>>70

文・キホーテに苦虫の保守系紙

――日本は譲歩するのですか?

鈴置:しないと思います。このまま放っておいても、日本に何の損害もないからです。
韓国はこの件で2019年9月にもWTOに提訴しました。日韓GSOMIA(軍事情報包括保護協定)
を破棄する姿勢も示し、米国の対日圧力に期待しました。

しかし韓国の思惑とは逆に、米国はGSOMIA破棄に激怒。結局、韓国はGSOMIA破棄も
WTO提訴も取り下げました。この問題で韓国は失敗し続けてきたのです。

6月2日、韓国外交部スポークスマンは
「議論の動向次第で(GSOMIA終了も)慎重に検討する」と日本に譲歩を迫りました。

でも、GSOMIA破棄に再び動けば、また自爆するだけです。
米国にもう一度、叱られてシュンとなるのは目に見えています。
米韓関係もかなり悪化していますから、韓国は日米から挟撃されます。

文在寅政権に批判的な保守系紙は、先の日経の記事を引用する形で、
自国政府のドン・キホーテぶりを報じました。

朝鮮日報の見出しは「日本メディア、『韓国が実際にWTOに提訴するかは未知数』」
(6月3日、韓国語)と素直です。

中央日報は「WTO・GSOMIAが怖くない日本 『韓国が実際に提訴までするかは疑問』」
(同)と、文在寅政権の「蟷螂(とうろう)の斧」を強調する見出しを付けています。