韓国と北朝鮮に関する雑学
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
韓国と北朝鮮の雑学、トリビアについて語りましょう
ヘイトや思想の話は禁止です しかしキジだの犬だの引き裂くデモって
韓国の一般大衆はどう見てるのかね?
YouTubeのソウル鳩なんか見てると
どう考えても一般人には受け入れられないと
思うのですが・・・? その辺は、こっちのデモなんかと同じだと思うよ。>パンピードン引き
それに便乗して日本叩きやろうとする勢力が巨大だからアレなんであって。 >>192
ノムたんの頃にあったデモで、漫画『ドラゴンヘッド』みたいなボディペインティングを施した
売春婦達が「売春させろ!」と訴えるのがあったが、周囲はドン引きしとるよ。
ただ、デモやってるのも一般大衆なんだよね。 なぜ引き裂くのか、なぜ鳥なのか犬なのか…の視点の方がスレに沿ってるかとw
ただ、供物って観点だとそれこそ古今東西似たよーなことやってるからなあ
ウリナラのデモは私の感覚では「手に入りやすい供物を相手に見立ててあれやこれ」なんですけどね。
それがコウライキジってところが残念すぎる >>193
>>194
なるほどねえ・・・
どん引きしてもこちらの反ヘイトのカウンターする程には
国の成熟度がまだ増してないんすかねえ 読書ノートてガチンコすぎるやん
学問的にやるならそれくらい必要なんやろか >>196
韓国映画の「1987」だっけ。あと「タクシードライバー」民主化運動の映画がナカナカリアルらしいよ。
この時期にソウル大に留学してた在日さんと、ツイで知り合いなんだけど、熱く語ってたよ。
映画の中に「辱(ヨク)」がポンポン出て来るのが面白いけど、日本語だと翻訳できないんですよねと言ってたw
反ヘイト側の御仁だけど、敵愾心持たずに接してくれる貴重な人だね。 キジは日本の国鳥だからでしょ?
日の丸切り裂くのもキジ切り裂くのも日本に対しての象徴物に対する毀損行為
2000年ごろに宮内庁かなんかに送りつけてきたのが、
包丁…害意の象徴
味噌玉…クソクラエの意味か
唐辛子…怒りの象徴?
だった気がするけど
基本的に「なぜそれを選ぶのか」よくわかんないことが多い
日本への抗議のために小指切り落とすとかあったけど、
日本の場合は約束を守るという廓のちぎりだったり、
ヤクザの詫び入れだったりするので怒りのあまり切るってイメージないしねぇ
犬はなんだろね
台湾の「犬が去って豚が来た」と同じようなもんだろうか >>192
在特レベルのキチウヨが韓国にもおるってだけやろ >>198
まあ、英語だとfuckだのbullshitだのmotherfuckerだのcuntだのに該当する言葉だからね。
辱説(ヨクサル)については、ウリナラでもかなり問題になっているらしいニダ。
シッパル(種売り野郎)、ケセッキ(狗の子)、エムチャン(お前のカーチャン股っ開き)等々、こーいう
言葉が、エミネムやらマリリン・マンソンの曲に何回Fuckが出て来るかってくらいの頻度で
会話に登場して来るという。
そりゃ訳せんわな。
>>197
読んだ内容の整理にもなるし、なかなかいいもんじゃよ。 >>199
>キジは日本の国鳥だからでしょ?
理由はその通りなのですが、日本語で言う「雉(日本雉)」ではなく
「首輪雉(高麗雉)」(←どっちが俗称かはわからんです)を切り裂くパフォーマンスをしたって噺です。
へその曲がった見方をすれば、日本棄損パフォが高麗棄損のパフォになっちゃったって感じでしょうか。 >>202
まあキチガイは細かいことわかんないと思うし。
旭日旗に似てるって理由で集中線とかマケドニア国旗にファビョるし あんまりこの話題に踏み込むと朝鮮関係ないかなぁと思ってたんですけど
火葬って基本的に仏式、インド的なんですよ
お炊き上げと同じ概念で天の川に載せて天界に帰すっていう。
だからヒンドゥーでもガンジス川に流すけどあれはガンジス川が天の川に繋がってるって感覚だし、
インドでは火葬をやる宗教があります
ジャイナ教とかそうだったかと。
一方で儒教は土葬。地下に埋めて地下の国が天国なんだけど身体が五体満足じゃないと死後の世界で欠損しちゃうって考えなんですね
だから金玉均みたいに死後の遺体損壊が罰にあたる
んで、位牌つうのは儒教発祥ではあるんですけど
じゃ、仏教はすべて儒教かっていうとちょっとなぁ >>203
本邦でもブーメラン案件が多いですな
まぁ、詰めが甘いって人が最近どこでも多いようでして…w >>204
そこは気候の関係もあるでしょと。
温帯亜熱帯死体すぐ腐る→放置不可能→火葬
亜寒帯寒帯高地死体割りと持つ→放置可能→鳥葬土葬(鳥葬はちと微妙だけど)
それが宗教と結び付いただけと思う次第 艦これの新規マップ見て、Google Earthのトレスだー!とか騒いでて、縮尺違うだろ、って晒されてた奴もいたしな……。
ニダさんの場合、王桜とソメイヨシノの区別つかなくて、現地の引っこ抜いちゃった案件とかなかったっけ。 >>206
確かに。
だけど、沖縄では二回葬なんですよ
一回御嶽(ウタキ)において風葬にしたあと、もう一回骨を拾い上げる
これは殯(モガリ)そのもので日本の皇室も同じことやるんですよね
だから神道としては風葬として黄泉に置いたあと、根の国に送るのが正式なんですわ >>208
あー確かに。沖縄は亜熱帯だし、そういう意味だと通じないかぁ。御獄が人里離れてるってのを差しひいても
神道は土葬が元、は古墳時代見てるとわかる話なのでその通りとして
無理やり朝鮮半島に戻すとですねーw
気候から土葬可能なのはわかるけど、仏教伝来後の高麗時代から火葬に、でも散骨せずに埋葬する、という変遷は興味深いですね。道教やらもろもろと混ざって落ち着いた、というのが。 >>104
儒教というより朱子学なのか、なんだろう。
韓国人の思考形態は独特過ぎるから、宗教以前の話なんだよね。
自己と他己の境界が曖昧
他人の劣等性を嘘でも指摘する
自分が正しく他人は間違ってる
自分が正しいと思ったら事実をひたすら無視する
まあ、かなり独特な思考だわ。 おそらくは、ヒンズー教も火葬ですよ。
偉い人は生のまま、一般人は偉い人の葬儀があるまで土葬しておいて骨を焼く感じ…
バリ島だと偶に見られるお祭り(?)です。 >>184
あったんだろうけど今はない。韓国という国は
そういう土着信仰が残る土壌がひとっかけらもない。
これも韓国人独特の思考で、古いものをひたすら小馬鹿にする感性があるからだよ。 >>207
それも韓国人独特の「あんな事いいな。出来たならいいな。ウリの歴史(妄想)は一杯あるけど史観」と他色々から来ている。
最近は、その桜がらみでナショナルジオグラフィックに喧嘩を売る事態になってる。 チャングンピョ(天下大将軍&地下女将軍のあれ)辺りが土着信仰の名残になるのでは?
あと、巫覡(ハナニムでしたか?)の関係もヒンズー教オリジンだったような覚えがあります
が、超ウロ覚えなのですw >>199
韓国ドラマだと下層階級はケットン(犬の糞)なんて名前が多いから
犬を下に見てるっちゅうのが関係あるんじゃないかね? >>216
韓ドラのファンジニに出ていましたねw>ケトンちゃん
なかなか、可愛いらしかったのですw >>211
火葬があるのは仏教とヒンズー教だけだよ。
要はインドからの宗教って事だね。 >>214
半島由来説とか、だいたい違うって判明してるのにしつこく持ってくるのほんとイヤ。
>>215
あれもトーテムの一種でしたっけ。
支那西南部のほうによくあったという。 >>215
それも正直、土俗の宗教とは言い切れる?かどうか微妙。
どうやら高麗王朝の時に成立したものらしいんだよ。 >>219
トーテムって括れば様式はトーテムですし
馬頭観音さんや庚申さんっていえばそうだし
さえのかみさまっていえば道祖の神さまだし… >>220
高麗王朝約1000年って考えるなら、土着って言っても良くね?って思うのですが…
つかそれ以前(エベンキ族関係?)からあったんでしょうし >>219
ところが連中、いくら客観的に否定しても、また事実をコネくりまわして珍説持ち出してくるからね。
大体、ソメイヨシノの件なんか起源の学説が2週間後に変わってたし。 >>209
その辺やるとなると日本の葬礼になるので「板違いかなぁ」と思って控えたんですけど興味はありますね
民俗は冠婚葬祭に残るつうのが文化人類学の基本だし
>>210
単に牽強附会なだけで中国にも日本にもいると思いますよ
最近のネットでの韓国人見てると自分の国のそういうところに批判する若者増えてるみたいだし
>>215
天下大将軍とか地下大将軍てのは道教的価値観ですね
天地人でしょ
黄巾の乱も天地人だし >>221
あれも偶像崇拝系統なんですかねぇ。
>>223
日本の珍学者が唱えた珍説持ってくることもザラですしねぇ……。
正直、日本のパヨ学者は、詐欺で韓国から訴えられてもいいと思うわ。 >>216
犬を下に見るってのは中国なんですよ、もともと
狗のことだから。
禅問答にも「犬に仏性のあるやなしや」で出てくる
卑しい生き物の最たるものなんですよね
チンまでは愛玩動物として扱われてないしなぁ >>222
そもそも土着の習俗は意味を理解しなくなって久しいものが殆んどだから、そういう意味では土着化したとも言えるが、韓国人の場合、最初から意味を求めないから、これが本当に土着した物かかなり怪しい部分がある。 >>224
それはそうなのです。 > 道教
けれど、男女に分けてある辺りに民俗額的何かはありそうな気配を感じています。
座ると膝が3つ出来…っとw ソメイヨシノの件はソメイヨシノのことを「王桜」って呼ぶようになってからの不幸だと思ってますけどね
花見で酒飲むのが楽しいなら、楽しい楽しいで残せばいいものを日帝残滓だとか抜かして文化撲滅しようとするから起源捏造する羽目になる
武道もそうだし、茶道も華道も日帝時代に伝わってきて文化として発展させてますよ、でいいのにさ
「なんとか日帝と関係なくできないかなぁ」とか無理くり理屈こねるから問題がでる >>224
いや、あれはその範疇越えてる。
悪いとは言わないが相当独特の感性だよ。 >>228
んー
男と女にわけて陰陽を語るのは史記レベルの話からありますからね
混沌を分かつに陽をして男となし、陰をして女となす
男は太陽、女は月として昼と夜とをわかつ
チンチンは出っ張りの陽で、マンマンは引っ込みの陰なれば
陰中に陽を放ちてすなわち新生なり。
陰中に泉生ず
檀君神話でも神様が熊女を強姦して生まれたのが檀君で最初の人じゃなかったでしたっけ
人面鳥とかその辺はちょっと文献あさらないとわかんないけども 自衛隊ニキはかなりのインテリやな
もうウヨちゃんにはどうしようもないコピペバカしか
おらんようになったと思うとったで >>231
独特なのは否定しないです
つうか、いわゆる人品骨柄が正しい人よりケンチャナヨが多くて
民度が低いってのに異論はないんです
ただし、それは日本人の価値観であって、
民族的な原因や道徳が異なることによるものなのか、
未成熟な倫理観なのかは判別に慎重であるべきだと思います
私からすると、別に日本人だから人品卑しからずだとは思ってないので。ダメ日本人いっぱい知ってるものでね >>230
それもかなり確信犯的に言ってるけどね。
そもそも王桜は済州島にしかない混合種で、
韓国の桜をソメイヨシノと勘違いする素養はどこにもないですし。 狗に関しては『功あるもの』の意味でもあるとかあったような。
諸葛誕の異名であったけども。 >>227
そう言っちゃうと、道教も儒教も韓半島はおろか中国でも絶滅危惧種なのでは?
>>232
なるほど!オンミョンですか…確かに!
本邦だとアマテラスとツクヨミになるのかな? >>235
だからソメイヨシノのことを「王桜」って呼ぶんだってば。
韓国人。
たぶん中国経由なんだけど。
翻訳によってソメイヨシノと王桜(チェジュ原産)の区別がついてないんですよ、最初から。 >>234
いや、未成熟ではない。
あれはあれで、ひとつの立派な正義なんだよ。
自己と他己の境界が曖昧なのも、それだけ集団性が進んでいたという事だし、劣等性の指摘もそれだけ正義感に強いことの裏返しだろう。 >>237
もともとアマテラスは男の神様だったんですよね
ツクヨミも男の神だったんだけど、
どっかで男のツクヨミに対して女のアマテラスにされちゃってるんです
だいたい、岩戸の外で女が裸で踊ってるので見ようと思って出てきたってお話自体、アマテラスが男神であった証拠だと思うんだけど。
まーその辺は何がなにやら微に入り細に至りますけどね。
韓国のその辺の原初神話に興味あるけど専門書買ってまで勉強する元気が個人的にないニダプ 道教と儒教なら、台湾の方が残ってるんじゃね?
孔丘と張魯の子孫両方いるし。 >>239
まあ私の中では判別はつかないです
韓国への勉強不足なんだろうけど今んとこ彼らの気質を一つに集約させる段階にない
韓国に感じるダメ気質って日本においてもダメ気質だとしか感じてないので。
つうわけでこの話題は一旦留保ですかね
研究不足で結論出せません 中華圏では、俗に「親が誰だかわからない」なんて意味があったりするニダ>狗
金庸の武侠小説『侠客行』の主人公には、出生がわからず、本名も不明、育ての母からは
「狗雑種(人と狗の子を意味する罵倒語)」と呼ばれて育ったのがおる。
中華圏では、金庸の武侠小説は割といい話の接ぎ穂になるニダ。
ウリナラではダメじゃがな。
>>233
インペリテリの方が好きじゃな >>240
厳密にいうと違うのですが、記紀の前段の神様で明示的に「女神さま」っていうのは大まかにイザナミさんとウズメさんだけな気がします。 >>234
いや、呼ばない。
そもそも王桜がソメイヨシノの先祖と言われたのは二つあって、まだ遺伝子工学がない時代に
王桜をみた済州島在住のドイツ人神父が、ドイツの学者に「これソメイヨシノに似てね?」と
王桜を送った事と、日本人の学者(小泉某の祖父)が王桜をみて「これ、ソメイヨシノの先祖
かも」と、うっかり呟いたのが始まりだから。
しかも、その二つの説は当時の学会から「へぇ〜。。。」程度にしか支持されなかったのよ。
それが数十年の時をえて、王桜起源説の根拠になったという。 >>243
俺の偉大なる先生やないか
一昨年だったか釜山国際ロックフェスに出ておったな >>242
判別付かなくて当然なんだよ。
正義なんて人それぞれだし。
むしろ大事なのは、自分の正義を絶対視しないで、それも正義と認めて適度に折り合う事じゃない? あと、アマテラスが女性神でツクヨミが男性神になった理由ってのは
鬼道(@倭人伝)→巫術の関係の投影かなぁっていうレポートを書いた事があります。
天と地の間を繋ぎそこにいる人々を繋ぐのが「巫」であり、神の言葉を降ろす依代が巫女(かんなぎ)であり、言葉を伝えるのが弟の巫覡(漢字が不安w)で…って感じ…
ありそうな なろう系の設定でいうなら、「日の(火の)巫女」とそれを佐けた弟の設定が反映しているのでは?
|∀・).。oO( って感じのレポートを書きました!w 本来の天照はニギハヤヒのほうじゃね、ってのもあったような……。 >>247
洋楽のCDってボーナストラックで収録曲のライブヴァージョン入れてたりするけど、ソウル
でのライブ選んでて珍しーと思ったのはCraig Davidじゃな。
Craig David "Rise & Fall (Live In Seoul)"
https://www.youtube.com/watch?v=0MYbDa_hM9s >>250
ありますね。
ただ、ニニギ&その末裔を正統とするための神話(暴論w)なので
ハヤヒを祖先神には出来なかった(したくなかった?)のでは?
いずれにしても、いくつかのムラ・クニの英雄譚や土俗信仰を1方向に纏めんがための神話だと思うのです。
仏教が東に伝わってくる最中で、土俗信仰や土俗神を取り込んで行ったようなモノに近いのでは?って考えます。
「仏」像ってカテゴリーに、ガネーシャさまとかガルーダさまとかもおわし召しますしねw まあ、天皇家も共立された王の一人ですしねぇ。
そのなかで祭祀の整理が進められてったっぽいですし、当然暗闘もあったでしょうし。 >>246
うん、違う。
きちんと調べたほうがいいですよ 王桜といえばこのヘイトサイトが酷かったな 差別を煽るような言葉を勝手に付け加えて反韓感情を煽っている
「韓国起源でないなら国内のソメイヨシノを全て殲滅せよ」(韓国人専門家)
http://blogos.com/article/325561/ 別に。反韓感情なんて半島ネタ追っかけてたら普通に
ある程度わくもんやと思うで >>256
いやいや、反感も何も、韓国のマスコミが報道して韓国人が「韓国中のソメイヨシノを王桜に変えろ」と言ってるし。 >>255
おや、珍しく反論がない。
少なくとも、ハングルで書いた王桜がメイヨシノと翻訳される次点で「ソメイヨシノ=王桜」が意図的な捏造なのがバレバレだよ。 後、もうひとつ言うなら、別に韓国人が起源を捏造するのは悪いことではない。
何故と言うなら、それが韓国人にとっての正義だから。
そこを理解しないとダメよ。生粋の名無し君。 >>260
元記事の中央日報の記事じゃ、「すべてソメイヨシノは伐採せよ」だの「韓国起源でないなら国内のソメイヨシノを全て殲滅せよ」という煽るような表現はないんだ
単に「済州の王桜」と間違ってソメイヨシノが植えられたから、本物の「済州の王桜」に変えていきましょう、ってだけ
https://japanese.joins.com/article/129/245129.html?servcode=400&sectcode=400 >>261
いや
あまりにも知識が違いすぎてバカバカしくなったんですよ
コスパに合わないし、別に間違ってるのを訂正してあげるだけのメリットがねえなと 🙋美しい桜の話をしてるのにギスギスするのは悲しい事やね😢 雑学の話に戻っていいとも?
韓国ではお花見にどんな食べ物を持っていくのかな? >>265
実は、基本的に桜の下で飲食はしないニダ えっ🖼?? なにも食べないでただ見上げて喋ってるだけなん…?😅 まあゴミが出なくて良さそうやけども なるほど…なにがきっかけで花見が流行ったんですかね🤔 日本旅行か日本のアニメか… >>267
https://www.1hangul.com/ala/hangul-hanami/
日本との違い
韓国の花見は日本とは異なる点があります。
まず、お酒を飲んでいる人があまりいません。
ほとんどが家族や恋人そして友たち同士で行きますが、持参するものは海苔巻弁当などのお弁当と飲みもの、果物くらいです。
そして、お祭りの会場では綿あめなどのお菓子や清涼飲料、チヂミなどの食べ物が販売されています。
お弁当を持ってこないでも、お祭り会場で腹ごしらえをすることができますね。 >>263
それって詭弁じゃね?
変えましょうという事はソメイヨシノを伐採して王桜を植えましょうって事でしょ。
それともあれかい?
謎の遺伝子操作でソメイヨシノを王桜に変身させようって事かい。
さすがドクターイエローを輩出した国だけあるぜ(禿藁
>>268
そもそも韓国には桜を愛でるという習慣もなければ感性もない。
むしろ梅や躑躅とかだね。 https://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/381843/
但馬氏は「韓国側はDNA解析までして、ソメイヨシノ=王桜を証明したと勝ち誇ったように喧伝していますが、DNAが同じなのは当たり前。
韓国にあるソメイヨシノはすべて日韓併合時代、日本人によって植樹されたものだからです。
韓国の固定種である本来の王桜とソメイヨシノは全く別の桜なのですが、韓国ではソメイヨシノもワンボクと呼ぶところから、混同が始まったようです」と指摘する。 なるほど花見会場があって屋台が来てるのか🤓 日本だと小さな公園で数人が個人的に花見してるのをよく見るけど やっぱり少し違うんやね >>267
そもそも中国の影響で梅や桃、ツツジなどの花を愛でる文化が根付いておったのじゃよ。
朝鮮料理には甘味や風味のため、梨をすりつぶして使うことがよくあるが、梨の花も好んで
おったようで、いくつかその美しさを称える素朴な漢詩も残っておる。 >>275
へー梨を調味料に? めっちゃうまそう ガリガリくん梨味は最高やったしな😋 梨にもキレイ花咲くんやねえ >>276
日本だと、焼き肉のタレによく入っとるな>梨汁
梨も林檎も桃も、花は綺麗で果実は美味しくて最高やね。 >>277
梅も桜も・・・観賞用と食用は違うけどねw >>271
意味をどう解釈しようと勝手だが、元の記事https://japanese.joins.com/article/129/245129.html?servcode=400&sectcode=400にはどこにもそんなこと書いていない
それを捏造してわざわざ「カッコ書き」で引用し、言ってもいないことを言ったと思わせる非常に悪質なブログ記事
ネトウヨがホルホルしてまとめサイトにまとめやすいようにしてるのだと思うわ
昔のソース至上主義のハングル板ならありえなかったろうなそういうの貼るのは >>278
まあ、食用でも綺麗な花咲くからいいじゃまいか
若いねーちゃんでも植物でも、花は咲くだけで尊いのじゃよ。 以外とタレやソースに果物使われてるんやね 確かにしょっぱさの中に甘味を感じるわ >>280
そんな御坊に つ「栗の花」
>>281
摺りおろされたりしてソースやタレに入っているのは許せるんだけど、肉とかに
ドカンと乗っているのはなぜ許せないんだろう・・・・(´・ω・`) トンカスについては強固なソース主義ですな、私は
醤油だとかマヨネーズだとか塩ではなく ステーキに輪切りパイナップル🍍ドーン! 酢豚にパイナップル🍍ドーン!🤭 >>282
イカ臭いも栗の花の臭いってのも、なんか違う気がすんだよなぁw
ウリ同じ理由で生ハムメロン嫌い
>>283
カラシは? >>282
栗の花はまだ見られないこともない
むかし食べた栗の蜂蜜が物凄い味だった記憶がある >>272
そこが意図的に混同させてる点よ。少なくとも但馬氏は「王桜がソメイヨシノと呼ばれる様になったのか」
は知ってないでしょ。
でもって、ここからが本題。
王桜が済州島の固有種と認められたのは1912年、それに対してソメイヨシノが栽培されたのは1910年。
時系列的に見れば王桜とソメイヨシノは最初は別々の種類だという認識なのが解る。
それと桜を韓国語に訳すと「桜=벚꽃(beojkkoch)」となる。王桜も韓国語に訳すると「王桜=왕 벚나무(wang beojnamu
)」
と漢字の訓読みがそのまま韓国語役になったのがわかる。
でもソメイヨシノを韓国語に訳すと「ソメイヨシノ=왕 벚나무(wang beojnamu
)」と訳方としてはおかしいのよ。
ソメイヨシノの正式な書き方は「染井吉野」だから、これを訳すなら
「染井吉野=소명 요시노(somyeong yosino)」とならないと理屈に合わない。
これは明らかにソメイヨシノの漢字名を知らない人が意図的に「ソメイヨシノ=王桜」
と混同させるように仕向けたと考える方が自然でしょ。 >>286
なくてもいい
でもすりごまは欲しいかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています