韓国と北朝鮮に関する雑学
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韓国と北朝鮮の雑学、トリビアについて語りましょう
ヘイトや思想の話は禁止です >>626
>個々のケースで逐次話し合って判断してくしかない
それやってると大概の場合「声がデカい方が勝つ」ンだよねぇ。
そして、差別利権が生まれる、と。
やっぱり「差別とは何か」を明確にしないとねぇ。
まぁ、オイラに言わせてもらえば、「差別」ってのは、
「同じカテゴリのモノを等しく扱わないこと」
「カテゴリが違うものを無理やり混ぜ込もうとすること」
なんだけどね。 >>629
>>630
その「話し合いに持ち込むこと」自体を目的とする連中が居るから「差別利権」ができるわけ。
本来門前払いすべきことを話し合うから、無駄な妥協が生まれるわけだしね。
そういう「無駄な話し合い」ってのが「大原則を曲げること」につなrがる訳だしね。 >>631
ただ声を張り上げクレーマーみたく要求を一方的にしてくる、「妥協点への話し合い」ができない相手ならそりゃ状況は硬直しちゃうけど
その場合は相手が「過剰な権利要求により公共の福祉に反している」ことになるから、権利を認めないという選択肢が出てくる
差別とかって「はじめは気付かれないもの」ってのも結構あると思うよ
まずは話を聞かないといけない 後、利権が生まれうることは確かに問題だがそれで差別に関する話し合いを放棄するのは本末転倒っていうか根本がおかしくなる
本当に差別としか言いようがない人まで巻き込まれ放置されてしまう社会になる
よく言われる「包丁が犯罪に使われるからと言って包丁を規制するのはおかしい」って理屈に近いか?
利権を生まないにはどうすればいいのかってのはまだ誰も到達達成できてない課題なんだろうけど >>633
>まずは話を聞かないといけない
誰が?
大概の場合「聞くに耐えない戯言」なんだがね。
オイラは願い下げ。
まぁ、世の中には、そういうのに付き合える暇人は一定数居るから、そっちにお任せ。 妥協点への話し合いを拒否する手合いって、「じゃあ何をしてほしいの?」って聞くと、具体案何一つ無いんだよな……。 >>634
>差別に関する話し合いを放棄するのは本末転倒
まぁ、差別に関する話し合いをするのは問題ないが、そこに
「差別されていると称する当事者を入れる」
のは、間違いですな。
なぜなら、その「当事者の価値観」に引き摺られて結論が歪むから。
だからこそ「差別とは何か」を明確にする必要がある。 まーた荒れてるやん 「このスレではヘイト禁止」って書いてある日本語がなぜ読めないのか こんな小さなルールがなぜ守れないのか スマホから変態さんは差別依存症になってるんちゃう? 他人をバカにする事でようやく精神の安定を保ってる気がする >>635
あくまで意識としてはだけど、「みんなが」、だろうね
実際には議員とか何かの団体とか、そういう代表がってことになるんだろうけど
そういう話し合いに参加せずただオイシイ自由だけ享受しようなんて、言い切っちゃえば「不断の努力による民主主義の保持」を放棄したフリーライダー >>639
>あくまで意識としてはだけど、「みんなが」、だろうね
はぁ、「みんなが」ねぇ。
つまり、
「君もそんな下らん話は聞きたくない」
ってことでしょ?
だから、そうやって「みんなが」なんっていって主体をごまかすわけだ。
話し合いは構わんが、戯言を聞く気はない。
百歩譲って「三行で纏めろ」ってやつだな。 目安を最大限に使うないし、無視するって言うのが、似非同和ビジネスさんやPC棒徒さんにありがちな感じがしますねぇ…
差がある別な所がある世の中で「○○の下の平等」って線引きが必要な気がしますけどね。
法でも神でも良いですが… >>637
当時者、目の前に相手が居るなら直接話し合う
それ以外の社会的問題でも出来るだけ考え、可能だったり機会あれば自分の意見も発してみる
そんなとこじゃない? >>640
スマホから変態さんって真・ションベンライフルだった説があるんやけどこれマジ? >>642
そして自分が同じことやられると、ヘイトヘイトー!ですもんねぇ。
こないだ米国でやられてましたけど。
(別に逆ネジ食らった相手は右翼でもなんでもない) >>638
すみませんが17時以降の流れで
どこかヘイト()に該当する所がありましたでしょうか? >>643
で、だから、誰がソレをやるの?
君がやりたいなら、それはそれで構わんが。
みんなそんなに暇じゃないんだよ。
まぁ、だからソレを飯の種にする連中も生まれるんだがね。 >>647
ま、貴方はやらんでもいいんじゃない?
やれと強制できるもんじゃないし ここで言う「差別」ってので、ホンとに問題なのは、
「当事者がソレを差別と認識していないこと」
だと思うのよねぇ。
だから、問題意識すら持てないのよねぇ。
第三者から見て明らかにおかしいことでも、当事者はソレを問題だと認識できない。
そっちの方が問題だよ、実際。 >>649
それはこういうなに気ない差別発言のことですかね?
446 名前:_( _´ω`)_[sage] 投稿日:2018/09/17(月) 07:55:54.54 ID:bac6Plqt [2/2]
本邦も欧米も含め、中高年が下の年代に道徳教えられないんだから、そりゃモラルハザード起こすわって感じはする。
自制心が未発達だし、そりゃニダ化するわと。 >「当事者がソレを差別と認識していないこと」
そうそう、ネタ出しした以上、オイラも例を出すか。
喫煙者への差別なんかは、まさにその通りかもねぇ。
オイラは吸わんが、あんなに弾圧するべきものかぁ?
人体の有害さで言うなら、タバコより自動車の排ガスの方が、よっぽどアレだぞ。 >>646
こいつにとってハエ=被差別者なんやろ ハエなんだからハエとして扱って何が悪いと これをヘイト(憎悪表現)として感じられないんやったら気が狂ってるで
614 スマホから変態さん sage 2018/10/25(木) 12:57:19.16 ID:SRe7ClNb
>>610
差別に良い悪いもないんですよ。
分け隔ててるだけですから。
そのナニが問題かを明確にしないまま「差別は良くない」というのは、間違いなんです。
ハエをハエとして扱うことの、ナニが問題なのでしょうかね。
本来、混ぜてはいけないものを混ぜようとするときに、この「シャベチュ」って便利な呪文が使われるわけで。 例えば犬と豚がいるでしょ?
これは種が違うんだから当然「区別」されるよね
豚を食わない民族もいるけど、他人が豚を食うこと自体を非難もしないし、
気にかける必要もない
犬は主に愛玩動物であって、豚は主に家畜だから。
ここに区別して差別的取り扱いしても誰も問題にしない
では犬の中ではどうか。
犬は「種が同じ」なわけで、違う犬種で区別して「これは飼っていいが、これは飼ってはいけない」とか
「これは食ってよくて、これは食ってはいけない」ってものはない
人間についても「同じ種なのに差別的取り扱いしてはならない。前提として平等である」って通念があって国際的にも人種は平等であるという条約が存在する 全然関係ないもんを比較に持ってこない
叩かれることの程度や是非はともかく、排ガスより有害か無害かはタバコの是非と関係ない >>646
まず荒れだした原因のレスがこれや ハン板原住民は朝鮮の文化研究をしてる奴もいると思ってたが…こんな態度ではこいつは何一つ勉強してないやろなぁ 相手を尊敬する事から文化の勉強は始まるやん 馬鹿にしてては色んな事を見落とすわ
600 スマホから変態さん sage 2018/10/25(木) 01:22:39.48 ID:f4jLYq/Y
っていうか、ゼントランより文化のなんたるかを知らんのだなぁ、朝鮮人は。 んで。
「区別してるのに差別というな」というのは「差のある取り扱いしてるかどうか」について言ってるので
つまり「程度」の問題なのね
「やりすぎ」か「許容できる」のどっちか。また「合理的理由があるかどうか」って話になる
論外なのは「差別してない。区別してるだけ」って差別をしてる側が主張してること。
お前が決めることじゃねえ
ちなみに「差別的取り扱い」されてみないとわかんないんならNGにぶち込まれてみればわかるんじゃない?
つか、スレッドテーマと関係ないことをぶち込んでくる理由が1番わからんのだけど、
「そんなことするなら差別されても文句言うなや」だね >>653
問題は
「人類全体」
っていうカテゴリの中で語るべきことと
「特定の集団」と「ソレに属しない集団」
という話題の中で持ち出す連中がいるってことなのさ。
カレーの美味しさを語ってるときに、ラーメンの話されても、ねぇ? >>652
スマホから変態さんさぁ… 「このスレではヘイト禁止」って書いてあるんやからそれを守ればええだけの事やん ここでウンコするの禁止と言われてるだけなのに 「ではウンコの定義とは何でしょう?」とゴネだすの何なん?
なんでどこでもウンコしたいの? >>654
いいや。
問題はタバコの害じゃなくて、喫煙者への扱いが問題だと言っているのさ。
主体は、ヒトへの扱いであって、タバコの害の有無じゃない。
やっぱり「差別とは何か」がわかっていないんだねぇ。 >>652
小学生を小学生として扱う とか
田中くん(架空)を田中くん(架空)として扱うってことなのでは?
仮に、田中くん(架空)が被差別的プロフィールを持っていても
田中くん(架空)として扱うのがヘイト()なのか?ってことなのでは?
被差別的プロフィールを持つ田中くん(架空)の話題を出すのは、「ヘイト()のレイシスト()」って感じる方が如何なものかって思いますがねぇ… >>659
このスレは「韓国と北朝鮮に関する雑学」を話すスレや 差別の定義を話したければ専用スレ立ててそっちでやれ ルールくらい守れや >>656
>差別をしてる側が主張してること。
>お前が決めることじゃねえ
それって逆に言うと「ソレを差別だと決めるのは君でもない」ってことになるんだけどね。
だから「差別とは何かを明確にしようよ」と言ってるわけで。 >>655
つか、荒れてます?
いわゆるレスバの範疇に感じますけど…
一部かつて「ドントちゃん」って言われていた所謂「レス乞食」の煽りがあるようですが…(たまに飛んでいるレス番があるので…) >>659
訳が分からんw
まあ、それでいいよ、もうw 安倍ちゃんがヘイトスピーチ禁止法を成立させたこの日本でまだ「差別とは何かを明確にしようよ!」とか言ってる奴が居るのか…(困惑)
これは時代の流れから取り残されたジジイですね間違いない >>663
雑学を学ぶスレでレスバをやってええんか? あーもうメチャクチャだよ 法の是非以前に、立法は議会であって総理がやるんじゃないんですが。 韓国や北朝鮮をネタにすると、いつの間にか「差別」ネタに話が集約される。
っていう雑学でも、提示しときますかw スマホから変態さんはどこでも差別というウンコを出したくてたまらないから変態を自称してるの? >>666
個人的意見ですが、今年のGW以来ハン板で「差別」「ヘイト」ってテーマは避けられないのでは?って思っています。
昭和のパッチギ!の時代から錦御旗にされがちなお題目ですし
結論や統一見解が出ないissueゆえ、色々な人の見解を見ることも 所謂「雑学」なのではないでしょうか? パッチギの舞台となった京都東九条、「トンク」地区はまだある。
ウリがダラダラ語るより写真で見た方がわかりやすそうじゃで、こちらを見てくれい。
ヤバイぞー、ここは。
https://osakadeep.info/tonku/ 川崎の戸手スラムも、まぁすごいよね。
ttps://ameblo.jp/pias-202/entry-12316021456.html パッチギではないが、同じ井筒監督で同じく在日主人公の不良もの『ガキ帝国 悪たれ戦争』に関するトリビア
この映画、配給中に打ち切り、ソフト化もされていない封印作品となっている
その理由がモスバーガーから抗議入ったから
中盤で主人公がハンバーガー店(モスバーガーを撮影用に借りた)でバイト中、「この店の肉は猫じゃーーー!」とか叫びながら暴れまわるシーンがあり、好意で撮影提供したのにまさかの風評被害でブチキレたモスバーガーが猛抗議、結果公開中止となった >>674
その主人公ムチャクチャすぎてちょっとおもろい😅 見たいけど無理そうやなぁ 自衛隊ニキはこういうときスルー能力高い上に
話題を変えて流れを変えてくれるとこがあるな
いつもサンガツやで 変態ニムはスレのローカルルール読むべきニダ
言い分がどんなに直球ストライクでもルール守らなきゃニダーさんとかわらんよ
そういう在日認定は嫌じゃろ?がきとあんた、そう変わらんよ… そういえば「ニム」って「○○さん」という意味なんかな🤔 >>675
まあ、正確には俳優が在日なだけで役どころは日本人設定だったり韓国ほぼ関係ない話なんだけどw
因みに前編(こっちは普通にヒットし井筒監督の出世作となった)『ガキ帝国』の主演のひとりは島田紳助 し…島田紳助さんの役どころはやはりチンピラ的な…?😅 >>679
ニムは本来「様」やね。
○○ソンセンニム(○○先生様)といった感じで敬称として用いる
ただまあ、ハン板のスラングとしては「○○さん」程度じゃな。 なるほど 様なんか
少しずつオラハングルに詳しくなってっぞ😤 >>680
たぶん政治的な発言のせいで保守傾向の人には
大いに嫌われがちだけど、一応ちゃんと映画も
撮っとるんよな >>685
むしろ昔は二年おきくらいには作品世に出してたし、それなりに多作な方だったと思う
元々ピンク映画出身だからVシネチックな低予算もの得意っぽいし 井筒のオッさんゆーたらシネカノンの破綻は残念やわ
一時は独立系の制作会社の雄だったんやが 荒れてる…すまぬ
そして一応は話合ってる方々ありがとう 差別主義者が差別を差別するなと反差別主義者を差別する 安田純平さん日本に帰国 健康状態に問題なし - 社会 : 日刊スポーツ
うまるさんの「身代金目的では、3年4ヶ月生かされてることに違和感があります。」
以下の観点から健康状態に問題がなかったと推察されます。
•顔色や艶の状態に問題はなさそう
•自由に歩ける状態で、足の筋力に問題はないことから、手足が拘束されて
おらず、ある程度の自由が許されていた
•激ヤセなどもなく、食事も普通に取ってた
•皮膚に問題はないことから、衛生状態に問題はなかった
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地獄にいたという状況で、「解放された時に荷物の件で頭にきている」とか、
言葉が軽すぎると思います。ホントに拘束されて地獄といえる状況なら、
PTSD状態に陥ってたと思いますし、その兆候にあるような状況のコメント
とは思えない、これのどこが地獄なのかと聞きたいですね。 224 名無しさん@1周年 [sage] 2018/10/26(金) 20:03:57.85 ID:EhX90SYI0
Twitterにいる医師の投稿
安田純平さんは監禁された酷い環境の証言は医学的に信ぴょう性が低いです。
中共に監禁された民主活動家の故・李旺陽さんも1平方メートルの籠に囚われ、
照明ほとんどなし、足が伸びられない、その結果、失明に近い、自力で歩けない、
肌老けるスピードは通常の3倍くらい。安田さんはどっちも合ってない
・カメラや取材機器を全部取られたのに、取材メモのノートは持ってられる
・3年間監禁されてて歯が真っ白
・3年間監禁されてて指や爪も綺麗そのもの
・虫さされの跡すらない綺麗な身体で、痩せてもいない
・8ヶ月も風呂に入れなかったらしいが8ヶ月も水浴びすらしないと皮膚病になる
・監禁中のはずなのに、何故か本人名義クレカで複数決済があり、しかもフェイスブックの書き込みまでチェックしている
・寝返りや掻きむしる際の音を注意される位の環境でノートが書ける >>694
儒教の国じゃでな。
そりゃ上下関係は厳しい。 >>694
韓国語はむしろ敬語の塊
年齢とか肩書きとかによる独特の上下関係で言葉遣いムッチャ変わるから
ただ、日本と違って外部に身内のことを語るときでも目上の人なら尊敬語みたいな表現使うとかルールが違う
会社に社長訪ねてきた来客に対して「社長様はいらっしゃいません」みたいな答え方したり 日本では、対象の人物への敬意表現が固定されず、その場の状況や人間関係に応じて
その都度相応しい敬語が選択される。
じゃがウリナラでは年齢や社会的地位などを基準に、絶対的に「用いるべき敬語」がある。
ここから日本の敬語が「相対敬語」、ウリナラの敬語が「絶対敬語」と分類されていくわけじゃな。 ドラマでも敬語や敬称の種類がいっぱいあるな
一方で身分低い人間に対する蔑称もかなり多い 中国と韓国に挟まれてるのに日本はそんなに儒教が浸透してない気がするわ まあ年功序列とかは儒教っぽいかもしれないけど >>699
儒教スレで同じこと言ってみればムチャクチャに反論されるよw
たとえば教育勅語なんて儒教の影響濃厚すぎるとか >>700
マ? ワイが気付いてないだけで儒教の考えは日本に浸透しておったのか… >>701
ただ、韓国(朝鮮)とは系統が違う
李氏朝鮮は朱子学的世界観が支配する時代であり、いまだ韓国ではその影響強いが、日本の場合幕末志士の思想的背景となった関係で特に明治以降陽明学的思想の影が濃かったり はえ〜儒教にも種類があったんやな😀🙃🙄 敬語がある件は昔韓国人に聞いた事あるけど「絶対敬語」というのは初めて知ったわ 日本の敬語とそんな風に違うんやね 忠と孝の優先度の違いとか、幕府老中が論ずるくらいだしなぁ。 >>703
かなり暴論的だが、(今の通俗的それとは別の)日本の伝統的右翼は割と陽明学者っぽいの、もしくは陽明学者そのものが多かったりする
誰でも知ってそうなビッグネームとしては三島由紀夫とか安岡正篤とか 「王様ーお聞き入れください おーーさまーー」
って言うのがお気に入りw >>700
おとーさんおかーさんを大事にしよー!なんてのは典型的な儒教の「孝」の倫理じゃな。
仏教がインド・中国を経由して日本に伝来する間に、中国で「孝」の倫理の影響を受けて
成立したとされるのが「盂蘭盆会」ニダ。
じゃが、今もお盆が盛んに行われる日本と中国に対し、ウリナラではほぼ寺だけの行事であり
一般人がお盆に何かするということはなくなっておる。
ちなみにウリナラのお盆は「百中」と言うが、これは「百味五果」の御馳走を僧侶に供えたという
ことから付いた名前であるらしい。
仏教がウリナラで盛んであった新羅や高麗の頃には、一般的な行事として広く行われたが、
李氏朝鮮の時代からは崇儒廃仏の流れから衰退してしもうたのじゃな。
そんかわりに「秋夕(チュソク)」が先祖供養の儀式として今は定着しておる。
旧暦八月十五日、初物で作った料理を先祖に備える茶礼(チャレ)を行い、墓参りをするという
お盆のお墓参り的スタイル。
朝鮮の伝統的な墓は古墳みたいな感じで、めっちゃ草生えまくるんで草刈りが大変だそうな。 >>706
あの手のシーンはいつ見ても笑える
一斉に頭下げて「どうかお考え直しください王様」と繰り返すとこ
チューナーチューナーってのを王様と訳した人のセンスは脱帽
言語で見てると女性は上の人にマーマーマーマー言ってるから階級や身分できちんと呼んでくれる吹き替えはありがたい。 >>700
自然と年上には敬語使ってしまうのやピアスが悪と言われるのも儒教的価値観よ
姑の嫁イビリなんかもそうだな
あれは仁粋大妃が嫁を追い出すために自分が有利に儒教を解釈して作った「内訓」がルーツとも聞いた事がある。
韓国ドラマでは内訓は嫁イビリの定番アイテムとして有名。 >>707
爆撃で落っこちたと思ってたけど再建したんだな
さんくすこ >>709
チューナー=殿下
ペーハー=陛下
でしたっけね。
皇帝>王様っていう切り口も見えて
興味深い所でもあるのです。
後、王様のお召し物の色とかw >>712
んじゃ、ゲーハーはやっぱり、毛が下ってことで、抜け毛なんかな?w 韓ドラは吹き替え派なので実際なんて言っているかしらなかったのですが
>>709さんのおっしゃる「マーマー」って言うのは中国語の「媽媽」なのかなぁ…
女性の敬称バリエーションが少なかった? >>716
どうなんでしょうね…
あちらでも、王様に対する尊称は「陛下」が正しかったようですし
普通、王様に「殿下」と呼ぶのは失礼だということも聞いたことがあります。
現代日本語的解釈だと、髪の毛が不自由な王様にゲーハーと言う方が(ry w あちらさん曰く「日本人訳分からん」
「日本人は複雑すぎる!」韓国人がどうしても混乱してしまう日本の習慣
http://news.livedoor.com/article/detail/12057858/ >>719
外国人一般から聞く噺ですなw
ヒョン、オッパ、オンニ、シ の使い分けニュアンスの方がムジュカシと思うのですが…
インドネシアの知り合いは「Mr.」の日本語は「シャッチョ」だと信じているしw
かつてのネットターム「○○氏」ってのは、韓国語起源だったんだよー! > ΩΩ Ω ナンダッテー! >>717
私も韓ドラは基本吹き替え派なのですが字幕でやってるのたまに見ると
李朝時代のドラマは自分より身分高い女性にはほぼマーマーと言ってますね
吹き替えではテビ様、王妃様、王女様とテワンテビ様と分かりやすくしていますが。 >>721
デワンデビさまって大王大妃さま…かな?
色々面白いですよねw >>722
なんかデギン・ザビ様みたいでカッコいいニダw
>>723
それはギレン・ザビニダ・・・こっちも似てるかw 板門店は結局何屋さんだったんでしょうかね
雑貨屋さん?食堂、タバコ屋さん・・・何でしょう 峠の茶屋みてーな雑貨屋だったんじゃね、って説があるね。
この板の板門店は喫茶店だが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています