彡(゚)(゚) 儒教について語るスレ
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>>231
仏教は個人の救済を目指す思想だから人の為にはなるけど
現世否定した思想だから世の為にはならんで
儒教は経世済民の思想だったから世の為になるんで中国日本朝鮮ベトナム琉球で統治のイデオロギーになりえたんやし 世界遺産になってる山東省曲阜市の孔廟(孔子の霊廟)孔林(孔子一族の墓地)孔府(孔子一族の邸宅)の「三孔」は一度訪ねてみたいンゴ
北京の孔廟和国子監博物館でさえ湯島聖堂と比べ物にならんくらいクッソでかかったから
それよりはるかに大きい曲阜の「三孔」って想像つかへん・・・
https://i.imgur.com/ge72bSq.jpg
https://i.imgur.com/qLBeCxS.jpg
https://i.imgur.com/YpLRwVc.jpg 韓国が「中国には従順、日本には攻撃的」な理由
韓国人にこれだけは言っておきたい日本人の本音
2019.8.5(月) 武藤 正敏
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/57220?page=4
これまで述べてきたように、韓国では日本との歴史問題について今も多くのわだかまりを持って見ている。中国との歴史問題への扱いを見ると一目瞭然である。日韓関係を改善させるためには、このような韓国の歴史に関するわだかまりを和らげることが不可欠である。
韓国が中国に対しては歴史問題を持ち出さない理由は、おそらくかつて中国が宗主国だったという経緯があるので、「中国に対しては強いことが言えない」という意識があるのだろう。事大主義である。
反面、日本は歴史的に韓国から文化を学んできた「弟子」であり、その「弟子」が「兄貴分」である韓国に対して行ってきた歴史的な数々の行為は許されない、という感情が働くのかもしれない。
そうした優越感と、その裏側にある劣等感を取り除き、歴史を客観的に見ることが日韓関係を立て直す基本になるだろう。
客観的視点なくして歴史問題での接近はない
戦後の日韓関係において、日韓の歴史問題が起きるたびに、両国は歴史共同研究を発足させ、政治的解決を図ってきた。しかし、それに出てきた韓国の研究者は国民感情を背に強硬姿勢を貫いてきた。
日本の研究者が、「事実はこうなのだから、良く確かめてほしい」と発言したところ、韓国側の出席者は「あなたは韓国を愛していないのか」と答えたそうである。
これでは歴史共同研究をいくらやっても成果はないだろう。ドイツとフランス、ポーランドの歴史研究に成果があったのは、国民感情を排して事実を突き詰めていこうという合意があったからである。
韓国の歴史研究は、「韓国の論理に歴史的事実を如何に当てはめるか」との見地で行われている。事実を事実として受け止めることをそろそろ始めて欲しいものである。
そして歴史を客観的に理解する。日本も戦後韓国を多大に支援してきた。それを理解することで歴史に対するわだかまりを捨てることができるであろう。そうなれば、韓国の中国を見る目、日本を見る目が平等となるのではないか。 ジャップの差別的な風習や伝統はだいたい儒教のせいだと思うんだが
ネトウヨの脳内では儒教=悪いものになってる
つまりジャップの上下間系とかなくしてくれるってことでええか?儒教否定した毛沢東を評価するってことでええか?
わいは男や年長者や家族など一切敬う必要ないし、消え失せろとおもうが
そういうとそれはそれでネトウヨが否定してくるし
ネトウヨは中国は文革で伝統が壊れたとかほざくくせに
一方で中国は儒教に縛られてるとかほざく
ネトウヨの儒教に関する言説はブレブレ まあ中国に関しては中国共産党が手のひら返したせいでもあるんだが、ネトウヨはそれを理解してないと思う >>236
ネトウヨこそ自由人権民主主義の保証された韓国に噛みつくのばかり必死で
中共には噛みつけないへたれだよな
台湾でも韓国でも慰安婦像が被害にあったが
天安門広場で習近平批判することはできないヘタレ
心の奥底では韓国人が優しくて寛大だし命まではとられないとわかってるからそうなんだろう >>239 >>241 >ID:zTYyG7e7
ネタか? 釣りだよなw
あまりにもツッコミどころ満載で、安倍のマスク並みに感性のずれた在日オヤジだな、と微笑んでしまったわ 儒教が革命思想(暴君放伐論)なのを知らん左翼気取りのガイジがおるな(笑) 毛沢東なんて忠だけちゃっかり残してんじゃんあれこそいらねーな
後、文化財破壊は行き過ぎ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています