韓国と北朝鮮に関する雑学
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韓国と北朝鮮の雑学、トリビアについて語りましょう
ヘイトや思想の話は禁止です >>216
韓ドラのファンジニに出ていましたねw>ケトンちゃん
なかなか、可愛いらしかったのですw >>211
火葬があるのは仏教とヒンズー教だけだよ。
要はインドからの宗教って事だね。 >>214
半島由来説とか、だいたい違うって判明してるのにしつこく持ってくるのほんとイヤ。
>>215
あれもトーテムの一種でしたっけ。
支那西南部のほうによくあったという。 >>215
それも正直、土俗の宗教とは言い切れる?かどうか微妙。
どうやら高麗王朝の時に成立したものらしいんだよ。 >>219
トーテムって括れば様式はトーテムですし
馬頭観音さんや庚申さんっていえばそうだし
さえのかみさまっていえば道祖の神さまだし… >>220
高麗王朝約1000年って考えるなら、土着って言っても良くね?って思うのですが…
つかそれ以前(エベンキ族関係?)からあったんでしょうし >>219
ところが連中、いくら客観的に否定しても、また事実をコネくりまわして珍説持ち出してくるからね。
大体、ソメイヨシノの件なんか起源の学説が2週間後に変わってたし。 >>209
その辺やるとなると日本の葬礼になるので「板違いかなぁ」と思って控えたんですけど興味はありますね
民俗は冠婚葬祭に残るつうのが文化人類学の基本だし
>>210
単に牽強附会なだけで中国にも日本にもいると思いますよ
最近のネットでの韓国人見てると自分の国のそういうところに批判する若者増えてるみたいだし
>>215
天下大将軍とか地下大将軍てのは道教的価値観ですね
天地人でしょ
黄巾の乱も天地人だし >>221
あれも偶像崇拝系統なんですかねぇ。
>>223
日本の珍学者が唱えた珍説持ってくることもザラですしねぇ……。
正直、日本のパヨ学者は、詐欺で韓国から訴えられてもいいと思うわ。 >>216
犬を下に見るってのは中国なんですよ、もともと
狗のことだから。
禅問答にも「犬に仏性のあるやなしや」で出てくる
卑しい生き物の最たるものなんですよね
チンまでは愛玩動物として扱われてないしなぁ >>222
そもそも土着の習俗は意味を理解しなくなって久しいものが殆んどだから、そういう意味では土着化したとも言えるが、韓国人の場合、最初から意味を求めないから、これが本当に土着した物かかなり怪しい部分がある。 >>224
それはそうなのです。 > 道教
けれど、男女に分けてある辺りに民俗額的何かはありそうな気配を感じています。
座ると膝が3つ出来…っとw ソメイヨシノの件はソメイヨシノのことを「王桜」って呼ぶようになってからの不幸だと思ってますけどね
花見で酒飲むのが楽しいなら、楽しい楽しいで残せばいいものを日帝残滓だとか抜かして文化撲滅しようとするから起源捏造する羽目になる
武道もそうだし、茶道も華道も日帝時代に伝わってきて文化として発展させてますよ、でいいのにさ
「なんとか日帝と関係なくできないかなぁ」とか無理くり理屈こねるから問題がでる >>224
いや、あれはその範疇越えてる。
悪いとは言わないが相当独特の感性だよ。 >>228
んー
男と女にわけて陰陽を語るのは史記レベルの話からありますからね
混沌を分かつに陽をして男となし、陰をして女となす
男は太陽、女は月として昼と夜とをわかつ
チンチンは出っ張りの陽で、マンマンは引っ込みの陰なれば
陰中に陽を放ちてすなわち新生なり。
陰中に泉生ず
檀君神話でも神様が熊女を強姦して生まれたのが檀君で最初の人じゃなかったでしたっけ
人面鳥とかその辺はちょっと文献あさらないとわかんないけども 自衛隊ニキはかなりのインテリやな
もうウヨちゃんにはどうしようもないコピペバカしか
おらんようになったと思うとったで >>231
独特なのは否定しないです
つうか、いわゆる人品骨柄が正しい人よりケンチャナヨが多くて
民度が低いってのに異論はないんです
ただし、それは日本人の価値観であって、
民族的な原因や道徳が異なることによるものなのか、
未成熟な倫理観なのかは判別に慎重であるべきだと思います
私からすると、別に日本人だから人品卑しからずだとは思ってないので。ダメ日本人いっぱい知ってるものでね >>230
それもかなり確信犯的に言ってるけどね。
そもそも王桜は済州島にしかない混合種で、
韓国の桜をソメイヨシノと勘違いする素養はどこにもないですし。 狗に関しては『功あるもの』の意味でもあるとかあったような。
諸葛誕の異名であったけども。 >>227
そう言っちゃうと、道教も儒教も韓半島はおろか中国でも絶滅危惧種なのでは?
>>232
なるほど!オンミョンですか…確かに!
本邦だとアマテラスとツクヨミになるのかな? >>235
だからソメイヨシノのことを「王桜」って呼ぶんだってば。
韓国人。
たぶん中国経由なんだけど。
翻訳によってソメイヨシノと王桜(チェジュ原産)の区別がついてないんですよ、最初から。 >>234
いや、未成熟ではない。
あれはあれで、ひとつの立派な正義なんだよ。
自己と他己の境界が曖昧なのも、それだけ集団性が進んでいたという事だし、劣等性の指摘もそれだけ正義感に強いことの裏返しだろう。 >>237
もともとアマテラスは男の神様だったんですよね
ツクヨミも男の神だったんだけど、
どっかで男のツクヨミに対して女のアマテラスにされちゃってるんです
だいたい、岩戸の外で女が裸で踊ってるので見ようと思って出てきたってお話自体、アマテラスが男神であった証拠だと思うんだけど。
まーその辺は何がなにやら微に入り細に至りますけどね。
韓国のその辺の原初神話に興味あるけど専門書買ってまで勉強する元気が個人的にないニダプ 道教と儒教なら、台湾の方が残ってるんじゃね?
孔丘と張魯の子孫両方いるし。 >>239
まあ私の中では判別はつかないです
韓国への勉強不足なんだろうけど今んとこ彼らの気質を一つに集約させる段階にない
韓国に感じるダメ気質って日本においてもダメ気質だとしか感じてないので。
つうわけでこの話題は一旦留保ですかね
研究不足で結論出せません 中華圏では、俗に「親が誰だかわからない」なんて意味があったりするニダ>狗
金庸の武侠小説『侠客行』の主人公には、出生がわからず、本名も不明、育ての母からは
「狗雑種(人と狗の子を意味する罵倒語)」と呼ばれて育ったのがおる。
中華圏では、金庸の武侠小説は割といい話の接ぎ穂になるニダ。
ウリナラではダメじゃがな。
>>233
インペリテリの方が好きじゃな >>240
厳密にいうと違うのですが、記紀の前段の神様で明示的に「女神さま」っていうのは大まかにイザナミさんとウズメさんだけな気がします。 >>234
いや、呼ばない。
そもそも王桜がソメイヨシノの先祖と言われたのは二つあって、まだ遺伝子工学がない時代に
王桜をみた済州島在住のドイツ人神父が、ドイツの学者に「これソメイヨシノに似てね?」と
王桜を送った事と、日本人の学者(小泉某の祖父)が王桜をみて「これ、ソメイヨシノの先祖
かも」と、うっかり呟いたのが始まりだから。
しかも、その二つの説は当時の学会から「へぇ〜。。。」程度にしか支持されなかったのよ。
それが数十年の時をえて、王桜起源説の根拠になったという。 >>243
俺の偉大なる先生やないか
一昨年だったか釜山国際ロックフェスに出ておったな >>242
判別付かなくて当然なんだよ。
正義なんて人それぞれだし。
むしろ大事なのは、自分の正義を絶対視しないで、それも正義と認めて適度に折り合う事じゃない? あと、アマテラスが女性神でツクヨミが男性神になった理由ってのは
鬼道(@倭人伝)→巫術の関係の投影かなぁっていうレポートを書いた事があります。
天と地の間を繋ぎそこにいる人々を繋ぐのが「巫」であり、神の言葉を降ろす依代が巫女(かんなぎ)であり、言葉を伝えるのが弟の巫覡(漢字が不安w)で…って感じ…
ありそうな なろう系の設定でいうなら、「日の(火の)巫女」とそれを佐けた弟の設定が反映しているのでは?
|∀・).。oO( って感じのレポートを書きました!w 本来の天照はニギハヤヒのほうじゃね、ってのもあったような……。 >>247
洋楽のCDってボーナストラックで収録曲のライブヴァージョン入れてたりするけど、ソウル
でのライブ選んでて珍しーと思ったのはCraig Davidじゃな。
Craig David "Rise & Fall (Live In Seoul)"
https://www.youtube.com/watch?v=0MYbDa_hM9s >>250
ありますね。
ただ、ニニギ&その末裔を正統とするための神話(暴論w)なので
ハヤヒを祖先神には出来なかった(したくなかった?)のでは?
いずれにしても、いくつかのムラ・クニの英雄譚や土俗信仰を1方向に纏めんがための神話だと思うのです。
仏教が東に伝わってくる最中で、土俗信仰や土俗神を取り込んで行ったようなモノに近いのでは?って考えます。
「仏」像ってカテゴリーに、ガネーシャさまとかガルーダさまとかもおわし召しますしねw まあ、天皇家も共立された王の一人ですしねぇ。
そのなかで祭祀の整理が進められてったっぽいですし、当然暗闘もあったでしょうし。 >>246
うん、違う。
きちんと調べたほうがいいですよ 王桜といえばこのヘイトサイトが酷かったな 差別を煽るような言葉を勝手に付け加えて反韓感情を煽っている
「韓国起源でないなら国内のソメイヨシノを全て殲滅せよ」(韓国人専門家)
http://blogos.com/article/325561/ 別に。反韓感情なんて半島ネタ追っかけてたら普通に
ある程度わくもんやと思うで >>256
いやいや、反感も何も、韓国のマスコミが報道して韓国人が「韓国中のソメイヨシノを王桜に変えろ」と言ってるし。 >>255
おや、珍しく反論がない。
少なくとも、ハングルで書いた王桜がメイヨシノと翻訳される次点で「ソメイヨシノ=王桜」が意図的な捏造なのがバレバレだよ。 後、もうひとつ言うなら、別に韓国人が起源を捏造するのは悪いことではない。
何故と言うなら、それが韓国人にとっての正義だから。
そこを理解しないとダメよ。生粋の名無し君。 >>260
元記事の中央日報の記事じゃ、「すべてソメイヨシノは伐採せよ」だの「韓国起源でないなら国内のソメイヨシノを全て殲滅せよ」という煽るような表現はないんだ
単に「済州の王桜」と間違ってソメイヨシノが植えられたから、本物の「済州の王桜」に変えていきましょう、ってだけ
https://japanese.joins.com/article/129/245129.html?servcode=400&sectcode=400 >>261
いや
あまりにも知識が違いすぎてバカバカしくなったんですよ
コスパに合わないし、別に間違ってるのを訂正してあげるだけのメリットがねえなと 🙋美しい桜の話をしてるのにギスギスするのは悲しい事やね😢 雑学の話に戻っていいとも?
韓国ではお花見にどんな食べ物を持っていくのかな? >>265
実は、基本的に桜の下で飲食はしないニダ えっ🖼?? なにも食べないでただ見上げて喋ってるだけなん…?😅 まあゴミが出なくて良さそうやけども なるほど…なにがきっかけで花見が流行ったんですかね🤔 日本旅行か日本のアニメか… >>267
https://www.1hangul.com/ala/hangul-hanami/
日本との違い
韓国の花見は日本とは異なる点があります。
まず、お酒を飲んでいる人があまりいません。
ほとんどが家族や恋人そして友たち同士で行きますが、持参するものは海苔巻弁当などのお弁当と飲みもの、果物くらいです。
そして、お祭りの会場では綿あめなどのお菓子や清涼飲料、チヂミなどの食べ物が販売されています。
お弁当を持ってこないでも、お祭り会場で腹ごしらえをすることができますね。 >>263
それって詭弁じゃね?
変えましょうという事はソメイヨシノを伐採して王桜を植えましょうって事でしょ。
それともあれかい?
謎の遺伝子操作でソメイヨシノを王桜に変身させようって事かい。
さすがドクターイエローを輩出した国だけあるぜ(禿藁
>>268
そもそも韓国には桜を愛でるという習慣もなければ感性もない。
むしろ梅や躑躅とかだね。 https://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/381843/
但馬氏は「韓国側はDNA解析までして、ソメイヨシノ=王桜を証明したと勝ち誇ったように喧伝していますが、DNAが同じなのは当たり前。
韓国にあるソメイヨシノはすべて日韓併合時代、日本人によって植樹されたものだからです。
韓国の固定種である本来の王桜とソメイヨシノは全く別の桜なのですが、韓国ではソメイヨシノもワンボクと呼ぶところから、混同が始まったようです」と指摘する。 なるほど花見会場があって屋台が来てるのか🤓 日本だと小さな公園で数人が個人的に花見してるのをよく見るけど やっぱり少し違うんやね >>267
そもそも中国の影響で梅や桃、ツツジなどの花を愛でる文化が根付いておったのじゃよ。
朝鮮料理には甘味や風味のため、梨をすりつぶして使うことがよくあるが、梨の花も好んで
おったようで、いくつかその美しさを称える素朴な漢詩も残っておる。 >>275
へー梨を調味料に? めっちゃうまそう ガリガリくん梨味は最高やったしな😋 梨にもキレイ花咲くんやねえ >>276
日本だと、焼き肉のタレによく入っとるな>梨汁
梨も林檎も桃も、花は綺麗で果実は美味しくて最高やね。 >>277
梅も桜も・・・観賞用と食用は違うけどねw >>271
意味をどう解釈しようと勝手だが、元の記事https://japanese.joins.com/article/129/245129.html?servcode=400&sectcode=400にはどこにもそんなこと書いていない
それを捏造してわざわざ「カッコ書き」で引用し、言ってもいないことを言ったと思わせる非常に悪質なブログ記事
ネトウヨがホルホルしてまとめサイトにまとめやすいようにしてるのだと思うわ
昔のソース至上主義のハングル板ならありえなかったろうなそういうの貼るのは >>278
まあ、食用でも綺麗な花咲くからいいじゃまいか
若いねーちゃんでも植物でも、花は咲くだけで尊いのじゃよ。 以外とタレやソースに果物使われてるんやね 確かにしょっぱさの中に甘味を感じるわ >>280
そんな御坊に つ「栗の花」
>>281
摺りおろされたりしてソースやタレに入っているのは許せるんだけど、肉とかに
ドカンと乗っているのはなぜ許せないんだろう・・・・(´・ω・`) トンカスについては強固なソース主義ですな、私は
醤油だとかマヨネーズだとか塩ではなく ステーキに輪切りパイナップル🍍ドーン! 酢豚にパイナップル🍍ドーン!🤭 >>282
イカ臭いも栗の花の臭いってのも、なんか違う気がすんだよなぁw
ウリ同じ理由で生ハムメロン嫌い
>>283
カラシは? >>282
栗の花はまだ見られないこともない
むかし食べた栗の蜂蜜が物凄い味だった記憶がある >>272
そこが意図的に混同させてる点よ。少なくとも但馬氏は「王桜がソメイヨシノと呼ばれる様になったのか」
は知ってないでしょ。
でもって、ここからが本題。
王桜が済州島の固有種と認められたのは1912年、それに対してソメイヨシノが栽培されたのは1910年。
時系列的に見れば王桜とソメイヨシノは最初は別々の種類だという認識なのが解る。
それと桜を韓国語に訳すと「桜=벚꽃(beojkkoch)」となる。王桜も韓国語に訳すると「王桜=왕 벚나무(wang beojnamu
)」
と漢字の訓読みがそのまま韓国語役になったのがわかる。
でもソメイヨシノを韓国語に訳すと「ソメイヨシノ=왕 벚나무(wang beojnamu
)」と訳方としてはおかしいのよ。
ソメイヨシノの正式な書き方は「染井吉野」だから、これを訳すなら
「染井吉野=소명 요시노(somyeong yosino)」とならないと理屈に合わない。
これは明らかにソメイヨシノの漢字名を知らない人が意図的に「ソメイヨシノ=王桜」
と混同させるように仕向けたと考える方が自然でしょ。 >>286
なくてもいい
でもすりごまは欲しいかな >>279
それ以前にだけど、そもそもハン板でブログをソースに持ち出す奴はいない。
その点で君はハン板住人失格だな。 濃厚なホモォの雰囲気がしてきたので逃げるように寝るニダッ
>>285
源内さんなんでそんなもん書かはったんや…っていうw >>283
生粋ニムはトン(朝鮮語でウ○○)のカスを食すニカ??
揚げ足取って申し訳ないでスミダ シャジャイはするがバイショーは(ry
それはともかく、トンカツ・・・おろしポン酢もいいものだ・・・ >>272
学術名のCerasus ×yedoensisがバイパスになってるのかなとも思ったけども、
それも「ソメイヨシノ=왕 벚나무(wang beojnamu )」には繋がらなかった。 >>296
なるほどね。ネタで張ったのか、流儀を知らないで張ったのか。
今の時代で良かったよ。
10年前なら住民総出でボコボコにやられてたな。
でも次の日には何故かネタスレとして活用されてるという流れになってると。 >>281
大抵のタレは明らかに甘いやん
意外でもなんでもないわ 平成初期、韓国でウナギ皮の財布を見て驚いた。
今も売られてるかは定かではないけど、カッコ良くはなかったなぁ。 >>297
blogosの記事やな
単なる個人ブログではないから違和感はなかったけど。
俺は2002WCをきっかけにハン板に来たから、十年以上前の
雰囲気も知ってるけど
2008年って板黎明期の住人はもうほとんどいなくなってた
頃と思うわ >>299
あれは食用ウナギじゃないと訊いたけどどうなんやろ ほぅヌタウナギですか
韓国や日本の一部では食されるのですな >>300
かと言って、今の雰囲気もどうかと思うよね。
どちらかと言うと2002年以前の「右翼氏ね!!」の空気に逆戻りしてるからさ。
実際、生粋の名無しさん ◆KMJMcFN7tqqRって言うの?
コテハンのホロン部なんて見たの10数年ぶりだよ。
ここまで典型的な朝鮮人的リアクションする奴は貴重だわ。 なんかズレたレスが来たな
俺がROMってた当時、ただ「ブログだからダメ」ってことはなかったと思う
常に内容を検討してからの評価だったと思うがね
この間から自衛隊ニムに粘着してるネトウヨ煽り君やぞ
そのID:g0LLdBoF >>299
イールスキンでしょ。
日本でも売ってるよ。 うなぎ皮の財布ですか… 懐かしい感じかしますw
獣皮に比べてすっげー軽いのといろんな色があるですな。 シャケ皮の靴や服なんてのはアイヌにあるそうじゃな。
頭の中を「さー問題です!」という言葉が駆け巡っておる。 >>305
日本政府見解に乗っ取って
ヘイトはやめよう
慰安婦の広義の強制は否定できない
在日特権はなかった
って言ってるだけで朝鮮人気質とか抜かすのが
ああ、10年前のまんま時代においてかれた人なんだなって印象だし、
雑学スレでそれやるあたり、第三世代ネトウヨ丸出しで最高 >>309
鮭の皮で作った服はノルウェーでもやっていて、「服にするくらいなら食わせろ」って子が申してました。
あんなセッパつまった顔して言われると何と答えて良いのか困りました。 まあ、徳川光國も「鮭の皮に一寸の厚みがあれば」とか言ってるくらいですしおすし。 ウリナラでは、鮭と言えばスモークサーモンか焼魚だそうな。
塩鮭は無いんだと。
鮭自体は遡上する河川もあるし採れるそうじゃが、なかなか高級品らしい。
まあ、塩が思い通りに好きなだけ使えないからキムチが生まれたわけで、塩っ辛え塩鮭
ってのは贅沢品になってしまうのかも。
塩鮭のハラスをじっくり炙ってご飯に乗っけて茶漬けでさらさら…なんて最高なのに。 ウリナラ食文化のキーストーンh「塩」ですね。
キムチ然り、交易品然り ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています