韓国と北朝鮮に関する雑学
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韓国と北朝鮮の雑学、トリビアについて語りましょう
ヘイトや思想の話は禁止です >>489
帝愛は少なくとも金正恩の気分で殺されたりすることはないよね 米韓同盟消滅 (新潮新書) | 鈴置 高史 |本 | 通販 | Amazon
米朝首脳会談だけでなく、南北朝鮮の首脳が会談を重ねるなど、
東アジア情勢は現在、大きく動きつつある。著者はこうした動
きの本質を、「米韓同盟が破棄され、朝鮮半島全体が中立化す
ることによって実質的に中国の属国へと『回帰』していく過程」
と読み解く。
韓国が中国の属国へと回帰すれば、日本は日清戦争以前の
「大陸と直接対峙する」国際環境に身を置くことになる。
朝鮮半島情勢「先読みのプロ」が描き出す冷徹な現実。
第1章 離婚する米韓
第2章 「外交自爆」は朴槿恵政権から始まった
第3章 中二病にかかった韓国人
第4章 「妄想外交」は止まらない ハッケヨイ→ハルッケヨ(はじめるよっ!)
ワッショイ→ワッソヨ(来ました!)
ペコペコ→ペゴプン(空腹) ウロ覚えでなんなんですが、
「におう(仁王)とわっしょい」(?)なんて昔話を聞いた覚えがありまして…
覚えていらっしゃる方いるかなぁ?
本邦でいう、「わっしょい」は韓半島でいう「わっそ(エラくつよい人?)」で、
韓半島でいう「におう」は、本邦の「仁王(強い一つ)」が語源っって言うような噺
>>541さんのおっしゃる「来ました」っていう意味なのか? 「倭襲(わっそ)」なのか?
韓国語・朝鮮語で「におう」みたいな音の言葉はどういう意味なのか?
色々宿題を思い出しましたw
|∀).。oO( 実際どうなんでしょうねw >>542
仁王門とどっこいと記憶してるウリ。
すげーウロだけどw >>543
そこいらへんがウロなのです。
|∀).。oO( 賢者さん降臨待ちですね >>543
「仁王とどっこい」
って話が、日本昔話にあったような。 日韓併合時、日本軍部は朝鮮兵に配慮していた。
1朝鮮兵(通名)には唐辛子を好きなだけ与えよ。
2朝鮮兵には、日本兵を2人つけよ。
3朝鮮兵は、戦闘中になると哀号と叫んで敵前逃亡
する習性があるから気をつけよ。
4朝鮮兵がいう事を聞かないときは頭を叩くな、
朝鮮兵は恨んで仕返しする習性があるので身辺に気をつけよ。 熱湯ニキ達に聞きたいんだが550みたいなのはどこまで本当なんだ?
ソースあれば提示もして欲しい お、タイミングよく熱湯ニキ
前に質問した時もタイミング被ったし熱湯ニキとは運命感じる >>553
|∀・)ノシ
以前、ソースらしき画像を見た記憶があるのですが…
個人的には今でも半分フェイクだとも思ってます。
過去ログ掘ってみますね。 >>554
ノシ
なかったらなかったでいいんだ
半島関係でソースないものは基本的に信じない主義なので
特に無言で貼るだけのものは。 >>555
良いスタンスだと思います。
ソース(らしきもの含む)を見て自分の判断をするのが肝要かと >>552
https://www.jacar.archives.go.jp/aj/contents/pdf/C01/C01007778900.c0010301001.mitutuzuri_001.0481_01.pdf
これが実際に運用されていた朝鮮地域取り扱いマニュアルですが、
>>550みたいなことは一つも書いてない
書いてあるのは食い物は平等に十分分け与えろとか
鮮人と呼ぶな、とか
皇国のために朝鮮人を訓練して導くことは国の重大事ってことくらい >>558
サンキューキッス
最近はこの手のgoドメインの資料もpdf化されてて読みにくいったらありゃしない >>552
>>550のソースは
「朝鮮軍司令部1904〜1945」古野直也著 国書刊行会 228頁
http://image.blog.livedoor.jp/far_east_news/imgs/2/f/2f3f95e8.jpg
です。 その本を読んだことないので著者や文脈上のスタンスは不明です。
(次レスで書き起こします)
で、本文中「初めて管理する朝鮮兵の扱いについて陸軍は通達を出し」ってのが
おそらくは、生粋さんの>>558で上げたモノ
>陸密第2948号
>朝鮮出身兵取扱教育の参考資料送付に関する件陸軍一般へ通牒
>昭和18年8月14日
と推察されますが、>>550のようなことは見えませんね。
(むしろ「虚言癖に対し」「時間、共同物品の尊重」「衛生概念」とか微妙にキツイことが書いてありますな)>12項目以降
ただ、上記は「極秘文書」なので別の「平文通達」あった可能性も残ります。
余談ながら、550コピペ同様によく見るコピペ
併合時の日本政府から朝鮮総督府への通達→二階堂ドットコムが初出?(2006年頃?
中国人がアドバイスする朝鮮人の扱い方→ 出所不明
アメリカ軍による朝鮮人の扱い方マニュアル→ 出所不明
旧ソ連による朝鮮人の扱い方マニュアル→ 出所不明
ってな感じです。 「旧日本陸軍の朝鮮兵に対する注意書き
『朝鮮軍司令部1904〜1945』古野直也著 国書刊行会
(http://image.blog.livedoor.jp/far_east_news/imgs/2/f/2f3f95e8.jpg)
南方軍及び第十四軍に在留する者は本表に含まざるものとしその配当に関しては内地人に準ず
註 本表の他朝鮮軍管区より鎮海鎮守府に海軍現役水兵5000、整備兵1000、機関兵500、工作兵金属1800、木工兵500、合計1万名
昭和二十年は四万六千名を徴兵している。
これらの朝鮮兵は、入営が十九年の秋以降にずれ込んだために本土と朝鮮防衛の部隊に入り、南方の戦地で死んだ者は日本兵に比して多くはなかった。すでに船舶が底をついて、海外には送り難かったのだ。初めて管理する朝鮮兵の扱いについて陸軍は通達を出し.細部まで注意事項の厳守を求めていろ。特に目をひく項目は次の如くである。
一.いつ、いかなる特でも唐辛子粉を食事に際し好きなだけ使わすこと。
一.絶対に頭、体を叩いてはいけない。怨みを持って復讐する気質があり脱走の原因となる。
一.清潔な食事運搬用バケツと雑巾バケツの区別をよく教えること。
一.危険な状況下では銃を投げ捨てて哀号!と泣き出す習癖があるから日本兵ニ名で一名の朝鮮兵を入れて行動せよ。」 ・半島伝統文化
病身舞(びょうしんまい)身体障碍者の真似をして踊る。
日韓併合時に、日本政府に人道的ではないとして
禁止されたが、朝鮮戦争前後に復活している。 >>563
刊行されたのが1990年
著者は生前の張学良とも面識があるようなので一定の信頼はおける人のようですが
出典元を明記せず学問としての価値はあまりないというブログが引っ掛かりますね
自分で目を通す必要ありですが… ピョシンチョム、土俗芸能として興味深いモノがありますね。
舞楽「安摩」の答舞「二の舞」の源流なのかなって思ったり、ひょっとこ面との相似性とか
日本の「バカ踊り」、インドネシアの「ワヤン オラン」とかにも通じるものを感じたり…
「病身(ピョシン)」って言葉にも、「身体障碍者」以外の意味合いがあるのかなぁ
とか思ったりします。 >>566
『中国幻想 知られざるチャイナ残酷物語』のプロフ
>1924年東京生まれ。陸軍士官学校卒業(57期)。戦闘機パイロットとして神鷲124隊隊長。
>戦後は復員省史実部(戦史)、法務調査部に勤務(東京裁判)
和尚どんの書庫にないかなぁ…(チラッw >>567
カイカイとかの翻訳で韓国人が使ってるのみると、『キチガイ』とか『バカ』とか強弱の程度はあれどそーゆー罵倒程度の意味にもなってそう。
土俗のころからそうなのかはわからんけども。 >>569
そんな感じなんでしょうね。
向こうで「ピョシン」って言葉はヘイト()になりうるのか?っていう疑問も…
で、日本が禁じたのって「タルチュム」の方って記憶してるんですが
「ピョシンチョム」も禁じたんでしたっけ? >>568
ないニダw
>>570
「病身」はあっちだと「辱」の一種で、会話の端々に出てきたりするからなぁ
「悪い言葉遣いをして悪ぶる、大人ぶる」ことがメインであって、言葉それぞれの意味は
大して気にしてない部分があると思うニダ
イチイチFuck、Fuckin'を訳さないよーなもんだろーか。 >>570
タルチュム全般
だからピョシンチョムも含みます ただ、発言する側が気にしてないからと言って、言われた方はやっぱ知ってりゃ気になる
わけでね。
言葉の意味を知っていて、言われたら嫌な人に対してはヘイトってことになるんかのう。 >>571
残念w
>>572
トンクス(死語?w)です。
その命令書って残っているんですかね?
タルチュム@仮面劇にピョシンチョムを含むっていう切り口は
流石 生粋さんって思いましたw 向こうの人はホントにかるーく「病身」って使うんじゃよ。
関西弁の「アホ」くらいに。
意味的にもそんくらいの意味で使ってるぽい。 >>574
1910年の集会取締令ですね
ピョシンチョムは仮面をして行うタルチュムの一種ですよ >>573
Fワード使ってフィンガー11していてもその土地で通じないって感覚
何でもない仕草が別の土地ではとってもヤバいっていう事例
どっちが優先されるのか…ムジュカシね。
因みに、「加トちゃん ペ」
バリ島ではとっても卑猥な感じになります。
スペイン語圏で「加賀まりこ」、アラビア語圏で「江角マキコ」は別の意味になるそうなw 半島伝統文化の 嘗糞(しょうふん)
安 重根も「嘗糞王」だと聞いたことがあります。 病身舞がタルチュムでよく踊られ一部みたいな扱い受けてるのは事実だが、仮面などを用いない病身舞もあるので「タルチュムの一種」とは見なせないんじゃね? アフリカかどっかの言語で「綺麗」を「ウンコ」て言うと聞いたことあるわ 伝統に基づくものではない、相手をからかいバカにする目的で「お前は病身〜♪」とフシを
つけて囃しながら奇妙な踊りをすることも結構あるからなぁw
これはまあ、旭日旗問題のきっかけとなったキ・ソンヨンのモングキパフォーマンスみたいな
もんやね。 ピョンシン(病身)はガイジみたいなもんと考えるとええぞ
要するに障害者に例えて罵る言葉やからのう 人中黄だの人中白だのっていう漢方薬文化圏に於いて、嘗糞っていう文化があっても不思議ぢゃないですな。
「だから何?」って感じw
>>581
>>567であげた舞楽「安摩」に「二の舞」を含むかどうか…って感覚かもですね。
個人的には、含む含まない どっちもあるって思いますよ。
>>582
アフリカでしたっけ? アタシも聞いたことあるますw
>>583
「お前のかーちゃんでべそ」踊りって印象 病身舞はなんJ文化でいうところのガイガイ音頭やで
あガガイのガイ♪ガガイのガイ♪
ガガイのガガイのガガイのガイ♪
ガイジガイジガイジガイジ♪
ヨイショヨイショヨイショ♪ 国内版もあるなぁ…って思い出したので備忘録
秋田で「フェラガモ」
熊本で「ボボ ブラジル」「ボボボーボ」
沖縄以外で「漫湖に杭打ち」
古語使いに「辺野古でオスプレイ」
バリ島で「キンタマーニの帰りにチュルクでチンチン買って
屋台で食べた マンコに入ったバクソが旨かった」
|).。oO( あたしゃ、辞書でエロ単語を探す中学生か… >>589
鳩:チンポコ
白い鳩:チンポコちゃん
この鳩:チンポコない
あといくつかあったような…w
こんな時に那智くん@ベトコンがいたら…w >>590
まとめからですが・・・w
「7羽の鳩を罠にかける」は「バイバイチンポコ」 人の横に犬と書いて伏日か
犬食うのはどうぞご自由にと思うけどいじめ抜いて殺すっていうのは
どうにかならんのか
いじめた犬とポックリ逝かせた犬を食べ比べて味の違いを検証した朝鮮人
はいるのかな
惨殺が単に肉が美味くなるという理由だけじゃなく、まじないや呪詛、
呪術的な意味合いがあるなら仕方ないが、出来る限り苦しめず屠る道を
模索してもらいたいな ムロ(水)マンコ(多い)タラソ(甘い)マシソヨ(美味しい)
これ思い出したw >>550
これだね。
http://stat.ameba.jp/user_images/f4/98/10007806917.jpg
「旧日本陸軍の朝鮮兵に対する注意書き
『朝鮮軍司令部1904〜1945』古野直也著 国書刊行会より
南方軍及び第十四軍に在留する者は本表に含まざるものとしその配当
に関しては内地人に準ず
昭和二十年は四万六千名を徴兵している。
これらの朝鮮兵は、入営が十九年の秋以降にずれ込んだために本土と朝鮮防衛の部隊に入り、
南方の戦地で死んだ者は日本兵に比して多くはなかった。すでに船舶が底をついて、海外には
送り難かったのだ。初めて管理する朝鮮兵の扱いについて陸軍は通達を出し.細部まで注意事
項の厳守を求めている。特に目をひく項目は次の如くである。
一.いつ、いかなる特でも唐辛子粉を食事に際し好きなだけ使わすこと。
一.絶対に頭、体を叩いてはいけない。怨みを持って復讐する気質があり脱走の原因となる。
一.清潔な食事運搬用バケツと雑巾バケツの区別をよく教えること。
一.危険な状況下では銃を投げ捨てて哀号!と泣き出す習癖があるから日本兵ニ名で一名の朝鮮兵を入れて行動せよ。」 >>579
日本には「人中黄」「人中白」という素晴らしい文化があるぞw >>595
「人中黄」とかどうみても中国語じゃん
漢方宗主国様に起源を求めろよ っていうか、ゼントランより文化のなんたるかを知らんのだなぁ、朝鮮人は。 >>600
ネトウヨが文化のなんたるかを知ってるとは知りませんでした
「あなたがなすべきことは、あなたの中に明確に存在する『差別をする心』と向き合うことであり、差別を楽しむこととの決別です」
https://mainichi.jp/articles/20181023/k00/00e/040/296000c >>600
ここはDMZスレだから嫌韓感情はできれば抑えて欲しい そうそう、だから反ネトウヨ感情も巣で発散しろよ>>601 差別について言及するなら、まずは「差別とは何か」を規定しましょう。 >>604
そいつは月川スレや板門店荒らしてる奴だから無視してくれ 全斗煥がいるんだから、ゼントランだっているかも知れないジャマイカ。 まぁ、私が考えるところ「差別」ってのは「モノを分けること」つまり、分類から始まると思うんですよね。
いわゆる「差別化」ってのも、そういうものでしょ。
たとえば、コーヒー。
氷を入れれば、アイスコーヒー。
牛乳で割れば、カフェオレ。
元々、名前でしかないんですよね。
ただの名前。
朝鮮人、支那人、日本人。
全部、ただの名前です。
ソレに侮蔑的感情(いわゆる「シャベチュ」)が上乗せされれれるのはその主体に問題があるからでしょ。
行動とか、生活態度とかね。 つまり、オノレらの行動への評価でしかないんですよね、いわゆる「シャベチュ」ってのは。
そういう「シャベチュ」となるもの根本を改めない限り、周囲をいくら黙らせようが、ナニも解決しないわけで。 >>608
無視しろと言われてるのになんで反応しちゃうのかなあ…
己らの行動への評価というけど
母子家庭の子や帰化した外国人の子は産まれてからその属性の子はどうなる?
そこは差別していい理由にはならんだろ
人間だから偏見持ってしまうのは仕方ないことだけどさ。 実際、件のレス乞食は単なる『個人のアホ』ですしねぇ。
ガワをリベラルだ反ネトウヨだとか着てるだけで。 >>608
ネトウヨの社会的リテラシーは小学生レベルだな >>610
差別に良い悪いもないんですよ。
分け隔ててるだけですから。
そのナニが問題かを明確にしないまま「差別は良くない」というのは、間違いなんです。
ハエをハエとして扱うことの、ナニが問題なのでしょうかね。
本来、混ぜてはいけないものを混ぜようとするときに、この「シャベチュ」って便利な呪文が使われるわけで。 >>614
少なくともオマエがクズゆうのは明確になったわ 大学になって初めての小論書いた時に一番に添削されたのが「ゆう」、ゆに×されて「い」って書き直されてた。
大学生になって漢字じゃなく平仮名を添削される屈辱・・・。A´という更なる悲しみw
何度見ても思い出すわ。 駄洒落と坊主の頭だけはゆったことがないウリでスミダ >>614
差別ってのはそもそもヒトが相手であることが前提であり、固定された法秩序、あるいは科学的法則のような一般論的ロジックでは扱いづらい側面が強いんじゃない
個々人の感情とか個々の権利の衝突とか
みんなが生きやすい最大公約数的社会を作るために、そういう訴えあればみんなで配慮し対応できる道を探そうよって
よく言う「セクハラはされたことよりした人が問題(彼氏とか親しい間柄なら許容されるような言動でもそういう関係じゃなけりゃアウト)」とか、「私が訴えかけてるんだからそこに差別は存在する」とか、敬遠されがちな理屈もそういう意味で本質を捉えてるんじゃない?
まあ、そういうの悪用する「人権ゴロ」が話をややこしくしてるんだが、そういうのが居るからって理念そのものがすべて間違いということにはならない ・・・うまるさんの人質歴について、参考までに・・・
城之内 みな @minajyounouchi
ウマル氏(日本名は安田純平氏)の人質歴
@2003年に人間の盾作戦に参加した際にイラク軍に拘束
A間もなく解放されるが再びイラク軍に拘束
Bその後に解放されるがイラク警察に拘束
C2004年にファルージャに向かう途上で武装勢力に拘束
D2015年にシリアのヌスラ戦線に拘束
E2018年10月に解放の情報
12:12 - 2018年10月24日 3,668 3,200人がこの話題について話しています kut********さん
2014/5/1012:15:20.
私は韓国人です。何故日本人は「犬食」を批判するのですか?何様のつもりだ?
日本人は何かと韓国人に対して「犬食の韓国人」と批判しますが、 いつから
日本は他国の食文化を批判できるほど偉くなったんですか?
日本人は牛や豚や鶏肉は平気で食べるくせに自分達のことを棚に上げて韓国人を
批判するとは……さすが日本人ですね。昔から日本人は自分勝手ですからね。
恥を知るべきだ。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12128851072 >>621
指定されたページはすでに削除されているか、まだ提供を開始していません。 >>614
ゴミウヨの常套句だな
「差別じゃない区別だ」 「差別」の問題ってのは、その中身があやふやなまま取りざたされてること自体が問題なのさ。
そして、何となく悪いイメージだけ持たされて一人歩きしてる「差別」って概念を、己の都合のためだけに利用しようとする連中がいる。
上に述べた「シャベチュっていう呪文」を行使する連中だ。
結局「差別」問題ってのは「差別とは何かを明確にするだけ」で解決しちゃうんだよね。
さて、「差別」ってのは、結局なんなんだろうねぇ? >>624
あやふやなもんで扱わざるを得ないんだよ
それが差別かどうかなんて、個々のケースで逐次話し合って判断してくしかないんだから
それを曖昧だからと言って「明確に定義できないから存在しない」なんて言っちゃう方がムチャ >>626
そんなときの魔法の言葉「ガイドライン」
つか、差があり別があるのが通常だと思うのです。 >>626
>それを曖昧だからと言って「明確に定義できないから存在しない」なんて言っちゃう方がムチャ
存在しないなんて言っていないよ。
「明確にしたら解決するのがほとんど」
と書いただけ。
だってそうじゃないと、究極的には
「私が差別だと思ったから差別なの!」
ってことになっちゃうんだが、それで良いのか?
それとも、君は、アレか?
「差別とは何かを明確にしたくない側」の輩なのかな? >>627
ガイドラインはひとつの目安にしかならない
「気持ちの問題」ってのを排除しちゃうと、意志を持った人同士の「権利の衝突」という側面も廃除されてしまい、社会がひどく冷たいものになってしまう
諸々の権利関係には必然そういう矛盾がある訳で
自分の権利実現に於いて他者の権利を侵害しうる可能性
だから、憲法にも「公共の福祉に反しない限り」なんてかなりフワフワした例外規定を入れてる
他者の権利侵害しちゃいそうなときは、自分が少し我慢し譲って出来るだけ皆が自由でいられるようにしようねって
要はこれも「不満ある人から異論出たら逐次話し合おう」ってこと何だけど >>628
そういうときは逐次話し合って、互いにある程度満足できる落としどころを見つけろってこと
要求が明らかに因縁やムチャなら無視してもいいんじゃない?
ただ、「その要求が因縁であること」を証明するためにもやはり話し合いは必要 >>626
>個々のケースで逐次話し合って判断してくしかない
それやってると大概の場合「声がデカい方が勝つ」ンだよねぇ。
そして、差別利権が生まれる、と。
やっぱり「差別とは何か」を明確にしないとねぇ。
まぁ、オイラに言わせてもらえば、「差別」ってのは、
「同じカテゴリのモノを等しく扱わないこと」
「カテゴリが違うものを無理やり混ぜ込もうとすること」
なんだけどね。 >>629
>>630
その「話し合いに持ち込むこと」自体を目的とする連中が居るから「差別利権」ができるわけ。
本来門前払いすべきことを話し合うから、無駄な妥協が生まれるわけだしね。
そういう「無駄な話し合い」ってのが「大原則を曲げること」につなrがる訳だしね。 >>631
ただ声を張り上げクレーマーみたく要求を一方的にしてくる、「妥協点への話し合い」ができない相手ならそりゃ状況は硬直しちゃうけど
その場合は相手が「過剰な権利要求により公共の福祉に反している」ことになるから、権利を認めないという選択肢が出てくる
差別とかって「はじめは気付かれないもの」ってのも結構あると思うよ
まずは話を聞かないといけない 後、利権が生まれうることは確かに問題だがそれで差別に関する話し合いを放棄するのは本末転倒っていうか根本がおかしくなる
本当に差別としか言いようがない人まで巻き込まれ放置されてしまう社会になる
よく言われる「包丁が犯罪に使われるからと言って包丁を規制するのはおかしい」って理屈に近いか?
利権を生まないにはどうすればいいのかってのはまだ誰も到達達成できてない課題なんだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています