>>14    
朝鮮における産業としての売春を語る時、「軍妓」に代表される国策としての
売春制度を抜きにして語れません。国策としての売春婦をあげると

「軍妓」=軍に付属する売春婦
 「辺妓」=国境などの偏狭に駐在する軍隊の為の売春婦
 「女妓」=支那使臣専用の売春婦
 「官妓」=官吏専属の売春婦

「軍妓」「辺妓」は完全な国策による従軍慰安婦です。
ようするに朝鮮では従軍慰安婦は公的な存在として歴史に長く存在するのです。
では彼女達の身分はどのような扱いだったのでしょう。

李朝時代の身分には、
  両班  中人  奴婢
そして奴婢の分類の中には
  妓籍(kijyo)
いわゆる妓生(kiisen)の身分がありました。

妓生(kiisen)は奴婢随母法にて規定された身分「妓籍」に属する女性達を指しました。
妓生(kiisen)は妓生庁という役所にて所有・管理されていました。
妓生(kiisen)は三階級に分けられており、一牌、ニ牌、三牌という分類になり。
一牌は官位を与えられる者もいたようですが、三牌にいたっては単なる売春婦でした。

日本の芸者と妓生(kiisen)を同一視する韓国人も多いようですが、芸者は職業の
一種であり、妓生(kiisen)は世襲される身分である事に大きな違いがあります。

母が姓奴隷なら 子供も姓奴隷であると戸籍制度で定義していたのです

妓籍の子供は庶属(sojyoku)と呼ばれ、男子は中人に移籍する事もありましたが、
女子は妓籍から抜ける事はできませんでした。庶属(sojyoku)の売買は自由でした。
要するに朝鮮は社会制度として世襲制の性奴隷の制度を実施していたのです。