>>651
立憲はどうか知らんが共産や社民および中核派が、アニメ・漫画などのメディア、サブカルチャーに関しての規制に反対してるというのはまるっきり嘘なんだが。

17年ちょっと前までは、エロゲーを「女性蔑視ゲーム」と不当な罵倒するような急進的規制派だった。
前党首の不破時代は、「不健全メディアは表現の自由の範疇ではない」「21条で不健全メディアは規制出来る」など、
憲法をトンデモ解釈するような政党だった。

12年くらい前から、メディア、娯楽関連も「表現の自由にあたる」としぶしぶ認め、
それでも「市民の抗議でやめさせるのはいい」と悪あがきしてたw。

だいたい8年ぐらい前、都条例規制の頃は、「過激表現でも規制根拠がない」、
(自民に対してだが)「政党が規制運動、団体に肩入れする事は規制推進」とまで言うようになった。
(この頃、オタクの共産支持書き込みが多く、このスレとは逆にw、ネトウヨのオタク罵倒が酷かった)

それがここ3年ほど前、しばき界隈など「規制じゃない」と言い張る『風評規制屋』なんかと親密になるに連れて、
また以前のように、アニメ・漫画への不当な誹謗中傷をスルーするようになってきたかなという所。

そういう流れを見てみると、オタクや業界はちゃんと流れを見ているよ。
今は、この問題に関しては、投票の優先順位が低くても仕方ない。