素を追加したらこうなったとでも言うべきか。 櫻井義秀先生はタイ東北部で信者が増えているタンマガーイって仏教宗派をフィールドワークしとったのでそこでアイデア得たのかも知れんね
タイ仏教もテーラワーダ仏教なのに土着の精霊信仰を採り入れてるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています