2017年2月25日
40才が近づくと共に、若い頃は思うがままに動いていた身体があっちこっちで悲鳴を上げるようになる。
定期的な運動は極端に少なくなっているしそもそも物理的に重量がかなり増えているしで。
しかし今お世話になっている道場の先生の軽快極まるシャドーを拝見し「遠く及ばずとも、その方面を目指したい」とむらむらと野心がわいてきます。
筋トレで個々の筋肉を鍛え上げ、瞬間的な出力やごつさを誇るのではなく、連動と運用でのしなやかさ、効率的な力の発揮を…それ以前に、ウォーキングから(いきなり走ると危険)肺と心臓を活性化させたい 
この錆びた身体の余分なバラストと増加装甲を削り、エンジンの出力を上げ、オイルや燃料パイプの目詰まりを掃除するのだ 
あと股関節の稼働域を広くしたい
2017年2月22日
先月の経理の〆作業に追われていたら、実家から救援要請が来た。
兄妹が二人とも、昨年に勤務体系が変わって、請負に似た制度になったので、同じ場所で勤務していても従業員ではなく、いわゆる一人親方、個人事業主扱いとのこと。
つまり3/15までに確定申告が必要なのだが、一人は全く準備をしておらず、領収書集めからしなければ行けない状態。
もう一方は特別控除狙いで青色申告を選択するも、まだ確定申告ソフトも買っていない。
どちらも初めてだから自力でやるのはかなり無理がある。
期間内に一度帰省して、手伝い…というかほとんど私がやることになるだろうが、とにかく面倒を見なければ。
正しく経費を計上し、65万円控除が受けられれば、課税対象金額が100万円以上変わる。
そうすると、国民健康保険、所得税、住民税の支払総額が大げさではなく20万円から30万円は変わってくる。
いつも世話になってばかりだから、自分の技術や経験が役に立つのであればたまには役立てねばならない。
朝からその作業にかかりきりになっていたら自分の経理作業はほとんど進まず、おまけに眼精疲労でふらふらになってしまって本日のお稽古参加は断念。
とにかく少し休憩して、そのあと明日の朝までに経理を仕上げよう。
自分のぶんの確定申告だけでも早く完了していて本当に良かった