韓国と北朝鮮に関する雑学
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韓国と北朝鮮の雑学、トリビアについて語りましょう
ヘイトや思想の話は禁止です あと、アマテラスが女性神でツクヨミが男性神になった理由ってのは
鬼道(@倭人伝)→巫術の関係の投影かなぁっていうレポートを書いた事があります。
天と地の間を繋ぎそこにいる人々を繋ぐのが「巫」であり、神の言葉を降ろす依代が巫女(かんなぎ)であり、言葉を伝えるのが弟の巫覡(漢字が不安w)で…って感じ…
ありそうな なろう系の設定でいうなら、「日の(火の)巫女」とそれを佐けた弟の設定が反映しているのでは?
|∀・).。oO( って感じのレポートを書きました!w 本来の天照はニギハヤヒのほうじゃね、ってのもあったような……。 >>247
洋楽のCDってボーナストラックで収録曲のライブヴァージョン入れてたりするけど、ソウル
でのライブ選んでて珍しーと思ったのはCraig Davidじゃな。
Craig David "Rise & Fall (Live In Seoul)"
https://www.youtube.com/watch?v=0MYbDa_hM9s >>250
ありますね。
ただ、ニニギ&その末裔を正統とするための神話(暴論w)なので
ハヤヒを祖先神には出来なかった(したくなかった?)のでは?
いずれにしても、いくつかのムラ・クニの英雄譚や土俗信仰を1方向に纏めんがための神話だと思うのです。
仏教が東に伝わってくる最中で、土俗信仰や土俗神を取り込んで行ったようなモノに近いのでは?って考えます。
「仏」像ってカテゴリーに、ガネーシャさまとかガルーダさまとかもおわし召しますしねw まあ、天皇家も共立された王の一人ですしねぇ。
そのなかで祭祀の整理が進められてったっぽいですし、当然暗闘もあったでしょうし。 >>246
うん、違う。
きちんと調べたほうがいいですよ 王桜といえばこのヘイトサイトが酷かったな 差別を煽るような言葉を勝手に付け加えて反韓感情を煽っている
「韓国起源でないなら国内のソメイヨシノを全て殲滅せよ」(韓国人専門家)
http://blogos.com/article/325561/ 別に。反韓感情なんて半島ネタ追っかけてたら普通に
ある程度わくもんやと思うで >>256
いやいや、反感も何も、韓国のマスコミが報道して韓国人が「韓国中のソメイヨシノを王桜に変えろ」と言ってるし。 >>255
おや、珍しく反論がない。
少なくとも、ハングルで書いた王桜がメイヨシノと翻訳される次点で「ソメイヨシノ=王桜」が意図的な捏造なのがバレバレだよ。 後、もうひとつ言うなら、別に韓国人が起源を捏造するのは悪いことではない。
何故と言うなら、それが韓国人にとっての正義だから。
そこを理解しないとダメよ。生粋の名無し君。 >>260
元記事の中央日報の記事じゃ、「すべてソメイヨシノは伐採せよ」だの「韓国起源でないなら国内のソメイヨシノを全て殲滅せよ」という煽るような表現はないんだ
単に「済州の王桜」と間違ってソメイヨシノが植えられたから、本物の「済州の王桜」に変えていきましょう、ってだけ
https://japanese.joins.com/article/129/245129.html?servcode=400&sectcode=400 >>261
いや
あまりにも知識が違いすぎてバカバカしくなったんですよ
コスパに合わないし、別に間違ってるのを訂正してあげるだけのメリットがねえなと 🙋美しい桜の話をしてるのにギスギスするのは悲しい事やね😢 雑学の話に戻っていいとも?
韓国ではお花見にどんな食べ物を持っていくのかな? >>265
実は、基本的に桜の下で飲食はしないニダ えっ🖼?? なにも食べないでただ見上げて喋ってるだけなん…?😅 まあゴミが出なくて良さそうやけども なるほど…なにがきっかけで花見が流行ったんですかね🤔 日本旅行か日本のアニメか… >>267
https://www.1hangul.com/ala/hangul-hanami/
日本との違い
韓国の花見は日本とは異なる点があります。
まず、お酒を飲んでいる人があまりいません。
ほとんどが家族や恋人そして友たち同士で行きますが、持参するものは海苔巻弁当などのお弁当と飲みもの、果物くらいです。
そして、お祭りの会場では綿あめなどのお菓子や清涼飲料、チヂミなどの食べ物が販売されています。
お弁当を持ってこないでも、お祭り会場で腹ごしらえをすることができますね。 >>263
それって詭弁じゃね?
変えましょうという事はソメイヨシノを伐採して王桜を植えましょうって事でしょ。
それともあれかい?
謎の遺伝子操作でソメイヨシノを王桜に変身させようって事かい。
さすがドクターイエローを輩出した国だけあるぜ(禿藁
>>268
そもそも韓国には桜を愛でるという習慣もなければ感性もない。
むしろ梅や躑躅とかだね。 https://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/381843/
但馬氏は「韓国側はDNA解析までして、ソメイヨシノ=王桜を証明したと勝ち誇ったように喧伝していますが、DNAが同じなのは当たり前。
韓国にあるソメイヨシノはすべて日韓併合時代、日本人によって植樹されたものだからです。
韓国の固定種である本来の王桜とソメイヨシノは全く別の桜なのですが、韓国ではソメイヨシノもワンボクと呼ぶところから、混同が始まったようです」と指摘する。 なるほど花見会場があって屋台が来てるのか🤓 日本だと小さな公園で数人が個人的に花見してるのをよく見るけど やっぱり少し違うんやね >>267
そもそも中国の影響で梅や桃、ツツジなどの花を愛でる文化が根付いておったのじゃよ。
朝鮮料理には甘味や風味のため、梨をすりつぶして使うことがよくあるが、梨の花も好んで
おったようで、いくつかその美しさを称える素朴な漢詩も残っておる。 >>275
へー梨を調味料に? めっちゃうまそう ガリガリくん梨味は最高やったしな😋 梨にもキレイ花咲くんやねえ >>276
日本だと、焼き肉のタレによく入っとるな>梨汁
梨も林檎も桃も、花は綺麗で果実は美味しくて最高やね。 >>277
梅も桜も・・・観賞用と食用は違うけどねw >>271
意味をどう解釈しようと勝手だが、元の記事https://japanese.joins.com/article/129/245129.html?servcode=400&sectcode=400にはどこにもそんなこと書いていない
それを捏造してわざわざ「カッコ書き」で引用し、言ってもいないことを言ったと思わせる非常に悪質なブログ記事
ネトウヨがホルホルしてまとめサイトにまとめやすいようにしてるのだと思うわ
昔のソース至上主義のハングル板ならありえなかったろうなそういうの貼るのは >>278
まあ、食用でも綺麗な花咲くからいいじゃまいか
若いねーちゃんでも植物でも、花は咲くだけで尊いのじゃよ。 以外とタレやソースに果物使われてるんやね 確かにしょっぱさの中に甘味を感じるわ >>280
そんな御坊に つ「栗の花」
>>281
摺りおろされたりしてソースやタレに入っているのは許せるんだけど、肉とかに
ドカンと乗っているのはなぜ許せないんだろう・・・・(´・ω・`) トンカスについては強固なソース主義ですな、私は
醤油だとかマヨネーズだとか塩ではなく ステーキに輪切りパイナップル🍍ドーン! 酢豚にパイナップル🍍ドーン!🤭 >>282
イカ臭いも栗の花の臭いってのも、なんか違う気がすんだよなぁw
ウリ同じ理由で生ハムメロン嫌い
>>283
カラシは? >>282
栗の花はまだ見られないこともない
むかし食べた栗の蜂蜜が物凄い味だった記憶がある >>272
そこが意図的に混同させてる点よ。少なくとも但馬氏は「王桜がソメイヨシノと呼ばれる様になったのか」
は知ってないでしょ。
でもって、ここからが本題。
王桜が済州島の固有種と認められたのは1912年、それに対してソメイヨシノが栽培されたのは1910年。
時系列的に見れば王桜とソメイヨシノは最初は別々の種類だという認識なのが解る。
それと桜を韓国語に訳すと「桜=벚꽃(beojkkoch)」となる。王桜も韓国語に訳すると「王桜=왕 벚나무(wang beojnamu
)」
と漢字の訓読みがそのまま韓国語役になったのがわかる。
でもソメイヨシノを韓国語に訳すと「ソメイヨシノ=왕 벚나무(wang beojnamu
)」と訳方としてはおかしいのよ。
ソメイヨシノの正式な書き方は「染井吉野」だから、これを訳すなら
「染井吉野=소명 요시노(somyeong yosino)」とならないと理屈に合わない。
これは明らかにソメイヨシノの漢字名を知らない人が意図的に「ソメイヨシノ=王桜」
と混同させるように仕向けたと考える方が自然でしょ。 >>286
なくてもいい
でもすりごまは欲しいかな >>279
それ以前にだけど、そもそもハン板でブログをソースに持ち出す奴はいない。
その点で君はハン板住人失格だな。 濃厚なホモォの雰囲気がしてきたので逃げるように寝るニダッ
>>285
源内さんなんでそんなもん書かはったんや…っていうw >>283
生粋ニムはトン(朝鮮語でウ○○)のカスを食すニカ??
揚げ足取って申し訳ないでスミダ シャジャイはするがバイショーは(ry
それはともかく、トンカツ・・・おろしポン酢もいいものだ・・・ >>272
学術名のCerasus ×yedoensisがバイパスになってるのかなとも思ったけども、
それも「ソメイヨシノ=왕 벚나무(wang beojnamu )」には繋がらなかった。 >>296
なるほどね。ネタで張ったのか、流儀を知らないで張ったのか。
今の時代で良かったよ。
10年前なら住民総出でボコボコにやられてたな。
でも次の日には何故かネタスレとして活用されてるという流れになってると。 >>281
大抵のタレは明らかに甘いやん
意外でもなんでもないわ 平成初期、韓国でウナギ皮の財布を見て驚いた。
今も売られてるかは定かではないけど、カッコ良くはなかったなぁ。 >>297
blogosの記事やな
単なる個人ブログではないから違和感はなかったけど。
俺は2002WCをきっかけにハン板に来たから、十年以上前の
雰囲気も知ってるけど
2008年って板黎明期の住人はもうほとんどいなくなってた
頃と思うわ >>299
あれは食用ウナギじゃないと訊いたけどどうなんやろ ほぅヌタウナギですか
韓国や日本の一部では食されるのですな >>300
かと言って、今の雰囲気もどうかと思うよね。
どちらかと言うと2002年以前の「右翼氏ね!!」の空気に逆戻りしてるからさ。
実際、生粋の名無しさん ◆KMJMcFN7tqqRって言うの?
コテハンのホロン部なんて見たの10数年ぶりだよ。
ここまで典型的な朝鮮人的リアクションする奴は貴重だわ。 なんかズレたレスが来たな
俺がROMってた当時、ただ「ブログだからダメ」ってことはなかったと思う
常に内容を検討してからの評価だったと思うがね
この間から自衛隊ニムに粘着してるネトウヨ煽り君やぞ
そのID:g0LLdBoF >>299
イールスキンでしょ。
日本でも売ってるよ。 うなぎ皮の財布ですか… 懐かしい感じかしますw
獣皮に比べてすっげー軽いのといろんな色があるですな。 シャケ皮の靴や服なんてのはアイヌにあるそうじゃな。
頭の中を「さー問題です!」という言葉が駆け巡っておる。 >>305
日本政府見解に乗っ取って
ヘイトはやめよう
慰安婦の広義の強制は否定できない
在日特権はなかった
って言ってるだけで朝鮮人気質とか抜かすのが
ああ、10年前のまんま時代においてかれた人なんだなって印象だし、
雑学スレでそれやるあたり、第三世代ネトウヨ丸出しで最高 >>309
鮭の皮で作った服はノルウェーでもやっていて、「服にするくらいなら食わせろ」って子が申してました。
あんなセッパつまった顔して言われると何と答えて良いのか困りました。 まあ、徳川光國も「鮭の皮に一寸の厚みがあれば」とか言ってるくらいですしおすし。 ウリナラでは、鮭と言えばスモークサーモンか焼魚だそうな。
塩鮭は無いんだと。
鮭自体は遡上する河川もあるし採れるそうじゃが、なかなか高級品らしい。
まあ、塩が思い通りに好きなだけ使えないからキムチが生まれたわけで、塩っ辛え塩鮭
ってのは贅沢品になってしまうのかも。
塩鮭のハラスをじっくり炙ってご飯に乗っけて茶漬けでさらさら…なんて最高なのに。 ウリナラ食文化のキーストーンh「塩」ですね。
キムチ然り、交易品然り 塩と酢をかければよい。
そういや、毛利秀元がおべんとに鮭入れてたら、周りの大名連中に「わけてわけて」って言われておかず交換したってエピがあるな。 明や清の支配下にあったことから、李氏朝鮮が製塩に関して支配力を及ぼしていたという
話がよくあるんじゃが、実は明や清が李氏朝鮮に対して
「塩はウチから買え。勝手に造ったら滅ぼす」
なんて迫った事実は確認されておらん。
それどころか、塩に課する税は李氏朝鮮の大きな収入源の一つであり、三代目国王である
太宗は、高麗時代より続く国家専売制を強化すべく、「義塩色」なる官職を設けて塩税の
管理をさせておる。
塩が支那の専売下にあるなら、当然朝鮮の収入にはならんところであることに注意。
朝鮮における「塩」は、岩塩鉱がないわけではないが、やはり三方を囲む海から得られる
ものであった。
当時沿岸を荒らし回っておった倭寇をとっ捕まえて、塩田での作業に従事させたという記録
も残っておる。
そのことからも判るように、製塩は非常な重労働であり、しかも大量の燃料を必要とする
元手のかかる事業であった。
ところが、厳しい身分制のもと、そういう労働は奴婢や白丁にさせればよい、とばかりに勝手
に塩を作る輩が相次ぎ、これは朝鮮の山々が悉く禿山と化す原因の一つともなった。
要は闇塩の横行によって、燃料の管理運用がガッタガタになったため、李氏朝鮮はまともに
塩を作れなくなったというわけじゃな。 >>318
誤 明や清の支配下にあったことから、李氏朝鮮が製塩に関して支配力を及ぼしていた
正 明や清の支配下にあったことから、支那が製塩に関して支配力を及ぼしていた かつてハングル板で植林スレはやったけど、
製塩だけが原因じゃなかったけどもなあ
たたら製鉄、陶芸、食糧飢饉が主だと総督府は分析してました
塩が原因って話は初耳だからおもしろくも思うけど。
そりゃ塩と鉄は専売でしょうね 鉄なら、古代から結構木材に苦労してたらしく、本邦から輸入(?)してたとかなんとか。 >>321
日本は日本で鉄鉱石は中国から輸入してますよ
室町以降かな >>320
もちろん、「原因の一つ」ではあると思うけど、これだけで丸裸とは思わないニダ。
塩を作るためには、塩田の三十倍から四十倍の広さの森林が、薪や木炭確保のために
必要になるそうじゃよ。
他の原因にしてもつまるところ「管理が出来ずに自分勝手に使いまくった」ことに尽きる
わけですな。 >>323
統制はとれてないでしょうね
つうても日本も江戸時代に薪やら建材に使いすぎて丸裸だったみたいだけど。
明治以降ですね
「営林」って概念が出てきたの 鉄の需要が飛躍的に増大しましたからね、平安時代以降。 今や先進国では驚きの高い森林率でありながら、建材や紙の材料として木を輸入しまくる
という状態なんだよねぇ。
色々となんとかせにゃならん状態なんだろうけど。 山林保護は一応江戸時代前期頃から始まってますよ。
維新前後のドサクサでまたいっぱい切られて、再び山林保護が始まりましたけど。 花粉症持ちとしては、杉はマジでなんとかして欲しいところじゃなw https://www.ydec.co.jp/magazine/magazine_forestry/2015
この辺あたりですかね
> 江戸時代になると森林はそれぞれの藩の所有となり、むやみやたらと大量伐採しないよう
「留山」と呼ばれる保全対策で大量伐採を禁じ、公益的機能を回復させるための造林対策も併せて行われてきました。
幕府は寛文6年(1666年)に「諸国山川掟(しょこくさんせんおきて)」を発令しました。
これは「川の左右の山で木立のないところには
苗木を植えて土砂の流出がおきないようにすること」という河川流域の造林を推奨するものでした。
また、林業を治山治水の観点でとらえ、土砂流出防止林や水源涵養林、防風林など作り、
専門家を置いて意見を聞くなど国を挙げての森林整備が始まったことになります。 杉って結局、あんまり意味なかったんでしたっけ。
まあ、当時の人にそこまで求めるのは苦ではありますが。 治山としてはまあ、こないだの地震でも豪雨災害でも杉山のやられっぷりと来たらエグい
もんじゃでのう。
ただ、戦後に家がたくさん必要になって、用材として育つのが速い杉の苗を配ってるんよ。 赤穂は塩田を増やすのを大石内蔵助が却下してますね。
やはり、燃料の薪の不足を危惧してです、先に植林してから塩田を増やさないと薪が高くなるからダメって。
元禄時代ですから、その頃には植林の概念はあったと思います。
朝鮮半島は山が岩山が多かったりするので、木が育ちにくいのも原因じゃないですか?
毛根に隙間が多いと禿げあがりやすいですし・・・(・´ω`・)
しかし、燃料ってのはいつの時代にも大事なもんですな。
三国志の曹操の殺された主治医の書物は、確か飯を炊く時に焼かれたとか・・・。 ついでに言うと、半島は結構気候的にも厳しいですからねぇ。
北部はクソ寒いし。 >>311
そうやって何時間もたった遅レスにムキになって反論するところが朝鮮人だよね。
昔そういうホロン部がたくさんいたよなあ。
実際、慰安婦の広義の強制は否定できない 。在日特権はなかった。を言ってるのは朝鮮人だけだし
さらに言えば「 慰安婦の広義の強制」の証拠を韓国政府は未だに日本に提出してないんだよねえ。
そういう思考は朝鮮人特有の「自分の正義しか認めない」という思考形態そのままだよ。 >>334
キミと違ってずっと貼りついてるわけじゃないし、
スレ違いなのに無関係な投稿かますようなルール違反の朝鮮人とは違うからね
で、なんで自分は何時間も経ってから遅レスしてんの?
そういう「ウリだけは許されるニダ」っていう韓国人みたいな気質が嫌われてんじゃないの?
しかも慰安婦の広義の強制連行は河野談話で認めてるし
現実から逃げるのやめようよ
朝鮮人気質丸出しだよ >>311
あとあれだ。そんなに自信があるならネトウヨのサイトに吶喊して
住人ボコボコにしてきたら?少なくともここでウリナラマンセーするより健康的ですぜ。 >>336
日本マンセーしてるだけだね
私にはウリナラってのは日本のことだから。
ところできみいつハングル板きたの?
ヒカルの第二外国語とかわかる人?
あとから移住してきて先住民である日本人に出てけっていうのって朝鮮人気質丸出しだよ
やっぱ >>336
このスレは「韓国と北朝鮮に関する雑学」というタイトルなのでレスバはちょっと… >>321
古代っていうのを どの辺りに設定しているかわかりませんが
古代、朝鮮半島にあった国が 日本(倭国)から鉄を輸入ってのは考えづらいです。
『後漢書』韓伝(2〜3世紀)には
國出鐵?倭馬韓並従市之凡諸貨易皆以鐵為貨
((辰韓)国は鉄を産出し、?、倭、馬韓は皆たよっている。市のすべての商品は鉄を貨幣がわりにして交易される)
って記述がありまして、倭国は辰韓の鉄をたよっていたということですね。
ちなみに三国志東夷伝にも隋書にも似た記述がありますが、後漢書の引用と思われます。
>>320
>たたら製鉄
現状、製鉄(鉄鉱石などから鉄を精製するの意)技術は5〜6世紀ごろに朝鮮半島経由で入ってきたとされています。
(日本で、それ以前の製鉄遺跡が見つかっていないため。)
で、日本においては「たたら炉」が後々まで使われ続けますが、中国本土や半島では「(いわゆる)甑炉」になっていきまして…
燃料も10世紀には石炭を使うようになってきたようですし、「たたら製鉄」が主要因ではないんぢゃないかなぁ
とか思います。 >>341
いえ、鉄でなく製鉄に使う木材を。
まあ、聞き齧っただけの話なんで、学術的な根拠があるわけじゃねーですが。 >>342
木材の方でしたか。失礼しました。
それは、聞いたことないですねぇ… 薄っぺらな知識ですまんのですが
日本刀とかは鉄を高温で溶かせない
鋳造技術が未発達故に生まれた技術だと思ってるのですが
間違いを指摘してくださると幸いです 禿山の件ですが調節関係のないエピソードを
母親と妹(旧慶尚北道在住)が朝鮮戦争時に北朝鮮軍が近づいてきたので
祖母は姉妹を穴蔵に連れて目を盗んでは食事を運んでいたそうです
2週間程で米軍がやって来て北朝鮮軍を撃退したそうですが
撤退時に負傷した兵士を置き去りにして、そこらじゅうで
「痛い」「助けてくれ」と阿鼻叫喚図だったそうです。
で、禿山の件ですが北朝鮮軍がやって来るまでは生い茂っていた山が
見事な禿山になっていて住んでいた動物もみんな食料として狩られてしまったようですw 日本の統治時代に日本人が山に入ってカゴいっぱいにきのこを採っているのを
不思議に思って訪ねた所、「松茸」を山程採集して喜んでいたそうです
地元の人は食さないので不思議に思ったそうです
「とても美味しい物なので食べてご覧なさいと」勧められたそうです
朝鮮戦争の話に戻りますが、米軍がやって来て北朝鮮軍が居なくなり
その村中は夜通し「トンカントンカン」と金属音が響いてたそうです
米軍が配った缶詰を開けていた音だそうですw >>344
その通りですよ
おもいっきり旧式技術です
大量生産できない
鍛冶屋が一つ一つ時間をかけて手作り
大量生産可能な鋳造による武器生産が世界の主流になってから旧式の鍛造刀を作ったというわけ
だが鋳造ではあんなに鋭利な刃はできない
旧式の鍛造だからこその切れ味 日本刀のルーツは蝦夷が使っていた蕨手刀だと聞いた事がある
あの形は騎馬戦で有利だとも聞いた
うる覚えで申し訳ない >>335
>>337
うわ、だっさww
朝鮮人の思考形態の「自分もそうだから相手もそうだろう」「相手の特に根拠もなく劣等性を指摘する」まんまの返答ですね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています