【あいざわ】NOBODY【キハラ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>331 あら、そうだったんだ。 東京と地方はちょっと違うとか、ツアー最終日は特別とかあったのかな。 そもそも、オレの記憶違いかもしれんw なにしろ、15年以上前の話だもんね。 それにしても、LIVE2に参加できたなんて、幸運でしたね〜。 個人的には、ワンの方が好きなんだけど、それにしても羨ましいです。 そうそう、いつだったかのライブで相沢さんが吹き終わったブルースハープを客席に 投げてくれたんだけど、あれはあんまり欲しいとは思わなかったな(笑)オッサンの唾たっぷり そういうオレも今ではそこそこのオッサンに・・・ヽ(´ー`)ノ グレー地で、胸の所に「NOBODY」と書かれたTシャツ。 実は今でも着ております。下着としてだけど・・・。 文字がピンクのヤツと、緑色のヤツと、両方とも。 もう、洗濯を重ねに重ねて、ペラペラになっちゃってて、緑色の方なんか、背中に小さい穴開いちゃってるw でも、捨てられなくて。 >>334 かっこいいですよねえ〜。 木原氏のねばっこい声が全開で。 NOBODYって、人に提供した曲を英語でやると凄くカッコイイですね。 あの曲は、誰でしたっけ。浅香唯とか、あのへんだったかな。 今、思えば、ハミングバードは結構、よくしてくれたような気がする。 TDK時代のアルバム、みんなCDで再発してくれたし。 内実がどうだったかは知らないけど。 NOBODYは、ずいぶん幾つもレコード会社を渡り歩いたよね。 何が問題だったか知りませんが。 東芝EMIからハミングバードへ移って、アルバム「half a boy half a man」を出しましたけど、 その中に、こういう歌詞の曲があるね。 悪い知らせさエミリー おまえ歌ったあのブルース 刺激強すぎたらしい 気のきかないあのボスにゃ 間抜けな電報(テレグラム) 素晴らしすぎるって Baby, it's so foolish, Baby, it's so foolish, ほかあたろうぜエミリー どうにかなるさ 歌えよエミリー Never give it up ほかさがそうぜエミリー なんとかなるさ 歌えよエミリー Let me hear the blues 「素晴らしすぎる」っていうのは、あの頃を知ってる人ならわかると思うけど、 清志郎が発禁くった時の東芝側の台詞ですな。 清志郎は、その後も東芝EMIに残るのですが。 >>337 東芝→ハミングバードへの移籍は、RCのカバーズ問題に憤慨してってよりかは 単なる契約切れに伴う移籍って気がするけどなあ。 EMILY'S BLUESは時流に乗ってそれらしい事を歌ってみたってだけな気が。 でもまあどちらにしても、ノーバディはハミングバード移籍後からぐんぐん動員を 落としていっちゃったわけで、もし東芝でもうちょっとやってたらどうだったかなと思うと なんか感慨深いものがありますなあ。 本当のところはどうだったんでしょうねえ、あの時の移籍の理由は。うむうむ。 まあ、言えるのは、RCの事件は、あのアルバムの大きなテーマではあったんだとは思います。 1曲目の「UP ON THE ROOF」で、 ♪無邪気なロック・バンドの口をふさぐ 危ないCOMPANY〜! と、かましておいて、ラス前に「EMILY'S BLUES」をドーンと持ってくる。っていう構成なので。 このアルバムは個人的には大好きなアルバムだったんで、私の街にツアーが来た時は ワクワクしながら観に行ったんですが・・・。 アコースティック・セッションがあったりして楽しめたんですが、 以前より客数は落ちてるし、客の熱気がナイトウォーカーの頃とは比べ物にならない くらい低かったんだよね〜。 ショーの時間もちょっと短くて、その辺をブーたれながら帰る客もいて、淋しかったなあ。 正直、このまま落ちていくのかなあ、って思っちゃいました。 実際、まあ、その通りになっちゃいましたな(泣) >>338 通りすがりだけど、一瞬ホントの清志郎の詞かと思いました ハウンドドッグに書いた「スクールデイズ」は セルフカバーしてないんだっけ? あの曲凄く好きだけど大友康平は歌詞が恥ずかしい とかヌかしてたので、英語バージョンNOBODYカバー 激しく聴きたい・・・・ >>342 う〜ん、オレは覚えがないけど、どうだろうねえ。 「英語バージョンNOBODYカバー」は、ほんと、はずれがないよね〜。 かっこいい。 Rain、曇りガラスを つたう雫は 遠い昨日の Memories Rain、屋根が濡れてる 靴が濡れてる 世界中が濡れてる we'll never gather round ・・・I'm in the rain さまーうぉーまん ゆあ しーずん はず じゃす びが〜ん♪ >> 340 ホントの話で言えば、ハミングバード自体終わりが見えてる状況 だったけど、移籍金が多かったんで釣られただけ…の事です。 本人達ではなく事務所サイドがね。 彼らはソング・ライターとしても、独特のサウンドを作り出す アレンジャー、サウンド・メイカーとして業界筋の評価が高かった。 だから毎回の移籍の度に、毎回それなりのお金が動いていました。 ハーフ・ア・ボーイ〜で離れてしまったので、その後がもひとつわからないのですが、 TDK→東芝→ハミングバード→wea でしたっけ。 weaからもTDK時代のアルバムが廉価版で再発されてましたよね。 あれも「リマスタリング」をうたってたからハミングバード再発音源の再発だったのかな。 ところで、weaの後はどう移籍したんだろう? >>348 お、事情通でいらしゃる。 ありがとう。そうだったんですか。 オレだったら、そういう状況で「EMILY'S BLUES」みたいな詞の曲をアルバムに入れる 神経はないなあw また、面白い内幕話があったら教えていただければ幸いっす。 >>349 そんな流れでしたよね。 オレは「BAD RHYME」まで粘って、その後、聴かなくなりました。 今思うと、ナイトウォーカーとフロムアウィンドウの 打ち込みビシバシの二枚だけなんか浮いてるね。 しかしこの頃が一番油がのっておった時期でもあったのだが。 >>350 おしい、あと「FAZZ FAZZ FAZZ」買えば全部そろうのに >>351 たしかに、ね。 あの2枚の中では(ダーリンダーリンは別格として)、 RESCUE PLEASEが特に好きだったような覚えが。 今でも、忙しい時には、つい「走り続けるミッキーマウス〜」と口ずさんでしまうw アイム・ノーバディとかは嫌いだった。 詞はいいんだけど、「チャチャ!」ってとこが嫌で。すまん、相沢さん。 >>352 そうなんですよ〜。後から思えばね〜。 JUST GOTTA KNOCK ON MY DOOR〜♪ 「NOBODY SONGS」は名盤だ ♪HEAVEN WITH JUST ONE KISS〜 MY DAYDREAM ANJEL HERE I IM〜♪ >>353 レスキュプリーズは僕も好きです。あとはIT'S ALL OVERかなあ。 ところでこないだ友達乗せて車でかけてたらそいつはアナザーデイを知ってた。 当時UCCコーヒーのCMで使われてたから覚えてたみたい。 無理は100も承知だが、TDK時代の未CD化音源のCD化再発なんて夢想してしまうな。 リバプールより愛をこめてのシングルバージョン ピュアガール1&2 そして誰もいなくなった。 マッドドリーマーの日本語バージョン ノーバディコレクションズのピクチャディスクのライブ音源2曲 ・・・まだあったかな? あ、あと東芝だけどライブ2のレコードのみ収録のレイディとか。 まあ、それ以前にオリジナルアルバムが全部廃盤なわけだが。 >>358 やや、素晴らしい。なにが素晴らしいって、車に搭載されてるところが。 現役で活躍中じゃないですか(笑) お友達、いい記憶力ですね。それほどCMソングが目立ったCMではなかったですもんね。 懐かしくて、何年かぶりかにピクチャーディスクを取り出してみました。うむ。ずっしり重い。 そうそう、IT'S ONLY YOU と GOIN' HOME ですね。CDになってないですね〜。 IT'S ALL OVERもいい曲でしたね。 88年に東芝から出た「抱きしめたい」については、まだ触れられてないみたいなので、保守方々、それについて。 え?よってたかってBEATLESのカヴァー?そうすると、馴染みの「PLEASE PLEASE ME」かしらん。 でも、マージービート・フリークとしては、そんなに素直にはいかんよなあ。と思ったら、やはり、ひねくれてましたw。 で、聴いたら、これが、かっこいいのね。さすが。 1. ノーウェジアン・ウッド(ノルウェーの森)/高中正義・松任谷由実 2. ユー・キャント・ドゥ・ザット/NOBODY 3. テル・ミー・ホワイ/阿部恭弘 4. ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス/THE WILLARD 5. ハニー・パイ/加藤和彦 6. オブ・ラ・ディ、オフ・ラ・ダ/アースシェイカー 7. ア・ハード・デイズ・ナイト(ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!)/ちわきまゆみ 8. ロック・アンド・ロール・ミュージック/佐藤隆 9. ドント・レット・ミー・ダウン/忌野清志郎&仲井戸麗市 10. ヘルター・スケルター/VOW WOW 11. ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイアモンズ/伊藤銀次 12. ミッシェル/鈴木康博 13. ブラックバード/SHOW-YA 14. ヒア・ゼア・アンド・エヴリホエア/チューリップ 嬉しー!! しばらく覗いて無かったから知らなかったよ。 午後から未入手曲こつこつ落とそう。 >>361 情報サンクス! 欲を言えばピンククロウズも聴きたかったな。 (欲張り過ぎだね) うわっ、すごい。 一応フェードアウトさせてるけど、ほとんどフルコーラスじゃん。 >>361 さん、教えてくれてありがとう。 最後の方の曲は初めて聴いたけど、ラストシングルは疲れてる時に良いね。 古いカセットテープを整理してたら NOBODYのラジオ出演の録音が出てきた。 相沢さんがネコ好きで木原さんが釣り好きだってんで 司会アシスタントの女性が 「じゃあ木原さんの釣った魚を相沢さんのネコにあげたら丁度いいですね」 みたいな発言したら 二人「もったいない!!!」って物凄い勢いで口を揃えて。 それまでマターリかつクールに受け答えしてたので、いきなりの落差に笑った。 >>361 _,,,,._ 、-r r--, 、-r ,.','" ̄',〈... _,,,_ _,,,_ _,,,,,| | ~`l | _,,,_ | |,,,,,_ { { ,___ ,'r⌒!゙! ,'r⌒!゙! ,.'r⌒| l .| | ,'r⌒!゙! ..| |⌒','i ゝヽ、 ~]| ,i i i l i l i .i i .i .i .| | i i i l .| i .i | `ー-‐'" ゞ_,.'ノ ゞ_,.'ノ ゞ__,.',、'ュ ..l l ゞ_,.'ノ.. .L、-_,'ノ (~'-'ノ `~~ Don't You Go サイトでの、全曲試聴復活は まだ? ONE WAY HEART 復活、待ち遠しいね〜。 ONE WAY HEART といえば、show-yaが、またバンド活動やるとか。 NOBODYも、ライブやんないかなあ。 ゲストルームみてたら、トリビュートの仮想して、 出演者に 浜田省吾やら柳ジョージをあげているやつがいたよ。 NOBODY本人たちがみたら 「おいおい、勘弁してくれよ」だろうな。トホホ げ。浜省? 柳情事? 相沢や、木原がきいたら、そりゃ勘弁だろ。 「浜田省吾さん&柳ジョージさんをトリビュートLIVEに挙げるとは、流石です。 GOODアイデアですね。 やはり仮想NOBODYは演じられるのは、キャリア的にも音楽的にも 両者以外日本のミュージックシーンには他にはいないでしょう。」 @@@@@@@ ハア? おまえNOBODYのこと全然わかってないね。 って感じ。 その二人で「OH, PRETTY BABY」演ってるところを想像したら、 あまりのイメージの違いに、吹き出しそうになったw 〃〃∩ _, ,_ ヤダ ⊂⌒(・ω・) ヤダ `ヽ_つ ⊂ノ ヤダ ジタバタ _, ,_ 〃〃(・ω・∩ < トリビュートなんてヤダ! ⊂ ( ヽ∩ つ ジタバタ 〃〃∩ _, ,_ ⊂⌒( つω・) < アイザワとキハラのビートじゃなきゃダメなの!声が好きなの! `ヽ_ ノ ⊂ノ ジタバタ ∩ ⊂⌒( _, ,_) < 他のヒトじゃイミが無いの・・・ `ヽ_つ ⊂ノ ヒック...ヒック.. ⊂⌒( _, ,_) `ヽ_つ ⊂ノ zzz… Fiest Album 「NOBODY」を もう一度、50回は 耳をカッポジッテよーく聴き直せって感じだよね。 公式サイトで昔のR&Rのカヴァーとかやってるよね。で、その1曲目に、こんなコメントがあったり。 >NOBODYは最近、この手の昔のUKパブ・ロック趣味にちょっとはまっていて、この曲の他にも数曲録音しました。 もうかなりのオッサンなのに、「UKパブ・ロック趣味にちょっとはまっていて」なんて、十代の男の子みたいなノリで楽しんでる。 で、一緒にその感覚で遊ぶ仲間がいる。サイトで発表もして、喜んでる。 彼らって、正直、もう一歩のところでブレイクし損ねたし、レコード会社を変わる度に更にどんどん売れなくなったし、 結果、ちょっと世代がズレると知名度も低く、世間一般的には忘れられているかもしれない。 本人たちは、実力に見合わない、低い評価に直面して苦しんだ時期もあったと思う。 でも、今でも、好きな音楽をやってて、少年みたいなノリでいれて(彼らの歌詞そのままだね)、 しかも、私達みたいに彼らの曲を今も愛し続けてる人もたくさんいる。 不本意なこともあったと思うけど、幸せな人生なんじゃないかなあ、と思いました。うらやましいな。 ♪Boy on the run 忘れちゃいないぜ Soul 走り出した頃の 心は今もseventeen Boy on the run 走れば感じる Wind 答えはひとつじゃない You are the boy on the run よし、オレもまだまだBoy on the runでいくことにしよ。答えはひとつじゃないし。 サイトで全曲落とせるのが再開し、 この機会に若い人たちにNOBODYのカッコよさを知ってもらいたい。 私はデビュー時からのファンだが、 初期には、60年代英国ロックを彼らに教わり、 今も、マージー・ビート含む、British Beat Groupが大好きだ。 オレも、NOBODYの影響うけて こんどは、 “英国パブ・ロック”に、はまってみようかなあ。 サイト見ててわかったんだけど、ギターマニア度では、圧倒的に木原さんみたいですね。 彼のギターの話は面白いなあ。 びっくりしたのは、90年まで、二人ともレコーディングの時のアコギは借り物だったってこと。 それにしても、サイトの、二人の部屋の音量のデカさはなんとかならんのでしょうか(笑) ↑ そうそう、オレもそう思った。 夜、子供が寝静まって2人の部屋のページに行くと 「ワーオ!」のシャウトとともにPowerbookから爆音。 よくカミサンにしかられました。 サイトのほうでは ディスコグラフィの試聴のところの最後に NoNoBoys音源などレア音源が追加されています。 さっそく聴いてきましたよ〜━━━(゚∀゚)━━━ !!!!! 390さん、情報ありがとう! そして、NOBODY、またまたプレゼントをありがとう! ダーリンダーリンが、なんか、気だるい〜w >>390 同じくありがとう! ちなみに、あのNo No Boysって どういうコンセプトなのでしょう? 杉真理が84年に出した「MISTONE」ってアルバムの中の、 「ABOUT YOU」って曲は、バックコーラスがこの2人。 聞けばファンなら一発で分かる。わしは思わず笑ってしまった。 相沢氏がまだパンクヘアー&ロングコートだった時代、名古屋の野外ライブで、 「この曲、今日初めてライブでやります」とのMCの後始まったのが 「DANCE IN THE DARK」。 同じ頃、どこかの大学祭。季節は秋。 「あまりライブでやらないけど、季節柄こんな曲を選んでみました」 「LADY」。 少し後のツアー(RESTLESS HEART?) 「俺たちのルーツを紹介します」のMCの後、アカペラで 「A PLACE IN THE SUN」。 忘れられない思い出です。 いやあ、杉真理まではチェックしてなかったなあ。 たしかに、二人のコーラスなら、ファンなら絶対まちがえないよね〜。 思わず笑った、っていうのは、よくわかりますw ライブのMCといえば、 相沢さんが「木原の曲にはMAMAがよく出る」といってからかってたのを思い出しました。 ・・・二人のやりとりを思い出してたら、なんか、ちょっと感傷的になっちゃったよ。 もう、見れないのかな・・・。 >>395 正式には「あの娘は君のもの」という曲です。 曲調はモロビートルズってかリバプール。 エンディングではどさくさにまぎれて「ワ〜オ!」なんてシャウトも。 >エンディングではどさくさにまぎれて「ワ〜オ!」なんてシャウトも。 あははは。メインボーカルをさしおいて! ♪Yes, ちょっとやそっとじゃ Nobody 口説けやしないぜ No no boy コーラスと言ったら吉川とかジュリーのコーラスもやってるよね。 けど、一番活動が長かったはずの永ちゃんのバックでコーラスってのはナッシング。 (レコードの話ね) 何でやろ? と、NO NO BOYSを聞きながら疑問に思った夏の終わり。 400!! 私は、永ちゃんは聴かないNOBODYファンなので知らなかったんですが、 コーラスでのレコーディング参加はないんですか。 ほんと、意外ですね。 >>399 単純に声質が似てるからじゃない? 矢沢氏はコーラス部分は自分でやってるのが多いし。 鯛鯛鯛鯛ぃー♪ KEEP ON ROLLIN’ 転がせ夜をー♪age 英語歌詞の日本語訳が また、なんともカッコいいよね。 Dream 夢をみよう 素敵な夢だけ Dream 夢の中で もう一度逢いたい 全国各地に今でも生息するNOBODYファンの方〜、NOBODYスレありますよ〜。 告知方々、保守age 元気のない時は、今でもNOBODY聴いて、テンション上げます。 ギター弾く真似しながら(w 他人には見られたくない光景。 いつまで経ってもHalf a boy, Half a manな気分のままのオレだけど、 ええい、このままジジイになってやる。 SILENT NIGHTには誰も触れませんね… 。・゜・(ノД`)・゜・。 SILENT NIGHTは、木原さんの粘っこいコーラスが印象的ですね〜。 NOBODYのクリスマス・ソングというと、・・・、 SILENT NIGHT、IT'S ONLY LIFE、Snowfall、ですかね。 Snowfallは公式サイトで先日公開されたもので初めて聴いたんですが、 とても気に入りました。 でも、私は、NOBODY とクリスマスというと、なぜか、まっさきに THE MERSEY BEAT MEDLEYのレコード・ジャケットを思い浮かべて しまう。べつに、クリスマス・ソングでもなんでもないんだけど。 鏡の中の Dear myself 乾杯しようぜ、Merry ChristmasEve 。・゜・(ノД`)・゜・。 胸が痛い おお、なにか、思い出がおありのようですな。 まあ、たいていの大人には、苦い思い出とともに振り返るクリスマスが、 ひとつやふたつはあるものではないでしょうかね。 そういえば、かくいう私にも・・・。うう・・・。 ♪世界中のサヨナラを 包んでくれる テンダネス〜 良スレですね! 落ちないように保守 野球板から遠征して来たんで分からんけど、sageなくて良いのかな? >sageなくて良いのかな? ええ、問題ないと思います。少なくとも、このスレに関しては。 もう、NOBODYについて語れる場というのは限られてるので(泣)、 大事にしたいですね。 スレ住人の皆さんに質問ですが NOBODYの曲を聴いた事の無い人(まぁ女性なんですが)に、おすすめのアルバムは何が良いですかね? やっぱり『NIGHT WALKER』でしょうか? 俺的には『POP GEAR』が聴きやすいかなぁ…と思ってましたが… 私♀ですが、「フロムアウィンドウ」から入りました。 てか>>415 さんがオリジナルベスト作って聴かせてあげればいいじゃん♪ NIGHTWALKERとフロムアウインドウは他のアルバムと 感じが違うからなあ。打ち込み率高しで。 無難にコレクションズかなあ。 私が、NOBODY聴いたことない人に無理矢理聴かせるwディスクは、わりとドライブ感重視で、 MAD DREAMER, GOIN' HOME, SAD BOY, DARLIN' DARLIN' MTV SHOCK, SWEET BABY SLEEP, DEAR MY HEART, SILLY BILLY BOY, UP ON THE ROOF, DIAMOND JENNY, LUV-YA, PEGGY SUE, PARTY CAT, DAYDREAM ANGEL, RESCUE PLEASE, IT'S ALL OVER, SMILE AGAIN ってかんじです。ちょっと木原さん偏重ですが。 そういうのじゃなくて、アルバムで、ということだと、うーん、俺なら・・・、「ワン」かな。 または「TRAX」にするかなあ。まあ、私なら、ということですが。 '84年春 仙台の小さいライヴハウスでライヴ観た 懐かしい・・・ 418ですけど、ま、間違えました。 初めて聴く人向けのアルバムひとつ選ぶなら「ワン!」にします。 または、「NOBODY SONGS」です。オレ的には。 なんで、「NOBODY SONGS」を「TRAX」と勘違いしたのか、わからん。年だ(汗)。 >>416-418 レス有難うございました >>416 寒い時期にトラックで雪道走りながら聴いた記憶が有ります >>417 無難な所でやっぱりベスト版デスかね?>>418 オリジナル作成のお手本カタログになりました しかし、自分が持ってる『NOBODY』 『POP GEAR』 『モノクロームの夏』 『From A Window』 これらはLPなんですよね… 今時カセットテープなんて… テラワロスwwwww でも、初期のNOBODYには、アナログが似合うよ〜。 でも、ハミングバードのリマスタCD音いいよ〜。 関係ないけどナイトウォーカーはLPとCDで微妙にジャケが違う。 CDの方がかっこいい。 意外と 「NOBODY SONGS」 良くない? ピリピリしてる時聴くと、 適度に掻き回してくれて、最後に落ち着かせてくれる。 >>424 すご〜く、良いと思います。 私は、後期(どこからが後期かわかんないけどw)では、一番好きです。 すげ〜!NOBODYで語ってるよ〜!今でも大好きで車ん中で 聴いてるんだけど、わかってくれる人が少なくてさ〜 「マージービートメドレー」だけどEP盤とおまけでついてきた CD盤と感じがぜんぜん違うよね?個人的には断然EP盤のが好き! マージービートのEP、俺も持ってるよ〜。モノクロームの夏のEPLP、RESTLESS HEARTの初回版のおまけEPもあるぜ。 プレーヤーが無いんで聞けないけど。 矢沢永吉の76年頃のソロライブ「THE STAR IN HIBIYA」のバックバンド、ギタリストが高中正義と、相沢氏なんだけど知ってた? 久々にEP『ディア・マイ・ハート』のB面(笑)聴きました。 『真夜中のラナウェイ』の英語版! 知らん人はおらんと思うが、記念カキコ… Runaway,runaway The one who runs All though the night, lonely nights Runaway,runaway, The city lights are faraway,faraway I have thrown away all my dreams Just wanna be free 携帯からはツライ… もう一度矢沢と組んでくれ 裸の大将状態のえーちゃんを蘇生させておくれ RESTLESS HEARTの、LPに掛かってた帯に、 「頑丈だから暖かい。」ていうコピーが書いてあった。 なんだかなあ、あまり上手くないなあ、と思った覚えがありますw なんか、東急ハンズのチラシのコピーみたいだよね。 中田が出てるCANON「IXY」のCM曲がNOBODYぽくてドキっとした。 でも違うんだろな〜。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる