韓国の人権問題を議論する
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K-ポップ f(x) の元メンバーソルリさんの悲報をきっかけに、
韓国の人勧問題を考えよう。 韓国人権運動の証言
徐俊植 著/西村誠・小西裕美 訳
明石書店
現代韓国における代表的な人権運動家ソ・ジュンシク(徐俊植)が
1996年以降に著わした文章、および1980年に獄中で記した未公開の
書簡を収録。
不屈の闘志で強大な韓国当局の弾圧に屈することなく、真の人権運動を
貫いたソ・ジュンシクの思想と感性の集大成。
https://www.akashi.co.jp/book/b64397.html 韓国における労働法の概要
労働時間
韓国:1日8時間、1週40時間
日本:1日8時間、1週40時間
割増賃金率
韓国:@ 時間外労働:150% A 法定休日労働:150%
B 深夜労働:150%
日本:@ 時間外労働・所定休日労働:125%
A 法定休日労働:135% B 深夜労働:25%
祝日 2015年
韓国:16日
日本:15日
https://www.tk-sr.jp/business/asia_employment/korea/index4_02.html ビニールハウスに閉じ込められた現代版 「農村奴隷」
劣悪な農村移住労働者の人権
ソウル地域の最高気温が32.9度まで上がるなどの猛暑が続いた今月23日、京畿道抱川(ポチョン)のあるビニールハウス農場団地。
似たような規格のビニールハウスが途切れなく続く。
ビニールハウス内の温度は40度を超える。
ビニールハウス内では、ベトナム、カンボジアなど東南アジアから来た移住労働者が休まず働いている。
農場の周辺では、韓国人よりも外国人を多く目にした。
午後6時ごろ、働いていた移住労働者たちはトラクター、オートバイなどに乗って退勤した。
彼らが向かう場所はビニールハウスのすぐ隣りの掘っ立て小屋だ。
各農場の隅には移住労働者が寮として使う小屋がある。
程度の差はあるが、ほとんどがコンテナやバラックでつくられ、暑さを防ぐために施設の上には黒い遮蔽幕が設置されている。
細くて長く造られたバラックの中には光がほとんど入ってこなかった。
少しの間立っているだけでも、背中から汗が流れ落ちた。
バラックは3.3〜6.6平方メートルほどの広さに分かれ、各自の宿舎として使用していた。
ネパールから来た移住労働者のAさん (38) の宿舎はさらに劣悪だった。
掘っ立て小屋はすぐにでも崩れそうで、前に設置された簡易トイレは壊れていた。
小屋の中はごみ捨て場と変わらなかった。農薬箱が転がり、あらゆるごみや厚く溜まったほこりの間にAさんの洗濯物がぶら下がっていた。
居間と部屋の中にはカビが広がり、床と壁紙はしわが寄っていた。 (>>6のつづき)
Aさんは2012年にE9就職ビザを受けて韓国に来た。
ビザ更新のためにしばしネパールに行ってきた期間を除いては、7年間同じ農場で働いた。
朝6時に仕事に出て夕方6時に退勤するが、休憩時間はお昼の30分が唯一だ。
休日はひと月に2日。
農村は労働基準法の適用にならない。
「農畜産業労働者らは勤労時間・休日・休憩に関する条項の適用例外とされる」 という労働基準法63条のためだ。
ネパールに帰って酪農業をしたいというAさんは、1年あまり前から農場主に事業場変更同意書を書いてほしいと要求しているが、農場主は代替人員、農繁期など様々な理由を並べ立てて先送りしている。
農村移住労働者が劣悪な宿舎と不当な待遇を受けても、事業場を自由に変えられない理由は「雇用許可制」のためだ。
農場主の許可がなければ、ビザの延長や事業場の変更ができない。
抱川移住労働者相談センターのキム・ダルソン牧師は 「移住労働者たちは雇用許可制と労働基準法の例外条項のために、現代版奴隷のように働いている。
セクハラ、暴言などにさらされてもちゃんと訴えられない」 とし、「農場主に絶対的な力を与える雇用許可制は改めるべきだ」 と主張した。
厳しい農村の現実と硬直した制度が人権の死角地帯を作っていた。
ハンギョレ 2019-07-27
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/33988.html >>1
韓国ではパラリンピックを放映すると
テレビ局に苦情が殺到するんだよ。 >>15
コメント >>6 とコメント >>7 をご覧ください。 >>9
「クソジャッ○」とか書いてる奴ね。
あれはまずいよな。 >>1
朝鮮半島は、世界一長く、世界一過酷な奴隷制度の国。
在日朝鮮半島系(暴力団や帰化朝鮮半島系)が
その悪しき風習を日本にも持ち込んでいる。
韓国人「朝鮮時代の奴隷が全世界の歴史上、前例がないほどひどかった理由」
http://www.ilbe.com/view/10513603444
http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/53464934.html
奴隷制研究家である経済学者のスタンリー・エンガーマン氏
https://en.wikipedia.org/wiki/Stanley_Engerman
朝鮮時代の「奴隷制度」は、以下の書籍でも説明されている。
世界の奴隷制の歴史 (世界人権問題叢書)
Slavery and Social Death: A Comparative Study
著者:オルランド パターソン
Orlando Patterson
ISBN-10: 4750314307 / ISBN-13: 978-4750314303
ISBN-10: 067481083X / ISBN-13: 978-0674810839
英語原書の Amazon Kindle 版がおすすめ。
Kindle Cloud Reader で "Korea" を検索。
実際には、地下に潜った形で韓国の「奴隷制度」は残っている模様。
散発的に「塩田奴隷」や「障碍者奴隷」の事件などが発覚している。 >>1
韓国人「朝鮮時代の奴隷が全世界の歴史上、前例がないほどひどかった理由」
http://www.ilbe.com/view/10513603444
http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/53464934.html
奴隷制研究家である経済学者のスタンリー・エンガーマン氏
https://en.wikipedia.org/wiki/Stanley_Engerman
「一体、自国の同じ民族をこんなにも多く、奴婢として働かせ売買する国が、東西古今どこにあるというのか?」 - 李珥「萬言封事」
奴隷制研究家である経済学者のスタンリー・エンガーマンは先日、訪韓当時に行ったある講演で、
朝鮮時代の奴隷制度について言及し、「世界的に類を見ない特徴を持っていた」と話した。
理由は、朝鮮時代の奴隷の大半が同族であったことだ。
朝鮮を除いた同時代のほとんどの国では、奴隷は主に戦争捕虜など、
被征服地の異邦民族だった。ところが、朝鮮は隣国を侵攻したことがなかったため、
奴隷として使える戦争捕虜や異邦民族がいなかったのだ。
朝鮮の学者、成俔(1439〜1504)は、「朝鮮人の半数が奴婢」とした。
いくら人権と民族感情が発達していなかった昔だとしても、多民族を卑しい身分としても、
ある程度、同質感があるような民族を卑しい身分にするのは、世界的に忌避する傾向だった。
※ つづく >>1
※ つづき
しかし、誰かは雑用をしなければならないために、朝鮮では、奴婢を安定的に供給するため、
彼らの子供を再び、奴婢にするという「経国大典」を通じて身分制を確立した。
このような朝鮮の奴婢規定は、朝鮮王朝の最後の法典である「大典会通」まで続いた
(引用:キム・スンウク著、「制度の力」)。
奴婢以外に、廣大、工匠、白丁、妓生、巫堂、輿の担ぎ手、賎民、下賤の輩などを
「常奴」と呼んでいたが、すべて合わせれば、その数は全人口の70%(実際の奴婢は40%)だった。
このように下層民の数字が多かったため、奴婢の価格は、朝鮮時代は、小さな馬1頭の半分レベルだった。
1801年、純祖は奴婢案をすべて燃やしてしまえと命じたが、公奴婢に限定されたものだった。
1894年の甲午改革で身分制が撤廃されたが、土地・馬がない農民は、奴婢に他ならなかった。
このように民のほとんどが常奴身分であった朝鮮時代に、生産性の上昇を期待することはできなかった。
解放後も奴婢階級は消えなかった。
1950年代、慶尚道、蔚山、熊上、慶州などでは、少なくとも5〜10人の奴婢を従えた両班家が存在した。
この地域では両班村と奴隷の集落に居住地が区別され、身分による相互間の敬語法が存在したという。
産業化が行われた1960年代から奴婢階級は、ほとんど消える。1970年代まではその存在の様相を確認できるが、
1980年代以降は、『島奴隷、知的障碍者などの事例を除いて』は完全に消滅することになる。
でも、実はまだある・・・ 塩田奴隷、障碍者奴隷・・・ >>1
朝鮮半島の「奴隷制度」の説明。
朝鮮文化独特の思考様式『 恨 』(はん)
「朝鮮半島」 世界史の中でも厳しく長かった『奴隷制度』
http://hinode.8718.jp/korea_han_slave.html
・賤者隨母法で奴婢世襲を法定化。
・奴婢たちによる、身分解放の反乱が散発的に発生。
・朝鮮王朝、公賤と私賤に分けて、様々な奴隷法を整備。
・1801年には公賤のみ解放。
・1894年の甲午改革で法的に奴隷撤廃。
・しかし、実質的に奴隷制度が廃止されたのは日韓併合の時代。
・日本、旧戸籍を廃止し、多数の奴隷を含めた新戸籍制度を導入。
・新戸籍制度により、奴隷にも姓を許可、身分差別を撤廃、創氏改名。
・身分解放で元奴隷階級も学校に通うことが許可に。
・これに対して、奴隷所有者たちが、資産でもある奴隷の廃止に抵抗(3.1暴動)。。
・日本、これを断固として鎮圧。
・とはいえ富裕階層には、奴婢の遺制が1920年代の初期まで残存。
・前近代的通念としての奴隷観は、未だに人びとの意識のなかに潜在(今もある)。 東日本大震災の時、izanamiというキチガイ在日ブロガーが
延々日本人を侮辱する記事を書き続けていてな。
結構有名だった。
11マンセー名無しさん2012/09/20(木) 00:05:55.08ID:IXHHJP4O
これがその記事です
感動的な光景を目にすることができた!
感動的な光景
東北大地震の津波映像をみて驚きと共に感動的想いが支配した
津波に飲み込まれ崩壊する家を見ていると木造建築の欠陥性を証明しているようだ
コンクリト造りの建物は流れず人命を救った
日本の家は圧倒的に木造が多い
日本は過去に何度も津波に襲われ破壊されてきた
木造建築を捨てなかったのはなぜですか
韓国は圧倒的にコンクリト家が占める
やはり過去の教訓から学んだ
歴史を反省してない日本は過去から学ばない
木造は水に浮くから基礎部分からもぎ取られる
コンクリ家でしたらこんなに家は流されなかった
日本人には過去から学能力がないようだ
最初津波の映像見たとき日本沈没だとおもった
感動的なひと時でした
沈没するときはこのように津波に飲み込まれて沈んでいくのです
夢が現実となったひと時でした 12マンセー名無しさん2012/09/20(木) 00:08:26.02ID:IXHHJP4O
あの映像が脳裏から離れない
津波に流され行方不明の日本人たちが1万人だと
これ葬儀屋儲かるよ
仏壇も売れるよ
墓石も売れるよ
寺坊主も儲かるよ
あの光景は日本の敗戦後の風景のようだった
北韓が核ミサイル打ち込めばあのような光景になるよ
原子力発電所が爆発して核ミサイル攻撃されたと同じになった
なぜ米空母が東北沖に来ましたか
被害者を助ける目的でない
あれは北韓のミサイル攻撃の抑止力のたとロシア、中国の日本侵攻を抑止するため
それから韓国の救助隊が一番最初に来たことを誇りたいです
日本に住むときは海岸沿いは住むな
山の上に住もう
それで江戸時代の城は山の上にあったんです
日本のお金持ちは山の上の高いところに住みますね
だから海近くに住む人は庶民階級
庶民階級が多く死にました
私の家も神戸の山の上です
津波も怖くないです
やはりいつの時代も生き残るのは上流階級の人たちです
日本ファイティン! >>24 ( >>1 )
しかも朝鮮半島系は自分たちの残忍さを自覚していない。 こういう書き込みを何年も続けたんだよなコイツ
http://izanamistar.wordpress.com/2011/04/03/
日本はすでに先進国と呼ぶには無理がある
東北大地震で日本の本質がさらけ出され化けの皮がはがれた
表面上は着飾り先進国クラブ入りに浮かれていたが日本人の精神性は江戸時代から変わっていなかった
上海が中国のデスプレ都市であるように東京も日本のデスプレ都市であった
東京から離れると江戸時代と変わらない風景が和ませる
日本は有史以来幾度となく大地震と大津波に襲われ消滅してきた
日本人は過去から学ばない民族のようだ
海岸線に住めば津波に襲われることわかっているのに多く人たちが住んでいます
もしかして保険金狙いですか?
津波で全てを流され新たな生活ができることを狙っていますか?
未だに行方不明者が1万5000人以上いることも驚きです
海に流され魚の餌となっているのでしょう
自然の食物連鎖に取り込まれたことです
人肉を食べた魚をまた人間が食べるこれは食物連鎖といいます
両親をなくした孤児たちもいるのです
孤児たちは魚を食べることで親のことを思い出してください 彼処の原住民は人類じゃない。
黒い山葡萄原人から進化した人類とは異なる種族。
だから、彼処には「人権」は存在しない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています