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韓国・朝鮮半島:古来から奴隷制度の生き続ける国
0001マンセー名無しさん
垢版 |
2019/03/02(土) 17:53:47.97ID:LDEe1p0V
韓国人「朝鮮時代の奴隷が全世界の歴史上、前例がないほどひどかった理由」
http://www.ilbe.com/10513603444
http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/53464934.html

1980 年台まで奴隷制度があった韓国 ← 今もある
https://kaikai.ch/board/43873/all

奴隷制研究家である経済学者のスタンリー・エンガーマン氏
https://en.wikipedia.org/wiki/Stanley_Engerman

朝鮮時代の「奴隷制度」は、以下の書籍でも説明されている。

  世界の奴隷制の歴史 (世界人権問題叢書)
  Slavery and Social Death: A Comparative Study
    著者:オルランド パターソン
       Orlando Patterson

実際には、地下に潜った形で韓国の「奴隷制度」は残っている模様。
散発的に「障害者奴隷」の事件などが発覚している。
0005マンセー名無しさん
垢版 |
2019/03/02(土) 18:29:52.57ID:0gbMShGE
>>1

韓国人「朝鮮時代の奴隷が全世界の歴史上、前例がないほどひどかった理由」
http://www.ilbe.com/10513603444
http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/53464934.html

奴隷制研究家である経済学者のスタンリー・エンガーマン氏
https://en.wikipedia.org/wiki/Stanley_Engerman

「一体、自国の同じ民族をこんなにも多く、奴婢として働かせ売買する国が、東西古今どこにあるというのか?」 - 李珥「萬言封事」

奴隷制研究家である経済学者のスタンリー・エンガーマンは先日、訪韓当時に行ったある講演で、
朝鮮時代の奴隷制度について言及し、「世界的に類を見ない特徴を持っていた」と話した。

理由は、朝鮮時代の奴隷の大半が同族であったことだ。

朝鮮を除いた同時代のほとんどの国では、奴隷は主に戦争捕虜など、
被征服地の異邦民族だった。ところが、朝鮮は隣国を侵攻したことがなかったため、
奴隷として使える戦争捕虜や異邦民族がいなかったのだ。

朝鮮の学者、成俔(1439〜1504)は、「朝鮮人の半数が奴婢」とした。
いくら人権と民族感情が発達していなかった昔だとしても、多民族を卑しい身分としても、
ある程度、同質感があるような民族を卑しい身分にするのは、世界的に忌避する傾向だった。

しかし、誰かは雑用をしなければならないために、朝鮮では、奴婢を安定的に供給するため、
彼らの子供を再び、奴婢にするという「経国大典」を通じて身分制を確立した。
このような朝鮮の奴婢規定は、朝鮮王朝の最後の法典である「大典会通」まで続いた
(引用:キム・スンウク著、「制度の力」)。

奴婢以外に、廣大、工匠、白丁、妓生、巫堂、輿の担ぎ手、賎民、下賤の輩などを
「常奴」と呼んでいたが、すべて合わせれば、その数は全人口の70%(実際の奴婢は40%)だった。
このように下層民の数字が多かったため、奴婢の価格は、朝鮮時代は、小さな馬1頭の半分レベルだった。
0006マンセー名無しさん
垢版 |
2019/03/02(土) 18:32:10.73ID:0gbMShGE
>>5
>>1

※ 続き

1801年、純祖は奴婢案をすべて燃やしてしまえと命じたが、公奴婢に限定されたものだった。
1894年の甲午改革で身分制が撤廃されたが、土地・馬がない農民は、奴婢に他ならなかった。
このように民のほとんどが常奴身分であった朝鮮時代に、生産性の上昇を期待することはできなかった。

解放後も奴婢階級は消えなかった。
1950年代、慶尚道、蔚山、熊上、慶州などでは、少なくとも5〜10人の奴婢を従えた両班家が存在した。
この地域では両班村と奴隷の集落に居住地が区別され、身分による相互間の敬語法が存在したという。
産業化が行われた1960年代から奴婢階級は、ほとんど消える。1970年代まではその存在の様相を確認できるが、
1980年代以降は、島奴隷、知的障害者などの事例を除いては完全に消滅することになる。

※ でも、実はまだ残っている・・
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